へバーデン結節と診断されました

レス14
(トピ主2

心や体の悩み

いたたた

こんにちは。

先週、指の痛みで整形外科を受診しましたら、
へバーデン結節と診断されました。

ご自身がへバーデン結節の方、
身近にへバーデン結節と診断された方がいらっしゃる方、
教えて下さい。

指は曲がってしまうのでしょうか。

一生、外用薬にて痛みを緩和しながら付き合わねばならないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです!

私の場合10本中6本に発症していて 重症化してるのが 左右の人差し指2本です。

かなり変形してます。ボコっと コブのように第一関節が出てます。

遺伝性あるらしく 姉、母、祖母(母方)、叔母(母方)全員です。

酷くなったのは ここ数年で 今は人差し指は突然激痛が走ります。

痛み止めの薬で対処するしかなく 手術を希望しましたが医者から『日常生活に支障がなければ手術は勧められない』と。

最近はペンを持つ事も辛く 力が入らないので 字が余り書けません。

残念ですが一生付き合っていかないといけません。

もう 人差し指には指輪も入りません。

リュウマチと違い 専門医が余りいません。

症状がかなり進んできたので もう一度 手術の打診をしてみようかと思ってます。

因みに私は48歳です。35歳位から曲がり出し 45歳位から酷くなりました。

• 経験者です。

発症したのが、40代後半でした。

整形外科にいきまして、診断を受け特に治療法がないという事でした。

ただ、その時に人工関節にする手術があるという事を聞きました。

医師もあまり積極的にはすすめてくれなかった記憶があります。

手の指の第一関節部分が変形してくるんですが、変形が始まったころから痛みだして変形が終わると痛みも終了しますよ
    指が曲がるというのは、少しオーバーな表現で関節部分が少しプクンと腫れるような感じです。

そんなに、ひどく曲がったりしませんから心配しないで下さい。

左右の指が親指を除いて、順番に変形していきます。

症状が固定してしまえば痛みは完全になくなります。

よく覚えていませんが、全ての指が変形するのに数年かかったような気がします。

現在、56歳ですが日常生活には全く支障はありません。

いつ頃迄、痛みがあったのかも忘れてしまいました(笑)

最初だから痛みも強く感じるのであって、そのうち慣れますよ。

持病だと受け止めてつき合って下さい。
    あまり心配しないで大丈夫です。

• 患者です

ヘバーデン結節の症状を持っています。
    私の場合、リウマチもあります。

ヘバーデン結節は指の第一関節、リウマチは第二関節に症状が出るもので、
    直接の関係はないとされていますが、いまひとつ納得のいく説明を受けたことは
    ありません。両方ともはっきりした原因は不明なので、よくわからない、
    ということもあるでしょう。

指は変形していますが、現在は痛み止めはのんでいません。
    趣味の楽器も、だましだましですが、やっています。
    人により症状や進行の度合いは違うと思うので、トピ主さんの場合どうなるかは
    わかりませんが、今は人工関節もかなりいいものがあるようなので、
    あまり悲観せずに治療は続けられた方がいいと思います。

• 10年程前になりました

45歳、女性です。
    30代なかばの頃、やはり指の痛みで整形外科を受診したところ、ヘパーデン結節と診断され、少々の治療を受けました。
    痛む指の第一関節辺りを温め、マッサージ、痛み止め成分の入ったゲルを塗る。。これだけです。数日続けたら痛みは無くなりました。

人間ドックの結果リウマチ因子を持っている事がわかり、一因であろうと言われました。

もともと肉厚で指も細くないのであまり目立ちませんが、医師が見ると、両手の人差し指、中指、薬指の第一関節が横に少々出ているそうです。
    自分では気になりません。痛みも通常は特にありませんが、稀に季節の変わり目などにジンジンすることがある程度です。
    指も曲がったり、日常生活に支障のあるような形状にはなっていません。

ご参考までに。
    どうぞお大事になさってください。

• 同じ

46才です。
    数年前、まず両方の小指の第一関節が痛み出しました。
    若いころは毎日会社でワープロ・ここ数年は指先に力をこめてする仕事(清掃や水産関係)が多かったのが原因かと思います。
    同僚のおばちゃん達も同じ様にみな指がポコポコしていました。
    その時、「血の流れが悪いのも関係あるんだよ。タバコは吸っちゃだめだよ。お酒もほどほどに」と言われました。
    私の場合この結節とは別の理由で『ビール酵母』(私はアサヒ)を飲み始めた所、痛かった右の小指の第一関節がほとんど痛みを感じない程度になってきて驚きました。
    本当に偶然だったんですけど、ビール酵母は血流を良くする働きもあるとのことで。

見た目は悪いけど、「働き者の手だね」と人から言われことを時々思い出しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自然に治りました

2年ほど前(40歳頃)に手指の関節が痛くなり、病院で受診。
    レントゲンを撮り、湿布を出してもらった気がしますが、しばらくしたら自然に治っていました。

「水仕事などをする機会の多いこの年齢ぐらいの女性がなりやすい」ともらった紙に書いてあったような覚えがあります。

今のところ再発はしていないようです。
    自然に治るといいですね。

• わたしもです。

トピ主さんがおいくつなのかわかりませんが、つらいですよね。
    私は58歳女性です。15−6年前から症状が出始めました。リウマチの検査は陰性、母も同じような症状があります。

私は両手の人差し指と中指に症状があります。おまけに右手中指は第二関節にも変形があります。第二関節のものは、ブシャール結節というそうです。そしてさらに両手の親指の付け根にも痛みがあり、これはどうやら拇指cm関節症とかいうそうです。右手の中指は、もう骨折したまま変形してしまったような形です。

病院にいっても完治は無理、と言われて、サポーターと湿布を渡されるだけなので、最近は行っていません。なにやら光線治療などもしましたが、効果なしでした。唯一痛みが緩和するのは、使わないことだとも言われましたが、主婦であり、また縫製の仕事をしている以上、それは不可能なんですよ(泣)

今の季節はまだましです。冬は本当につらいです。洗濯物を干すのにも、手袋必至です。お湯で何回も温めたり。痛みがひどいときには手中湿布して寝ます。テーピングもします。

あまり慰めにならなくてごめんなさいね。

• 漢方薬も

私も40才でヘパーデン結節と診断されました。

病院では、原因不明で、加齢によって進行する。痛む時は痛み止めを使い、できるだけ手に負担をかけないようにと言われました。(ただ、手を使わないわけにはいかないけど)
    痛むのは関節をぶつけたり動かした時と言うと、漢方薬を勧められました。ツムラ20 ボウイオウギトウ です(検索してみてください)。それを飲むと痛みはほぼ軽減しましたが、関節の横が少し膨らんだ感じは残っています。
    入浴時や、ハンドバスで手を温めて、少しずつ(無理せず)動かしてみることも、これ以上の悪化を防げるそうです。

私の個人的な体感では、肩や首のこりを整体等でとってもらうと、腕や手のむくみがとれ、指の関節も楽になりました。
    アロマセラピーの本を見たり、好きな香り(ローズマリーやラベンダーなど)をハンドバスの時にお湯に入れてみると、精油の効果もあり、気持ちも楽になります(詳細はよく調べてみてくださいね)。
    あと、夕食は早め、軽めにすると、翌朝起きた時の手指のこわばりが起こりにくくなりました。

決してご無理なさらないで、トピ主様に合う方法が見つかるとよいですね。

• バーデン結節

たしか、女優の沢田雅美さんが、バーデン結節だと思います。

以前、【徹子の部屋】で仰っていました。

指先の保護のために
    洋裁用の指ぬきをはめておられましたよ。

偶然ですが、本日の【徹子の部屋】に出演されます。

• 水分不足

水分不足だと聞いたことがあります

コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、コーラなど、利尿作用のある飲み物をよく飲まれていませんか?

利尿作用のない水や麦茶などを飲んだほうがいいみたいです

• トピ主です

貴重な時間を割いてレスしてくださった皆様、ありがとうございます。

大変勉強になります。
    涙がでました。
    自分を見失いそうになっており、具体的なアドバイスを頂き、調べました。

私は53歳です。17年間ほど、平日は事務パートをしておりまして、診断を受けた際には、退職も考えました。加齢による症状なのだから諦めねばと思いつつもトピをたてましたが、本当に励まされました。ありがとうございます。

• 30代でなりました

かかりつけの整形で普通はもっと上の年代の人がかかるんだけどねと言われた時私は30代半ばでした。
    原因が分かっていないから治療法がないことなどを説明されましたが、都内で治療を行っている病院を見つけ
    そちらに通い始めて数か月で傷みは止まりました。

傷みが止まったところで通うのが面倒臭くなりそのままになってしましたが、40代半ばの現在は問題なしです。
    最近たまーに痛みが走ることがあり、再発か?と思うこともありますが、痛みが続くことはありません。
    もしトピ主さんが都内に出ることが出来るなら治療をお勧めしたいです。
    「大森 ヘバーデン」で検索するとヒットすると思います。
    小さな病院ですが、ヘバーデンでは有名な病院だそうで当時でも北海道から九州まで日本全国から患者さんが来ていました。

• 私も52才でなりました。

3年前に手指の第一関節が痛くなり、腫れてきたので病院で診てもらったところへバーデン結節と診断されました。
    医師から治療法は無い、酷くなれば手術という方法もあると言われ当初はかなり落ち込みました。
    1ヶ月〜2ヶ月程痛みましたが、その後は何ともありません。関節部分が4本少しぷっくりした状態で変形も止まり、日常生活も全く支障はありません。
    実家へ行って父の指を見せて貰ったら、やはりぷっくりして少し変形していましたが、何ともないと言っていました。
    手指を酷使する大工さん等にも多いとも聞きました。
    トピ主さんも自然に治るといいですね。

• トピ主です ご報告

七月、繁忙期に入り痛みは癒えませんが、
    業務をこなしております。

ハンドバスで手を温めて、心臓より上の状態にし体操など行っております。

食事、お茶なども見直しまして、お陰さまで、
    外用薬を塗らずとも、出勤出来る日もございます。

職場の上司には告げても仕方がないので、
    (非正規雇用ですので、業務遂行出来ねば退職するのみ)
    同僚には打ち明けました。少し気が楽になりました。

やはり、
    このまま痛みが続き、これ以上、筆記、PC入力が困難になれば、
    退職せねばなりません。

ですけれど日常生活は続いて行くのですから、
    穏やかな気持ちで過ごせるよう、
    皆様からのお話を励みに頑張りたいと思います。

頑張ります。ありがとうございます。