義母がくれる要らないもの

レス51
(トピ主0

家族・友人・人間関係

困ってます

最近疑問に思うことがあります。
嫁姑間でよくある事だとは思うのですが、なぜお姑さんは自分で使わなくなったものを嫁にあげようとするのでしょうか?

私の義母はよく使わなくなった鍋やフライパンなどのキッチン用品、またはタオルなどの洗面用品などをくれようとします。
新しく使えそうなものはもらえると嬉しいこともあるのですが、古かったり使えそうにないものは、はっきり「いりません」と言います。
義母の場合強引なところがあるので「とりあえず持ってけば」と返されますが。

お姑さんの性格にもよると思いますが、どういう気持ちで嫁にあげようとするのでしょう。とくに、明らかに使ったもの、古くなったものをあげようとする意味が分かりません。
純粋にお聞きしたいです。ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義母も同じ

察するに自分で不用品を「処分できない病」なんだと思います。
    で、不用品を嫁に押し付けて「やった」ことにして
    いい気分になっている。
    義母も同様なので、逆らわずに頂いて
    帰宅してから遠慮なく捨ててます。
    だって、いらないんですもの。

• にています

うちの場合は食べ物です。つくりたての美味しいうちにくれるならわかるのですが、昨日の余りもの(もうたべないから)やスイカの端ばかりをくれたりします。私は「美味しく出来たから食べてね」とまず先に差し上げるので、義母のシンケイをうたがいます。最近は頂いても無理に食べず、紙袋に入れて捨てています。

• 何歳ぐらいの人でしょうか

姑だからじゃなくてその人の性格でしょ

うちの姑さんはそんなことしません
    年代が80ぐらいだったら、単純にもったいない精神だと思います
    自分は使わないけど、捨てられないだから、誰かにあげたい
    それだけでは?

うちの祖母がそういう性格です

「はいはい」と貰って、捨てています。

• 嫁は廃品処理係

姑世代は勿体無い、棄てられない世代。取り敢えず、お嫁さんに貰ってもらえば見えなくなる→あとは野となれ山となれ〜のようです。で、やっと新しいものを購入するみたいです。

うちがそうです。

最近は、あげると言い出したら、こう伝えます。新しいものを買い求めたいのでしたら、廃品処理にご自分でお出しになってくださいね〜娘さんの要らないものは私も不要ですから〜、どうしても棄てられないならリサイクルセンターに無料で引き取って貰って下さいねぇーと先手を打ちます。

• 私にもわかりませんでした

元夫の義母もそうです。
    自分の使わなくなった数十年前のベルトやアクセサリー、洋服など、時代も違えば趣味も違うものを押しつけられました。

わりとこういう話はよく聞きます。
    私の友人もほぼ同じ話をしていました。

お義母さんには娘さんはいらっしゃいますか?
    もしいらっしゃらない場合は、娘が居たらしたいことをしているのかもしれません。
    私の母は私にしませんけどね。

昔の人は勿体ないという思いがあって、捨てたいけど捨てられない物は若い息子夫婦にあげようと思うんじゃないでしょうか。

違うかな。

親戚同士でも、人の良い人のところに、ガラクタが集まっていくのを見たことがあります。

はっきり要らないと言って良いと思います。
    次返されてもこっそり置いて帰りましょう。
    電話が来たら忘れたとか言えばいいです。
    何度もやるうちにくれなくなりますよ。
    お義母さんとの仲は悪くなるかもしれませんが

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは

まだ使える、もったいない、誰かがまだ使ってくれれば…という
    思いで、その矛先が誰に向くかなのですが、主さんの義母さんの場合、
    主さんなのでしょう。

私も最近断捨離をやっていて、極力いらないものは捨てたいのです。
    いらないけど、それがまだほぼ新品だったりする場合、私にはお嫁さんは
    いませんから、声をかけて要りそうな人にじゃんじゃんあげます。
    一応「こんなんあるけど、使う?」みたいには声をかけます。

私はさすがにいらないと言われたら強引に押し付けはしませんが、
    お義母さんの場合は、「自分では捨てたくない」のだと思います。
    まだ使える、でも新品を買ってしまった。もったいないなあ、
    そうだ、お嫁さんにあげよう、お嫁さんなら断れないはず…。
    みたいな??(笑)
    もし、いらないと言っても強引に押し付けられたら
    一応もらって捨てても大丈夫なものだと思います。
    なぜなら、その人の心理は「自分では捨てたくない」なので。
    黙って捨ててください。

• 押し付けられてますよね

文章を読んだ限りでは、
    もう使えないかなぁ→でもまだ使えそうな気がするし、捨てるにはもったいないなぁ→お嫁さんにあげよう!
    な感じですよね。
    自分ではもったいないくて捨てられないからお嫁さんに託すんでしょう

トピ主さんが断れる方でよかったですね
    どんどん断っていいんではないですか?
    と私は思います。

• あるある

ありますね。
    結婚10年なので最近はなく忘れていましたが。はじめのころは、なんだかんだありました。
    たまに、実母もありますから、なんか持たせて帰らせたいんだなーと思いました。お土産はちゃんと用意していてもです。
    でも使っていたフライパンはちょっと?ないですね。まだ使えるから、よかったら、というリサイクル精神に溢れたお姑さんですね。

基本、食べ物以外は明るくハッキリ断ります。

• もったいないから

嫁の立場です。姑から頂き物の経験もあります。

>お姑さんの性格にもよると思いますが、どういう気持ちで嫁にあげようとするのでしょう。とくに、明らかに使ったもの、古くなったものをあげようとする意味が分かりません。

大体、予想が付きます。

「もったいない」から。

まだまだ使えそう。でも自分では使いこなせない。
    中古屋さんに売ったら買い叩かれるか引き取ってもらえない。

...嫁なら使うかも。

それにうちの姑は、「タダで貰えるモノは(使う・使わないは別として)、何でも嬉しい」という人なので、
    嫁も喜ぶだろう、と勘違いしている節もあります。

自分が欲しいモノは相手も欲しいのに、それはプレゼントしてくれない。
    (例外は大量の野菜など、あり過ぎて腐る可能性がある物品)

人にプレゼントするという行為自体、実はとても難しい事なのですが。
    (相手の本当に欲しいモノは、その人を知らない限りは分からない)
    困った事です。

• 捨てられない

年配の方に多い捨てられない性格なのでは?うちは私の母が同じです。
    有り難うと言って期限切れ必要ない物バンバン捨てます。

• 娘でも無理

人に贈り物するときは、新品で使わない物ですよ〜。それさえ趣味に叶わない物はゴミですから。トメはなんでもゴミではない人でしょう。それとも嫌みなんて…ないか?

• 捨てたいけどもったいない

同じく嫁の立場です。
    私なりの見解で失礼します。

はっきり言って、要らない・捨てたい・けど、もったいない気持ちの行き場にされているのだと思っています。
    自分では捨てきれないんですよ。
    まだ、一応使えるからもったいなくて。
    でも、自分には不要だから、人に譲ることでスッッキリしてるんです。
    捨てたわけではないから、むしろ有効活用できたくらいの優越感まで手に入れて、それがクセになっているんです。

まあ、そっと捨てますけどね…。
    うちの場合はこんな感じです。

• ウチの義母もそうです

私は今は「いりません」と断れるようになりましたが、義母は不服みたいです。
    今までに貰った物。

・鉄板の衣装箱(義母が捨てるのが面倒だったみたいナフタリン臭付き)
    ・万能調理器セット(結構大きい箱入り)
    ・義母が着なくなったブラウス
    ・セカンドバッグ
    ・腐る直前の野菜
    ・自家製、梅酒、ラッキョウ(自分達が飽きた頃にくれる)
    旅行のお土産は身体に悪そうな物ばかり。
    こちらのスーパーに売っている蒲鉾の土産には(…)でしたがこれだけは食べました。
    あとは全て捨てました鉄板の衣装箱は粗大ごみに出したのでお金がかかりました。

他にも細かい物がありますが全て捨てます。スッキリしますよ〜

• うちもです

一番最近もらったものは・・

非常時に備えておいた乾パンの賞味期限がきれたからあげるといわれました

あとは・・

○お仏壇にあがった果物が古くなったからあげる(腐りかけ)

○じゃがいもの芽がでてきたからあげる(100個くらい)

○この食器は趣味じゃないからあげる(奇天烈なデザイン)

私も不思議です。
    なぜ自分がいらないものは人も欲しくないものだと分からないのか。
    しかも主人には渡しません。
    なぜ断れない嫁に・・!?

おかげで義父母が大嫌いです。
    主人にはばれてませんがね。

• ゴミはいりませんと笑顔で断って。

息子がお金がないと、思って渡すのです。まだ、使うかなーと。ごめんね。
    中古品はいりません、新品ならありがたくいただきます、と笑顔で断って。
    断られても気にしませんから。

• わかります!!

同じです!
    実家は、自分ではあまり買えないような、もらって嬉しいものばかりくれるけれど、義理家からもらうものって・・・
    この前なんて、自分達で食べきれないからなのか、サラダ菜っぽい野菜をもらいました。
    しかも!数枚ちぎってある感じの!!
    ようは使いかけの野菜ってことです。。
    何でこんなのくれるのかな????って思います。
    お菓子でも何でも、封が開いたのをくれたり。。
    帰宅して捨てますけどね・・
    あ、あと何かくれる時にビニール袋に入れて下さるのですが、
    そのビニール袋が間違いなく毎回濡れてます!!
    しぼったら水が出るくらい濡れてます!!
    ほんと、迷惑でしかないです・・・
    心理は私にもわかりませんが、義母の育ちとか家庭環境とか、
    関係するんじゃないでしょうかね。。

• まさに、おさがりです。

嫁は格下だから、中古でもありがたがって使う、という心でしょう。

また、自分ではもう飽きた、要らないものでも、
    別の人ならまだ使うかもしれないという、期待…?
    これぞ、リサイクル、みたいな。

私は還暦ですが、現役嫁で、まだ姑ではありません。
    私の姑は、まだ使えるものでも捨てようとするので、私のほうからもらうこともありましたよ。
    いろいろですね〜。

• 捨てられない症候群

舅や姑は捨てられない人なので、「持って帰って」と言われたら「捨てて欲しい」と言われていると思って黙って持ち帰り、捨てます。

でないと顔見るたびに「○○あるから」「これ、いらない?」って言われ続けます。
    自分で処分したくないから押し付けるんですよね。
    新品でも箱が変色して20年以上経った食器とかいらないですし。

その証拠に「使ってる?」と聞かれたことありません。
    自分も必要なものなら「使わないなら返して」って言いますよね?

使ってるかどうかなんてどうでもいいんですよ。
    自分の手元から不用品がなくなって欲しいだけなんです。
    でも自分で捨てるのはもったいない→嫁にやればいい!
    なんですよ。

• 私のような辛辣な娘がいないからかも

私は母に「そんなの要らないよ〜」「姑が○○で本当に厄介」とか平気で言うので
    弟の奥さんに、電話はおろかメールも何もせず、しまいに冷たいと言われてしまいましたが
    私があまりにハッキリ言うので、怖くて何もできないと言われてしまいました
    こんな娘を持っていれば、そのような贈り物を嫁にしようなんて思わないですよね。

少なくとも、母のように身構えてない、気楽な相手という存在位置だと思う
    気遣わなくても済む相手
    これを通り越して、図々しくしてもよい、召使扱いしても良いと思っている姑もいますが
    要らないものをくれるのが、大物でないなら、3か月か半年くらいで捨てればいいと思います。
    他にもっと嫌なことされると、今の問題は気にならない程度になるかもしれません

• 繋がりを確認したいのかも

普通なら、人にあげるのは新品ですよね。
    自分の使ったものをあげるのは、家族とか、よほど気心の知れた相手だけでしょう。
    お嫁さんが自分を受け入れている象徴?みたいな?

あるいは、テリトリー意識ですかね。
    息子夫婦には、まだまだ私の影響力があるわよという確認?

ただ、正直な感想としては、ほぼ無意識であげていると思います。
    自分の潜在意識に気付かず、お嫁さんがどう感じるかも考えず、
    まるで何かの本能に従うがごとく、深い意味は考えず、
    「あげる」と渡してしまっていると感じます。

義母さんは、受け取るトピ主さんの事を考慮してないのも事実ですが、
    明らかな意図も無い(あっても自分で気付かない)ままに渡そうとするのだと思います。

面倒ですけど、要らないものは断って、要るものは有難く受け取るしかないと思います。
    押し切られたら、こそっと捨てるしかないです、面倒でも。

• 自分では捨てられないから

自分には要らないものであっても、お年寄りは「もったいない」「捨てるのは罪悪」という意識が強くて、自分ではなかなか捨てられないのです。

だから、誰か(嫁か娘の場合が多い)にあげて、我が家から不用品を追放したいのです。追放する・・・つまりそれがお年寄りの捨てるということなんです(笑)

だから、もらった人はさっさと捨ててしまえばいいのよ。
    もし「この間あげた★★はどう? 使っている?」とか聞かれたら、

「使ったけれど古いものだったので、じきに壊れてしまったんですよ。なので処分しました」と言えばいいの。

もちろん、もらう前にきっぱりと断れる人はそうすればいいけれど、親孝行と思って一応もらってあげて(大きなものは困るけど)、代わりに処分してあげるのもいいと思いますよ。

• 結婚後の経験値

結婚するまで、私は無駄なものは一切買わず、買えば大事に使うという生活でした。
    でも、結婚して、義母が大量に自分の若い頃の服、巨大な絵画(旅先の思い出らしい)、趣味教室でつくった素人作品、消費期限の切れた油やめんつゆを数リットルとか送ってくるようになって…
    最初は、これをどう活用しよう、どう対応しよう、物には命がある…と大事にする仕方に迷い、ストレスをためてました。

そのお古に苦しんで最終的にたどり着いたのが、捨てるスキル。
    ステルスキル、カタカナで書くと強そうですね。

ここにたどりつくまでが本当に苦しい心の旅でした。

全く趣味ではないというだけの「使えるもの」を捨てるのです。
    結婚前はありえないことでした。
    神様のバチがあたりそうで。

でも、その捨てるスキルがないと、贈り主である義母を恨んだり憎んだり、その趣味の悪さ、価値観に吐き気がするようになってしまう。

心を痛めずに捨てることさえできれば、義母には「ありがとうございます」ってすらすら言えるし、義母を嫌いにならないのです。

私にとって、このスキルは義母を嫌いにならないための最終奥義。

• 昔の人は物を大切になさるから

私の義母も母もいろんなものをくれますよ。
    最初は「私が捨てたらいいかな」と思って貰っていましたが、どんどんエスカレートするので、一切貰ってません。

トピ主さんのお義母さんは、終戦後の物がなかった時代に育った方でしょうから、大事にしようとするのでしょう。
    若い人は大量消費時代に生まれていますから、感覚が違うのでしょう。
    そう思ってあげると、優しい気持ちになれると思いますが、いかがでしょう。

• よくあることですか?

人によると思いますよ。

姑に関わらず、実母でもあげたがりの人はいるんじゃないですか。

少なくとも私の周りにはそういう人がいないので、ピンとこないのですが、
    あきらかにゴミ処理要員としてだと、失礼ですね。

私なら感じ悪いと思われても、新品でもなんでも「もらわない」
    という態度を通します。
    選んでもらっていると思われたくないし、とにかく人からやたら何かもらうのが
    キライだから。(旅行のお土産などは、あげたりもらったりします)

• 捨てることに罪悪感があるからですよ

要するに、トピ主様に自分の代わりに捨ててほしいのです。

昔の人は捨てることに罪悪感がある、
    でもいらないものがあるのも困る、
    となれば、もらってもらうのが一番精神的に楽です。

私の場合、義母からそういう話はありませんが、
    実母からはあります。

買ったけど似合わなかったり着心地が悪かった服とか、
    「使うことがあるかもしれないでしょ」と渡されたものです。
    実母との年齢差は約40歳です。

いつだったか、化粧品店でもらったアクセサリー、
    いろいろ口実を並べて受け取らせようとしましたよ。
    最後「いらないものをもらうのはやめたら?」と言ったら、
    それであきらめてくれました。
    その後、渡されることが少なくなったように思います。

他に理由があるとしたら「嫌がらせ」ですかね。。。

実母からはさすがに「古いもの」は渡されないと
    言いたいところですが、、、

私の子供時代の物がやってくることはあります。
    おかげで我が家には雛人形が2セットあります。

なお実母は自分の家の持ち物整理をする気もなく、
    死後子供がやるようにと言ってます。

• お金を掛けずに恩を売れるからでしょう。

断固断わりましょう。

• たぶん

自分で処分することができないのでは?
    もったいない世代で、「まだ使えるのだけれどもういらないもの」、を人にあげることによって「捨ててはいない」と思いたいのだと思います。

アラフィフですが私も多少そういうところがあります・・・気をつけなくちゃ。

• 実の娘にはハッキリ断られるから?

わかります。本当要らないものもらうのストレスですよね。
    しかも一回断ったら引き下がれと思います。
    うちも断っても断っても「持っていけ」です。

思うに、昔の人だからもったいなくて捨てられない→実の娘には見も蓋もなくハッキリと「要らないってば!」と断わられる→嫁はそこまで強く言えない
    って感じだと思います。

その際、押し付けられた嫁の気持ちは一切考えない。
    普通(迷惑じゃないかな?)とか相手の気持ちを考えて行動しますが、そんな人ならそもそも不用品を人にあげません。

うちはこんな感じです。

でも私の実母(60代)は不用品はサクサク捨てられるし、昔の人皆が皆こういう訳ではもちろんないんでしょうけど。
    兄のお嫁さんにはブランド物のハンカチとか、兄嫁さんの好物の果物とか牛肉とかをお取り寄せしてあげてます。
    だからか兄嫁さんは母のことすごく大事にしてくれます。

羨ましい限り。

• 私も聞けるなら聞きたいです!

義父母は「家族だから言いたいこと言う」と不妊治療(夫が不妊)から嫁親の悪口など言いたい放題で、
    義家でテレビなど見ながら私は○○と思うと言おうものなら
    嫁の分際で意見した!
    と言われるので、何も言えない聞けない状態です。いつか聞けるならトピ主さんと似た気持ちなので聞きたいと思っていました。
    ちなみに、義母は同じ宅配便の箱の中に夫には新品の下着・私には義母が着古した醤油?のシミのTシャツ・義母の足の長さウエストのズボンなどを入れてきます、処分しなければならずありがとうとは言えません。

• 私も知りたーい!

ぜひ私も知りたいです!

うちの場合、そこに賞味期限ぎりぎりの食品が加わります(笑)