• ホーム
  • 子供
  • 小学校の役員、懇談会が嫌すぎて眠れない

小学校の役員、懇談会が嫌すぎて眠れない

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まちこ

今年二年生になる子供の学年委員にくじ引きできまってしまい、
四月から役員をしております。懇談会で司会をやらなければいけないので、四月からその事を考えるだけで動機がして気分が落ち込み、何をしても楽しくなくほぼ毎日睡眠薬を飲まないと眠れません。主人はそんなに嫌なら代わりにやると言ってくれますがそれも他人に変な人だと思われそうで悩みます。他人からどう見られているか、昔から気になる性格で家族には本当の姿を見せれますが他人と会うと気を使いすぎて疲れます。懇談会以外にも役員の集まりがたくさんあり、憂鬱で仕方ありません。
赤面症で綺麗な女の人や男の人と話す事も出来ず、変にオドオドしてしまいます。こんなんで懇談会の司会をしたらどんな風になってしまうのか毎日考えるてしまいます。病院で睡眠導入剤をもらいましたが、それが効くのかもわかりません。
こんなに役員が嫌だっていう人いますか?私は情けないです。変わりたいけど…変われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばりましょう!

こんにちは。私も4月から小学校のPTAをしています。
    私も人前で話すのはすごく苦手で、注目されると頭が真っ白になってしまいます。
    そんな私がクジ引きで専門部の委員長になってしまいました!決まった日は寝られなかったです。
    最初はドギマギしていた定例会も今月で3回目。みんなの前でしゃべるのも少しは慣れてきました。
    言わなければいけないことは、セリフの様にして紙に書いていますよ。
    「今日は○○について決めます。」という風に。

今でも役員は嫌です。やめてもいいならやめたいです。
    でも決まったからにはやるしかないでしょう。1年一緒に頑張りましょう!

• 変われると思います。

自分が変わりたいと思ったら、変われると思います。
    あと、人にいいように思われたい・見られたい願望が人一倍強くて、失敗を恐れてる感じを受けました。
    私も、人前で話すの苦手です。ですが、最近少し慣れてきました。これも慣れ、経験だと思います。今の内に、いろいろ経験していると、楽になると思います。たしか、ことわざにもありましたよね?『若い時の苦労は…』

役員苦手てというか、人前で話すのが苦手な人は、沢山いると思います。
    毎回、懇談会の司会が苦痛なら、担任の先生がフォローに入ってくれたりしませんか?
    あと、最悪無理なら、ご主人に任されてもいいと思います。

• 嫌ですよねぇ〜

私も今年中学の役員です。

PTAメンバーとクラス委員が集まる
    人数の多い会合で
    来年の3月は議事進行をすることに決まっています。

毎年、この学年のこの役の人が何月にやる・‥と決まっているそうです。

私は早口で人見知り、そういったことは本当に苦手ですが、
    一応台本があると聞いて覚悟を決めていたところ
    同じ会合が先日荒れに荒れ、一時間オーバーになりました。

そんな状態になるかもしれない会合の議事進行・‥
    一人遅れてきて、その方のご挨拶を促す司会のアドリブ。
    その対応をするセリフすら思いつかないのに。

台本なんてあって無きが如しです。
    気が重いことこの上ないです。

基本、楽になる方法は
    台本作成しかないです。
    あとは回数を重ねて場馴れすること。

親しい人との間で気を揉むのと違って
    お仕事上だけの付き合いの方々。

あまり深く考えず、
    自分で作った台本通り、ゆっくり淡々とこなせば良いと思います。

私は3月なのでまだ先ですが、
    一緒に頑張りましょう!

• 大丈夫!

お疲れ様です。
    懇談会の司会、たしかに緊張するし憂鬱ですよね。
    でもね、皆さんも
    何もプロ並の司会進行を求めている
    わけじゃないんだから
    与えられた仕事を淡々とこなしていけば良いと思いますよ。
    大事なのは最後まで真面目に取り組むこと。
    役員をされるお母さん方の中には
    喋ることに長けている人も少なくないですが、
    初めに「あがり症で上手く仕切れないかも知れませんが」
    と一言お話しておけば大丈夫!
    別にトチったってトピ主さんを責めたりしませんよ。
    深呼吸して臨んで下さい。

• 同じ境遇です・・・

私が立てたトピだと思うぐらい同じ境遇にいます・・・。

私は元々安定剤を飲んでいるのですが、今年度から量が増えました・・・。とっても苦痛です(泣)

くじで決めている以上、私達みたいな気持ちの人はたくさんいると思います。
    最近、「命にかかわらないぐらいの病気にならないかなぁ。そうしたら役員やめれるのに」と、罰当たりなことを考えてしまいます・・・。

なんのお力にもなりませんが、一緒に乗り切りましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一番いいのは

旦那さんに代ってもらう事だと思う。

トピ主が司会をやっても、緊張で真赤になってじゃあ、どうにもならないんで・・・。

旦那さんが行くのが無理な日は、早めに連絡して懇談会自体を休めばいいんです。

1回や2回休んだからって文句言う人何ていないですし、あの人(トピ主)人前で発言(司会)出来ないんだ〜!って思われても

別にいいんです。旦那さんにやってもらう時点で、家族で出来る事を協力してやってるんだから、気にしない。

何か言われたら、少し強気に出て「うちはそういう、うちですから(笑)」と言ってやってください。

• 旦那様にやってもらえば?

別に親の勤めは母親しか出来ないわけじゃあるまいし、そんなに憂鬱なら旦那様がしてくれるんならしてもらえばいいんじゃないですか?
    お母さんが暗かったらお子さんも辛いと思いますよ。
    投げ出して楽になればいいんじゃないですか?

そういう事が苦痛に感じるのは、書き込みを見て思ったのですが、人の目を気にしすぎ・完璧主義傾向にある・自分をよく見せたい気持ちが強い、そういう面をお持ちだからだと思います。

「変な人に思われないか」とありますが、私から見ればみんなそれぞれに変な人だと思います。あんな変な人達が社会でやっていけるんだから、私が変な事をしてもそんなに目立たない、と思ってます。
    第一私に誰も期待してません。
    期待しているように考えたら、それは自意識過剰だと思ってます。
    可愛くないのに、皆が可愛いと思ってるから可愛くしなければならないと思い込むのと同じ様に痛い事だと思うんです。

だから、私は人前で話すのは割りと平気です。
    そんなたいした人物じゃないから。
    誰の記憶にも残らないでしょう。
    残っている人がいたら、それこそ、その人が「変な人」なんですよ。
    旦那様でOK

• 割り切るしかない

>赤面症で綺麗な女の人や男の人と話す事も出来ず、変にオドオドしてしまいます。

主様の性格ですのでこのままでいいんですよ。
    他の方もおっしゃるように台本を作って当日に臨みましょう。

大丈夫。途中でつっかえてもいいんです(他の人も主様の性格はだいたいおわかりと思います)。
    なるべくゆっくり話し、落ち着いて、台本通り進めれば良いのです。

実は、私も主様と同じような性格です。
    近いうちに、地域の子供会の大役が否応なしに回ってきます。
    役付きなど大役は明らかに不向きなのですが、人数が少ないのでどうしようもないです。

当然司会も回ってきますが、なるべくゆっくり話し、(あがると超早口になるため)、落ち着くように努力し、台本通り進めようと思っています。

• ママ笑顔ありきの子育て。

ですから、代わってもらいましょう!

私は、パパが代わりでも何とも思いませんよ。

ママ友と代わると後々言われるので、パパが良いと思う。

私は司会出来る派だけど、苦手な人がやるのは可哀想すぎる。

• わかりますよ!

そういう人はたくさんいます。
    逆に人前で話すの得意です!という人はクラスの中にいったい何人いるでしょう?
    みんなできればやりたくないからくじ引きになるのではありませんか?

懇談会の司会は、言うことを全部書いて読みましょう。
    棒読みでかまいません。それをとやかく言う人はいませんよ。だってみんながやりたくないことを引き受けてくれたのですから。

私も小学生の母です。役員もやりましたし司会もしました。
    攻略法は「慣れる」しかありません。本当にそれだけです。
    回数重ねるとだんだん失敗もしなくなり、また「こういうときはこうすればいいんだな。」というように学習していきます。

それに、どんなに下手な司会でもまわりはそれを気にしてませんし覚えていません。
    去年の懇談のとき、どんな司会だったかあなたは覚えていますか?
    「特に問題なく終わった。上手だった。」くらいにしか思わないのではないでしょうか?
    あなたの司会もその程度にしか思われていませんから、いきなり歌を歌いだすとかしない限り、どんな司会でも大丈夫です。
    がんばってください。

• 代わってもらえばいい

役員のお仕事、きちんとしなければ、と責任感が強いですね。

人前で話す事が苦手な人、たくさんいます。
    ダンナさんに代わってもらう事を、そんなに気にする事はないんじゃないかな。
    父親が司会する懇談会とかありましたけど、何とも思いませんでしたよ。
    よく「うちの子は最近○○で…」という近況報告みたいなのがありますが、私はそれも苦手です。
    なので、ダンナに代わってもらった事あります。

普段はチャキチャキしている人が、人前で話す事は苦手だと言って、夜の会合ですがお酒を飲んで司会をされたことがありました。
    酔わなきゃやってられない、と。
    あー、司会が苦手な人がここにもいる!と微笑ましく思いました。

司会する人があまりにも緊張しすぎると、周りの人が気を遣うので、ここはすんなりダンナさんに代わってもらうのがいいのでは?

• 変われないんじゃないかな

変われます。大丈夫ですよ。ってほんまかいな!?と思いながら読んでしまいました。
    私は変われないと思います。その年までそういう性格だったものが変わるなんてありえないでしょう。
    でも、あなたの性格が悪いとは思いません。
    逆に言えば、誰も傷つけない、傷つけづらい、やさしい性格という感じがします。
    だからなおすって言い方は良くない。
    なおすって言うのなら逆の人もじゃあ性格直せよと私なんかはすぐ突っかかりたくなります。

旦那が変わってくれるというなら変わってもらえばいいのです。
    理由が必要なら、親の介護とか家のなかのゴタゴタとか言葉を濁せばいいのです。

人ごとという気がしなかったのでレスしました。
    私は役員は頼まれたら断ります。
    絶対にやりたくないです。
    理由‥異様に声が小さく低いからです。
    たまにぎょっとして二度見される位には低くて小さい声です。
    声を張ると冗談じゃなくすぐに喉が枯れます。

頑張ればできるってレベルじゃどうにもならないことも世の中にはあります。
    睡眠薬を飲んでというのはそのレベルを超えているんだと思います。

• 専業主婦ですね

私も、就職したときそんな人でした。
    貧乏なので、就職しないと生きて行けなかった。
    逃げ道はなかった。
    まあ、幸い、若いうちの苦労は買ってでもするべきで。
    治りましたよ。
    人と話すとき、怖くて涙目だった私が、ずずしいおばちゃんになれた。

逃げないで乗り越えられるなら頑張ってね。
    年取ってからじゃ治らないよ。
    人からどう見られてても、今より悪くみられることはないよ。
    私もそうだってけど、多分、ものすごく挙動不審なひとだよ。今。
    自分で、若い時の自分のビデオ見て笑えますよ。

• 私も同じでした。

子供はもう成人していますので学校関係はなくなりましたが 以前の私と同じです。私の場合小学校、中学校と委員はやりましたが 人の前に立たなくていい委員に立候補して逃れました。小さいときから何とかして逃げてきたように思います。でも恥をかいたことも何度もあります。
    ご主人さまが代わってくださるならお願いしていいじゃありませんか。ご理解のあるご主人です。  学校が終わっても今から先もいろいろとありますよね。まだまだこれからのこと不安でしかありません。情けないし変わりたいけど変われない・・・と思う。他人にどう思われようとご主人におねがいしましょう。すこしだけ楽になれます。

• 大丈夫

くじ引きということは、誰もやりたくなかった、ってことですよね?
    周りの人は「やってもらえてありがたい」と思っている人が大半なので、感謝されることはあっても、批判されることなんてないです。
    そんな役割、慣れてない人の方が普通なので上手く仕切ろうなんて思わずに、出来ることを一所懸命やれば大丈夫!
    私も去年やりましたが、他のお母さん達も色々フォローしてくれたし、これがきっかけで先生やお母さん達と関わることが出来たのでやってよかったですよ。

• 虎の巻?

どうやって話を始めるか、どのように進行するか、どのように終えるか、何もかも自分で考えないといけないと思うから憂鬱になります。どうすればいいのか。ポイントは3つ。
    1つめ。本屋さんに行って「ママのスピーチ集」みたいな本を探して、使えそうなのを1冊買いましょう。懇談会やら、謝恩会やら、町内会やら、ありとあらゆる場面でのセリフや文書の見本が載っています。それを参考に、進行などを考えればいいです。考えるというか、まるまる使っちゃっていいと思います。便利ですよ。
    2つめ。事前準備です。何を話し合わないといけないか、何をきめなければならないかをリストアップしておき、必ず議題にのせることです。リストアップしておけば、その場で頭が真っ白になっても大丈夫。事前にレジュメを作っておくとなお良し。
    3つめ。開き直りです。自分はこういう立場に慣れていないのだから、うまくできなくてもいいんだ、と思ってください。途中経過がどうであろうと、最終的にしなければならないことが出来ていればよしです。
    無理にかわらなくても、できることを精一杯やればいいと思いますよ〜。

• 同じでした

私は、クラス役員5回目なので、現在はものすごく適当に仕事をやっていますが、子どもが幼稚園に通っていた頃、卒園対策委員を引き受けてしまいました。
    子どもが3人おり、3人とも同じ幼稚園で、先生と接する事が多いため、何故か私が代表のような形になり、そこから毎日が苦痛で、文書作成や、保護者会のときに、卒対委員の仕事の進み具合を説明したり、卒園記念品の集金、卒園記念品決め、担任の先生への贈り物決め、待っていなくても仕事はどんどん私に向かってきました。

運動会が終わってから、卒園の事ばかりを考えるようになり、眠れなくなり、薬をもらって眠るようにしていました。

無事に卒園し、保護者の方々もとても協力的だったので、今でも感謝はしていますが、渦中にいた頃は、「何で引き受けたんだろう」と後悔もしましたし、毎日胃がキリキリしていました。

しかし、この経験があり、小学校に入学してからは、流されています。1年間なんてあっという間、すぐに終わっちゃうと、勝手に思い込んでいます。

お互いに頑張りましょうね。

• やめましょう

わたしは精神科に10年以上も通っていて、普段も眠剤なしでは眠れません。毎日精神安定剤や抗うつ薬も飲んでます。あと、親の介護もあります。でも、自分で、病気だから役員できない。というと、またそれに対していろいろいう人がいるんです。わたしだって病気、介護だって、仕事してる…とか。そんなことその人のきゃぱの問題なので
    できる人はできるし、できない人はできないと思います。
    なので、わたしは主治医に診断書を書いてもらいました。わたしは、それが効果的だと思います。
    旦那様だって、お仕事されてるし、土日休みじゃない仕事で変われないかもしれないし…平日休みでも学校の行事に合わせられないかもしれないので。役員なんて、できる人がやればいいんだと、わたしは思います。ちなみにPTAも任意団体なのに、うちの子どもの小学校は強制的に入らされてるので、苦情を言いました。でも、小規模校なのでどうしても、PTA会費が…と教頭が言うので、寄付金だと言って払ってます。
    ひとは変われるときと変われない状況があります。トピ主さんは、情けなくなんでないです!

• 大丈夫!

一保護者に過ぎない、ということは皆さん、解っておられます。上手くやろうとは思わないことです。

初めに、「スミマセン、私司会慣れておりませんので、色々と聞きぐるしいところがあるかと思いますが、よろしくお願い致します。今すでにマイクを持つ手が震えてマス〜」などなど、ちょびっと笑いを誘うように謝ってからスタートされてはいかがでしょうか。

別に上手じゃなくても、一生懸命に頑張ってる姿は、きっと皆さんが認めてくれると思います。

あと、緊張を緩和する食べ物がありますよ。さらしタマネギ(水にさらした玉ねぎ)を本番一週間前から食べましょう。昔、テレビであがり症克服の特集をやっていたときに紹介されていました。玉ねぎ中の「アリシン」が良い効果を生むそうです。水にさらすのは短時間で。

頑張って下さいね!

• お子さんにもがんばってるところを感じてもらえますよ

40代後半子供は2人、成人しています。私もいやでしたね。4月が来ると、またかーって憂鬱でした。皆さんお仕事をされているし条件を言ったらきりがないので決まらないときはクジになることもしばしば。要領のいい人は役員決めをしそうな日は来ませんでしたね。でも子供がお世話になっている学校での活動なのだから協力はしないといけないし、どうせやるなら、楽しまなくちゃ損です。同じ役員をやるお母さん達と仲良くなれるチャンスだとも思います。高校の役員決めの前に娘に「行くのやめようかなぁー」ってぼやいていたら「お母さんが役員をやるのも、これが最後。もうできなくなるんだから、責任のある仕事をやったほうがいい。行かないのは、ずるい。」と言われました。結局行きました。それも皆が避けたがるクラスの委員が最後まで決まらず案の定引きうけることに。司会もやりました。台本は箇条書きにとどめ、できるだけ前を見て大きな声で。ザワザワを静めてから、最初に「司会がなにぶん不慣れですので、皆さんご承知おきください。」とハードルをさげておくといいかも。余裕があれば笑顔でね。お母さんのがんばりをお子さんに教えてあげてください。

• 代わってもらえば?

ご主人に代わってもらうのっておかしいですかね?
    我が子の小学校の役員さんは、父母のどちらかが来ればそれでなんの問題もなく進んで行きますけど???

正直なところ、他人はあなたのことをそんなに気にしていないと思います。
    他人からどう見られているか気になる、とありますが、自意識過剰です。
    それに他人からどう思われようと、そんなのどうでもいいじゃないですか。
    言いたい人には言わせておけばいいんです。

他人からよく思われようとするからいけないのです。
    もしかして、主さん自身が他人のことを「あの人はこんな人」「こっちはあんな人」と異常に気にしていませんか?
    自分が他人を気にするから、他人が自分を気にする、と思うのでは?

そんなに暇な人たちばかりじゃありません。
    でもどうしても嫌ならご主人に代わってもらいましょう。

• 役員の前に妻であり母である

…のですよ、トピ主さんは。
    そこまで負担なら、ご主人に代わってもらっても良いんじゃないかな。
    そりゃ、「逃げたわね、ズルイ」なんて思う人も居るかもしれませんが
    本音は「優しい旦那様で羨ましい!」だと思います。
    ステキな旦那様を自慢するチャンスですよ(笑)

役員、立派に果たすことが出来たら、それはそれでプラスな面も多いと思いますが
    現状だとトピ主さんが心身共に参ってしまいそうです。そうなってしまったら
    お子さんにも夫婦関係にもマイナスですよね?ある意味、「たかが」役員のことで。

私は、旦那様に代わってもらうのに一票!です。

• それでいい

緊張して、どもって、噛んで、変な言葉になって言い直しが多くて、
    みんなから?とか思われ、反応が悪かったりして、
    質問者は明確なのに、司会はたじろいだりetc

して良いんじゃない?と思うんだけど。
    それも経験だし。慣れる人も慣れない人もいるだろうし。
    一生懸命やったなら、自己満足じゃ駄目?

でも変に思う人がいても、それは仕方がないと割り切った方が。
    みんなが自分を理解してるわけでもないし、自分もそうだし。

でも程度がわからないし、薬飲んでまでとなると、
    とりあえず旦那さんにはいて貰った方が良いかも。2人でやったら。

代わるのだって良いと思うけど。
    旦那さんにありがとう〜って感謝してみんなハッピーならさ。

• まさに私と同じだ!!

まちこさんどうですか?

私も、3月に、じゃんけんで、負けてしまい、地区学校関係の会長になってしまいました。小学校、幼稚園の入学式、卒業式に来賓として出ないといけないくらいのレベルです…。

それまでの、私は、小学生の頃から、みんなの前で発表するのが、恥ずかしいと思っていて、高校生の時には、声が震えて、息が詰まるような感じになって、倒れそうになったこともあるくらい、そして、トピ主さんと同じく、赤面症。
    そう、いつでもどこでも、赤くなるのではなく、慣れない相手だったりすると…。赤面すると、もっと恥ずかしくなり挙動不審になってしまう。

そして、嫌な思いをしたくないので、できる限り、そういった場面から逃げてきました。結婚式も、身内だけで…。

でも、そんな私が少しずつ変わり始めているような気がしています。
    うちも、旦那に任せようとしたら、任せられるのだけど、
    それでは、この先、自分にとって、逃げ続けることになってしまうと思って、今日までの、数々の役委員会等、参加しています。 

やっと…慣れか?と思えるようになってきました。

役員任期終了後、自分にご褒美を…!

まちこさんなんとかなる!