• ホーム
  • 子供
  • 子供が小さい場合の休日の過ごし方を教えてください

子供が小さい場合の休日の過ごし方を教えてください

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

けいごん

男の子二人(3歳1歳)の母です。

平日、上の子は幼稚園下の子は公園等行っています。

我が家は上の子が未就学の頃からずっと公園通いですが、
我が家のように週末も公園通いをされている方をあまり見かけません。
息子たちは外遊びが好きで公園に行く!というので連れて行っていますが、
毎回その時に出会った子と遊ぶといったことが多いです。
休日、毎回のように約束をして遊ぶといっ友達はいません。
夫の休みは不定期です。
母子3人いつもの公園ばかり・・・、子供が少し可哀想なのかな?と思ったりしています。

皆さんの休日の過ごし方をよろしければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチも似てますよ。

うちは6歳男の子と3歳女の子で、主人の休みは不定休です。
    上の子が0歳の時から、公園には平日も休日も関係なく行ってましたよ。

上の子が年中さんになった頃、同じように『お父さんが土日休みでない』家のお友達が出来て、時々一緒に遊ぶようになりました。

聞いてみると、結構いるんですよね。
    お店をしてたり、美容師さんだったり。

あとたまに、両親揃ってても、何か意見が合わなかったのか、父親と母親がケンカ?みたいになってる家族連れを見ると、せっかくのお出かけなのにねぇ…と、残念な気持ちになります。
    楽しく過ごせれば、どんなかたちでもオッケーだと思いますよ♪

• 我が家も毎週のように公園です

一児の母です。
    我が家も週末は公園か児童館が殆どです。家だと子供は絵本や玩具よりテレビに夢中になってしまうので体調が悪いとき以外はなるべく外に出ます。ショッピングセンターだとゲームコーナーや玩具コーナーから動こうとせず私がイライラしてしまうので公園の方が気楽なんです(笑)
    3歳なら休みの日に遊ぶ特定の友達がいなくても気にしなくてもいいと思います。たまたま公園に居合わせた子供とでもお子さんが楽しく遊んでいるようなら社交性も身に付くでしょう。何度か顔を合わせればお友達ができるかもしれません。トピ主さんもママさんと雑談しながら学校や幼稚園・保育園の情報交換したりできるしメリットもあると思いますよ。だからお子さんを可哀想だなんて感じなくて良いんですよ。

• うちは散歩です

年少男児と一歳女児がいます。

上の子は車が好きなので、近所を散歩することが多いです。大きな道路(働く車がたくさん)を歩くときはとても喜びます。途中、スーパーで休憩をとったりして、2時間くらい歩かせてます。

あとは、駅に行って電車をみたり、バスターミナルやタクシー乗り場でたくさんのバスやタクシーを見せるのも喜びますね。

遊ばせるのもなかなか大変ですよね。我が家の近くには、子どもを遊ばせられる公園がないのでこんな感じでやってます。

• 色々考えています

7,5,2歳の息子の母です。
    昨年までは三人とも保育園だったので母親同士の友達はおらず
    友達と約束するなんてこともありませんでした。
    うちも夫が土日出勤なので毎週末は私VS子供三人でした。
    私はいつも「子供を楽しませる日」と「自分が楽しむ日」に
    分けて企画?していました。

子供を楽しませる日は、公園、児童館などに連れて行きます。
    公園に行ける気候は限られるので(子に持病があるので)、
    春と秋で晴れなら第一候補は公園です。それ以外は児童館。
    夏は毎日ベランダプールです。大きいのを買いました。
    ベランダプールがあるといくらでも遊んでくれます。
    水風船を1袋分入れたり、オモチャを入れた大きな氷を入れたり、
    シャボン玉をやったり。夏はこれに限ります!

自分が楽しむ日は、散歩やショッピングセンターですね。
    子供たちはつまらないけど、買い物に付き合わせます。

いつも公園に行けて、トピ主さんのお子さんは幸せですよ。

長男が小学生になりましたが、毎日友達と遊んでいます。
    小学生になれば必然的に友達と遊ぶようになりますから
    今は家族の時間を楽しんでは?