授乳回数が多い子供の断乳 

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんりん

レス

• 3児の母、全員母乳でした

上から長女、次女、長男です。

長女は一歳8ヶ月、次女は一歳5ヶ月、長男は一歳7ヶ月で断乳しました。断乳実行日の夜は三人共大泣きしましたよ。長女は1時間以上泣いた後、私の上にうつぶせになって寝るように(重い!!)なりました。結局それがそのまま長女の寝かしつける方法になり、半年以上続きましたが、その内隣ですんなり寝てくれるようになりました。

次女は2時間泣きましたが、その日は泣きつかれて寝てしまいました。翌日からは時々しかしなかった指しゃぶりが本格化、指しゃぶりしながら私の肘のシワシワ(何でそこ?)を触って寝るようになりました。

続きます。

• 続きです

長男は部屋中転げ回って泣きましたよ。転げ回るのが収まるまで私と夫、姉たちは布団を頭から被ってひたすら寝たフリです(笑)。でも転げ回って疲れたのか40分程で寝付いてくれました。長男も時々しかしてなかった指しゃぶりが本格化し、指しゃぶりしながら私の腕を触って寝るようになりましたね。

三人共大泣きしたのはその日の夜だけです。実行日の2〜3日前に昼間の授乳をやめるようにしてから、夜の断乳を決行しました。

その後、胸元を覗いたり触ったりはありましたが求めてくる事はとくになかったです。

コツというよりも、とにかく断乳したら絶対におっぱいをあげない!というのを徹底して守る、それだけですね。私は1週間は断乳に集中できるように用事とかも片付けておきましたし、泣き声で迷惑もかけると思い、近所の人達にも断乳する事を話しておきました。

• 無題

断乳して胸が張って痛むのは三日間、子供が諦めてくれて欲しがることを忘れ見向きもしなくなるのに一週間でした。

明日からあげません、今日が最後ですと宣言し、強行しました。

欲しがらなくなると見せても平気です。吸っていた事実を忘れるようです。

• 同じ悩みあります

トピ主さんとまるっきり同じ状況の子がいます。

今、1歳2ヶ月。
    断乳の時期をなやんでます。

ちなみに、2人目で、上も同じかんじだったんですが、切迫流産で入院したら、断乳できました。

なので、いっそのこと逃げ出す、じゃないですが、ママがいなければあきらめる?とかって思ってしまいます。
    でも、2人目は上よりあきらめ悪そうで正直どうしていいかわからないです。

全然アドバイスでなくてごめんなさい。

• うちは

1歳3ヶ月の時に、断乳しました。
    それまでは、生まれてからずっと1〜2時間おきに起こされていましたので、とても辛かったです。

コツというよりは、とにかく断乳すると決めた日からは、どんなに泣こうが喚こうが、絶対におっぱいをくわえさせない事です。
    そこで負けると、また1からなので。

私はあぐらをかいて、膝の上にだっこする授乳スタイルで、断乳してから丸1年間、そのスタイルで寝かしつけしてました。

おかげで、座骨神経痛からくるヘルニアになってしまいました。あれは痛かった…(泣)
    でも、お昼寝をしなくなってからは、添い寝してるだけで、夜7時にはパタッと寝てくれるようになり、待っていた時間がやってきました。

…寝た後の時間は、唯一の私の自由時間です(笑)

断乳の期間は、約1週間かかりましたが、おっぱいナシでも眠れるようになると、おっぱいの事は忘れてしまったようです。

主さんも、1年も寝不足が続いて、恐らく思考力も低下するくらいに辛いのでは…?とお察しします。(私がそうでしたから。)

完母で育てると、やっぱり断乳や卒乳は寂しいな…と思いますが、寝不足は辛い…!
    頑張って下さい!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちと似ています(笑)

毎日大変ですね。お疲れ様です。

息子は1歳8か月で断乳しました。
    もっと早くに(1歳位)止めれば良かったと後悔しましたよ。

夜も5回前後起きては沿い乳していた為、寝不足で
    うんざりしていました。

脅かすようで申し訳ありませんが、おっぱいを諦めるまで
    2か月弱かかりました(汗)

ぎゃんぎゃん泣いた時など 何度もくじけそうになりました。

ですが、心を鬼にして抱っこして他の事で気をそらす。

寝かしつけについては、おんぶ紐に入れ夜近所をぐるぐる周ったり
    20〜30分間抱っこし続けました。
    布団に一緒にゴロンだと、泣いて欲しがった為…

児童館の職員いわく、お母さんがお外に出てごまかしやすい季節
    春と秋に断乳がおすすめよ!と言われました。

ご無理のないように うまく断乳できるといいですね♪

• お礼が遅くなりました。

お礼が遅くなりましたが皆様ありがとうございます。

皆さんのレスを読んで、決意が固まりました。
    寝かしつけについてもポポさんやしゅんさんのように子供たちそれぞれ違うようですし自分が一番寝やすい方法を探してくれるであろうと思い(でも出来たら私に負担のかからない寝方を探して欲しいです・・)まずは断乳の日と近所迷惑にな
    らないよう一言、断乳のことを周りに話しておこうと思います。

私もアリエルさんと同じように旅行にでも行ってしまいたい!!と思います。
    どうしても私がいると欲しがってしまうような気がして、、でも本心は泣き叫ぶ子供を見るのが辛いからなんですが、、もっと強くなりたいです。一緒に頑張りましょうね。

だいだいさんは2ヶ月かかったんですね。大変でしたね。私も頑張れるかな。ひさえさんは1週間だったんですね。私も1週間で諦めてくれるなら良いんですがこればっかりは子供によりますもんね。どれぐらいかかるか分からないけどそれでもオッパイを忘れてくるれるように頑張らないといけないですね。

皆さん、レスと励ましの言葉、本当にありがとうございました。