44歳・就職と更年期障害

レス20
(トピ主4

キャリア・職場

八重芭

トピを開いていただきありがとうございます。
44歳八重芭です。

会社都合で失業し、1年程仕事が決まらずに、短期の派遣をしながら就活をしていました。

6月に44歳で事務正社員での採用が決まりました。
採用の連絡をいただいた時は嬉しくて、とにかく頑張ろう!
と思い、引継ぎが始まりましたが。。。

環境の変化が引き金になってホルモンバランスを崩し、
更年期障害の症状が強く出てしまい、とにかく体がだるいです。
体がだるくて思うように動けない、物が覚えられない、集中力がない、頭が働かない、
自分が何が言いたいのかわからない等々…

経験のない業界だけに、勝手がわからず余計い辛く感じます。

約1ヶ月ですが、会社でも日に日に辛く当たられ
恐らく「辞めて欲しいんだな・・」ってわかるんです。

同じように、更年期障害の時期に再就職された方いらっしゃいますか?
いらっしゃったらどの様にして乗り越えられましたか?
教えて頂きたくてトピを立てました。
厳しいご意見も含め、皆様のお話聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

辞めるのはいつでも出来るので、あと少し何とか頑張りたいと思ったり
もう、頑張らなくてもいいのかも・・と思ったり。
一人になると勝手に涙があふれてきます。

※思うように動けていないことは自覚しています。
※何とかしたいと思っても空回りしている気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治療は?

トピ主様より一回り上の女性です。私も更年期障害酷かった(今もまだ続いてます)です。
    まずは、病院へ通われてますか?更年期障害は立派な病気です。
    病院へ行って、治療を受けられるのが先決だと思います。
    ホルモン補充療法やその他の治療でかなり症状が改善する場合もあります。
    あとはなるべくストレスをためないように、ご自分を追い詰めるような考えはやめた方が良いです。
    病は気からとも言います。思いつめずにまずはリラックス、深呼吸してみてはどうでしょう。
    早く改善されるのをお祈りします。

• メノポーズ

私の知っている女性の話ですが。

「もうね、脳みそに車椅子が欲しいのよ」って言ってました。
    結構辛そうだったけど、外では明るくしてたみたいです。でも毎晩、自然に涙が出るって。

トピ主さん自身もおっしゃっているけれど、辞めるのはいつでも出来ますよ。
    頑張るというより、マイペースで続けてみられては如何ですか?もう開き直っちゃうとか。既に雇用されている訳だしネ。

会社で辛く当たられている現状よりも、辞めちゃった後の状況の方が心配かなー。

• 甘ったれるな!

辛口です。
    同じ44歳で私も体が辛いです。
    37.5の微熱と頭の中にオガクズが詰まっているような頭痛と倦怠感に耐えながらもう1年以上仕事してます。
    自営業なので休みはありません。
    年単位の微熱で何かの感染症かと受診しても何も無し。
    更年期の症状なのでしょう。
    皆辛いんですよ、でも頑張ってる。
    今辞めてどうするのトピ主さん?

どうしたら直るか?には答えられませんが、私は鎮痛剤と市販の更年期に効果があるという漢方などを試してます。
    家はゴミ屋敷になりつつありますが、職場、顧客の前では具合が悪い所は意地でも見せません。
    疲れ果てて帰宅、リビングのカーペットの上で朝起きる毎日ですが、扶養家族(猫20匹)の為にがんばります。
    トピ主さんもガンバレ!
    いつかきっと「あの時は大変だった」と思い出す日が来ますよ。

• 病院へ

再就職組ではないのに恐縮ですが。

ホルモンバランスが崩れているという自覚があるのであれば、
    婦人科を受診してはいかがですか?

同年代ですが、30代後半で不調を感じ、今低用量ピルをのんで
    そのころより体調はいいです。(個人差があるでしょうが)
    ずっと勤めている社員でも、このご時世なかなかしんどいです。
    会社がリストラをするならば、真っ先にターゲットにされる年齢になりました。
    会社に必要としてもらわなければ、と必死です。

体とうまく付き合って、お互い頑張りましょう。

• レスします

八重芭さん病院へは行きましたか?
    更年期に対する色んな治療法がありますので、病院へ行って相談するのが良いと思いますよ。
    私も更年期障害が酷く、ホッとフラッシュから始まり、頭痛、慢性疲労、ひどい肩こりに伴う吐き気、微熱、うつ・・等々
    会社を休めずに、だましだまし仕事をしていましたが、八重芭さんと同じかそれ以上に散々な状態で皆に迷惑を掛けていました。
    更年期がここまで酷くなるものとは思わずに放置した結果上記の様な症状が次々と現れてしまいました。
    休みを取り、婦人科に行き、漢方薬やホルモン補充療法等で嘘のように症状が軽くなり、今は以前と変わらず仕事も家事もこなせています。
    症状は全く無くなった訳ではありませんが、余裕で我慢できる程度にまで軽減されたので、悩んでるうちに酷くならないよう、早めの受診をお勧めします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

トピ主の八重芭です。

リーバさん、マイマイさん、44歳独女さん、ガンバさん、48歳さんありがとうございます。

今週末にでも病院へ行ってきます。
    お薬が合うといいな。。。!

• 更年期障害ではなく

新しい環境と仕事で極度の緊張と疲労状態に陥っているだけなのでは。
    心配しなくても、今から少しずつ慣れてくると思いますよ。
    新しい場所ではベテランの人ですら、慣れるのに半年はかかるのが普通らしいです。
    入ったばかりのトピ主さんが疲れるのは当たり前の事だと思いますよ。

今から一週間、一ヶ月、三ヶ月、半年、一年、と月日が経つ内に、必ず段々と慣れてくると思います。
    疲れた時は努めて深呼吸してみられては。
    仕事帰りや休日に運動する等して、積極的に気分転換してみるのも良いと思います。

トピ主さんは44歳で事務正社員になれた位、優秀で運が強い方なんですから、
    きっとすぐに慣れてきますよ。
    職場の人達はその内、トピ主さんの事を信頼して一目おくようになると思います。

• 本当に更年期障害なんでしょうか?

わたしも更年期障害だと思って婦人科へ行きました。

そしたら、ストレスで不正出血してるだけですよって言われたことあります。

46歳のときでしたね。

「あなた、まったく更年期じゃないです」そう婦人科の先生に言われました。

まずは婦人科へ行ってみてもらいましょうよ。

• 甘ったれるなと言われても

産婦人科に行ってますが、なかなか合う薬が見つかりません。
    私の場合子宮筋腫もあるのでホルモン補充もできず・・・

生理痛は重く、生理が上がるかと思えば今度は更年期障害。
    妊娠するチャンスもなかったし、なんだったんだろう・・・・って感じです。

育児休暇は3年に延長、鬱の人は休職したり残業免除されたり自由。
    更年期障害だって時短にして欲しい。
    あと、更年期障害を理由に解雇してはいけないとか。

でも、40代女性って一番虐げられますよね。
    『オバサンのクセに』とか・・・
    お婆さんなら労わってもらえるし、お姉さんは可愛がれれるのに。
    『更年期障害』なんて言ったら笑いのネタにされそうだし。
    現に私が20代の頃、男性上司が40代先輩女性の事を陰で『更年期障害だから』とバカにしていたのを覚えています。

• 病院行ってきました。

トピ主の八重芭です。

さくらっこさん、らんらんさんありがとうございます。

昨日、婦人科へ行ってきました。
    環境の変化でホルモンのバランス(心身のバランス)を崩したかもしれないけど
    でも、更年期障害ではないですと言われました。

血液検査で他の機能詳細も調べてもらっていますが、
    心配することはないとのことで。
    お薬(漢方薬)とビタミン剤をもらってきました。

あまり思いつめずに、焦らずに、自分のペースで頑張ります。

れもんさんありがとうございます。

なかなか合う薬が見つからないのですね。
    大変だと思いますが、くれぐれもお大事になさってください。

>でも、40代女性って一番虐げられますよね。
    >『オバサンのクセに』とか・・・
    >お婆さんなら労わってもらえるし、お姉さんは可愛がれれるのに。
    >『更年期障害』なんて言ったら笑いのネタにされそうだし。

レモンさんが書かれた内容、そのまんま今の会社の空気です。
    しかも、少しだけ年齢が下の女性に言われますね。
    教えてもらう(引継ぎを受ける)立場だから…笑って聞き流しますが
    嫌がらせなのでしょうね。
    (↑特に最近、その様に感じはじめました。)

私の覚えが悪いと、私が辞めれば、その人が残れるから…
    色々な事情(会社の内情)があるみたいでその方は退職は決めたけど、
    でも辞めたくない?と気持ちは揺れてるようです(他の社員談)。

• 整理して次に進みましょうよ

同年代です。何はともあれ更年期障害ではなくて安心しましたよね。
    正社員の就職やりましたね!
    そりゃー久しぶりの現場は圧倒されますよ、体調の不調もあるのも仕方ないですよ。

単刀直入、続けるのも辞めるのも主さんの覚悟次第です。
    仕事が上手くいかなかったとしてもクビになることはない。
    辞めたい気持ちに傾いてしまうのは、経験からの主さんのプライドだけ。
    そのプライド捨てたら良いですよ
    出来なくて当然、若い方が出来て当然
    図々しいくらい開き直ったら良い!

長い苦しい就活より、毎月収入を得られる安定ですよ。

人の目も気にしない、そこそこの職務遂行でもクビにはならない。
    陰口を叩かれても気にしない。

心療内科に通院して気持ちを楽になるのも手ですね
    薬をいただけるばかりでないですから

主さんは44歳で正社員になれたのは
    あなた様が今まで頑張ってきた職歴が認められたからです
    だからといって、過去以上に頑張ろうと思う気持ちは大切ですが
    答えられないからといって人間を否定された分けでないので・・・

気負わないでね、リズムが戻りますように

• お金のため

老後のために、毎日の生活のために働くしかないと割り切りましょう。
    この年齢で就職できずに悩んでいることを想像して幸せだと思って乗り越えて欲しいです。
    日々慣れていきますとも。

• 私も・・・

八重芭さん 私も正社員に44歳の時になりました。それから、4年経ち更年期とも向き合っています。仕事は小さなクリニックで事務職。女性ばかり5人。最近、私も八重芭さんと同じく職場で周りの人から、辞めてほしいと思われていると、日々感じています。時には涙し。けどまだ頑張れる 頑張ろうと思う自分がいたり。毎日が葛藤を4年しています。私が頑張れるパワーの源は8歳の子供。「お母さん仕事いつもありがとう」って。八重芭さんもう少し頑張ってみたら、如何ですか? 辞めることは、いつでもできますよ。辛いときは泣いていいと思います。もう少しだけと言い続けて・・・

サブイさん、もうすぐ50さん、つるまりさん
    ありがとうございます。

みなさんの優しいお言葉に涙が出ます。
    ありがとうございます。

老眼が入ってきて、細かい数字が見えにくく
    作業に時間がかかったることが判明しました。
    外は黒縁で中が水玉模様のかわいい老眼鏡を買いましたので活用します。

図太く、マイペースに頑張ります。
    毎朝、今日一日だけ頑張ろう!と自分に言い聞かせ
    夜は今日は良く頑張ったね!と自分を褒めています(笑)

• とうとう

老眼とダルさ始まりました。
    気分が乗らない中面接がぁり、まさかのその場採用
    面接中も辛かったー
    仕事ちょっと不安です〜

同年代多いので、お互いに気遣いながら働けると嬉しいです
    忙しい職場なので、官公庁のほうが良かったかな
    この年代今まで差別するなと怒ってたけど
    こうなってくると採用渋るのちょっとわかる

でも定年後も働いてる人もいるので、見習いたい

• もう、わかりすぎます!

主様、こんにちは。まだ、見てらっしゃるでしょうか。

わたしも、昨年転職し張り切って新職場に。
    はじめは、同じ業界の転職だったので支障なくこなせました。
    ところが、一月二月すぎるうち、頭がぼぅとして、相手が何に言ってるか瞬時にわからない。
    集中力がなく、だんだん、別のことが頭をよぎる。だるい。
    仕事の組立ができなくなり、スケジュールを組むのができない。
    得意先まわりで、何回も降りてる駅なのに他の得意先の駅で降りてしまう。
    こんな状態なので、上から叱責されるときに、ポロポロ涙がでる。
    そのうち、辛くあたられる。また、落ち込む。その繰り返しで自信喪失。

しかし、生活かかっていたので、辞められない。
    ある日、楽々こなせた仕事が進まず夜中までかかり
    これはもうだめだ。と
    退職しました。やはり、診断受けると立派な更年期でした。
    軽い鬱まで入ってました。
    毎日、最低限家事しながら、寝てました。
    とにかく、何も出来ない。考えられない。
    そして、八カ月。仕事も決まり働いてます。どうか、主様今は自分大事にしてください。
    ゆっくりしてください。体が変わるんです。今までと違う自分なんです。

• 投薬治療中です

HN通りの女性です。自分の老化をひしひしと感じています。メンタルの低調と激しいホットフラッシュから1ヶ月ほど前に婦人科を受診しました。

年齢からも更年期間違いなしなので、漢方薬とホルモン療法との選択になったのですが、速効性を求めたいことからホルモン療法しています。主治医の先生も賛成してくれました。日に1回錠剤を呑んでます。ニコチンパッチのようなけい皮吸収製剤もあるとのことでしたが、この時期汗で取れたりすると嫌なので飲み薬にしました。

現在、こんなことなら我慢せずもっと早く病院に言ってれば良かった、とつくづく思います。地獄のふちから生還したような気分です。以前は副作用がある等悪い面が強調されすぎていたホルモン療法でしたが、現在は副作用はそれほどひどくないことも分かってきています。

皆さん婦人科に行きましょう!抑うつもホットフラッシュも頭痛もぜーんぶ解決するかもしれません。

• 男性の更年期障害も大変だよ。

自律神経失調症に加えて、冷え性・頭痛・めまい・肩こり・筋肉痛・関節痛・極度の便秘・倦怠感に蝕まれてしまうのが男性更年期障害。

勤務していた最中にそのことが、起こったのですが、半端じゃないくらいつらかったです。

不定愁訴=不定期に症状が現れて。。

あまりに朝がひどくて、朝仕事、ドタキャンもちょくちょくあったよ。

誰にも理解されないの。信頼関係も壊れやすくなるの。だって、仕事任されにくくなるんだ。病院の検査結果を持っていって、理解してもらった部分もあったよ。けど、休んだもん。罪悪感みたいな不安感も伴って。。

本当に何もできなくなるの。偏頭痛もひどかったよ。

更年期外来科を持っている大学病院もあるよ。産婦人科やクリニックもあるけど、ホルモンバランスの崩れを臨床的に多角的に観てくれる大学病院に行ったら。検査料は高いけど。納得することは多かったよ。

誰にも理解されにくいところがあるから、苦しいよね。何とか克服してよ。。。

実家に戻ったら、随分克服したよ。

• 単なる鉄不足では?

血液検査もされたようですが、食事に気を使ったり、サプリで補うなど日常の努力はされているでしょうか?

私45歳です。
    若い頃から鉄欠乏体質で、医師からサプリで補充するよう指示されています。
    私のダルさはこれが原因だったもので…。

会社の先輩が更年期らしく、常に顔が火照る状態で辛そうです。
    私は老眼症状以外はないのですが、これからいろいろ出るのでしょうか。
    更年期というと「いのちの母」が頭に浮かぶのですが、どうなのでしょうね。