今年の梅雨は辛い。お薬に頼るべき?

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

トロロ

レス

• 辛そうですね

子供さん抱えて家事、仕事大変だと思います。

私も昔、仕事、子供、家事、勉強と頑張りすぎて具合悪くなりました。

安易に心療内科に行き、ずっと薬のんできましたが、治るどころかどんどん悪化してしまいました。

今後悔しています。

ほんの短期間なら、薬飲んでもいいかもしれませんが、薬って怖いです。

不調は身心の疲れからきているので、休養しないと、薬飲んでも解決しませんよ。

難しいけど、なるべく体休めるようにしてください。

旦那さんの協力を得ること、家事の手を抜くことなど、考えてみてください。

• 話をするだけでも

軽度ならお薬なしで生活習慣などを改善していくのが良いかもしれません。
    でもお子さんもいらっしゃってやることが沢山あるとそうもいきませんよね。
    お薬で気分が少し晴れるようになるのでしたら頼っても良いと思いますが、
    まずは心療内科に行ってお話をするだけでも良いんじゃないかと思います。
    でもお薬は自己判断で止められませんし、抵抗があるのならそれも先生に
    相談してはいかがでしょうか。

また西洋薬に抵抗があるようでしたら漢方はどうでしょうか。
    効果が出るまでに少し時間はかかりますが、体質改善などにもつながります。
    心療内科でも漢方薬を扱っているところもありますよ。

それと、今の気持ちと症状をご主人にお話になりましたか?
    ご主人にお話をして家事が手抜きになったりすることがあるかもしれないけど
    辛いときは大目に見てね、と言っておいてはどうですか?
    完璧にやらなくてもなんとかなっちゃいますよ。
    お子さんもお手伝いしてね♪と声をかけて洗濯物を畳むなど一緒にやってみる。
    これからどんどん助けてくれるでしょう。

お大事になさってくださいね。

• 難しいですよね

おそらくトピ主さんが心療内科を受診すれば、「鬱病です」と言われるか、言われなくても「抑鬱があるみたいですので、軽いお薬だしておきます」と言われ、少量のSSRI(今主流の抗鬱剤です)とソラナックスやデパスなど安定剤を出されるでしょう。

それに頼るのが悪いことだとは思いません。それで気持ちが楽になって心身ともに健康的になれればそれが一番です。でもSSRIを飲むことによって出てくるつらい症状もあります。実は私も経験があります。頭痛やなんともいえない倦怠感が出てしまいすぐにやめました。でも調べればわかると思いますが一度飲むと簡単にはやめられません。離脱症状というのが出るので、一錠を割って、徐々に少なくしていったり、一日おきにして、次は3日おきにして、と脳をだましながらようやくやめれました。

なので抗鬱剤を飲む前に、気分を楽にしてくれる漢方、たとえば「抑肝散」や「半夏厚朴湯」などを飲んでみるとか、あとはプラセンタとかもいいですよ。飲むと身体も元気になりますし、気持ちも前向きになれるんです。ただプラセンタは賛否ありますし種類も多いのでご自分でいろいろ調べて判断されてください。

• トピ主です。

お礼が遅くなって申し訳ないです。

現在、生理前の情緒不安定が重なり、
    昨日は、家事・育児を放棄して、
    何も言わずに部屋にこもってストライキしてしまいました。

夫に言いました。
    「せめて育児を手伝うといったスタンスをやめてほしい。
    私がひとつひとつ言わなくても主体的に、やって欲しい。
    私がいる時、何も言わなければ、あなたは子供の世話を自発的にしない。
    あなたがゆったりとテレビをみている横で、私は家事をしながら子供をお風呂にいれたり、歯を磨いたり、寝かしつけたりと
    1人でバタバタしている状態に疲れた。もう、何もしたくない。」

夫も思う所があったのか、考え直してくれているようです。

お薬は、漢方もあるのですね。
    調べてみます。
    心療内科への受診は、悩んでいます。

• 疲れているんですよ。きっと。

からだがきついと、気持ちもふさいじゃいますよね。
    よく眠れてますか?食欲はありますか?医者から薬もらって、ぐっすり寝てみるといいかもしれませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧