迷惑な上司?

レス10
(トピ主4

キャリア・職場

あさって

皆さんの感想・ご意見を何でも良いので教えて下さい。

最近、勤めて2年になる会社で人事移動があり、新しく私の部署に来た上司(中間管理職)がいるのですが、移動から2週間もしない内に、仕事の後に恋愛相談を受けて欲しいとお願いされました。その間、昼食や歓迎会等でお互いに意気投合したという様な事実もなく、大変驚いてしまいました。
婚約破棄されたそうなので、動揺してるのだと察しますが、「いくら何でも距離感がなさ過ぎる」と居心地の悪い気分になっている私は冷たいですか?
上司(6才年上)が私を相談相手に選んだのは、元婚約者と私が同年齢なので恋愛・結婚観を参考にしやすいと判断したのと、研究職で仕事一筋、家と職場の往復ばかりの生活を繰り返している内に異性の友人がいなくなってしまった事、私が会社の近くに住んでいるので上司の残業後も私が上司に合わせて外出しやすい事が理由の様です。

正直、週末にやっと仕事が終わって家に帰った後、ほとんどお互いに何も知らない上司に合わせて会社に戻らないといけないこと(迎えに行く)も引っかかるし、上司の期待に答える形で相談に乗れるのかということが不安で恋愛のノウハウなどを読み漁ったりしてるうちに疲れてしまいました。

協力したいという気持ちもありますが、正直、迷惑、図々しい、非常識と感じてしまう自分もいて複雑な心境です。
皆さんのご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断ります。

相談して何になるんですかね………………。
    自分で婚約破棄を受け入れた(又は決断をした)のに、見知らぬ女性の話を聞いても…。

私も、その手の誘いを何度か受けまして、聞いたこともありますし、忙しいフリしてスルーしたり、断ったりしました。

若い頃 上司の恋愛話に興味があり聞いたこと有りますが、女々しくて、後悔の念やら、落ち込んでみたりと、女の子みたいで、引きました。

んー…、
    結論を伝えると
    男性、職場関係者の恋愛話を聞いても時間のムダ

悩んでるくせして
    裏ではキャバクラ行ったり、デートする相手はいたりでしたから(笑)

別れの結果だした以上
    悩んでないんですよ(笑)

遊びたいだけ。

断りましょう。

• 危険な上司

危険です。
    「異性の友人がいなくなった」とありますのでとぴさんは女性ですよね。
    絶対にそんな相談相手になってはいけません。
    上司の残業後に上司を迎えにいく???
    そして悩み相談??
    しかも恋愛???
    会社まで迎えに行くのですか?
    しかも上司の時間に合わせて???
    オカシイヨ。
    訳あり都合のいい女扱いですよ。
    同僚から見たら、新しい上司と付き合ってるように見えちゃいますよ。

私用のために帰宅後の女性をわざわざ一人で外出させようとすうことじたい非常識です。
    馬鹿にしてますよ。
    「協力したいという気持ちがある」とありますが、この判断能力の幼さが上司に付け入る隙を与えています。
    トピナライウコトヲキクダロウと。

夜であること。
    そして男性と二人きりで話をすることに危機感をもってください。
    上司が外国人であればなおのこと。
    うっかり部屋らしきところに入ってしまったら戸を絶対に閉めてはいけませんよ。

即、上司の上司に相談してください。
    問題行動をする人間の動向を早めにキャチできて感謝されると思います。

危機感をもって行動されますように。

• 人事課や上司の上司に直訴

こういった行為には、困りますよね〜

はっきり言って、凄く迷惑だと言いましょう。
    それでもダメなら、人事課やもっと上の上司に直訴するしかないです。

• 二人きりで会わないこと

上司の恋愛相談を、何故トピさんが受けなければならいのでしょうか。 「自分にはそういう相談はわからないので、相談には乗れない。」 で、よろしいのではないでしょうか。

家が会社に近かかろうが、何故それを知っているのかわからないし、そういう話を聞く場合は、きっと上司とトピさんが二人きりではないでしょうか。 そういう危ない状況にトピさんが巻き込まれる事は問題です。 絶対に避けるべきでしょう。

トピさんは信用のおける社内の誰かに、早急に相談すべきでしょう。 

• そらさんへ

そらさん、レスありがとうございます。

>相談して何になるんですかね………………。
    >男性、職場関係者の恋愛話を聞いても時間のムダ
    本当、そう思います。特に、立場や距離感を全く無視したこの上司の言動からは、相談後に新しい価値観を得た様な気になり付け焼刃で再アプローチ→運良く復縁出来たとしても…同じ事の繰り返しになるのでは?と、想像しています。めでたくゴールインしてもらいたいですが。

>私も、その手の誘いを何度か受けまして、聞いたこともありますし、忙しいフリしてスルーしたり、断ったりしました。
    私は、協力したい気持ちと、相手が今後お世話になる直属の上司という事もあり、断わる事は思い付きませんでした… そらさんが相談の依頼を断るのは、上司に対しても同様でしょうか?もし良かったら教えて下さい。

>別れの結果だした以上悩んでないんですよ(笑)
    悩みたくなくて遊びに走る人も多そうですね。上司がどのパターンかは分かりませんが、次回からは断ろうと思います。既に日時も決めてしまったので…。

経験談など交えた簡潔なアドバイスを、どうもありがとうございました!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ここあさんへ

ここあさん、レスありがとうございます。

はい、すみません書き忘れたのですが私=女性、上司=男性です。

>上司の残業後に上司を迎えにいく???
    そして悩み相談??
    しかも恋愛???
    会社まで迎えに行くのですか?
    しかも上司の時間に合わせて???
    オカシイヨ。
    まさに、私の頭の中で繰り返されて続けている疑問です…。やっぱりおかしいですよね!

>同僚から見たら、新しい上司と付き合ってるように見えちゃいますよ。
    私もこれが心配で、配慮出来ない上司を不快に思いつつ…家に迎えに行くと言われるよりは、距離感としてマシなのかな?等と思い直したり…

>馬鹿にしてますよ。
    >トピナライウコトヲキクダロウと。
    相手は傷を負った男性(笑)なので、そこまでは考えていませんでしたが、上司の人格をその様に判断する方もいらっしゃるんですね…。確かに、相手が悩んでるということで判断が甘くなりがちな私は、幼いのかも知れません。

たくさんの具体的な忠告に気が引き締まりました、ありがとうございました!
    この上司は真面目一辺倒の様な感じの日本人ですが、今後の対応次第で職場の信頼出来る方に相談したいと思います。

• アクアマリンさんへ

アクアマリンさん、レスありがとうございます。

仲の良い上司なら話は別なんですが、ほとんど初対面の様な関係なので、可哀想だし申し訳ないけど、正直、迷惑・非常識と感じてしまいました。
    同様の方がいらっしゃってホッとしましたし、少し発散させてもらえたので感謝ですw

チームとして今後上手くやって行きたい気持ちが強く、本音ではそうであっても上司に対して「物凄く迷惑」とはなかなか言いづらいですが、今後プライベートに支障をきたす様なことがあれば職場の信頼出来る方にすぐに相談したいと思います。
    ありがとうございました。

• runaさんへ

runaさん、レスありがとうございます。

>上司の恋愛相談を、何故トピさんが受けなければならいのでしょうか。 「自分にはそういう相談はわからないので、相談には乗れない。」 で、よろしいのではないでしょうか。
    上司と社内で良好な関係を築きたいのと、ほぼ初対面の部下にすら縋り付きたくなる程の心境を想像すると、引っかかりながらも断れませんでした…。runaさんは、断れる方なんですね、羨ましいです。

>そういう話を聞く場合は、きっと上司とトピさんが二人きりではないでしょうか。そういう危ない状況にトピさんが巻き込まれる事は問題です。絶対に避けるべきでしょう。
    はい、2人だけでと言われてます。例え上司と部下という関係でも『危険』と判断されるほど非常識な事態なんだと、客観的に再認識出来ました。ありがとうございます。一応、万が一の場合に備えてお酒は飲まず、ビジネスライクな対応に徹したいと思います。

>トピさんは信用のおける社内の誰かに、早急に相談すべきでしょう。
    ご心配ありがとうございます。今回は誰にも言わないで欲しいと言われ了承してるので、今後も困る様なら相談する事にします。

• あさって様/2度目

追加レス読みました。

質問の返事ですが、昔に勤めていた職場は、飲み会などあり、社員間の距離感が近かったんです。

私も飲み会には参加してましたが、特に直属上司と親身に話し合う機会もないまま、相談を持ち掛けられましたが、

貴女のように驚いてしまって(「へ?なんで私?」と)

「答えはご自身で見つかってるじゃないですか」

「計算高く考えずに、素直に連絡したらいいのに…。」

みたいな独り言のような発言をして、断りました。

先方はしつこく誘うと主体性がないみたいに思われると思ったのか、会う度にぎこちなさを残しましたが、

それで査定に響くことは無かったです。

ただ、数年後に現職に勤めていたとき、元上司と飲む機会がありまして、

「そらは隙が無い」

「もっと甘えたらいいのに。」

と言われました。

また、他の異業種交流会で仲良くなった男性との話では、「恋愛話を持ちかけると、その後はどちらも選択枠が広がる」と言っており、

元カノの復縁=社内相談相手二人の女性が繋ぎとして掴める と言ってました(笑)

私は社内恋愛は面倒くさいので、それを臭わすような誘いは拒否しましたよ。

• ただの職権乱用のクソ上司です

最初に言っておきます

迷惑な上司じゃありません

職権乱用のパワハラクソ上司です。

人事部に一部始終を報告して指示を仰いでください

人格的にも疑うレベルですので相手をしないこと

日時は決めても場所変更して人が多い場所で会うこと

店員とカウンターで座るような店をチョイス

奥座敷には上がらないこと

適当に受け流して認めたくなくても答えは既にあること

「話をしても意味がない」事を伝えること

入口方面はあなたが確保しタクシーを呼んで遠回りで帰ること

こんなものでしょうかね