現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「自分の事は自分で」やらせる事のメリットは? 携帯からの書き込み

母乳
2013年6月27日 4:18

3歳男の子です。私はどっちかというとつい「やってあげたく」なる方で、そろそろ自分の事は自分でと、強い意志を持った方が良いのかと悩んでいます。例えば着替え、保育園の準備などを、何が何でも自分でやらせる派のお母さんが保育園には多いですが、まだ小さいからとやってあげてるお母さんもまぁいます。「やってあげる」方が100倍楽ですよね?なのに のせて、ほめて、おだてて時には怒ったり、色んな手を使って自分でやらせる。尊敬します。

そこで最近一番疑問に思ってる事なんですが、批判でもなんでもなく、そこまで頑張って、「自分の事は自分でやらせる」と、将来その子にとってどういう良い事があるのか真剣に知りたいです。逆にお母さんが「やってあげる」事のデメリットも。保育園に通ってるんですが0〜1歳児クラスの頃から徹底的に「自分で出来る事は自分で」主義の保育園で、お母さんがやってあげる事は恥ずかしいという感じです。保育園の先生も「やってあげる」方が楽な事でしょう。大変でも何故そこまで自分の事は自分でする方がよいのか、その育児法のメリットが知りたいです。ママやって〜と甘えた時にやってあげる事のデメリットも知りたいです。

お気に入り登録数:102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:81本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自信がつく
ねじ
2013年6月27日 11:56

自分でやらせるっていうのは、本人のやりたがる気持ちを尊重するよ、ということかなあと思っています。
赤ちゃんは、何も言わなくても動物的に足を持ち上げられて、おむつを替えてもらって、あー気持ちいい、みたいな受身ばかりですが、
少し大きくなって自我がでてくると、自分でやりたいの気持ちがでます。

当然、どんなにやりたくても、不器用だし、やり方もわかってないから、見てるほうはいらいらしますし、うまく出来ないと本人も泣きますが、
その時に、その子の気持ちを無視してお母さんが手をだすと、その子は受身を強いられて赤ちゃん扱いのままってことになるわけです。

自我の出てきた子にとって、赤ちゃん扱いなんて我慢ならんのです。
3歳でも、自分はお母さんと同じくらいのこと全然できちゃいますから!という気持ち満々です。
その気持ちを認める、不器用でもがんばったことをほめる、ってことで、その子に自分で生きる力があるんだ、という自信がつきますよ。

野生動物じゃないから、独り立ちまで20年くらいかかるけど、最初の一歩は野生動物と一緒。
早く一人で自分のことできないと、生き抜けない。

男の子だからかな
さくらんぼ
2013年6月27日 12:11

うちの子は女の子です。
幼稚園に入った頃から、自分の事は出来ることは何でも自分でしてきました。着替えや、幼稚園のバッグの中身を入れ替えり・・・
今は小学生ですが、今の所、ランドセルの中身を私が確認なくても忘れ物をした事はありません。

将来どんな子になるか・・・私の知人のご主人ですが、自分の身のまわりの事を何もしませんね。レンジでチンもしないし、出かける前靴が玄関に出ていなかったら出してくれるまで待ってるらしいです。
もちろん脱いだものもそのまま、着替えも出てなかったら自分で出さない。
まるで大きな子供です。
そんな人ばかりではないでしょうが、参考までに・・・

自分で何もできない大人になりますよ。
ぴよたん
2013年6月27日 12:19

大人でも時々いますよね。
料理も片付けも洗濯もできない人。
経済観念もなく仕事もできず、いつもできないと逆切ればかりの人。

こういう事は自分でやらないと身に付きません。
ましてや家事のような面倒なことは自分で自然とやる癖をつけないと、やらない、できない、他力本願の大人になります。

トピ主さんがかなりの資産家で、生涯お子さんにお付きの者をつけていられると良いですが、そうでないならば、自分の事は自分でやらせないと、将来ゴミ屋敷に住む大人になりますよ。

いつまでたってもできるようにならないから携帯からの書き込み
2013年6月27日 12:35

一人でできるように教えないと、いくつになってもできないからでしょう。
今はかわいいけど、5歳、6歳……十代になればうっとうおしい。なんちて。

体験がないから、生活の力がつかないまんま…携帯からの書き込み
勉強より大切
2013年6月27日 12:36

高速で流れに乗れない車になる感じかしら…人に迷惑かけるわね。

親のいない場面で本人が苦しい。トイレでパンツ上げる事さえ大変、学校では帰りの支度するにも、体育の時間に着替えるのも、何をするにも負担になる。

ある程度出来るようになったとしても、移動教室や修学旅行 、中学になっても数泊の合宿でさえ、家が恋しいホームシックになる生徒もいるらしい、生活する力が弱い、その合宿の目的にたどり着く以前の問題で、めげちゃうそうだ。

本気ですか?
おっとと
2013年6月27日 12:42

何でもやってあげるメリットって、「早く自分の思い通りにできる」という母親自身のメリット以外に何かあるのでしょうか?
子供のこれからを考えたときに、メリットなんて一つも浮かびませんが・・
子供はいつまでも自分の手の届くところにいる訳じゃないので、その子供が自分の事何一つできなかったら、かなり不自由な思いしますよ。
子供の将来を考えたら、お母さんがなんでもやってあげて 自分の事は何一つ出来ないなんて、デメリット以外何もないと思うのですが。
母親自身のメリットしか無くて子供のデメリットにしかならない事と、
母親自身のデメリット(忍耐強く待たなければならないとか)と子供の将来のメリット(というか、そうならなきゃマズイと思うけど)のどちらが重要性が高いかを考えれば、おのずと答えはでませんでしょうか?

双方にメリット
匿名
2013年6月27日 12:46

「自分のことが自分でできる」「自分のことは自分でする」って
子どもにとっては「自信」になりますからね。
いいことじゃないですか?

「やってあげる」母親の気持ちもわからなくはないですが、
それっていつまで「やってあげる」んですか?

たまに100歳になっても70代の子どもの心配をする親がいますけど、子どもは親のものではなく「社会」のもの。

きちんと社会生活ができるように親の立場で助けることは必要と思いますが、
やり過ぎると「子離れできない親」になりますから
「自分のことは自分でやらせること」は基本中の基本として親子双方にメリットがあると思いますけど。

簡単なこと。
カエル
2013年6月27日 12:46

>「自分の事は自分で」やらせる事のメリットは?
早くから自主性が身につく。

>ママやって〜と甘えた時にやってあげる事のデメリット
なんでもかんでも人に頼ってしまう、甘えた子に育つ。

逆に上記以外のメリット・デメリットって思い浮かばないですね。

さすがに0〜1歳児の頃から徹底的に、というのはちょっと行き過ぎな気もしますが。
ただ厳しくされている方は、きっとお子さんの将来のことを考えてのことだと思います。
ただそれで親の思惑通りに育つかどうかは、また別の話なんでしょうけど。

怖〜い携帯からの書き込み
るる
2013年6月27日 12:51

トピを読む限りではマザコン一直線ですね。
なぜ一人でやらせるか、出来るようになったらとっても楽だからです。
服を着ている間に他の事もできるし、できたー!と得意げな子供の顔はかわいいですよ。

先生は一人で何人も相手にするのでいちいち全員に服を着せる時間なんかありません。
もう少し大きくなったら、集団行動が増えます、みんなが準備できたら○○しよう、というような時、遅い子早い子の差は大きいですよ。
トピ主さん、小学生になってもボタンを留めてあげたいですか?
自立の第一歩はもう始まってるんですよ。

親は待つ携帯からの書き込み
2013年6月27日 12:53

メリットは自主性が育つ
デメリットは主張が強くなり親が操縦できない。(操縦する必要ないんですよ。ただできたら楽ですね。)

全ては単純に親の【忍耐力】かなっと思います。
粘り強い子、心に滋養がある子、底力がある子 に必要なものは「(どんな時も)それでも待っていてくれる母親の存在」だと思っています。
うちの2人の娘達が小さい時の口ぐせは
「自分がやる!」
「自分が考えて決める」でした。
これに要する時間は莫大でしたが可愛い我が子のためです。
トピ主さんは、まだ親の方が子どもの成長に合わせた子離れができてないみたいですね。要するに子どもの世界を広げ、広げた中から選択できる人に育てれば良いのです。

ははっ
はぁ
2013年6月27日 12:57

大丈夫、大丈夫!今一番可愛いですもんね。やってあげてください!

部屋の片付けも、食事も(あーんして食べさせたほうが早いもんね)宿題だって無理やりやらせるのも時間がかかるし大変・・・貴女がやったほうが早いし楽。
高校も貴女が選んで送り迎えしてあげて、就職先も貴女が探し履歴書も貴女が書いてあげてください。

貴女が幸せならそれでいいじゃない。

ちなみに子供の内(10年程度?)から自分で出来るという自信を持たせ努力を知ると残りの20年30年親子共ちょーーーーー楽ですよ
自分の事は自分でしますから笑

親は待つ携帯からの書き込み
2013年6月27日 12:58

メリットは自主性が育つ
デメリットは主張が強くなり親が操縦できない。(操縦する必要ないんですよ。ただできたら楽ですね。)

全ては単純に親の【忍耐力】かなっと思います。
粘り強い子、心に滋養がある子、底力がある子 に必要なものは「(どんな時も)それでも待っていてくれる母親の存在」だと思っています。
うちの2人の娘達が小さい時の口ぐせは
「自分がやる!」
「自分が考えて決める」でした。
これに要する時間は莫大でしたが可愛い我が子のためです。
トピ主さんは、まだ親の方が子どもの成長に合わせた子離れができてないみたいですね。要するに子どもの世界を広げ、広げた中から選択できる人に育てれば良いのです。
最後に親が甘やかすデメリットは前述でお気付きかと思いますが、【考えて行動できない、いつも風見鶏…人をあてにします】

実際は
匿名
2013年6月27日 13:00

3〜4歳の時点で、自分でやる時(出来る時)は調子が良い時のみで、結局は「お母さんがやって〜」と甘え、それを受け入れてやる事の方が多いです。

なるべく「自分でやって」と言うスタンスできましたが、なかなかうまくいかないのが現実です。
まだまだ甘えたい年頃で、その甘えが受け入れられないと、手の付けようがない位に愚図ります。母親が自分を受け入れてくれない、という判断に、まだ「頑張って自分でやる」という気持ちに勝っていない。
親がやる気を起こさせてない、と言われればそれまでだけど、でもその辺の境目が難しい。

十分甘えさせて手をかけてやって、親が「まだやってあげるのに」と言っているのに、その手を振り払って「もう自分で出来るもん!」と言わさせた方が良いのだろうか・・・と思う時もあります。
5日に1日の割合で「今日は自分でスイスイやっちゃうもんね〜」というノリノリの日があるので、そういう日は本当に成長を感じるし、楽です。

確かに子どものやる気を奮い立たせ、やる気が起きるまで待ち、うまくいったら褒め、という作業はしんどいです。日々の積み重ねは大変ですよね。

メリットというか、
momo
2013年6月27日 13:29

子育てとは、最終的に子供が「なんでも自分でできる」ようにして自立させることです。

一事が万事で考えすぎでは?

最初から全部手を出すか、全部子供にやらせるか、の2択ではなくて、よく子供さんを見て手助けが必要なときは手を出す、一人でできそうならまかせる、とか、間の選択肢もつくって、最終的に全部できるようにすればよいのではないのでしょうか?

まだ3歳とのことですので、手を出しても良いと思いますよ。

ただ、いつまでも全部、とやっていて、大学卒業してもママと息子さんで一緒にハローワークに職探し、なんてことにならないように、自主性を育てるのは実は親しかできない仕事です。

これから先、たとえば学校で辛いことがあったり、事故にあいそうになったり、すべての嫌なことから子供を守ることはできませんが、「自分で何とかする」「自分でできる」という自信は息子さんを一生守ってくれます。しいて言えばメリットはそんなところではないでしょうか。

親の仕事は
トマトゼリー
2013年6月27日 13:56

なんでもやってあげることではなく、
なんでもできるようにしてあげることです。

もちろん、機嫌や体調等、子供はいろいろありますから
臨機応変でいいとは思いますよ。
が、基本的には子供にやらせる姿勢がない
自主性の乏しい、自律できない子になりますよ。
極端に言えば、40歳過ぎてもママに靴を揃えてもらうみたいな大人もいます。
なんでもやってあげてばかりだと、何にもできない人になっていまいます。

そもそも、躾や教育って、人生に立ちふさがるあらゆる「面倒」を
面倒と感じず楽にできるようにしていくものです。
帰宅後の手洗いうがいは、してこなかった人には面倒でも
小さいうちから当たり前なら、何のストレスもなくできます。
結果、風邪をひきにくくなるんですから、習慣になっておいた方がいい。
身の回りの準備も勉強も、それが当たり前なら何の苦痛でもありません。
子供を将来楽にするために、親が今苦労するんです。
真の親心ってそういうもんではないですか?

なんでもやってあげたいなら、ペットを飼ってかわいがればいいと思います。

逆に
香港通
2013年6月27日 14:19

ママやって〜はいつ卒業するのか?と思います。
下手すりゃ大人になっても無理?(笑)それがマザコンと呼ばれる
遠因になるんじゃないかな…

ま、それは大袈裟としても、誰も“メリット”があるから躾ける訳じゃ
ないですよ。それで子供が出来るようになるなら、嬉しいから。
別に他人の目がどうのなんて思いません。
あくまで自分の子育ての喜びでしょ?

一々メリット、デメリットを考えて子育てはできないなぁ。
そっちの方が“大変”だと思いますよ?

単純に経験値が上がるのでは
ぽんぽこたぬき
2013年6月27日 14:23

失敗も成功も体験する事が出来ます
工夫を覚えます
能動的になります
積極的になります
社交的になります
出来る事、出来ない事を知って我が儘が減ります
遠い将来マザコンと言われなくなります

思いつくままに書いて見ました
結局出来ない事はやってあげるのですから
出来る分は”経験”させて上げれば良いと思います

トピ主さん自身の子供の時はどうでしたか?

結果的に
みおう
2013年6月27日 14:27

大人になれば、自分のことは自分でやらないといけませんよね?
でも、そんなに急にできるようになるはずもなく・・・
だから、子供の内から、やらせるように・できるようにさせる。

これが育児だと思います。

何歳からやらせるか ですが、
これは各ご家庭(お母さんの方針)によるかと思いますので
多少のバラつきがあってしかるべきだと思う。
そこは神経質にならなくていいと思うし、
「うちはまだいいや って思ってるの。」 でいいと思います。

たとえば、小さな子供に
一度になんて出来ませんよね。
だから、積み木のお片づけとか、ボタンをはめる・はずすから始まって
徐々に慣らしていくんじゃないのかな。

逆にさ、親がなにも教えず何もできなかったら、
世話をしてくれる人がいなくなったとき、どうやって生きて行くの?

あなたみたいに世話を出来る人も、
色々教えてもらったから現在、世話できる人に成長できたのじゃなかろうか?

レスします
でんすけすいか
2013年6月27日 14:30

お子さんぐらいの年齢では自分は○○が出来るんだと、自信をつけさせることが大切なのではないでしょうか。

着替えが出来る、ひとりでトイレに行ける、歯がみがける等、出来ることでそれが自信になって、また次の出来ないことを出来るようになる、なりたいという意欲にもつながるでしょうし、もちろん、基本的な生活習慣を身につけられるという側面もあるでしょう。

また、基本的な生活習慣は、小学校では出来ていて当然と扱われ、先生も保育園のように手を掛けてはくれませんから、苦労するのは子供ということになるのではありませんか。

さらに、親の手出し口出しが高じてしまうと、自分で物事が考えられない・判断出来ない、臨機応変な対応が出来ない、空気が読めないという影響があるのではないでしょうか。

必要なタイミングで必要な物や答えを親が出してしまったら、自分で考える必要も、咄嗟の対応も自分では出来なくなりますよね。

こういう、勉強は出来るのかも知れませんが判断力や臨機応変さに欠ける人って、大抵は使えない社会人ですよ。

えーと、、
ばんび
2013年6月27日 15:00

3歳ということは、保育園ではもう年少クラスでしょうか、それともまだ2歳クラスでしょうか?

私の場合、子供が2歳クラスまでは私立の乳児園で、保育士さんの数も多く、いろいろ見てくれたので、そこまで自分でやらせることにこだわらなかったですが。
3歳でいわゆる年少さんになり公立保育園に転園したら、先生の数がぐっと減って、何をするにも自分でしないととても先生の手が回らないことを知り、この春からは家でも自分で出来るように練習させています。

きっと幼稚園なども同じように、先生がなんでもやってあげられるわけはないと思うので、3歳くらいは、ちょうどそういう練習を始める時期なんだと思います。
今しておかないと、小学校にあがった時、露骨にほかの子と差がついてしまうんじゃないでしょうか。

娘も、自分で着替えや片付けがちゃんと出来ないうちは、先生もよほどばたばたしているのか、洗濯物の間違いとか多かったです。

自分で着替え、ちゃんと自分のロッカーに片づけることを言い聞かせたら、洗濯物がなくなることもなくなりました。
メリットではありませんが、必要なことだと思います。

現在位置は
です