現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の不倫で離婚しました。中学生と小学生の娘と会いたい。

K721
2013年6月24日 16:45

2年前に不倫をした元妻と離婚しました。
離婚発覚時に相手もわかってましたので慰謝料を払ってもらい、娘が離婚しないでほしいというので1年間我慢しましたが、私も許す事が出来ず妻の態度も悪く、話し合いが絶えなく子供達に悪影響なので「子供を引き取るんで離婚してくれ」と話をしたら、元妻も子供を引き取りたいというので、私は弁護士に相談しましたが「子供が小さいので裁判でも負けてしまいます」とのことで、元妻が実家に帰る事を条件に仕方なく子供諦め、私が協議書を作り離婚しました。
※実家に帰らないと子供たちを置き去りして男と会う可能性があるからです。
妻には慰謝料をもらうつもりはありませんでしたが、娘を無理に連れて行こうとする態度に我慢できず、200万を毎月1万円支払ってもらう事にしました。「なぜこの1万円を毎月支払わなければならないかを考えてくれ」と。
離婚後1年経ち、ちゃんと支払っていたので私からもう「支払って要らない」と言いました。
それから、半年は娘と毎月2回〜3回は食事や遊びに行っていましたが、1年2ヶ月前急に音信不通になりました。
それも娘が「来週は焼肉に行こうね」って言うので、「わかったよ!また連絡するからね」って事で別れましたが、それっきりです。
娘二人とも携帯を持っているので、メールや電話もしましたが一向に連絡が付きません。
今は上の娘は中学2年になり、下の娘は5年生です。
私も娘達が向こうの環境に馴染んで連絡を取りたくないのかと思い、私から誕生日やクリスマス以外は連絡をしませんでしたが、一向に連絡はありませんでした。
それが、昨日あるイベント会場に娘と元妻が偶然居たのを見つけ、切ない気持ちになり娘たちに会いたくなってしまい、今朝私がイベント会場に居た事、二人に会いたい趣旨の事をメールしてしまいました。
やはり、連絡はありません。
娘達はもう私に会いたくないのでしょうか。

ユーザーID:9949801105  


お気に入り登録数:272
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
離婚理由をこどもは知ってるのでしょうか
すたあ
2013年6月24日 17:29

トピ主さん辛いですね。
ところでお子さん方はトピ主さんと母親の離婚理由を説明しているのですか?多感な時期なので母親の不倫については娘さんたちに伝えなかったのではないでしょうか。これはあくまでも推測なので間違ってたらすみません。
本当の離婚理由をお子さんに伝えなかったのであれば、今お子さんと連絡がとれないのはトピ主さんが悪者になっているのかもしれません。

つまり、「お父さんの不倫で離婚した」とか元妻が吹聴している可能性があります。

いまさら「実は・・・」と本当のことを言ってもお子さんが混乱するだけですので、お子さんが高校を卒業したあたりに協議書をもって説明すればもう少し先の将来はお子さんに会える可能性は十分あると思います。

離婚の際に、もっと依頼主の意向をくんでくれる弁護士さんを探せばよかったと思います。それと、トピ主さん自身も詰めが甘いです。ペナルティを課すならば、しっかり慰謝料は払ってもらうべきだったと思います。母親の有責であるということもちゃんと伝えるべきだった。妻に不倫された上にこどもにも会えないなんて悲惨ですよ。泣き寝入りしませんように。

ユーザーID:0629898300
考えられるのは
1ドル50メソ
2013年6月24日 18:49

元妻が子供たちに離婚の原因は「父親の浮気」などの嘘をついて自分の体裁を整え、それがばれる事を恐れて子供に父親と会うことや連絡することを禁止していたり、或いは父親を嫌うように仕向けている、といったところでは。
これは妻が有責でも親権のほとんどが妻側に行くことから、非常に多いトラブルだそうです。

つい先日の今年の4月、離婚して引き取った子供を父親に会わせない母親に対し、裁判所が金銭の支払いを命じる間接強制を認める判決が下りたばかりです。このケースでは離婚時に面会権が明らかにされており、「母がすべきが義務が特定されている」といった条件付ではありますが、恐らく今裁判を起せば有利に働くと思われます。

また、このケースでよくあるのは、元妻が子供だけでなく近所等身の回りの人にも虚偽の離婚理由を言いふらし、被害者を装って名誉毀損を働いている場合が多く見られます。「環境に馴染むために」と考えるのは分かりますが、何もアクションを起さなければ「子供と会おうともしない」など、返って不利になる場合があります。
一度本格的に調べ、もしこのようなことがあれば妻に警告するべきです。

ユーザーID:3026156106
どうしたのでしょうか
真央
2013年6月24日 18:50

電話は出来ないのですか?

メールで「お父さんと会うのがいやならいってくれ。話がしたくなったときはいつでも味方になるから、連絡待ってる」と思いを伝えて待ちましょう。

思春期だし、色々わかってくるころ。なにかあったのかもしれません。

でもSOSは娘からこなければ動けないと思いますので待つことですね。

ユーザーID:2667518798
勘違いされているかも。携帯からの書き込み
はちみつ
2013年6月24日 20:10

払わなくていい=いい相手がみつかった、と。

だから奥さんの中で完結していて
娘たちにもそのような事を言い
会うと傷つくから会わない方が良い、となっているかも。

理由はわかりませんが、貴方が
娘たちの前で奥さんを責め立てたり
娘たちに辛く当たった経験がないのなら
会いたいと思っているけど、母を気遣って会えないなど
何かしら理由があるはずです。
無理矢理会うと何の罪を着せられるかわからないので
弁護士に相談しましょう。

ユーザーID:3311028883
母親に分からない方法で娘に直接連絡取れないの?
2013年6月24日 20:20

仮に母親がお父さんは再婚が決まって
あなたたちに会いたくないと言っているなどとウソついたら?

娘さんがあなたを嫌う理由がないのに。
どうして、嫌われてると思うの?

頑張って。娘さんとの時間を取り返して。

ユーザーID:9668304335
残念ながら…
knight
2013年6月24日 20:51

お子様さん達は新しい環境で、貴方とは違う道を歩み始めたのだと思います。
メールを送ったのに届かないという事は着信拒否をしているか
あるいは無視をしていると考えられます。

アドレス変更ならばメールは戻ってきますので、それが無いという事は
無視あるいは着信拒否しかありえません。

元妻さんの下で幸せに暮らしているならば、無理に会いに行って波風を立てる事は無いのでしょう。

離婚の原因についてお子様が知らなかったのであれば、元妻さんが違う理由をお子さんに教えて、その理由で反発をしている事が考えられますが、これは穿ち過ぎなのでしょうね。

ユーザーID:9829084520
今はそっとしておいて
そらまめ
2013年6月24日 21:03

やはり妻が不倫した場合って修復は難しいんですね。

私の想像ですが、娘さん達から連絡がないのは母親が嫌がるからじゃないでしょうか。離婚の事情を娘さん達がどこまで知っているかはわかりませんが、やはり一緒に住んでいる母親の影響下に入ってしまっているんだと思います。お父さんに会いたくないんじゃなくて、会いたくても会えない状態なんじゃないかと思います。だから今は無理に会おうとしない方が娘さん達の為には良いような気がしますね。おつらいでしょうけど。

あと何年かして娘さん達が反抗期を迎えたら、母親のやったことに対して嫌悪を抱くかもしれませんね。女の子って潔癖だから。お父さんに相談したくて連絡してくるかもしれませんから、そのときまで待った方がいいと思います。

それともう慰謝料はもらわないと決めたんだし、トピ主さん自身の幸せをお考えになったらどうですか。正々堂々と新しいパートナーを探しましょうよ。トピ主さんは何にも悪くないんだから。でもトピ主さんみたいな優しい男性って、元奥さんみたいな倫理観の無い女性に引っ掛かりやすいので気をつけて下さいね。

ユーザーID:4965322120
養育費払っているの?
EVA
2013年6月25日 0:34

慰謝料はトピ主が放棄したのだから、払う必要ないかと思います。
書かれていませんが、トピ主さんはちゃんと養育費は払っていますか?
親としての義務がどのようになっているか分からないと判断できません。

ユーザーID:1769198858
辛いですね。
Lee
2013年6月25日 7:22

奥さんが悪いのに・・・子供に会えないだなんて 辛いですね。
奥さんが浮気をしたのは お子さんたちが まだ2人共 小学校の時ですね・・・。

小さいので理由は行ってなかったんですね。
ていうことは・・・
中2となったお子さんに 奥さんがあることないことを吹き込んだ可能性が大ですね。

奥さんは もしかしたらトピ主さんが娘さんに「どうして離婚したの?」と聞いてしまい ありのままを話されるのが嫌なんでしょうね。

きっと悪者になってしまっていると思います。

私だったら 耐えれないです。

ちゃんと弁護士に話 取り持ってもらうことをお勧めします。

トピ主さんは 何て優しいというか・・・甘いというか・・・
慰謝料は けじめとして ちゃんと払ってもらうべきですよ。

子どもは自分の元に 実家に入って子供は親に預けて自分は「職場の飲み会』とでも言ってまた浮気相手と会っている可能性が大ですよ。
子どもに会わせないようにする奥さんが すんなりとトピ主さんの思うようになるとは思いません。 

本当にずるい奥さんに腹が立ちます。

ユーザーID:6586548428
真央さんへ
K721(トピ主)
2013年6月25日 8:59

真央さん、ご意見ありがとうございます。
この1年2か月の間に何度も何度も、真央さんのおっしゃる趣旨の事を
メールや電話をしましたが、全く返信もなく電話も出ません。
思春期だという事をわかっているので、
敢てこの半年は誕生日とクリスマス以外は連絡をしていませんでした。
家が近所なので、会いに行こうと思えば直ぐにでも行けるのですが、
娘達の意思で今は会いたくないと思っているのであれば、
相してあげるべきだと思っています。
私は今でも娘達を引き取りたいと思っています。
なので、いつでもSOSで動ける様にしています。

ユーザーID:9949801105
1ドル50メソさんへ
K721(トピ主)
2013年6月25日 9:08

1ドル50メソさん、ご意見ありがとうございます。
文章が足らなくて詳しく書けませんでしたが、
元妻の不倫で離婚したという事を娘達は知っております。
なので、元妻が実家に住んでいる以上向こうの両親は私の事を
悪く言っていると思います。
確かに向こうの近所の方々には私が悪い事をしたと言うような事を
言っているかもしれません。
娘達も、元妻の不倫で離婚したのはわかっておりますが、
やはり女同士ですし、娘達は小学生だったこともあり、
あまりよく離婚理由を理解できていなかったかもしれません。
ですが、なぜ急に会わなくなったのか、連絡が出来なくなったのか
本当にわかりません。
「来週は焼肉に行こうね」って楽しそうに言ってくれた娘達を
今でも忘れる事が出来ません。。。
それと、私が弁護士に教えてもらい作った協議書には
「娘達といつでもあえる」趣旨の事は記載しておりまし、
向こうの両親も了承済でしたが、やはり私と会わせたくないのでしょう…

ユーザーID:9949801105
すたあさんへ
K721(トピ主)
2013年6月25日 9:18

すたあさん、ご意見ありがとうございます。
文章に書き切れなかったのですが、
娘達は元妻の不倫で離婚した事を知っております。
ですが、小学生の娘達だったので理解できなかったのかもしれません。
なので、私が不倫したとすり替えたのかもしれませんが、
真実はわかりません。
なので、おっしゃる通り高校を卒業した辺りに元妻の不倫という事が
理解できた時に娘達が会いに来てくれないかと思っているところもあります。
ですが、今も会いたいですし、引き取りたい気持ちは今も変わっておりません。
弁護士さんの件ですが、相手を呼びつけて慰謝料の請求や相手の代書屋に
電話で直ぐに話を付けてくれたりと本当にお世話になりました。
元妻への慰謝料の件ですが、また書いておりませんでしたが、
私は養育費を払っておりません。
それは、財産分与の時に家を売るとマイナス数百万になり、
それに諸々を渡しが支払うことを条件に養育費を払わない事に
なっており、協議書にも記載しております。
※家にはまだ私が住んでおります。
ですから、養育費も払ってくれないとか、そう言う事を
娘達に吹き込んでいるのかもしれません。

ユーザーID:9949801105
はちみつさんへ
K721(トピ主)
2013年6月25日 11:40

はちみつさん、ご意見ありがとうございます。
慰謝料の件は、娘達と会えなくなってから4か月後に
離婚後1年が経ちましたので、払わなくていいという前から
娘達と連絡が取れなくなってしまっています。
元妻と同居している時はやはり口論になったりもあり、
これ以上大好きな娘の前でケンカをするより、離婚をした方が良いと思い
離婚に踏み切りました。
その時は上の娘は精神状態が本当に不安定で、私が何を言ってもダメでした。
しかし、離婚後直ぐに上の娘は精神状態が良くなり、
「ママが全部悪い、パパは今まで頑張ってきたのに」と言って
泣いてくれました。
やはり、雰囲気の悪い環境で娘達の精神状態は
無茶苦茶になっていたのでしょう。
娘達は私と会っている時は本当に楽しそうにしてくれていましたので、元妻の不倫発覚前の様な明るく可愛い状態に戻って行ってたのですが、急に連絡が取れなくなり本当に私は困惑してしまいました。
もしかすると、向こうの両親が私に会うなと言っている可能性は大いにあると思ういます。
向こうの生活に慣れているのであれば私は侵害したくないですが、本当に娘達に会いたいです。

ユーザーID:9949801105
れさんへ
K721(トピ主)
2013年6月25日 11:47

れさん、ご意見ありがとうございます。
再婚も何も決まっておりませんが、向こうで何を言われているかは
本当にわかりません。
娘達には不倫をしたといっても唯一の母親なので、それに同性ですし
一緒に住んでいる母親の言う事を聞いてしまうのは仕方ないのかもしれません。
未だ娘達は中学生と小学生ですから…
本当に、嫌われる理由が一切わかりません。
娘達と今でも一緒に住みたいと思っていますし、
引き取れるなら引き取りたいです。
元妻にわからない方法というより、娘達は二人とも携帯を持っておりますので
直接メールや電話をしていましたが一切の返信はありません。
何故こうなったのかも一切わからないままです…
1年2か月前に「来週は焼肉に行こうね」って楽しそうに言ってくれた
娘達の顔を今でも忘れる事が出来ません。

ユーザーID:9949801105
knightさんへ
K721(トピ主)
2013年6月25日 12:26

knightさん、ご意見ありがとうございます。
娘達は離婚の理由を元妻の不倫だと知っておりますが、
離婚時まで小学生だったのでどこまで理解できているかわかりませんし、
元妻が話をすり替えて私が悪いと言いっている可能性や、
音妻の両親が娘達に何を言っているかわかりません。

メールの件はたぶん着信拒否まではしていまいと思います。
拒否の場合でも、メールが戻って来るので。

おっしゃる通り元妻の元で生活しているわけですから
波風を立てるつもりは一切ないです。
歩いて5分のところに住んでいるので、無理やりでも会いたければ
会えるんですが、私は娘達の試合わせを一番に考えたいので、
娘達が今は嫌なのなら仕方ないと思っています。

ですが、大好きだった娘達に会いたい気持ちは今も変わらず、
いつでも引き取る準備は出来ているので、
本当に、連絡だけでも欲しいです。

ユーザーID:9949801105
そらまめさんへ
K721(トピ主)
2013年6月25日 12:33

そらまめさん、ご意見ありがとうございます。
娘達は離婚の理由が元妻の不倫だという事は知っておりますが、
当時小学生だったものでどこまで理解できているかわかりません。

確かに母親と一緒に生活しているわけですから、それに同性ですし
母親の事を大事に思うのは仕方ないと思っております。
それに、向こうの両親も私に対しての事を言っているのは娘達から
聞いておりましたので、これも仕方ないと思っております。
なので、おっしゃる通り、無理に会わない様にしておりました。
歩いて5分程度のところに住んでおりますので、無理に会う事は出来るのですが、私は娘達の幸せを一番に考えたいので、無理強いはしたくありません。

数年たって本当に娘達が連絡して来てくれる事を願っておりますが、
1年2か月ぶりに見た娘達が可愛くて仕方なかったので、
思わず我慢出来ずに連絡してしまいました…

確かに自分の試合わせを考えたいのですが、
この年になると出会いもないですから…

ユーザーID:9949801105
トピ主です(本文が説明不足なので追記です)
K721(トピ主)
2013年6月25日 13:11

皆様、大切な事を書いておりませんでしたので追記です。

娘達は離婚の原因が元妻の不倫だと知っておりますが、離婚時小学生だったのでどこまで理解できているかわかりません。

私自身は養育費を支払っておりません。
離婚時に養育費を請求されましたが、慰謝料も払わない財産分与でマイナスになる分(住宅を売ると損失が数百万あるとわかったので)も支払わないという元妻に対して、住宅ローンは私が住むから私が支払う、という事で養育費を支払わないことになりました。
慰謝料も払わないのに養育費を請求する神経を疑いました。

協議書につきましては、弁護士に聞き私自身が作成し、向こうの両親、元妻に確認させ判と署名をさせております。
内容は、娘達とはいつでも会えるとういう趣旨です。
後は、財産分与の件、連絡先が変わったら等諸々です。

元嫁が住んでる実家と私が住んでる場所は歩いて5分程度の場所ですが、道が少し違いますので、離婚して2年間町で見かけたこともありません。

私が今住んでいるのは以前家族で住んでいた一戸建てですが、周りの方の殆どは元妻の友達もなので、私はどう思われているのかわかりませんが、気にしていません。

ユーザーID:9949801105
EVAさんへ
K721(トピ主)
2013年6月25日 17:37

EVAさん、ご意見ありがとうございます。
養育費の件ですが、追記にも記していますが支払っておりません。
離婚時に弁護士さんにお聞きしながら協議書を作成しております。
元妻は慰謝料は払わない、財産分与のマイナス分は払わないと
言うので、払わないのに何故私が払うのかという話になり、
どちらもちゃんと払うのであれば私は養育費を支払うと言いました。

※財産分与は一戸建てに住んでおりますので売却すると数百万のマイナスに
なる分を折半した金額を払わないという事です。

後、追記になりますが12年間の結婚生活で
離婚時の家の貯金はありませんでした。元妻は昼のみのパートで私と合わせて月に45万程度あったと思うのですが…
全て元妻が使ったのかプールして自分で持ち出したかわかりませんが、
銀行にはお金はありませんでした。

その様な元妻に子供の為の養育費は渡せないので、
私は成人になった時に娘に渡してあげる貯金をしております。
ですので、私は養育費を支払っておりません。

ユーザーID:9949801105
Leeさんへ
K721(トピ主)
2013年6月25日 17:43

Leeさん、ご意見ありがとうございます。
離婚時の娘達は小学6年生と3年生でした…
しかし元妻の不倫発覚はその1年前で1年間娘達為に何とかやり直そうと
思っていましたが、私には無理でした…

その娘達は離婚の原因を知っておりますが、まだ小学生だった事もあり
理解できていなかったかもしれません。
なので、元妻に言いくるめられている可能性は大きいでしょうね。

慰謝料の件は、一応でも娘達を育てているのでもういいかと思うのと、
通帳に振込み名の元妻の名前が載るのが嫌で辞めてもらいました。
元々慰謝料は取る気もなかったので。

確かに飲みに行ったりしてると思いますが、もう他人なのでどうでもいいですが、娘達に悪影響を及ばすのであれば私は許しません。

ユーザーID:9949801105
着信拒否
ピンクパンサー
2013年6月26日 0:11

私はauなのですが、受信拒否した際にエラーメールを送信するかどうかの設定は可能です。
エラーメールを出す出さないも選択できるので、よもやとは思いますが、
携帯によってはエラーメールが返らない設定かもしれません。。

でもどうしたって気になりますね。。
お手紙や直接会いにはダメなものなのでしょうか…?

思春期ですし、お父さんが苦手な時期だからという場合も考えられるかと…。

ユーザーID:0721028519
 
現在位置は
です