最終学歴が高卒って恥ずかしいですか?

レス264
トピ主のみ3

ドール

子供

高校2年の娘と進路について話し合っています。
娘は始めは専門学校か大学に行きたいと言っていましたが
現在は就職しようかなぁと思いはじめました。

私は自分自身が最終学歴が高卒です。
今になれば何か専門職の資格でもとっておけば良かったかなと思っています。
娘は何の資格も持っていません。
ただ娘に『食いっぱぐれがないように何か資格を』と話しましたが
そのことは聞く耳持ちません。

娘が高校卒業後に何がしたいのかというと
本屋さんで働きたいというのです。
本が好きなのと、イラストを描くのが好きなので
おすすめのコーナーなどの絵を描きたいそうです。
ただ娘が『高卒ってはずかしいのかな?』と聞いてきました。

私はいずれ同じ本好きな方と出会って結婚でもして
幸せになってくれれば
高卒でもいいと思っています。

今の時代、高卒ってないですか?
無責任でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

漢字間違えてますね。
    お恥ずかしい。
    これだから高卒はって言われそうですね。すみません。

• 情報処理

私は情報処理の専門学校を出ましたが
    まったく役に立ちませんでした。
    会社に入ってから覚えました。
    高いお金払うなら高卒でもよかったかも
    と思うこともありましたが
    専門学校を出ると専門の求人がたくさん
    ありましたからよかったとも思います。
    今はどうなんでしょう?大学を
    出ていても就職きびしそうですよね。

ただ子供が私立に行っているのですが
    出身大学を書く欄があって
    あ〜みんな大学出てるのねと思いますが。

• お母さん、今を知らなすぎ

娘さん、ただの勉強嫌いとしか思えません。

お母様も高卒とのことなので、進学に対してのモチベーションがないのでしょう。

今のご時世、専業主婦で生活できるほどの所得を得られる男性がどのくらいの割合で存在すると思いますか?

30代で年収500〜600万円超はたったの5%です。

つまりほとんどの、結婚相手となるであろう娘さんと同世代の男性は、結婚相手女性に
    経済力を求める事が必至となる訳です。

思いがけなく、玉の輿で、相手が「高卒でもいい」と言ってもらわない限り、お母さんの現在の望みはかなえられません。

昨今、結婚するにも女性側の経済力は必要なのですよ。

• 私は恥ずかしい

経済的事情で高卒後就職しました。

結婚もしています。

主人が事業で大成し、周りからはセレブと言われ、
    何一つ不自由の無い生活です。

でも学歴だけはお金じゃ買えないのですよね〜、今となっては!

特段、経済的に苦しくないのであれば、
    私は大学、短大に行った方がいいと思います。

学歴コンプレックスって解消のしようがないですから。

• 恥ずかしくは無いけれど

>本屋さんで働きたいというのです。
    >本が好きなのと、イラストを描くのが好きなので

本屋さんで長く正社員で勤めたい、その道で活躍していきたいと思うなら、大卒か専門卒のほうが
    選択肢が広がると思うのですが。高卒だとバイトや良くて契約社員の募集止まりではありませんか?

本やイラストが好きなら、好きという気持ちだけではなく、専門知識や専門技術を身に着ける事も必要ですよ。

本屋で重宝される人材は、幅広い知識を持っていて、様々な経験をしていて、それをお客様や会社に還元できる人です。
    失礼ながら、お嬢さんの本に対する知識や理解は、まだまだ素人の域を出ない微々たるものなのではないでしょうか。
    イラストだって我流の荒削りな作品よりきちんと技術を学んだ人の作品のほうが、会社からもお客様からも評価が高いのでは。

国文科や美大、イラスト技術を学べる専門学校ほか、トピ主さんのお嬢さんが本屋で働く為に必要な事を学べる学校は
    幾らでもあります。夢を叶える為にも、何もかも足りないまま今すぐ就職するのは勿体無いと思います。

本好きな人と出会える確率も進学したら大幅に増えますよ!

• 就職希望なら

高卒で就職希望なら学校推薦の求人から受験するのが一般的ですよね。まずは学校の進路指導室へ行って今までに本屋さんからの求人が来ているかどうか確認することからではないでしょうか?
    大手の書店は大卒採用だと思うので地元のお店があればいいのですが、最近は本屋さんはどんどんつぶれていく時代なので正社員を採用しているところ自体珍しいかもしれません。
    高卒が恥ずかしいかどうかはおいておいて、正社員での就職を目指すなら高卒で求人があるかどうかが問題でしょう。

強い意思と目標があって高卒で就職する!というのなら全然恥ずかしくありません。とても立派なことです。しかしもし勉強するのが嫌だからというであれば恥ずかしいと思います。お嬢さんはどちらでしょうか。

• 私も高卒ですが

専門学校に進み国家資格を取り、結婚するまでその資格の仕事をしていました。高校生の時に既に『将来結婚して離婚しても困らない為に資格をと』。現在、結婚して男の子2人いますが、やはり何だかんだ言っても学歴社会ですし、男の子は結婚して家族を養わないといけないので大学に行く必要性と手に職付ける話をしています。今の時代(これから先、先行き不透明ですが)高卒では就職先があるかどうかです。派遣でしか働けず派遣ぎりにあって路上生活になったら大変なので、勉強の大切さは常々話しています。子供が最終的には決めるのですが、親がアドバイスして導く必要性はあると思います。

• 秀でているものがあれば

○ひとつでも秀でているものがあれば学歴なんて関係ありません。

○周りの環境が高卒のひとが多いなら恥ずかしくありません。

ただ、なんだかんだいって学歴社会なんですよね。どこの大学?って聞かれること多いです。そのとき胸を張って高卒ですと言えるかどうかですね。

• 付き合う相手が高卒以下なら大丈夫

高卒を恥ずかしいと思うのは大卒以上ですから高卒か中卒の人とお付き合いすれば卑下されることは有りません。
    ただお嬢さんが結婚できなかった場合は悲惨でしょうね。
    本屋でお勧めコーナーの絵をかきながら定年まで働くのはきついですよ。
    お嬢さんはその辺の覚悟は出来ているのかしら。
    絵を描くのが好きと言ってもそれで食べていくだけの気概はないんですよね。
    高卒で手に職なしだとつぶしがききませんし、30代になった時後悔しないで済むといいですね。

• おかあさん だいじょうぶ?

恥ずかしいかどうかあなたもあなたのお子さんも自分で判断できないのですか?
    そんなことを人に聞くことがとても恥ずかしいです。
    自分の信念と自信があって高卒を選んだ人なら、恥ずかしいかなんて人に聞かないでしょう。
    あなたのおこさんは本屋さんで働きたいといっていますが、具体的に本屋さんの仕事の内容を知っているのでしょうか?
    イメージだけで、捉えているのなら危険です。
    仕事は、どんな仕事であれ、イメージと実際はかけ離れています。
    娘さんは本屋さんの仕事内容を調べることをしたのでしょうか?
    それもしないで、恥ずかしいかどうか親に聞くのもどうかと思いますし、
    親がいっしょうになって恥ずかしいですか?って他人に聞くなんて意味がわかりません。

• 高卒でも出世している人は沢山います

有名大学を出ていて何も出来ないほうが恥ずかしいような気がします。
    要は娘さんが満足なら良いと思いますし、高校生で明確な目的を持ち就職しようとしている娘さんを誇りに思ったら良いと思います。
    また勉強したくなったら大学なり、専門学校なりを受験しても良いと思います。

• 無責任ではないと思うけど。

ここは匿名の掲示板なので、はっきり書かせてもらいます。多分世間の反応です。

はっきり言って高卒は恥ずかしいと思います。よく経済的に、とか大学行っても遊んでるだけなんでしょ、とかって言う高卒の方はいますけど、憐れだなって思います。
     知らない世界を妄想だけで批判するなんて、馬鹿げてるし馬鹿みたい。自分はひがんでます、馬鹿ですって言ってるみたいです。

専門も本当に専門職系なら、そういう道に行きたかったのねって思いますけど、よくあるような資格の学校とかビジネススクール?とかは行く必要すらないと思います。

もし大学に行ける状態なら行った方が良いと思います。本屋さんでイラストを描きたい。ならば美大だってあるんです。そういう大学は面白そうだって思うし、何らかの形で将来への糧になると思う。

それとこれはどうかな?って思うんだけど、やっぱり大卒の人と高卒の人って出会う場所が違うんです。私は大卒だけど周り(会社も)大卒しかいないもの。でも高卒は高卒。それは多分、文化レベルが違うんだと思います。
     あ、でも親として無責任とは思いません。お子さんの自己責任だと思う。

• 何が恥ずかしいのか?何で恥ずかしいのか?

>今になれば何か専門職の資格でもとっておけば良かったかなと思っています。

あなたが恥ずかしいと思う理由をもっと掘り下げて考えてみよう。

(あなたが。自分自身が。)

• 時代は違いますが…

私の母、義理の両親が高卒です。もう70代なので時代は違うかもしれませんが、それぞれが良い人生を送っているので、私自身は高卒で何の不足もないと思っています。だいたい、学歴が通用するのは卒業してせいぜい5年まで。それから後は、どう生きたかが勝負ではないでしょうか?

ただ、就職の機会に何かハンデがあるのかどうかは、学校の先生ともお話しなさったほうがいいかもしれませんね。
    それと、お嬢さん自身が「高卒で恥ずかしい」なんていう気持ちを持たずに生きて行かれることが大事かと思います。

• 潰しがきかないからね

高卒の人もそれで立派にやっている人ももちろんいます。でも、資格も技術もないない尽くしなら話は別でしょう。

学歴も技術もない人が就職できる場は、当然そうでない人より少ないです。高卒の求人自体がなくなっているという新聞記事もありましたので、雇ってくれる本屋に当てがないならいきなり就職浪人かもしれません。結婚しても今の時代は共稼ぎしないと生活できません。その時、しっかり稼げないとしたら諦めなくてはいけないことがいろいろ出てくるでしょう。また、夫が病気になったら?「私が代わりに働く!」と決心しても、たいした金額は稼げないかもしれません。

何故わざわざ崖っぷちを歩く方を選ぶのか、と一般論として思います。

• 良いと思いますよ

私自身、高校を中退後社会人になってから学びなおし、
    大学に行った口です。
    何か言う人も居るかも知れませんが、自分で選んだ道ですから、
    どんな選択でも恥ずかしいことは無いと思いますよ。

今時、一生懸命勉強して大学や大学院まで行っても、
    必ずしも「良い職」に就けず非正規でカツカツの生活をしている
    知人なども沢山居ます。

まず、高校を出ておけば殆どの場合、後からの選択のチャンスが
    幾らでも有りますから、無理くり大学に行く、行かせると言う
    選択をしないトピ主さんに好感を持ちます。

贅沢を言わなければ仕事は幾らでも有ります。
    一人前になったなと思うまでは、良く見てあげて都度アドバイス
    してあげて下さい。

• それなら

絵をかく専門学校にいかれては?

• 時代は変わっています

学歴がすごくても中身の無い人はいるし、高卒でも素晴らしい人はいっぱいいます。
    世の中の人って、あまり学歴で人を見たりしないと思います。
    特に女性の場合は器量とか、気が利くとか、優しさとか、そういう点でしょう、評価されるのは。

よほど特定の学問を究めたいのなら大学に行くのもありですが、学歴ほしさになんとなく行くのなら、やめて、早く社会に出て実務的な事、社会人としてのスキルを積んでいく方がゆくゆくは有利になると思います。
    働きながら資格を取るという手もありますし。
    頑張ってほしいです。

• 恥ずかしいとは思いませんが、

私は短大卒ですが、取りたい資格に大学卒業が条件になっているケースがあって、とても悔しい思いがあります。
    後から大学に編入するのは時間的にも金銭的にも厳しいです。
    私も当時はやりたいこともなかったし、短大で十分だと考えてました。
    でも、今はその時に取った資格が仕事になってます。
    さらなるステップアップを目指し、資格を取りたいんですが、上で書いたように学歴が足らないので、遠回りになってしまいます。

高校卒業は恥ずかしくはありませんが、今後やりたいことができても、道が遠回りになってしまう
    ケースもあることを娘さんと話しておかれたほうがいいと思います。

• 恥ずかしいとは思わないけど

娘さんの場合、高卒じゃない方がよさそうです。
    そもそも書店の正社員になりたいのであれば、大卒が圧倒的に有利でしょう。

>本が好きなのと、イラストを描くのが好きなので
    >おすすめのコーナーなどの絵を描きたいそうです。

・・・それで、一生食べていけそうですか?

イラストを描くのが好きなら、普通はイラストレーターやその道の専門職を選ぶでしょう。
    また、自分で好きなお勧めコーナーのイラストを書くことができる書店開業が夢なら、大卒で経営学でも学ぼうと思うでしょう。
    でも、娘さんはそうじゃない。

性格の良し悪しはまた別問題ですけど、収入がよくて性格もよい旦那さんが早めに見つからない場合、とても苦労しそうです。
    まだ社会に出るのは早いのではないでしょうか。

いまの時代大卒だから万事OKってことにはならないけど、少しでも選択肢は増やせるほうがいいですよね。

• 問題なのはコンプレックスになるかどうか

へたにコンプレックスになりそうなら、意味はなくとも4年間大学に通うのもありだとは思いますが、本人にそういう意識がないなら全く問題ないと思います。
    大切なことは、なにがしたいか、です。

学歴という肩書があればそれが自信になる人もいるでしょうが、その肩書のためだけに無為な4年間をすごすのはもったいないでしょうね。

ただ、余計なお世話ですが、昨今の出版業界は先細りしています。
    1日に1店がつぶれているとまで言われています。
    良き所で結婚して家庭に入るつもりなら別ですが、一生涯その業界で、となったらなかなか難しいかもしれません。
    本屋は意外に体力使いますしね〜。

似たような業種に図書館司書もありますから、そちらを検討してみるのもいいかも。

• 恥ずかしくはないけど

本がお好きなら、大学に進学して司書の資格を取ってはいかがでしょうか。
    大学で勉強しながら、出版社でアルバイトをするのもいいかもしれません。
    高卒で本屋で働くより、本に関わる仕事への可能性が広がるように思います。

• 進学しなかった理由が問われる

経済的な事情、健康上の理由・・・ならまだしも、
    単に勉強が嫌だっただけなら、せっかく出会った本好きな男性からも敬遠されるかも知れません。

• 恥ずかしいと

思いませんが、私の場合、親戚中から馬鹿にされました。
     昔付き合っていた人にも馬鹿にされました。

世の中、まだまだ学歴社会なので、できるなら大学に行った方がいいと
    思います。
    就職の時も幅が広がります。

学歴も財産のうちです。

• 世間的には全然大丈夫ですよ

でも将来やってみたい仕事が見つかったときに、
    「しまった!大学を出ていれば!」てことになる可能性はあります。
    大学出ていないと就けない職業は、医者や教師などいっぱいありますから。

実はボランティアにもこの「資格」てヤツが必要で――、
    「大学で○○の資格を取った者。もしくは大学院で○○を専攻している者」などの制限があります。

>私はいずれ同じ本好きな方と出会って結婚でもして
    >幸せになってくれれば
    >高卒でもいいと思っています。

そのとおりです。
    しかし、高学歴で高収入の男性をねらうのなら学歴はあった方が良いです。
    彼らは高学歴の女性を選ぶ傾向が強いからです。
    何故かというと、日本では母親の学歴が子供の学歴を左右するからです。
    学歴が低い母親は、「子供の幸せに高学歴なんて必要ないわ」などと思っているからです。

そういうわけで、けっこう学歴や資格は必要なのです。
    娘さんに説明してあげて下さい。

• 二つの意見

1.現在の短大・大学への女子進学率は66%なので、高卒は普遍的で恥ずかしいことではありません。高卒で就職する率は同じく約16%で、何十万人もいます。

2.大学は学問を身につけ、専門学校は専門技術を身につけるところです。勉強するのはもう沢山、という消極的な理由だと就職してから苦労する可能性があります。いわゆるバイトレベルの仕事から抜けでるためには、就職しても学ぶ毎日だと思います。ここは気がかりです。

• レスします

>今の時代、高卒ってないですか?
    >無責任でしょうか?

今の時代でも高卒ってありますヨ!

無責任では決してありません。
    将来の進路は他人の意見を参考にしながら、自分で決めるのが一番善い方法だと思います。

• 本が好きなら…

読む本の選択にもよりますが、高卒でも社会人になったあと
    本を読み続ければ勉強は続けられますし、知識も増えます。

私も高卒ですが、高卒で「恥ずかしい」というよりは「困った経験」が2つあり
    一つはパート就職で「短大・専門学校卒以上」というものに当たり前ですが応募できないとき
    二つめは初対面の女性から「大学はどちらをご卒業ですか?」と大学を出てるのが大前提という感じで聞かれたときです。
    世の中にはそういう方がいるのだと初めて知り、以降大卒が当たり前のような感じの方とお会いするときは
    「私は高卒です」と最初の自己紹介で言うようにはしています。

だけど生まれ変わりがあるのなら、今度は大学を出て専門的な職業に就きたい憧れはありますね。

• 私は平気

息子が今年就職しました。
    高卒です。

勿論、大学や専門学校などの選択肢もありましたが、息子に進学する気持ちがなく、やりたい仕事があると就職を決めました。
    毎日一生懸命働いています。
    働きながら職場で経験を積み、その仕事で役に立つ資格をとるそうです。

息子の人生です。
    進学でも就職でも選べる選択肢を用意し、あとは子供に任せています。
    次男が来春高校を卒業しますがこちらも進学の意思はないようです。
    「働くも勉強するのに進学するも、貴方の人生は自分できめなさい」
    と伝えてあります。

私は息子の選択を恥ずかしいと思ったことはありません。
    将来、息子が恥ずかしいと言い出すことはあっても、それは息子が自分で考えることだと思っています。

• レスします

貴方の言う通り高卒など何も恥ずかしくありません。現在は言いたくありませんが定員割れの大学が珍しくありません。何のために大学に進学するのか?な学生も沢山います(現在聴講生をしているので知っています)。今大学の質が厳しく問われています。高卒で就職出来るならその方を選択する人も増えていると言います(この部分は又聞きです)。無責任ではないと思いますがねぇ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧