• ホーム
  • 話題
  • それほど困ってないけど大人になってもできないこと(駄)

それほど困ってないけど大人になってもできないこと(駄)

レス139
(トピ主3

生活・身近な話題

あうー

レス

先頭へ 前へ
91120 / 139
次へ 最後尾へ
  • 手縫いをするときの

玉結びができません。何度練習してもできません。
    誰にならってもできません。。。
    頭が理解していないかんじ。同じ箇所を何度も結んで、玉を大きくしてやってます。

最近、姉もできないことを知りました。

血?

• 平泳ぎが水面に浮上しない

平泳ぎが出来ません

出来ないことはないのですが、じりじり沈み、しかし沈みきることはなく、結果、底と水面の真ん中ぐらいを泳ぎます

息継ぎのために「ぶもももも〜〜!」と高速で手をかいて水面に浮上しないといけません・・・

顔を出して優雅に泳ぐタイプの平泳ぎなんて夢のまた夢
    (チャレンジしてもそのポーズでじりじり沈んでいきます)

なんでみんな水面を泳げるのか・・

手と足の動きが不自然なんでしょうか・・
    体育の教師には何で沈むんだ?しかも中途半端に。と言われました・・

ダンス等の振りがワンテンポ遅れるどんくさい子なので何かが不自然なのかもしれません・・

• トランプを二つに分けて

左右一枚ずつ交互になるように切るのができません。

できたらカッコいいよなぁとあこがれ続けて41歳になりました。
    春休みに子供の友達が家に来たときに
    トランプをやることになり「じゃぁママが切るね」といって
    40歳過ぎたしできるかも!と意味不明な自信を持って
    トライしてみましたが、子供たちに大笑いされました(涙)

• いっぱいあります

アラフォーの男です。
    同じような方がたくさんで嬉しいです。

・口笛
    ・指パッチン
    ・縄跳びの二重跳び
    ・ペン回し
    ・自転車のケンケン乗り

二重跳びは息子と一緒に今さら練習してみましたが、やはり出来ませんでした。

• おなじです

わたしと同じ!!

わたしも50代‥おにぎりにぎれません。いろんな集まりの時(ママ友、町内会など)おにぎり当番にならないよう避けてましたよ。
    そして自転車の乗り方
    片足ペダルに乗せてスッーと進みヒラリと乗る!!
    できないですね〜わたしはお尻どっかり乗せてです
    困らないけど憧れるぅぅ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あわわ・・・

できない事ってあるかな…と思って、みなさんのレスを読んでみたら、
    !!!
    わたしもできないことだらけじゃないですか!

さかあがり、くちぶえ、ゆびぱっちん、ピーピー豆も吹けません。
    二重跳び、けんけんのり、巻き舌、水泳の飛び込み、(水泳もあんまり泳げない)
    リボン結びもたて結びになります。

方向音痴や人の名前が覚えられないのは、実生活で困っているので、除外して。

なんか、さえないなあ〜。

• 目薬

自分で目薬がさせません。
    さす必要がある時は、8才の娘がさしてくれます。
    (娘は自分でできる)
    職場では庶務のおねえさんが手伝ってくれます。

• 情けないやら

助走しながら自転車に乗る…よいしょと跨ってからこぎ出さないとだめ。

そろばん…学校で数日にわたり習うはずが、風邪でずっとお休み。最終日にでてみると何にも出来ない。先生は構ってもくれず。学校大好きな子どもでしたがこれが人生で最高につまらない授業でした。買ってもらった教材は悉く楽しく使い倒していた私なのに、そろばんだけはずっとほったらかしでピカピカでした。

素早く千切り…いまだに幅1ミリの壁破れず。

• ボールが苦手

ドッジボールがオーバーハンドでうまく投げられません。
    バレーボールのサーブもあざができてばかり。
    親子レクではひたすら観客に逃げてました。

お手玉二つ持って、片方を上げながらもう一方を
    隣の手に移す、というのもほんの数回しかできず、
    母が孫にと作ってくれたのに、お手本が見せられませんでした。

逆上がりも、自転車のケンケン乗りも大縄跳びももちろんダメです。

• 40代、このまま出来ずに寿命を迎えるかな

逆上がりできません。小学校時代、先生の口笛で合図が鳴り、他の子供たちがくるっくる回る中、ただただ鉄棒を握りしめて微動だに出来なかった自分が走馬灯のように。

ペン回しできません。どーやるの???実は今でもちょっと憧れています。

二重飛びできません。最初の一回(だけ)はなんとか出来るんですがなぜか2回以上飛べたためしがなく。

ミシン全然使えません。100円ショップが無ければ子供のぞうきんはどこで入手したらよいのやら。ゼッケン、子供の発表会衣装、はちまきは全て手縫いで夜なべしました。先生もう勘弁して。

とっさの時の右左がわかりません。ナビが無い時代は、助手席でどれだけ運転者(主に旦那)を危険な目に遭わせたか。ナビ万歳!ゼンリン最高!ついでに全自動運転システムも開発して!

すべて、我が子に遺伝しなかったことだけが救いです。旦那はミシン以外は何の苦もなくこなせるので、優性遺伝に感謝!ビバ進化論!

• 側転

運動神経は普通でしたが 側転が出来ません。

というか 自分は出来てるつもりでした。
    しかし 体育教師が「出来る組、出来ない組に分けて練習します」と。
    まさか自分の名前が出来ない組で呼ばれるなんて・・・
    だって 私 出来てるもん と思っていました。

家に帰って姉に見てもらったのですが 5分近く笑い続けてました。
    一生懸命 練習しましたが出来ませんでした。
    逆立ちも地面、床に構えないと出来ません。

側転出来なくても普通に生きて来られましたが
    体育館のマットの上で側転してみたかったな。

• 書ききれないほどあります!

皆さんのレスを見て、同じだ〜!と一番嬉しかったのは
    「麺類をすすれない」です。

若い頃付き合っていた彼に「かわい子ぶってわざとやっているんだろう、そんな人いるわけがない」と言われ、
    必死で練習しました。
    自分でも美味しくなさそうに見えて不快な食べ方だろうなと気にしていたので、猛烈に悔しかったです。
    それでやっと「ゾゾッ」と少しすすれるようになりましたが、今でも下手ですね。
    無駄におつゆを飛ばしてしまったりします(泣)。
    美味しそうにズズーっとすすって喉越しを味わってみたいです。
    あ、これ結構困ってるので、トピずれですね。すみません。

あとは、逆上がり…幼稚園の息子が連続で何回でもやるのを見て心底尊敬しています。

音符が読めない…でもピアノを弾けるようになりたいと、大人の音楽教室に通うことを本気で検討中です…無謀かなあ(笑)。

暗算が苦手…数学は好きだし得意だったんですが、2ケタの足し算でさえ頭の中で筆算しないと答えが出ません。瞬時に答える主人を、これまた尊敬。

ウインク、指ならし、口笛、懸垂、フラフープ…あげればきりないです…

• さほど…困ってます。

口笛…どんなに頑張っても出来ません。ロングブレスダイエット顔になります。

東西南北が……全く分かりません。地図も読めないしカーナビがあってもルートから外れっぱなしです。

雑巾が……縫えません。 雑巾以外も縫えません。

ヘリコプターが…言えません。カミカミでヘリポクターになってしまいます。

椎茸を触る事が出来ません。椎茸狩り…地獄でした。

• 私も自転車の乗り方

私も自転車の乗り方で片足だけ乗せて少し助走してからヒョイと乗るのができません。
    しっかり腰掛けてからヨイショとこぎます。
    一度できれば簡単と言われたけど怖くてできません。
    同じひとが何人かいらっしゃってなんだか嬉しいというか心強いです。

• フラフープが回せない

こう見えても(見えないよ!)
    スポーツ万能なんです!

でもフラフープだけはなぜか出来ない。

何で皆回せるの?

• トピ主です

みなさん、愉快なレスありがとうございます。
    そういえば私もできてないなーということがたくさんみなさんのレスで発見できました。

nanaさん雑巾絞りのご指南ありがとうございます。
    もしかしたら正しい絞り方を知らなかっただけで、正しい方法なら案外できるのかもしれませんね。

そういえば、まだできないことありました。それは自分のヘアアレンジです。
    髪をまとめてピンで固定しようにも自分の後頭部の見えない部分に手を伸ばすだけで辛いですし、
    苦労してようやく完成したと思ったらぼさぼさなだけでなくまとめたはずの髪がハラハラと落ちてきます。
    とりわけ”ゆるく”まとめることができません。雑誌をみたらかわいいんだけど、いざ自分でやってみるとただのボサボサにしか見えなくて
    我慢ならず結局ぴっちりゴムでまとめてしまいます。ダサいってわかってるんですが他にどうしようもないのであきらめてます。
    ゆるくまとめてアップしただけで華やかに見せられる方がうらやましいです。
    子供にはやってあげられるんですけどね。

引き続きみなさんのレス楽しみにしています。

• あります!

ズバリ、三角おにぎりが上手く出来ません。何度かチャレンジしましたが、結局上手く握れず丸おにぎりに・・・。

独身なので、子供用に握る事もないので困るわけでもないんですけどね。しかも今は、三角おにぎりが上手く出来るような調理器具あるみたいだし♪

• 今でも出来ない事

運動神経がない人なので、皆様がレスされている多くの事が出来ません。
    体育の時間って、公開罰ゲームですね。笑い者になります。
    算数とか国語などは、点数が公表されないので出来なくても恥をかきませんが、なんで体育だけ? 音楽もかな?
    社会人になって体育がなくなったのでみんなの前で恥をかくことはなくなりました。だから今更逆上がりの練習などしません。

あとは
    ・蛍光灯の交換が出来ない 中学の頃にゴミ捨て場にあった蛍光灯に石を投げたらあまりにも大きな音がしてびっくりして以来です。
     これは困るので努力してやっと丸いタイプのものの交換は出来るようになりましたが、直線タイプは今でも出来ません。
     会社の年末の大掃除では蛍光灯の掃除は免除してもらってます。
    ・蛾を退治することができない 本当に怖いです。そこで高層の住宅に住んでいます。
    ・レバーを食べられない。そのせいかな?若干夜盲症の傾向があります。
    ・普通の携帯電話を使えない。 ラクラクホンとPCで生きてます。
    ・東と西がとっさには区別できない。 京都の出身なので、地図を思い浮かべ、東は東山の方、西は西京区の方、といちいち考えないといけません。

• ありますね〜

口笛とペン回しはいつまでたってもできません。

チューイングガムは膨らませるようになったのですが・・・

• あるよ

巻き舌(これできるとカラオケでカッコイイですよね)

左目でウインク(右目はできるのに〜〜〜)

口笛(スースー言ってるだけ)

指パッチン(これもスカスカ)

右と左がわからなくなる(未だに名札付ける方、とか箸を持つ方、とかいちいち考えたりする)

右左不明になるのは、車に乗ってるときの道の説明で、とっさに出てこなくて困ります。

• 自分で目薬をさす方法

成人しても自分で目薬をさすのがとても苦手でしたが、
    社会人になって先輩が目薬をさしている様子を見てビックリ!

鏡を見ながら首をかしげて、鏡を見たままの状態で、
    目尻のほうからさしていたのです。

いまだかつて見たことのない目薬のさし方でしたが、
    自分でやってみると、ちゃんとさせたんです!

たぶん上を向いてさそうとすると、真正面に目薬が見えて
    怖くて目をつぶってしまうから、うまくさせないんだと思います。

目薬をさすのが苦手な方は一度試してみてください。

• 困ったような、嬉しいような

うまく蝶結びができません。
    90度回転し、縦になってしまいます。

靴紐の蝶結びも縦になるので、夫に結んでもらいます。

夫を跪かせるのはとても心苦しいのですが、ちょっと嬉しい。

• 思いつくままに

既にみなさんが挙げている体育系全般は私も無理です。
    その他には

・靴を箱に入れられない。靴底を外側になるように互い違いに入れるやつ、必ず1度は失敗します。

・電子レンジがうまく使いこなせない。オートでやってもなぜか冷たかったり、熱しすぎて爆発したり。

・人に話しかけること。話しかけられたら会話は続くんだけど、自分から会話を振れない。何を話しかけていいのかさっぱり頭に浮かんでこない。

あら、日常生活にちょっと支障をきたしてるかも。

• トピ主さんの発想に感謝いたします。

それほど困ってないけど大人になってもできないことは、
    驚異的に体が固いので、
    足の裏を地面に全部つけてしゃがむこと、とんび座り、体育座り、足の先を真っ直ぐに揃えた正座や
    股割りなどができません。

そして、お酒が飲めないので、
    ○風呂上がりにビールを飲んで、「プハー」ができません。
    ○飲んだ後のラーメンが美味しいとは思えませんし、食べられません。
    ○お刺身とか塩辛などを食べても、お酒が欲しくなりません。白いご飯と一緒にいただきます。

あとは、
    水泳におけるバタフライとクイックターン、懸垂、正しいフォームでのハードル跳び、サッカーのリフティング、
    自転車のケンケン乗り、逆上がり、そろばん、竹馬、ダンス(同じ男性としてジャニーズとかすごいと思います。)、
    テレビゲームやネットゲーム、編み物、草花を種や苗から育てることやガーデニング(料理は大好きなので、
    ハーブや野菜はお店で購入します。街の花壇、お花屋さんや公園の花などを見て癒されています。)、
    車の運転でバックや駐車の時に片手で手の平(手の腹の部分)だけでハンドルを動かすこと、毛糸製品を家で洗うこと。

• ハーモニカ吹けません

昔は必須(?)科目でしたよね。(40代ですが何か?)

あの小さな穴だけに息を吹き込んで、音を出すなんてどゆこと?

幸い今の子供たちはハーモニカは必須ではないよう…。良かった〜

私が中学の時、さらに「2段ハーモニカ」なるものが登場。

う〜〜ん、この和音の響きがたまらん……ワケあるか!

もう小型とは言えないフォルム。

上の段か、下の段なのか迷う吹き口。

見たことありますか!みなさん。

• まだありました

エレベーターの開閉ボタンが悩みます。漢字も矢印タイプもです。
    3秒くらいでやっと認識できます。

マリオ…1-1ですぐ死にます。

桃太郎電鉄…いつもビリ。モモタロウランド買ったことないです。

8+9…だけこっそり指を使ってます。(足りませんが)
    できないんです(泣)

「飛」という漢字の書き順覚えられません。

• 多分、皆様が書いた

体育に関する全般。
    逆上がり始め鉄棒、マット運動、登り棒、跳び箱など…ほぼ出来ないまま大人になりました。
    自転車も こぎ出しは座ってからこぎ出します。
    自転車乗れるようになったのは中1で、乗れないならそれもいいかな、と思っていました。
    が、体育系よりももっとダメなのが、未だにマッチがつけられません。
    ライターもちょっと怖いです。
    手元に火が近いのは未だにだめです。
    恥ずかしいのですが…。
    とりあえず、オール電化でやり過ごしています。

• ありますねえ

・平泳ぎができません。沈んでしまいます。
     なんでみんな、平泳ぎの方が得意なんだろう?
    ・裁縫ができません。でも編み物はできます(むしろ好き)。
    ・自転車の片足乗り。子供の頃はできたはずなのですが。
    ・指ぱっちん
    ・ロープレ以外のゲーム
    ・車の運転。免許は持っています。

・・・あげるとキリがありません・・・

• 大縄跳び

大縄跳びに入ることができません・・・

高校生のとき体育の先生がお遊びでやろうって言って
    みんな楽しそうにやってましたが私だけ入れずにかなり恥ずかしい思いをしました
    同情もされました
    怖いし、入るタイミングと距離感がわかりません・・・泣

• 暇つぶし系のゲーム

このトピ楽しいですね!

携帯やパソコンで、暇つぶしにゲームをしている人を見かけます。
    昔からああいう単純作業(?)のゲームが全然うまくできません。
    すぐイラッときてやめてしまいます。というか、もう何年も手をつけていません。
    ちなみにドラクエは好きでした。

ノートやメモをとるのは不自由ないのですが、宛名など大きい字のバランスが悪くなります。
    最近はパソコンで印刷するので、困りません。

先頭へ 前へ
91120 / 139
次へ 最後尾へ