結婚式に呼びたくない女性って?

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

結婚式に呼ばれない女

ご相談です。
結婚式に呼ばれない女です。
先日、10年来の学生時代の友人の結婚式がありました。

私は二次会のみに招待。しかし当日ドレスアップして会場に行って泣きそうになりました。

えーーーーー!
私は以外の学友は全員、式も披露宴も呼ばれていたらしい!!

式も披露宴も友人が大いに参加するスタイルだったとか。式は親族だけ形式の式だと思いましたが違ったようです。

彼女とは親友というわけではありません。しかし大きないざこざも一切なく親しい旧友です(同じ部活でした)。お互い女性です。

たしかにお金持ちが多い学校だったので、その中でド庶民の私はちょっと変わった存在だったかもしれないです。しかし新郎や親戚に見せたくない程なんでしょうか。世間的にみれば平均的な普通の家庭だと思っています。

そこで、質問ですが……
あなたが結婚式に呼びたくない女性ってどんな人ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

昔自分をイジメた人
    男にだらしない人(会話が男の話ばかりの人)
    ホントの友達とは言えない人

でも、私は義理で呼びました。

押しかけで、他人の招待状に名前書いた人もいました。

• 呼びたくないというか…

トピ主さんの場合二次会には呼ばれてるから嫌われてはいないですよね。
    披露宴に呼ばないのは関係性が遠いと思っているのかなと思います。
    そこまでの友人ではないという感じかな。

• 招待客には限りがある

結婚式に呼びたくない人?と言われると。
    2次会も絶対に呼ばない。個人的にイヤな人は呼びません。(一般常識に疎い。場や空気を読めないなども)
    義理や仲間うちの体裁で披露宴や2次会に招待する意見もありますけど、私なら絶対にあり得ないことです。(笑)

>彼女とは親友というわけではありません。しかし大きないざこざも一切なく親しい旧友です(同じ部活でした)。
    卒業後も頻繁に連絡取り合っていた付き合いだとがっかりしますが、殆どなかったのなら2次会招待だけでも十分だと思いますね。
    周囲の友人たちと話をしてみましたか?何か感じる事はなかったですか?

• 親しさの順でしょう。

別のご友人からは呼ばれるのでは?

• 呼びたくないというか

人数制限しないといけないから、二次会から出席にしても差し支えなく怒ったりしなそうな人、あとはトピ主さんが「お金がない」といつも言ってるから二次会のほうがいいかなと気を遣ったとか?トピ主さんに落ち度がないとすれば。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 卒業後の関係

同じ部活でも卒業後交流がない人は申し訳なくてお呼びできないです。人数あわせと思われても嫌ですし・・・。卒業後も時々会う、個人的なやり取りもしている等ある程度親しいお友達をお招きします。
    でも1人だけお呼びしないという選択肢はないです。他に理由があるのかもしれません。

• んー

常識が無い、下品、ブサイク、お金がないと常にゆってる人かな。

• それは〜

スタイルが良くて綺麗な女性は、呼びたくないのでは?
    招待客の視線を集めてしまい。、花嫁さんが霞んでしまうから。

今回トピ主さんが呼ばれなかったのは何故でしょうね。
    式と披露宴に参加してもらうと、ご祝儀で負担をかけてしまうから…というお友達の配慮だったとか?

• それほど親しいとは思われてない

その状況で式と披露宴に呼ばれないけど、
    嫌われる覚えは無いという事は、
    友人さんにとっては、トピ主さんは式に招待する程の親しさはなかった、というだけでは。

こんな「女性」は呼びたくない、という一般論は無いと思います。
    それに、二次会で初めて自分だけ招待されてなかったって知ったって、
    そんなに他の人達とも親しくないのでは?
    二次会には呼ばれている、という事からも、
    女性にありがちな理由があっての、仲間外れとも思えないのですが。
    そういう場合は、他の友人たちから招待されている前提で話しをされちゃうとか、
    もっと事前に色々と感じるでしょ。

子育てで忙しそうとか、そういう配慮をされる事はあるから、
    納得できないんだったら、ネットじゃなくて共通の友達に探りを入れたらいいと思います。

• うん・・・

親しくない人は呼びませんね。
    呼ぶのもかえって迷惑だったりしますし。

>彼女とは親友というわけではありません。しかし大きないざこざも一切なく親しい旧友です(同じ部活でした)。お互い女性です。

今現在の関係はどうだったんですか?
    学生時代は仲良かったんでしょう(そもそもその時点でさほど親しくもない?)
    でも最近はどうだったんですか?
    会ったりしてました?電話やメールで頻繁に連絡してました?
    最近も交流があったのに・・って言うのならモヤモヤするのも解りますが・・
    そうじゃないのなら、あなたは昔の知り合いで、他の人は今現在も仲の良い友達って事じゃないですか。
    それに、二次会に参加して初めて「え?皆披露宴行ってたの?」って気づいたってことは、他の仲間ともさほど連絡取ってないって事ですよね?
    それじゃ、呼ばれませんよ。

• そーですね

一応友人で、私は実害はなかったのですが、職場や習い事でトラブルをよくおこしていたみたいで…だからどこも長続きしないという人でした。

私の防衛本能が働いたのでしょうか?彼女は招待しませんでした。
    同じ学校出身の友達を招待しましたが、彼女とは面識がないので。

旧友の二次会の招待状がきたとき、共通の友達には連絡を取らなかったのですか?

• 本音で・・

やっぱり、変な人は呼びたくないですね

格好が、下品、とっぴ、その場にふさわしくなかったり
    空気の読めない人とかですね

私が、トピ主さんだったら、二次会をお断りするけど
    悔しいじゃないですか、皆呼ばれてるのに、自分だけ
    外されるなんて、思いませんか?

• 私の場合

結婚式に呼びたくない人は、二次会にも呼びません。

式に招待せず、二次会に声をかけた友人は
    ・家が遠い・彼女と私の共通の友人がいない。です。

お金持ちが多い学校で友人もお金持ちの娘ならご祝儀もお金持ち価格だったのでは?
    ご学友、みんなでそろってのお付き合いは無くても個人個人でトピ主よりもお付き合いが
    有ったのかもしれませんし。

最初にも書きましたが、呼びたくない人は二次会にも呼びませんよ。

• 私の友人かと思いました

二年前に式を挙げました。
    学生時代の同じグループの友人で、式には呼ばず二次会から呼んだ人が
    なんで私が呼ばれないのよ!!って激怒してたと他の友人から聞きました。

その友人は、自分は友達が多いと思ってて、まぁ大体の友人の結婚式に呼ばれていました。
    だから私の時も呼ばれて当然だと思ったんでしょうね。
    むしろ、私は彼女を呼ぶ友人たちの気がしれませんでした。

理由は
    お金にだらしない、お祝儀を出し渋る、約束はドタキャン遅刻当たり前、みんなでやる飲み会もいつも出欠の返事がなく当日『今日どこでやってるの?』と平気で聞いてくる、遅刻してきたんだから会費をまけろと言う。
    今まで何度となく結婚式で一緒になりましたが、過去の結婚式の料理や引き出物の愚痴を言う、その時参加してる結婚式の愚痴も言う(愚痴ってゆうか悪口)、結婚式も時間がすぎてくると疲れただるいめんどくさいとごね始める、二次会になるとゲームには参加せず超ヤル気なしで隅っこに座ってる(じゃぁ来るなよって思う)
    ゲームの景品やプチギフトに対しても愚痴。

そんな人、呼びたくなくなりました。

トピ主さんがどうかわかりませんが、私はそういう理由です

• トピック主さんは?

ご結婚されていますか?
    もし されていたならその方は呼びました?
    もし他の方が独身で尚かつ呼ばれていたら その程度の付き合いなのかもしれません

• トピ主です。なるほど!

レスありがとうございました。はなび様からバルーン様まで拝見しました。

皆様のおかげでひとつ…嫌われてる訳ではなさそう(二次会呼ばれてるから)という事は分かりました。感謝です。部活にいた「顔見知り」程度に思われているようですね(それも悲しい…けど)。

皆様の呼びたくない条件に当てはまるとしたら<不美人>位かな。
    結婚は誰もしません(部活中で彼女が初の既婚者です)。お金の揉め事や愚痴もありませんし、家も近くて共通の友人もいます。格好も普通(ちょっと地味目だけど)。

というか皆様色々とおありのようで、結婚式や人間関係の妙を垣間見た感じでした(ちょい恐怖でした…)。

「共通の友達に連絡した?」と質問されてギクリとしました。私がいた部活内はみんな働き始めてまだ1〜2年程度ですし余裕無しでした。(お嬢様学校の)友人達はみな他人行儀といいますか、密な連絡をしないんですよね。私も彼女から二次会のメールをもらって誰にも連絡しませんでした。
    それで呼ばれないのは当たり前か。

私は彼女を尊敬していて一方的にとても好きな友達だったのですが、彼女にはあまり伝わってなかったのですね。あほだ、自分(笑)

• 嫌われてない!

私が結婚式に呼びたく無いのは、
    下品な人かなぁ。

この人呼んだら、自分の品格が疑われちゃいそうな人。
    露出の激しい子はNGかな。

でも、そもそも…
    そんな風に感じてる時点で友達とは言い難いよね。
    下品だなぁ、この子とは距離を置きたいって人は
    知り合い程度の仲だと思う。

結婚式に呼ぶか呼ばないかは、
    友達の中でも親しい度合いや
    呼べる人数にも限りがあるから、
    どのグループをどの程度呼ぶかにも関係してくる。

不細工は関係ないよ!
    大切な関係で、祝福してくれそうな人なら絶対呼ぶ!

あまり気にしないで!

私なんかは逆に呼ばれて恐縮ってパターンが多いし、
    呼ぶが呼ばないか考えさせちゃう位なら、
    呼ばれない方が気楽でいいって思っちゃう。

結婚式ってそれまでの関係がハッキリ分かるいい節目だよね★