大阪の南側 どこが住みやすいですか

レス17
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

とんぼ

現在大阪市の京橋周辺に住んでるとんぼといいます。
旦那さんの仕事場が堺のなかもずですので、そこから車で30分以内のところで家を買う話がでております。

おすすめの場所はありますでしょうか?

あまりごみごみしているのは好きではなく、少し田舎ぎみで治安のいいところがいいと思っています。
ですので、大阪市内はさけたほうがいいかなと思っています。

近鉄南大阪線の藤井寺あたりや高鷺あたりはどうかなと思っているのですがいかがでしょうか?

希望を要約しますと、
・なかもずから車で30分以内
・京橋まで電車で1時間以内
・市内にくらべのどかなところ
・治安のいいところ

こんな理想の場所はありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泉北ニュータウン

どうですか?泉北高速線は昔は「一番高い運賃」なんて言われたモンですが・・。

ニュータウン内(台付き)なら治安は良い方ではないでしょうか?・・とはいえ最近は昔と違って土地の分割売りもされているようではありますが。

近くに大きなショッピングゾーンもありますし便利ですし、子供の学力も高い方だと思います。

• なかもずは

交通、ショッピングなどの便が非常に良い所ですが堺は税金が高いんですよね。
    大阪市内(難波)まで地下鉄一本で30分位ですから京橋まで一時間掛かりません。子供の頃近くに住んでたし今でも行く事がありますが自分はなかもずに住みたいです。笑

治安は良くも悪くも無くといった所です。割りと忙しい場所なので静かとは行かないけど隣駅の新金岡だと大きな緑地が有ってのどかです。この公園の裏手辺りだと比較的静かですが駅から遠くなるので何を優先するかに寄ってはオススメできないかな。
    堺の南側、泉北の方がご希望に合うかもしれませんね。

羽曳野辺りは結構田舎ですがなかもずまで足の便はどうなんでしょうね、あまり行かないので良く知らないんですが。
    富田林、狭山辺りも比較的静かですよ。北野田とか。南海沿線だからなかもずまで近いです。

参考になりますかどうか。

• どちらかと尋ねられたら

藤井寺をお薦めします。
    電車も高鷲は普通しか停まりません。
    藤井寺でしたら阿部野橋(天王寺)まで準急で14分です。

スーパーや銀行、病院も揃っています。
    最近は大手の塾も駅前にできましたよ。

• そのまま

私は高野線北野田の元住民ですが
    適度な田舎がいいというのであれば北野田十分田舎でした。
    田んぼのあぜ道を通って中学校に通いました。
    校区もあのあたりそんなに荒れてはいないはず。
    南海高野線のほかにも初芝、白鷺、なかもずいいと思います。
    個人的には近鉄沿線より高野線の北野田までの方が電車利用なら交通便利です、
    難波・新今宮まで急行20分
    ですので環状線利用で乗り換えなど含めても20分ほど足せば京橋なので
    京橋まで1時間という範囲に収まります。

• なかもずと藤井寺の間に住むもの

なかもずと藤井寺の中間点あたり美原ロータリー近辺に住むものです。
    藤井寺や羽曳野、高鷲あたりは確かに適度な田舎度ですが、
    旦那さんがなかもずに車で通う時に通ると思われる私の近所の幹線道路が朝夕毎日慢性的渋滞ですので、結構うんざりして通勤疲れますよ。
    私の住む地点からなかもずなら15分程度ですが、反対方向の藤井寺へは30分程度、合計45分ほどで距離が近い割には時間がかかりますのでどうでしょう。
    なかもずだったら南西側の浜寺公園周辺の浜寺昭和町が昔からの高級住宅地だったので今もなかなか閑静で風情あってお薦めです。
    さらにその近辺の鳳周辺も巨大ショッピングモールがあって買い物に便利。
    どちらもなかもずから近く車で30分以内なのでどうかと。
    電車で市内は南海本線や阪和線となります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ご主人に確認を

なかもずまで自動車で30分は、平日は藤井寺からは無理かも・・・
    あと、なかもず周辺は結構、田舎です。なかもず周辺を検討されては?

• とぴ主です。ありがとうございます!

皆さまありがとうございます。
    いろいろな意見が聞けてうれしいです♪
    なかもずも便利で考えたのですが、大阪市内と同じくらい高く、思ってる大きさの家には手が出ない感じです。。

藤井寺からは、車で30分は難しい感じなんですね。通勤時間の混み具合がぜんぜん分かっていませんでした。

狭山駅周辺もいいかと思ったのですが、車がないとどこにも行けなくて金剛駅辺りまで南に下らないと便利ではないとの意見を聞きここもだめなのかと。。。なかなか難しいですね。

北野田あたりがいいかなと思っていますが、いかがでしょうか?
    引き続き、ここがいいよという意見などございましたら、よろしくお願いします。

• 南北軸を優先すべきです

南大阪において最大のネックは、
    南北に伸びる交通網を東西方向に結ぶルートが皆無という点にあります。
    つまり、朝晩大変な交通ラッシュが起こります。

通勤タイムに30分で中百舌鳥まで車移動できる範囲、かなり狭いですよ。
    私の実家は高野線で2駅の初芝ですが、
    朝なかもずに車で行くなら裏ルート駆使でも40分を予測します。

ご主人の車通勤は確定事項ですか?電車で良ければかなり広がりますよ。
    もし車必須でしたら近鉄沿線はかなり無理があります。
    高野線、御堂筋線、泉北高速鉄道を機軸に考えた方が良いかと。
    よほど遠くに行かなければ京橋まで1時間は大丈夫。

堺市が嫌って訳じゃなければ、
    三国ヶ丘以南の高野線沿線はわりとのどかです。
    前述の初芝とか昔は田んぼばっかりでした(今はちょっと宅地化して残念)。
    でも駅から少し離れるか萩原天神の方まで行くと良い感じです。
    あとは電車賃高いけど泉北ニュータウンとか。住環境は良いです。

いちばんお勧めは、ズバリ新金岡・北花田ですね。
    全ての条件を満たしてると思います。

治安はどこもそれなりに田舎なので、田舎なりの治安の良さがあります。

• 2度目です

駅近でないとダメですか?中百舌鳥周辺でも、徒歩20分、自転車なら10分だと、2500万程度で家買えますよ!
    あと自動車で30分以内なら、深井駅近をお薦めします。ていうか、平日のラッシュ時だと、あとは白鷺駅くらいしか無理かも…

• とぴ主です

トピを見失っておりました。レスいただきありがとうございます。
    主人のことを考え、なかもずまで車で30分以内で考えておりましたが、
    車、電車含めて、通勤1時間以内で大丈夫とのことで、範囲を広げて探しております。
    泉北高速鉄道の栂美木多あたりはいかがでしょうか?
    あちらは田んぼが広がっておりますが、田んぼのそばは虫の被害などありますか?
    調べると、窓にびっしり虫が付く。。などいった話も聞きます。
    またお話いただけるとうれしく思います。

• 泉北ニュータウンは緑が多い

泉北ニュータウン内、お勧めです

ためしに賃貸へ住んで様子を見られてはいかかでしょう?

UR賃貸(旧住宅公団)がありますよ。

• 泉北高速沿線おすすめします

駅前は適当に便利です。
    ただ光明台から先は和泉市になるので市役所が変わります。

• 高鷲、藤井寺あたりに住んでいました。

なかもずへ車移動ですが、真南に車を走らせ2号線に出て西に突っ走り310号
    線に出るのであれば、30分以内で行けるかと思います。
    高鷲(島泉)のほうが藤井寺よりも土地が安いです。

夫婦二人だけの生活ですか?子供の学校の学区など関係しないのであれば、
    どこでもいいのでしょうけど。

北野田は子供の学校の関係でよく行く場所です。今、急速に都市化されてきま
    したので、地価は上がっていますが、確かに治安はよさそうですし、310号線
    一本でなかもずまで出られるので30分あれば必ずなかもずまで出られるかと
    思います。

• 栂・美木多に住んでいます。

栂・美木多 他の駅ほどは便利ではないけれど、住み心地は良いですよ。
    駅の北(桃山台)と南(原山台)では少し雰囲気が違います。私は北側です。
    北側は駅を降りたら、西原公園があって、区役所と図書館以外は森が続いています。
    古墳が発見されて開発計画が変ったせいとも言われています。
    「不便」「活気がない」と言う人もいますが、私はこの自然がとても豊かに感じられて大好きです。
    疲れて帰ってきても、森を抜けて家に戻る頃には元気を取り戻している気がします。夜は真っ暗ですが・・・
    お洒落な街ではないですが、のどかで治安も悪くないです。
    ニュータウンを抜けると、田畑が広がります。
    好き嫌いはあると思いますが、自然が好きな人には良い街ですよ。

• ありがとうございます。とぴ主です

皆様レスいただきありがとうございます。
    現在は泉北高速鉄道に気持ちが傾いております。

車で栂・美木多に行ってみたのですが、のどかな雰囲気が一気に気に入ってしまいました。

ただ一つ心配なのが、田んぼの虫や、カエルなのです。。。
    皆様の周りには田んぼは有りますか?いかがでしょうか?

• 高鷲在住

小学生の時に堺から越して50年、高鷲に在住です。通勤、裏道利用なら中百舌鳥まで30分少しかな?と思います。
    高鷲でも駅で言うと、高鷲と藤井寺の間くらいなので、藤井寺を利用しています。車の便も電車の便もそこそこですし、適度に田舎の雰囲気があり、良いですよ。
    奈良へも行きやすいし、近鉄は奈良、京都、伊勢にも行ってて、電車の旅も楽しめます。高速なども近いし、お薦めです♪

• かえる

家の隣の隣がもう田んぼでした。
    カエルはうるさかったですよ。
    でもそういうもんだと思ってたら慣れました。

虫はぜんぜん気にならなかったです。
    蚊とかハエとかはどこにいたっていますしね。

そういうのがわずらわしければ少し田舎気味の
    郊外にはすめないんじゃないかな?