日本の代表的画家・絵画

レス23
(トピ主3

趣味・教育・教養

ALAN

例えば外国で、日本の代表的画家・絵画を幾つか紹介することになったなら、誰を・何という絵を、紹介しますか?
私は…広重の富岳三十六景と、東山魁夷の絵から相手や季節に応じて。
皆さんはいかがですか。これまでにそういう経験をされたかたからのご感想やご意見もお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

横山大観の「隠棲」をご紹介したいです。
    好きなので。

• レスします

外国の方から絵画について聞かれたことはないのですが、
    (それ以外の文化は聞かれましたが)
    仮に日本人の…いう課題がありましたら、
    「平山郁夫」さんです。
    「法隆寺の春」です。

日本の代表的な古来からの建造物と春だから見ることのできる景色が淡い色だからこそ幻想的で美しく表現されているので、
    外国の方に是非ご覧になって頂きたいです。

• やっぱ浮世絵が強いですかね

海外で有名な日本人でダントツの知名度が葛飾北斎なので
    やっぱ北斎ですかね

あと相手がフランス人ならレオナール藤田とかですかね

あと戦後だと平山郁夫・棟方志功とかですかね、ただこの2人は国内では圧倒的人気を誇りますけど海外でのリアルな知名度がわからないんでこの2人を出すなら奈良美智を出したほうが無難かもしれません。

• 私なら

一つは俵屋宗達の風神雷神図です。三十三間堂の風神雷神像からの影響や、この絵を模写した人が多いこと。今でも大変愛されている図案となっていること。
    もう一つは長谷川等伯の松林図と智積院の障壁画を。私生活の不幸と狩野永徳からの妨害、華やかな智積院の障壁画から日本の水墨画の頂点ともいえる松林図の2点を。
    実際、紹介したことはないですが。

• 川端龍子の「愛染」を

・日本画で有名な島根の足立美術館所蔵の、川端龍子の「愛染」。

水面のほとんどを真っ赤な紅葉の落ち葉に埋め尽くされた中、つがいのおしどりの軌跡が水面に半円を二つ描いている絵です。

・国宝・尾形光琳「白梅図・紅梅図」。

東山魁夷の絵も色合いが素敵ですよね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 東山魁夷さん

私はこの人ですね。

東山魁夷
    山雲(さんうん)
    涛声(とうせい)

奈良唐招提寺にある襖絵です。
    実物を見たときには、圧倒されて声がでませんでした。

色使い、タッチ、見惚れます。

• トピ主よりお詫びと訂正と追加です

トピ主です。
    広重の…の後に「東海道五十三次と北斎の」が入る筈だったのに、何やってるのかしら、恥ずかしい。そもそも「東海道…」この絵がイチ押しな私としては、穴があったら入りたい。お詫びして訂正しますが、間に合わなかったときはご容赦を。
    さてイチ押しの理由。今の新幹線や国内線からの眺めと比較してもらうと面白いんじゃなかろうか、実際ある知り合いのフランス人(在日年数が当時のトピ主の年齢より上!)がかなり面白がっていたから、です。彼は「富岳…」についても、我々があちこちの山や町から富士山見えたよ!と喜び、カメラに収めるのを見て、今も昔も変わらないねと。実際富士山の画集や写真集はいろいろありますしね。
    東山魁夷については、職場のデスクマットの下に一枚、月替わりで彼の絵葉書を入れていたところ、自分の感想はもちろんまわりの反応からも、想像以上に日本の代表的画家だと思えたからです。日本を描いても外国を描いても、風景でもモノでも。白馬の連作などいかがでしょう。
    まだまだお待ちしています。

• 是非 書を入れてください

絵画と言わず、日本の芸術の最高峰は長きにわたって書でした。

現在の日本人はお習字と混同してとても下等にみていますが、
    奥の深い誇るべき芸術です。

小野道風でも空海でもかまいません。

トピ主さんが見てピンときたものを是非紹介してください。

読めるかどうかなんて関係ないです。
    書は長い間実用性も兼ねて来ましたが、れっきとした視覚芸術です。
    外国人の方がむしろ読もうとしない分
    美しさだけに集中して評価してくれることが多いです。

どうしても絵画とひっかけたければ俵屋宗達の絵の上に本阿弥光悦が字を書いたものがありますから是非ご覧ください。

• 琳派

俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一などの
    いわゆる琳派の画家がやっぱり紹介しやすいです。
    知名度もさることながら、
    琳派は構図も大胆で和でありながら、現代的なので。

ちなみに良く外国人に紹介する美術館は根津美術館です。
    入口の雰囲気もいいですし、お庭も綺麗ですし、何より立地が良い。

なお、以前、
    河鍋暁斎のファンというアメリカ人のクライアントに遭遇し
    ビックリしたことがあります。

• 日本の代表的画家・絵画。

日本を代表するものを、海外に紹介するとして、絵画から離れても上げておきたいものも含めますね。

縄文時代 「火炎土器」 説明の必要が無いくらい「ユニーク」な造形です。全く 先入観なしに
                写真を見せたら、現代作家の物と間違うでしょう。

運慶 「興福寺北円堂 無著像 世親像」 明治期以前の日本に、西欧的に「写実的な作品」が少ない
                という意見に対するアンチテーゼです。極めて迫真に迫る肖像彫刻で、
                実際に見て、鳥肌が立ちます。間違いなく世界レベルの作品です。

俵屋宗達 「風神雷神図」 尾形光琳 「紅梅白梅図」 これは、既に出ています。

伊藤若冲 「御物 動植綵絵」 若冲という人は、色々やっていて代表作としてこれを上げますが
                様々な作品が素晴らしいです。

東洲斎写楽の大首絵  浮世絵は、広重・北斎ともに良いですが、写楽も外せないです。世界の美術
               史上で、人物をあのような「デフォルメ 誇張」で表したのは、希有です。

• なるほど(トピ主です)

そのとおりですね。確かに書も庭園も建築も、様々な古典芸能も、立派に日本の誇れる芸術として発信すべきものですね。少し勉強してから、また出てきます。まだまだお待ちしています。

• ちょっとタイプが違うかも知れませんが…

いわさきちひろさんはいかがでしょうか。
    優しい水彩画で、たくさんの子ども達を描いていますね。どの子も本当に可愛らしい。
    見ていると穏やかな優しい気持ちになるのは万国共通じゃないかな。

• 岡本太郎さん

大好きです。

話しはそれますが、岡本太郎さんの本は素晴らしいです。

おすすめです。

• 上村三代

私も江戸以前の絵画も大好きですが、
    敢えて上村松園・松篁・淳之を上げさせていただきます。
    それぞれ画風や得意とする題材が違っていて、
    対比しながら鑑賞するのも楽しいです。

また、高畠華宵は、大正から昭和戦前のファッションリーダー的存在となっていて、
    今見ても古臭さを感じさせません。
    こちらも一見の価値がありますよ。

• 私だったら

ALANさん、こんばんは。
    日本を代表する絵画…私だったら、尾形光琳の燕子花図屏風、円山応挙の藤図屏風、もうちょっと新しいところで、加山又造の「雪月花」あたりを推すところです。東山魁偉も良いですね。
    鳥山石燕、川鍋暁斎、蕗谷虹児、橘小夢、高畠華宵、中原淳一も良いのですが、ちょっとマニアック過ぎるかな。
    でも、日本美術を紹介したい外国人の方に、ほんのちょっとでもオタク趣味があるなら…天野嘉孝作品も是非是非見てほしいです。

• 伊藤若冲

日本画も、水墨画も、モザイク画風の作品も、全てお奨めです。

あと挙げるなら、北斎、歌麿、写楽。
    伊東深水と上村松園。
    棟方志功。
    雪舟もいいけど、難しいかもしれません。

• e-国宝

>外国で、日本の代表的画家・絵画を幾つか紹介する
    どのような方に、どのようなレベルで、どのように「紹介する」のかわかりませんが、

国立博物館所蔵 国宝・重要文化財のe-国寶
    URL;http://www.emuseum.jp/top?d_lang=ja
    を参考にして紹介します。

ぱっと浮かんだのは、
    紙本墨画鳥獣人物戯画、松林図屏風 長谷川等伯、 秋冬山水図 雪舟、
    かなあ。

• 誰に紹介するのか

誰に何を紹介するのか。

そこはあなたのセンスと知識の見せ所でしょう。

実物を見せるのでなければ、付け焼刃の知識で相手を感動させるのは難しいですよ。

ここで大事なのは、「何を」ではなく「誰に」です。

お間違えなきように。

• 好きな画家さんがいっぱいで困る…

もちろん、東山魁夷。
    三岸好太郎。
    小倉遊亀。
    鏑木清方。
    伊藤若冲。
    狩野探幽と狩野春信。
    下村観山。
    山本丘人。

浮世絵なら、歌川国芳。
    COOLすぎ…。

とりあえず、絞ってみました…。
    まだまだ好きな人はいっぱいいます。

• 現代アートも

複数点挙げていいなら、
    主様が挙げた浮世絵と東山魁夷などの現代日本画に加えて、
    村上隆、日比野克彦、奈良美智、草間弥生などの現代アートも紹介したいです。
    伝統的なものと超現代的なものが共存しているのが日本のいい所だと思っているので。

• 女性絵が多いですが

外国人向けならば
    岩佐又兵衛「美人きせる持ち図」、鈴木春信、鳥居清長、
    北斎「白拍子」、広重「神田明神曙之景」、写楽、
    大津絵「花売り娘」、藤島武二「東洋振り」、
    横山大観「菊慈童」、鏑木清方「築地明石町」、
    菊池契月、安田靫彦「花の酔」、藤田嗣治「花を持つ少女」、
    奥村土牛「少女」、堂本印象「木華開耶姫」、
    棟方志功「空海后図」、小磯良平「着物の婦人」「大原娘」、
    森田礦平「紅梅」、平山郁夫、
    鈴木靖将、山崎容子「宮子姫」等々

• 上村松園 「序の舞」

圧倒的な気品と迫力…あれ以上の日本画にはまだ出会っていません。

• お礼を申し上げます

皆さんたくさんの芸術家・作品をご紹介くださってありがとうございました。先月から不覚にも体調不良で小町を欠席!?しており、なかなかレスできず、失礼いたしました。
    仕事先のアルバイトの中国人女性(ご主人が大学院留学中)に紹介するためのトピでした。そもそものきっかけは北茨城市の六角堂と大観の絵。あんな小さな建物がなぜあんなに大切にされているのか、なぜ日本人なのに中国の古典に詳しく絵のモチーフにもしているのか、と。それから話があちこちに膨らみ、新幹線であっという間の旅程を絵にした『五十三次』の話などへ飛びまして…というわけです。幸い皆さんのレスを参考に幾つかを画集で見せたりでき、好きな画家も出来たようでした。
    ついでに…自宅の古い机の開かずの引出しから、あの懐かしいお茶漬けふりかけのオマケが何十枚もでてきたのは、偶然だったのでしょうか。これかなり高尚なオマケだったのかもしれませんね。
    トピ主の知らないものも幾つかあり、今後はこのトピを参考に図書館や美術館を回ってみたいものです。ではトピを閉めます。ありがとうございました。