割ってはいるか静観するか

レス20
(トピ主5

キャリア・職場

経験者

職場である女性から後輩がいじめにあっています。
私は今の立ち位置ではNO2でどうしたものか迷っています。

というのも過去には私がいじめのターゲットになり、彼女は上司丸め込み、上司を使って攻撃してくるような人間でした。あまりに理不尽な内容に私は徹底的に戦う反面、仕事面では業績を出し続けたのでなんとか今の地位にいます。当時の上司は退職し、今は新しい方になりました。

後輩から話を聞くにつれて、当時の私の経験がフラッシュバックされてきて、どうアドバイスしたらよいか考えあぐねています。

私の結論は「彼女を切る」のが唯一無二の解決策なのですが、これはいよいよ上司が相談しに来た時に切り出すつもりです。その機会はいつかやってきます。もし彼女を切れなければしょせんその程度の器と冷ややかな目で静観するつもりですが、今が問題です。

この件で私は全く被害はうけません。完全に独立して仕事をやっているからです。後輩にはここまで成長してもらって、だれからも干渉されないようになってもらいうのがよいと思うのですが、これを機会に彼女を追いだせないか算段している自分もいます。

みなさんならどうしますか?やはり静観しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割って入らない。

人事権がないトピ主さんが彼女の雇用に関して言及すること自体、大きな勘違いです。
    そのような発言や態度が周りに伝われば今度はトピ主さんが反撃を喰らいます。

ですから、ひたすら静観です。
    大丈夫。周りはちゃんと見ています。
    彼女が後輩にヒドイ仕打ちをしていることはみんな知っています。
    上司だって全く知らないはずはありません。
    このままずっと放置すれば、今度は上司に矛先が向きます。
    「後輩がかわいそう。」
    「部下の管理ができてない。」
    「わかっててほったらかし。」
    こうなれば上司は手をくださざるを得ません。
    仮に上司に相談されても「切る」なんて決して言ってはいけません。
    「思っていることはみんなと同じです。」
    これで十分。
    繰り返しますが、余計なことを言うと反撃を喰らいますよ。

あとはそこまで後輩が耐えられるかがポイントですね。
    <徹底的に戦う反面、仕事面では業績を出し続けた
    素晴らしい経験をお持ちなんですから、後輩にそっと教えてあげるといいかもしれませんね。
    でも、絶対に彼女を悪く言わないことです。
    言えば必ずしっぺ返しを喰らいます。

• いじめを静観するんですか?

整理しますよ。

この「いじめ問題」は、
    あなたには被害がないから静観するという、
    なんとも身勝手残酷極まりない話ですよね。

で、上司が「彼女」を切らなかったら、
    上司を軽蔑するって、
    あなたって一体・・。

あなたもいじめの被害者だったんなら。

• 助ける

上司が相談に来るまで待つ…なんて、いつになるか わかりませんよね…?

今すぐにでも、上司と解決策を話し合ったら いかがですか?だって明らかな『いじめ』なんでしょう?

静観って…

• 皆が皆、主と同じではない

主の様に皆が皆強い訳ではありませんよ。
    自分と同じところ迄、這い上がって欲しいとは、何て思いあがった考え方でしょうか!!
    私も過去、主同様に上からいわれの無い虐めを受け、仕事で見返すと決め今は物を言える立場に成りました。しかし自分や主みたいな気の強い人ばかりではありませんよ。後輩から話しを聞いて現在No.2の主は静観?
    何故?痛みは主が一番解っているでしょう?
    直接虐め無くても、何もしない主も虐めに加担しています。No.2の主が後輩と上司に相談し、過去の主が受けた虐めを話せば済む事ではないですか!何故しない?虐めた同僚を辞めさせるタイミングを図っているんでしょう?復讐ですね?現在辛い後輩より、完全に同僚を追い出せるタイミング…>上司が相談にきます。
    それを待っているの?
    それまで後輩は追い詰められる訳ですが、後輩より、積年の恨みを果たしたいのでしょうか?虐めた側が当然わるいですが、辞めさせずとも反省を求め謝罪させれば良い事では?何だか、私は主も怖いです。相手にも生活が掛かっているんです。策略を巡らす事は止めて先ず後輩の力に為ったら如何?No.2なんだから!

• 後輩を

トピ主さんの右腕になるように補佐して成長してもらうのが
    1番の近道でしょう。
    女性のやり口を熟知しているトピ主さんなら、次はどう出るか
    わかっているでしょう。
    1度、後輩の本音を聞いてから決めたらどう?
    後輩を育てるか、女性を糾弾するにしても
    後輩の意向が大事になってくると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • イジメを抑止する道があるとすれば

イジメは、集団の中で、強いの者が弱い存在だと認識出来る者を自分の思い通りにしていく現象です。イジメる人に問題があるのではありません。あなたの職場では、その女性は強い存在の部類で、後輩は弱い存在の部類なのではありませんか?

かつてのあなたは、その女性からは弱い存在に見えたので、イジメのターゲットにされたのでしょう。そして、あなたは強い存在に甦ったのでターゲットにならなくなったということでしょう。今度は、その後輩がその女性の新しいターゲットになったのでしょうね。

ここでもしも、その女性が集団の中にいなくなったら、今度は、あなたが集団の中で一番強い存在になり、あなたがその後輩をターゲットとするイジメる人になるかもしれません。お気をつけ下さい。

とりあえずは、その後輩がイジメに耐え抜き、強くなれば良いのでしょうが難しそうです。

ならば、その集団の中で、皆が共有出来るビジョンが明らかにしたり、あるいはリーダの存在を強く示したりすることで、イジメの矛先は、集団が目指す方向に向いていき、イジメが無くなることが期待できます。あなたが取り組むべきことは、これらの課題でしょう。私はそう思います。

• 静観したいのでしょう?

トピ文を拝見しましたが、静観したい気持ちの方が強そうですよね。

>上司が相談しに来た時
    →つまりトピ主さんから上司に相談するつもりは無い

>後輩にはここまで成長してもらって
    →後輩が自分と同じようにその女性と戦い業績をあげて欲しい

ってことでしょう?

その女性を追い出したいと算段するのも、後輩を守りたいというより
    単に目障りだからですよね。

ご自身に被害が無いなら静観されてはいかがですか。

トピ主さん自身が被害にあっていた時、おそらく誰も助けてくれなかったのでしょうね。
    徹底的に戦えたトピ主さんは強くて立派だなと思いますけど、
    後輩も同じようには出来るとは限りませんよ。
    被害者側の気持ちはよくわかっていらっしゃると思いますので
    出来ることなら後輩を助けてあげて欲しいです。

• 2択

静観して関わらないか、関わるなら徹底的にやるか、の二択しかないと思いますが。

中途半端に関わった結果、また矛先が自分に来て大変な事になるのが一番良くないでしょう。

(1)一切関わらない。(でもまたいつか自分がイジメのターゲットになる可能性も有り)

(2)関わるなら、相手を退職に追いやるところまで準備・根回しを周到にしてから、一気に畳み掛ける。

中途半端に小出しにしてると反撃を喰らいます。最悪の場合、最終的に退職に追いやるところまでやる、その覚悟をしてからとりかかるべきでしょう。

ただ、恨みを買って個人的に復讐を受ける可能性も念頭には入れておく必要があるでしょうね。

(3)特殊な例として、相手を改心させて、みんなで仲良くやれるように調整する。

・・・不可能に近い、難しいんじゃないかと思いますが。主さんが本気で相手と後輩のためを思って、イジメられても最後まで逃げずに徹底して関わり、教育する。その覚悟があるなら、できるかも知れません・・・。

普通はそうでもないと思うのですが、主さんのお話を聞く限り、それくらいの覚悟は必要なケースのように思えます。

• シンプルに考えると

過去に色々あったので、あなたの気持ちも複雑なのでしょうね。
    フラッシュバックするくらいなら、あなただって最初から強かったわけでも、今だって平気なわけでもないのでしょう。

でもシンプルに考えるとこれ、上司の管理責任の問題だと思います。

どうアドバイスするかに考えあぐねているなら「上司に相談してみるといいよ。管理職っていうのはそれだって仕事のひとつなんだから」と言ってあげてはどうですか?

相談した上で後輩の彼女へのいじめがやまず、体調でも崩せば、完全に上司の管理責任で降格または移動でしょう。

下手に間に入ると「女同士のいさかい」とか何とか言われ、まじめに取り合ってもらえないケースだってあると思います。

よく言うじゃないですか「ほうれんそう」。
    報告・連絡・相談。
    今は言わないのかな・・・(汗)。私の頃はよく聞きましたが。
    「それくらいの感覚で上司に相談してごらん」とアドバイスしてあげてはどうでしょうか。

• ありがとうございます

まずはコメントを頂いた方に御礼を申し上げます

私の見たところ、女性は自己愛性人格障害です
    自分を認めさせたいという願望がかなり歪んで周りを巻き込むタイプです。それが理不尽な要求・いじめ(モラルハラスメント)になって出てきます。訴えても第三者は簡単に理解できません。
    かつての私がそうであったように。

一般的には「関わらない」のが一番の得策という人です。
    上司と話をするのはそれほど難しい話ではありませが、上司はいわゆる事なかれ主義の方です。よく言えば、優しく、きさくな方です。これが、成果第一主義かつかなりのリーダーシップを発揮する人なら彼女は存在できないし、場合によっては私も同様です。

「しいぼる」様のご意見はまさに正論で、私の思っていることが全て書かれています。普通は一部下が上司に他人のネガティブキャンペーンなんてやりません。そんなことやる方が信用を無くしますからね。静観というのはそういう意味です。

一方で彼女は既に上司と対等のつもりで場の支配を目論んでいます。どうしたものか・・・

• もし、かかわるなら

もしも、静観せずに関わるなら、第1に客観的な証拠固め。
    いじめの記録(できる範囲で詳細に)、そして場合によってはICレコーダーで録音し文字起こし。文字起こしにするのは、録音の音声は最後の切り札として取っておくため。

上司を丸め込むような人ですから、対決準備は十分にして備えることです。
    密かに後輩とタッグを組んで、いじめを記録してください。

そして、事前に記録のコピーを見せて上司に相談し、その後に上司を交えて対決してください。今回も丸めこまれたら、大変ですから。

• かつての経験からですが

「いじめを放置しているのは問題ではないのか?」
    これは当然で私もよいとは思いませんよ。

ただかつての経験が私を迷わせます
    数年前になりますが、彼女が直属の上司を洗脳したため、本当に仕事が進まずで退職直前に追い込まれました。私は元上司ごと切る決意を固め、ハラスメント委員会に訴えました。もちろんICレコーダーで録音、膨大な量の書類を書き上げ、戦闘意欲だけは切らさず粘りました。そして数か月におよぶ聞き取り調査を経て結果が出ました。残念ながら彼女の行為はモラルハラスメントで非常に認定しにくく、一方で元上司からの行為はパワハラで処罰が下りました。

その間「座して死を待つよりは」と他の部署の人とも連携して私は独立して仕事を進めました。幸いにもこれが功を奏してなんとか今の地位を保っています。この時に思い知ったことは、業績をたたき出さない事には生き抜く手段がないということです。

• 続きです

上司の管理責任を問うのも簡単なことです。しかし、今の上司もかつての元上司のように彼女の盾にされてしまうかもしれません。
     そうなるとまた過去と同じことを繰り返すことになります。

みなさんならそんな不毛な戦いをしたいですか?まず半数以上の方はやらないでしょう。そしてアクションを起こしても「上司が管理できてないよね」で終わらせるんじゃないですか?

取り込まれるような上司ならそこまでの人と静観するのはこういう事情です。そして彼女には利用され続けます。(今もそれっぽいところはありますが)

彼女と蜜月の間だったはずの元上司も結局は最後は用無しとばかりに捨てられました。・・・という事実を数名が知っているのです。今の部署には私しかいません。

何もかもが予想通りです。後輩は今日も後出しジャンケンみたいな言いがかりを受けてました。メンタルを犯されるのも遠い日ではないと思います。(私のケースと同じですから)

• あなたにできることは?

戦うとか退職に追い込むとか、立場悪くなるなるから静観するとか色々巡ってますが…
    正義感から虐めを黙視できない、助けたいって思ってるんならあなたができる範囲で動けばいいんですよ…
    あなたが全て解決する必要ないんです
    具体的には、虐められてる彼女には、話を聞いてあげてかつて自分が学んだことをアドバイスし、彼女に対して立てた対策法とその結果を伝える…
    上司についても同じで過去の経緯を説明し、虐められてる彼女がメンタルで休職、退職になると管理責任を問われるから早めに、被害者から事情聴取をした方がいい…って伝えては?
    そこから先の選択は被害者と上司の問題です
    あなたにできることは情報提供と見守りですよね…

人は助け合いが必要。
    人を助ける人が巡り巡っていつか自分も助けられると思ってます。純粋に正義感からできることで助けてあげて下さい!
    復讐心がなきように…

• 自分で戦わせる

かつての経験談読みました。大変でしたね。
    モラハラだとそんなに認定しにくいものですか・・・。

だとすると、静観が無難なような気もしますね。

正解かどうかは分かりませんが、一つ方法として思ったのは・・・

そのイジメを受けている当人に、かつてのトピ主さんのように戦ってもらうと言う事。自分の事なんだから自分でなんとかすべき。誰かに助けてももらってもその当人は成長はないでしょう。

巻き込まれないように、慎重さが要求されますが、そのイジメを受けている当人にかつての経験談を話してあげたらどうでしょうか?(かつての苦い経験があるから自分は手を貸さないけど、自分でなんとかするならアドバイスはする、という感じで。)

「トピ主さんがそう言ってた」なんて簡単にしゃべっちゃうようなウカツな子だったら、面倒を見る価値もないでしょうから、そうならないよう、慎重に見極めないといけないですね。

それと、モラハラ対策を、もう一度考えて見る必要もあるかも知れませんね。
    今はモラハラも大分認知されてきていますし。

• レス、ありがとうございます

>マリアさん、インテルシアさん

彼(いじめられているのは男性です)には、私の体験談として伝えます。変にオブラートに包むよりよいと思います。職場で唯一生き残ったのが私です。彼女と対立しながら日々の仕事に集中しています。あんまりお勧めもしませんが、いざとなったら戦うしかないでしょうね。なんか・・・思ったように事が予想通り運びすぎて、かつ彼女の魂胆も分かってくるようで気持ちが悪いです。

モラハラはほとんど精神支配みたいなもので、等の本人には分かっても、第三者には分かりづらいものだと思い知りました。
    そして私の考え方をも大きく変えてしまいました。
    性格が多少歪んだ感があります(苦笑)。

職場で悩みを抱える人に相談を持ちかけられて
    「どこにでも変な奴ははいるって。仕事に集中しようぜ(笑)」こんな軽々しい台詞はもう吐けません。
     「いじめは見てるやつも同罪!」って言葉もです。落としどころを提示できるような喧嘩ならいいのですが、そうもいきません。普通はお互いが疲弊して誰かが辞めざるを得ないところまでやらないでしょう。見てきた人間しか分からないんですよ・・・

• レスを読みました

モラハラは認定しにくいとの前例があったのですね。
    ハラスメント委員会が正常に機能し判断していたなら、今回も難しいかもしれませんね。
    でも、今回の問題を放置できないなら、することは次ぎのようなことでしょうか?
    1)モラハラが認定されなかった前回の経験から、足りなかった証拠などは考えられますか?もしあれば、今回はそれに留意して証拠を集める。

2)カメラメーカーのO社のように委員会が正常に働かなかったのなら、外部に相談してみる。公的な相談窓口などへ、前回の資料と共に今回の話をする。

3)後輩が口の堅い人なら、トピ主の経験を話して当分の間は静観する。安易に後輩に話すと「問題化するのを煽ってる」と言われかねないので要注意です。あとは後輩の判断にまかせてみるということです。

いずれにせよ、前回と違って思わぬボロを出すかもしれません。証拠集めと記録はしておいたほうがいいのかも。

• なんでトピ立てたのでしょうか

>職場で悩みを抱える人に相談を持ちかけられて
    >「どこにでも変な奴ははいるって。仕事に集中しようぜ(笑)」
    >こんな軽々しい台詞はもう吐けません。
    >「いじめは見てるやつも同罪!」って言葉もです。

あなたが「みなさんならどうしますか?」
    と訊いたからレスしただけのことでしょう。
    意に沿わないレスがあったからといって、この言い方は何だと思いました。

そんな意見いらねぇんだよ、チッ! て感じ?
    じゃあこんなトピ立てないでくださいよ。

>見てきた人間しか分からないんですよ・・・

そう思うなら、長々と補足なんてせずに
    「参考になりました」と適当にレスしてトピを締めればいいことでは。
    小町の人が細かく状況理解する必要ありますか?

>性格が多少歪んだ感があります(苦笑)。

本当に歪んでますね。

• 似たような人を知っています。

ものすごいコンプレックスの塊で、気に入らない人を陥れるのに手段を選ばないのです。
    ある人を陥れるために誹謗中傷の動画まで作ってたときは本当にドンビキしました。

その人は周囲の信頼を失って自滅していきましたけど、
    それまでに何人の人が犠牲になったか・・・・

そういう人って、ウソをつくことに全く良心が痛まないんですよね。
    そして、自分は常に正しいか、可哀想。
    自分を評価しない人は敵。
    味方をかぎ分ける能力だけは怖いくらい高い。

おっしゃるように関わらないのが一番の策ですが、自滅を待つには害が大きすぎます、そういう人って。
    だからトピ主さんも関与するかどうか、判断に迷ってるんでしょう?

自滅のスピードを速める策をオススメします。
    彼女の敵を増やすのではなく、後輩の味方を増やすのです。
    とにかく後輩さんがつぶれないように支えてあげてください。
    後輩さんが凹まないように、笑顔でいられるように、周囲が話しかけ、場をなごませることです。

自分の策が効いていないと思うと、ああいう輩はより極端な手段に出ます。
    相手の異常さが際だつよう、あなた方は普通に振る舞い続けることです。

• どうもありがとうございました

みなさま色々なご意見ありがとうございました
    これで終えます

>なめこさん
    残念ながら状況をある程度知って頂かない事には意味のある答えにはなりません。それは分かるでしょう?トピを立ち上げた以上、有益な意見を探すのが目的でただそれだけのことです。

本日、たまたま上司と話をする機会があって、過去の経緯を伝えたうえで後輩はその女性から離すことになりました。
    いじめに対する私の意見は「戦わずして絶対に道は拓けない」という事ですので体験談をそのまま後輩にも伝えました。

私の裁量でやることはしました。これ以上言って越権行為になってもいけませんし。具体的な相談には乗りますが、あとは彼自身に任せます。人生の采配は自分で悔いのないように振うのが当然の権利でもあると思います。