ジョギング de ダイエット

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

らん

今年30歳になったらんです。
既婚、子供無し、共働き。
158cm、52kg。

1年位かけて52kg→46kgに近づけたいです。
13歳〜26歳まで増減2kg程ありましたがだいたい46kgで、周りからは「46kgもあるの!?」と言われていましたが、短距離が得意な下半身がっちり筋肉タイプでした。一時的に42kgになった時はさすがにフラフラで、48kg超えると体が重いです。

今は筋肉が脂肪に変わり、さらに2年程で46kg→52kgに・・・。
BMIでは標準ですが、上半身が貧弱で全てのお肉は下半身についた感じで見た目も悪いし疲れやすいです。

なのでどうしても46kgというよりは、バランスよく引き締めて体力もつけたく、今日からジョギング再開(去年挫折)しました。

元々短距離が得意なせいか、ゆっくり走るとすごーく疲れて顔のリンパが痛くなります。
それでもやはりゆっくり走るのがいいのですよね?

今朝は走ったり歩いたりしながらも20分程でばててしまいました。
本当は30分以上がいいのですよね?

最初はウォーキング位が合ってるのかな?とも思ったのですが、あの手をしっかり振り上げる感じがなんとなく恥ずかしくて、少し歩幅を広めに歩いた位になってしまいました。

諸先輩方、時間・距離・食事等アドバイス頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら筋トレするかな

どうしても有酸素運動の方がいいのでしょうか?

今ではフィットネス目的でジョギング、ウォーキングするのは古い考え方とされています。

当たり前ですが、まず基本は食事を減らすことから。どんなに運動しても食べてる量が多いと体重は落ちません。それと運動は筋トレを中心にしましょう。

理由は、男女ともに30すぎて脂肪が付きやすくなるのは自然と肌肉が落ちて行くからです。筋トレによって今持っている筋肉をこれ以上落とさないようにしながら代謝を向上させると、脂肪だけをより効率的に消費することになり、引き締まった体になります。

筋トレをする場合、フルボディと呼ばれる方式で一回に複数の筋肉を使うものにしてください。一番良いのはバーベルを使うもので、ほぼすべてのトレーニングがフルボディになります。他にはラバーバンドを使ったり、自分の体重だけで運動する方法もあります。

ただ、マシンを使っての一回の運動で特定の筋肉だけを鍛えるやり方は、見た目はいいのですが、体を引き締めるという意味でのフィットネスには向きません。

以上、参考になれば

• トピ主です。

猫の森には帰れない様

レスありがとうございます。
    有酸素運動はフィットネス目的には古いのですね!筋トレはダイエットにはかかせないと聞いたことがあります!全身運動になるかわかりませんが、学生時代にやっていた腹筋・背筋・腕立てからやってみようかな?と思います。

食事制限は以前はカロリー計算していて痩せましたが続かなかったので、今回は食べる時間を20時までにとゆるめに設定しています。
    以前は残業帰りの夫と22時〜23時に夕食・・・もざらだったので(汗)。
    夕食は野菜、魚中心でごはんを控えめにと考えていまが、全体的に食べ過ぎないように気をつけます。

ジョギングは元々苦手なのですが、気分転換もかねて趣味にしていけたらなーとも思っていますので、筋トレと合わせてしていきたいと思います。

• 私も下半身デブ

初めの10日間が激痛でした!
    苦しみとの戦いでしたよ。私は36歳ですが、文化部でしたし運動らしい事は一切してきませんでした。そのため膝やかかとがボロボロになりました。多分変な走り方(歩く様な)をしていたと思います。ばてても毎日走ってました。慣れるまでが乗り越える人とそうでない人と分かれちゃうのかも。
    20日目くらいから筋肉痛は止みました。

ダイエット目的だと、どうかわかりませんが、体力は付くと思います。
    私は「モムチャンダイエット」という本を読んで影響を受けました。
    衣食住と同じくらい運動は大切なのだと書かれていました。

• 10km以上走れば痩せる

走り始めて6年くらいになるアラフィフの男です。
    レース歴はハーフマラソン3回、フルマラソン1回なので偉そうなことは言えませんが
    ランと体重の変化に関しては細かく記録していたので参考になるかも。

ポイントとしては、1日あたりのジョギングの距離が10km以下かそれを超えるかで
    体重変化に大きな差がありました。10km前後だとやや体重が減る程度でしたが、お腹が
    減る分多く食べるとほとんど体重は減りません。8km以下の距離だと体重はほとんど減らず、
    食欲もあまり変わらないのでやはり体重の変化はほとんどなし。体調維持などにはこれでも
    十分だと思いますけど。12kmを超えると目に見えて体重が減ります。食欲も増えますが
    相当しっかり食べないとどんどん体重が減ってきます。体脂肪率も減ります。

というわけで、減量目的には毎日10km以上走ればいいのですが、その距離を無理なく
    走れるようにトレーニングが必要だし、この方法で減量すると全体的に貧弱な体型に
    なりやすいという欠点があります。短距離走が得意ということであればダッシュと
    遅めのジョギングを繰り返すのが最適で、メリハリのある体型が維持できます。

• 複合的に、段階を追ってやらないとだめ

まず食事。内容を見直しましょう。太るということは、基礎代謝量を超えるカロリーをとっているということ。間食せず、糖質カットするとかなりてきめんにカロリー削減できます。いずれお子さんも考えられるでしょうし、食習慣を変えておきましょう。
    ウォーキングは悪くないです。ただ歩くだけでも違います。代謝がよくなりますから痩せやすくなる。私は2時間位歩いています。
    筋トレは、まずはご自身で仰っておられる腕立て等でいいかと。
    何にせよ肝心なのは、続けること。何か楽しめる工夫をしたほうがモチベーション上がります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ダッシュを繰り返す

短距離のトレーニングでも、食事に注意してしっかりやれば痩せます。

一般的にはゆっくり長い距離を走る方が楽ですが、短距離の経験がある方なら
    ダッシュを何本もするような運動でも問題ありません。
    減量で重要なのは摂取エネルギーと消費エネルギーの差です。

急に激しい練習を再開すると故障する可能性が高いので、体が慣れるまでは慎重に。