• ホーム
  • 学ぶ
  • 頑張って資格取得をしたのに、その資格が役に立っていない方

頑張って資格取得をしたのに、その資格が役に立っていない方

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

メロン

私は、数年前に医療事務や調剤事務の資格を通信でとりましたが、現実にアラフォーの年齢では未経験なので就職は厳しく、まったく役に立っていません。しかし、通信でも数万かかり、せっかくとった資格なので無駄にしないようにと、二年に一度の診療報酬改定のための点数表や参考書を買い直し、常に勉強しなくてはと今までやってきたのですが、最近、そこまでしても結局実務につけないならば、お金もかかるし(独学とはいえ、参考書代が高い)諦めたほうが良いのでは?と思うようになってきました。それと、医療事務職は、女の集団になじめなかったり、個人病院の場合は、医師、看護師とのウマが合うかなど人間関係にも不安なこともあります。人間関係は、どこの職場でもついて回りますが・・・唯一、勉強して良かったと思うことは、自分や家族が病院にかかった時、どんな治療や検査をしたのか、どんな薬にいくらぐらいかかっているのかなど、気に留めることができることです。特に手術なんてすれば、点滴・麻酔・手術料などもわかるからです。
またいつかご縁があって医療事務の仕事に携わっることも考え、勉強は欠かさないほうが良いのか、しても現状からいえば無駄なのか、経験者の方、現職者の方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持っていますよ

家業がそうだったので、せめて役に立つかなと。
    ところが全然ですね。
    父も亡くなりましたしね。
    家業もまぁ詳細は書きませんが内々の者がやっており、私が転職する気はありません。

2年に1度の改正でしたっけ?
    勉強すらしていませんよ。レセプトですよね?パソコンソフトがやってくれると思っているから。

他にも資格は色々取得しておりますが、実務経験がないので役立たずです。
    ただの資格ゲッターですね。

• 本気で就職しようとしているなら勉強は必要

トピ主さん頑張って資格取得されたのですね。

しかしトピを読んだ感想なのですが、
    本気で就職しようとしていないのでは??と私は感じました。

「参考書まで買い足して勉強を続けている」という割に「医療事務職は、女の集団になじめなかったり、個人病院の場合は、医師、看護師とのウマが合うかなど人間関係にも不安なこともあります」???

就職活動を続けていて、すぐにでも就職する気があるのなら、勉強を続けることには意味があります。
    しかし、上記のようなレベルで腰が引けているのであれば、勉強を続ける必要なんてないですよ。

「アラフォー」で「就職にも腰が引けて」いる方に「いつかご縁があって医療事務になれれば」なんて機会は、ないと思いますよ。

失礼ではありますが、通信で簡単に取れる資格は、必死で就職活動をする方にはちょっとでもプラスにはなりますが、トピ主さんのようにのんびりしている方には本当に何の意味もなくお金を捨てただけに終わることがほとんどだと思いますよ。

せっかくなので必死に就職活動すればいいのになーと、私は思います。

• 医療事務系

医科は範囲が広い上
    就職しても医事科の給料は安いですし、経験がものを言うので、パート勤務から3年努めて正社員雇用なんてのもあるぐらいです。

歯科の医療事務は資格こそ無くても出来ますが、
    持ち合わせているとドクターから重宝されるでしょう。

給料も医科と比べて歯科医療事務高いですし。

どんな資格でも、
    現職で勤めながら「スキルアップ」として、迅速な対応が求められるので、まだ未知の場所を想像しながら取得よりも、

入社を済ませて実践しつつ、資格を通じてスキル向上する方が、覚えも早いです。

歯科の資格は持っていませんが、医科は持っています。医科の点数改訂は頭が痛いですよね(笑)

とっくに忘れました。

• 保育士持ってます

高校卒業時には受からなくて
    次の年に合格しましたが
    卒業した時点で就職先としてはアウト
    ただ資格は資格なので聞かれたら資格はがある事は公言してました。
    資格取得してから20年目に息子の学費の為に資格を利用して働きました。
    さすが国家資格
    経験無くてもバリバリ有効でした。
    まぁ育児経験もあった為に採用は有利でしたが
    またチャンスがあったらこの資格を利用して働きたいと思ってますよ!
    資格バンザイ!です。

• 製薬会社に勤務してます

同僚も含めて薬剤師の資格を持っているのが多くいます。
    でも薬剤師の仕事をしているわけではないので、資格が役に立っているかと聞かれると、そうでもないと答えるしかないです。
    でも、就職時には薬剤師の資格取得前提で採ってもらったので、役に立ったといえば立ったといえるかもしれません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 看護師を持ってるのですが

結局1年しか実務経験ないし。10年もブランクできてしまったよ(笑)

ただ、子育てと介護するのには若干役にはたったかな?

• もったいないなあ

私は病院で働いていますが、そこにいて実務に携わっているからこそ、資格取っといて良かった!と思えるものです。資格に結びつかない勉強(薬理学や病理学、解剖学等々、今更医薬系に進学する訳にもいかないしね)も同じです。それこそ使ってナンボだと思います。
    医療事務は患者層、診療科、傷病名等みな病院によりけりです。従って適用される制度もまた様々で、ベテランでもその病院でのレアケースについては便覧とにらめっこになりますよ。そうやって仕事として対応することが、二次的に生きた勉強となるわけです。
    人間関係、うちもすっきり爽やかとはいきません。でも大概のことは「患者さんのために」と考えて動いていると、どうでもよくなってしまいますね。宝の持ち腐れはもったいないです。

• うーん…

はじめまして。
    医療事務の資格、頑張って取得されたのですね。
    色々葛藤がおありなのですね…

私は通信で、社会福祉士の受験資格を取り
    2回目のトライで、今春、合格しました。
    で…勉強が本当に忙しく、勤めていた
    会社を試験前に、退職しまして
    今は福祉施設で、介護職に就いています。
    (ヘルパー2級は9年前に取得したので)

んー現在の介護職では、私も資格が活きている
    とはいえません。だって…生活相談員として
    入居者と関わっていないのですもん。
    相談援助業務にあたっていないし
    現状、介護業務なので…(もちろん、介護職で
    という条件で入社したのですけど)

知識はあっても、その業務に就いていないと
    現場で求められるスキルも磨けませんよね(涙
    私も、モヤモヤしています。
    ただ、介護は嫌いではないから、今
    頑張れていて、来年の介護福祉士取得に向けて
    動き出せているのだーと思う私です。

何か、回答になっていなくてゴメンなさい(汗

• 経験が強いかな。

資格取得されたら、少しでもその職種に携わるのが一番だろうと思いますが。
    なかなか未経験だと、資格があっても 厳しいですが、職にたどり着くのは。

私は医療事務資格は持たず、未経験で40代で、病院の受付勤務し、その間に医療事務をとりましたが。レセプトを機会がなく、退職。

今は介護事業の事務についてます。これまた、介護事務の資格は持ってません。
    もうすぐアラカンの私がやっと!採用されたのは、パソコンの資格と、医療現場に勤めた経験と 熱意でした!

まず、頑張って 現場で経験をつけるのをお勧めします!

人間関係はどこの職場でもあります、体験より。最終的には働くか働かないかです。

頑張ってくださいね!

• ただの自己満足になりそうです。

40代女性です。調剤事務いいですね。。私は不動産に8年いて退職する時に次の就職に有利になるよう宅建を取りました。5人に1人は事務所に宅建主任者がいないといけないので有利かと思いましたが、資格欄に書いても、ふん!という顔をされたり、宅建持ってたらこんな所こなくてもどこでも受かるでしょうと嫌味を言われたりして不動産業界でさえ受かりません。調剤事務は違うと思いますが、不動産の場合は、あまり業界を知らなくて、素直で使いやすくて就職に困ってる感じの人の方が受かりやすいみたいで、今は資格欄に書いていません。私だって困ってるっちゅうの!ただの自己満足!全く無駄でした!

• 資格保有者は、とても多い!

1990年代、バブル後のリストラが本格化した頃、就職で資格の重要性が高まりました。

当然、多くの人が資格取得に走りました。
    おかげで、資格取得者の延べ数がかなり増えました。

私も、複数の難関資格を持っています。
    ですが、実際の仕事には役立っていません。
    就職にも、あまり役立たないでしょう。
    実務経験が無いからです。

2010年代では、もう資格だけでなく経験が重要視されています。

• 無駄だった

ヘルパー2級を数年前に取りました。
    が、まったくの無駄でした。
    人間関係を築くのが下手な私には向いてない職種でした。
    結局大金をどぶに捨てたようなものです。
    ただいま仕事もせずに家にいます。