妊娠5カ月のプチ遠出

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あいこっち

はじめまして。

私は34歳正社員、38歳の主人がいます。来月で結婚1年目、今妊娠4カ月です。
ここ2カ月程つわりに耐えつつも、休まず仕事をしていて、先日の13週の検診でも特に問題はないと言われています。

そこで、相談なのですが・・
来月結婚記念と私の誕生日を兼ねて、プチ遠出をしたいと考えております。
場所は主人は前から行きたがってた場所で、高速で2時間程度です。
妊娠してから、私が疲れやすく、1日に1度は吐いてしまうつわりもあり、ここ何カ月も近所のスーパー以外出かけていません。
そして、つわり中は主人が家事を手伝ってくれたり、むくむ足をさすってマッサージしてくれたり、本当によくしてくれました。

最近やっとつわりが軽くなり、来月には安定期に入るので、主人に感謝の気持ちとこれからもよろしくお願いしますとの気持ちを込めて、お出かけしたいと思うのですが、無謀でしょうか?
もちろん個人差はありますし、自己責任というのもわかります。

無理な日程ではなく、日帰り、もしくは泊まりでゆっくりと思っています。

妊娠5か月、しかも34歳(高齢)で2時間の遠出はやめたほうがいいでしょうか?

ちなみに・・
実は、私と主人は再婚同士で、お互い前の相手に浮気されて離婚しています。
(離婚後数年してから出会ってるので、前の離婚と今の結婚は全く関係ないです)
その際、私は前の主人との間に、子供が出来ましたが、浮気による極度のストレスで妊娠後毎日出血し、切迫流産から死産となりました。20週でした。

そういう過去もあり、心配半分、でも今回は前とは違う、順調だから大丈夫かな?との思いがあり、悩んでいます。

妊娠中にお出かけした方、妊娠5カ月での旅行はどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ楽しんで!

こんにちは。

私も今39歳で妊娠6ヶ月です。ついつい親近感を抱いてレスをしています。
    旅行、自己責任とは言え、ぜひ行って来てくださいな。
    飛行機とかじゃないのでこまめに休んだり、ゆったりとしたスケジュールであれば問題ないじゃない?
    私も今週末片道3時間のプチ旅行(日帰り)、来月には1泊の温泉旅行を予定していますよ。

体調は人それぞれだが、つわりも収まりつつある安定期だから楽しんで欲しいです。前のお辛い経験が消せないかもしれませんが、妊娠は1回1回違いますと病院の先生も言うはずですよ。

お子さんが生まれたら中々旅行は行けないので、体調が良ければぜひ実行してください。

• レス

私も妊娠4ヶ月です。
    来月プチ旅行に行きます。
    高速で二時間です。
    3泊して帰る予定です。
    妊娠1ヶ月に、長野に旅行行きましたが、問題なかく順調です。
    不安なら医者に聞いた方がいいと思いますよ。

• 「私は」平気でした

妊娠5か月なら走り回っていましたね。
    ただ、車で2時間座りっぱなしだと疲れるので、1時間経ったら休憩を入れていました。
    体調が良いなら(ここ重要)泊まりでリフレッシュも良いのでは?こどもが産まれれば、夫婦での楽しみは無くなりますしね。

過去の経験で不安なお気持ちは、想像程度ですが分かります。
    不安なら止めた方がいいんじゃないの?何かあったら後悔するんじゃないの??とも思うし、
    体調が良く(ここ重要ですよ)トピ主さんの気持ちが、今、旦那さんと楽しみたいなぁと思えるなら、是非楽しんで来てとも思います。

私は初めての妊娠で7週から激しい出血に怯えて過ごしましたが、二度目の妊娠では臨月でも動き回っていました。
    なのでトピ主さんの不安も分かるつもりなのですが、自分の体と気持ちとよぉく相談してみて下さい。

• そうですね。

一度、担当医に確認をされるのが一番いいのではないでしょうか。
    それから、遠出されるのがいいとおもいます。

• 体調が良ければいいんでない?

でも、死産の過去もあって心配するならやめておいたほうが精神衛生上よろしいと思います。

私の通った病院は運動さえしていれば海外もOKな方針だったのでどんどん出かけていましたけど。

でも、何かあった時後悔するならやめておいた方がいいですよね・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じく5ヶ月、悩み中

私も5ヶ月に入ったばかりの33才です。

ようやく悪阻も落ち着き、子供が産まれる前に近場で旅行を・・・と考えていました。
    ですが、私の場合、風疹の抗体がほとんどないことがネックになっています。

私が行こうとしているのが人気のある美術館なのですが、
    夫の予定的に7月後半にならないと無理・・・
    これから夏休みにも入るので人ごみが怖いです。

あいこっちさんご夫婦に免疫があって健康なのであれば、
    無理しない程度に旅行されても良いと思います。
    一応、病院に相談されると安心できると思います。

• 自分で判断できないならやめましょう

まず、医師に相談されましたか?
    相談してOKをもらってもなお、このような掲示板で顔の見えない人のアドバイスが聴きたいという人は、かなり不安が高い人だと思いますので、やめておいた方が良いのではないでしょうか。

ちなみに私はトピ主さんと同じ年齢で妊娠してましたが、つわりは人並みよりは軽いくらい(食べつわりと頭痛、疲れやすさが中心)、仕事は35週まで、初産時妊娠中やむを得ない事情ではありましたが、国内線の飛行機に10回以上乗りましたし、2泊の旅行にも出かけました(車で2時間程度の場所)。

それに対して医師以外の誰かにアドバイスをもらおうと思ったことはありません。

• 自己責任の範疇とは思いますが

第一子出産後、流産、その後第二子を出産しましたフルタイム正社員です。第二子は35で産みましたので、トピ主さんと同じような境遇かと思います。

私は、仕事上、出張のために飛行機にも乗ったりし二時間以上の移動の末に現地で仕事をしていたためか、妊娠中の行動の制約はほとんどしてきませんでした。
    旦那さんと2人で旅行するのも、今後しばらくはない機会なので行くことをオススメします。
    私の場合ですが何よりも、やることがあったほうが元気に過ごせた経験からです。

最終的には、自己責任だとは思いますがご参考までに。

• うちのお嫁さんは…

8ヶ月の時 飛行機に乗って旅行に行きましたよ。
    私と息子夫婦 お嫁さんのお母さんと。

でも、23歳でしたからね。

主治医の先生の了解もありました。

流産経験があるなら…ここで聞くより主治医の先生に聞いたらどうですか?

35歳 高齢出産ですし。

• 順調ならば

経過が順調ならばその程度の遠出は大丈夫だと思いますよ。
    安定期でお腹もあまり大きくない時期が一番活動しやすいです。
    念のためお医者さんにも尋ねてみては。

私は7ヶ月のときに車で3時間程度の所にハイキングに行きました。
    気分がリフレッシュしてよかったですよ。
    40歳初産でした(笑)

でも他の人が大丈夫だったから自分も大丈夫とは限らないので
    くれぐれも気をつけて、無理なさらずに。

• 個人差あるからね

体調って個人差が大きいので、レスで大丈夫って言われても、
    あまり意味がないと思いますよ。

同じ週数の妊婦でも、トピ主さんのように、近所にしか出かけてない人もいれば、
    普通にフルタイムで働いたり、下手すると飛行機で国内出張までこなしていたり、
    既に上の子がいて毎日子育てに奔走していたり、本当に人によってそれぞれですから。

個人的意見ですが、トピ主さんのような方の場合、
    片道2時間、行った先で観光、往復4時間の日帰り旅行よりも、
    同じ距離でも1泊で旅行に行くほうがいいと思います。

旅行先では、観光は少しにして、宿泊先でのんびりできるような計画にする、
    2食付きの旅館はつわりの人には食事が重すぎるので、
    朝食付きのリゾートホテルなどにして、食事は臨機応変にするとか。

• ご存知の通り、

自己責任です。

私は1人目はトラブル無し、2人目は初期から切迫続きで安静生活と、全く違う妊娠生活を経験しました。

その結果、思うことは、本当に自己責任、ケースバイケースです。

ここで、何人の方に「大丈夫!」と言われようと、それは意味がありません。
    同じ人間でも、1人目と2人目で全く違うのです。
    違う人間でしたら、更に違うでしょう。

あと、お年のことを気にされているようですが、私は1人目が26歳、2人目が28歳での出産でした。
    高齢ではなかったですが、トラブルありました。
    高齢だからというのは、あまり気にされなくてもいいのでは?

• 体調をみてから決めて

>もちろん個人差はありますし、自己責任というのもわかります

まったくその通りです。
    ここ他人に聞いてもしょうがない。

今はとりあえず計画だけ立てる。
    片道2時間コース
    片道30分コース
    お家でのんびりコース

そして当日の体調により、どこにするか決める。

• 安定期だし

悪阻も軽くなってきたとのことで大丈夫じゃないですか?
    私はその頃、電車二時間くらいは乗って出掛けてました。

何より団体旅行じゃないから気分悪くなったら好きなとこで止まってもらって休み休み行けばいいんだし。問題ないと思います。

• 個人差があるので何とも…

私は妊娠5ヶ月で、温泉旅行へ行きました。
    高速でやはり2時間くらいのところだったと思います。

年齢はトピ主さんより2つ年下で、初めての妊娠。
    つわりも軽く、旅行前・旅行後の妊娠状況は極めて良好でした。
    現在臨月間近ですが、特に大きな問題はありません。

ですが、これはやはり個人差があるので、産婦人科の先生に相談した上のほうがいいと思いますよ。
    ダメと言われて無理したら、取り返しのつかないことになった・・・ということだってありうることです。

あくまで自己責任なので、小町でいくらみんなが「大丈夫だった」といっても、保証はないですからご注意くださいね。

• 臨月の妊婦です

私は7ヶ月のときに旅行へいきました。産まれたらなかなかゆっくりできないだろう、ということで、マタニティプランのある宿へ。体調もよかったので、車で3〜4時間の距離の場所へいきました(休み休みの移動で)。夫婦2人での最後の思い出づくり。温泉にはいったり、美味しいもの食べたり、手作りのグラスを作ったり、思い出たくさん作ってきました。
    旅行前にかかりつけの医師に相談しましたが、安定期といえ、妊娠中は安静にして、し過ぎることはない。なにかあったときに、あのときああしていればと後悔するもの。決して無理はしないように、と言われました。

始めは飛行機を使う距離の旅行を考えていたのですが、身体のことを考えて、もう少し近場での旅行にしました。

不安があるようでしたら、次回の検診のときに先生に一度相談してみるといいかと思います。

• つわり大丈夫?

今6ヶ月の妊婦です。
    つわり,大丈夫ですか?
    私は幸い,軽く済んだようで,今は体重計とにらめっこ
    ですが,トピ主さんは大丈夫ですか?
    身近に,つわりがかなり長引いた人も居ますので,
    楽になったのを確認してから,計画されるほうが
    安心かと思いますが。

あと,車,座布団とか,振動軽減策位は考えた方が
    良いかも・・・自家用車だと,気楽に休憩とれて
    良いかもしれませんね。

個人的には,電車とか新幹線の方が良くないかなぁ
    と思いますが,それだと,自分の気ままな行動
    とりにくいかもしれませんしね。

無理せずにね。

• 体調が良いなら気分転換にぜひ〜

32歳の初産婦で現在5か月目です。
    私も2〜4か月目はつわりに苦しみました。
    毎日吐かない日は無く、体重も減り、起き上がるのも寝るのも辛い状態でした。。。

5か月目の中頃からようやく吐かなくなりましたが、今度は逆流性食道炎に…でも胃の不調以外は支障がなくなったので、6か月になる来週、気分転換を兼ねて1泊旅行に行ってきます!

赤ちゃんの方は母体がフラフラなのに順調で、主治医も外出には問題がないとの事でした。

トピ主さんも、病院で相談して、ご自身の体調と赤ちゃんが元気であれば、無理のない日程で気分転換に出かけてはいかがでしょうか。

私は今回のお出かけがとても楽しみで、悪阻で低下した体力を元に戻すため、近所に散歩に出たり、部屋の掃除をしてみたり、色々とやる気が出て日々の生活の励みになりました。

安定期とはいえ無理は禁物だと思いますので、事前にお散歩をしたりして体力の回復具合を確認し、万が一の際の近隣病院なども調べたうえで前向きに検討されてはいかがですか?
    お家に籠りきりは気が滅入りますものね。

• 自分の体と相談して

私は安定期に入り、旅行にでかけました。

事前に医者に相談したら
    「誰も大丈夫なんていえないよね?旅先でお腹痛くなったらどうするの?!自己責任だよ」と
    キツイ口調で言われました。

本文にも書いてあるように「個人差があるし、自己責任です」
    人に聞いて大丈夫みたいだから、私も・・・と軽く考えないことです。
    私は出かけましたが、トピ主さんのように流産経験もなくつわりもほとんど無く、不安材料がなかったですから。

ストレスで流産経験があるのですから、慎重になさったほうがいいですよね。

安定期、と一般的には言いますが流産の可能性はゼロではないですからね・・・
    初期の流産はおおむね胎児の問題で起こり、中期の流産は母体のストレスや疲れなどの体の不調から起こるそうです。

• 人によるとしか・・・

こういうことって本当に個人差があるんです。
    何をやっても平気な人は平気。
    わたしは妊娠4か月の終わりごろに友人の結婚式参列のため
    飛行機に乗りましたが何の問題もありませんでした。
    だからといって他の方に「大丈夫!」なんて無責任なことは
    言えません。

• ご自身の判断で。

個人差がありますので、私なら…と、私の場合を書きますね。

私は昨年、37才で出産しました。初産です。
    つわりは軽くて吐くことはなく(食べづわり)、仕事も続けて、今は育休中です。

私の場合は、単純に5ヶ月頃は私も主人も仕事が忙しくて遊びどころではなかったのですが、8ヶ月でお台場に1泊しました。
    うちからお台場まで、電車で2時間。ガンダムを見て、翌日には結婚式場のレストランで、1ヶ月早い結婚記念日のランチをしました。
    産休入りした9ヶ月では、できるだけ今のうちに友人に会おう!と出歩いてました。週2回、片道2時間くらい。
    さすがに臨月には遠出は控えて、タクシーで産院に直行できる距離への買い物程度にしました。

こればかりは、体調と自己責任という個人次第だと思います。
    私は1回も出血もなく、順調でしたので。

ただ、産後は本当に自由に出来なくなるので、妊娠中に色々と出掛けておいて良かったな、と思っています。
    トピ主さんはまだつわりがあるのなら、まだ無理はせずに6〜7ヶ月くらいまで様子を見てからお出掛けされてはいかがですか?

無事のご出産をお祈りします!

• 楽しんで

五ヶ月ならいいんじゃない?
    幸い悪阻が軽そうなタイプの主さんなら、例え悪阻があっても大丈夫じゃないでしょうか。
    (私は一時間おきに吐いて、寝てるときも吐いててたので、比較的軽い悪阻の方なのではと思いました。
    違っていたらすみません。)

妊娠後期に飛行機で一時間の地方に義両親含めて旅行しました。
    何で行くなんていってしまったのか・・電車とバスの移動は疲れるし、お腹は張るし
    義両親一緒で親戚に挨拶・・気を使うし楽しい思いはありませんでした。

旅行中は疲れるし。妊娠後期の旅行は絶対勧めませんが
    五ヶ月ならいいんじゃない?生まれたら何年かは旅行なんて行けないだろうし。
    行ったとしても、子供もいますから。
    高速で二時間なら疲れても車内で休めばいいし
    日帰りだと疲れるので、一泊ゆっくりしてください。

• お医者様に相談してから

私も34歳で妊娠出産しました。初期は切迫で入院したり安定期にはいるまでは安静の生活でしたが、安定期に入ってからは順調でした。5か月に入ってすぐに結婚記念日があり、旅行ではないけど電車で一時間のレストランにいきました。お腹が張りやすかったものの大丈夫でした。
    まずお医者様に相談されてみてください。車の振動はお腹の赤ちゃんによくないので行くならこまめに休憩をとりながらですね。
    一度悲しい思いをされてるなら後悔のないように慎重に考えてくださいね。

• あの

妊娠5ヶ月のプチ家出、と読んでしまい、やめなよー!!と
    1人でドキドキしてしまいました。
    失礼。。。

• 私は5ヵ月のときに旅行に行きました。

主人の実家へ行っただけですが。
    でも車で片道5時間のとこです。(泊まりです)
    同じようにつわりが軽くなってもう終わったかなってくらいでした。
    だから来月ならいいのでは?と言いたいのですが、暑い時期ですし過去のこともありますし記念日は近場でゆっくり過ごして夏が終わってから改めてお出掛けするのはいかがでしょうか?
    なによりご主人への感謝を込めてというなら尚更遅い方がいいのでは?
    余計な心配をかけるのはただの自己満足になってしまいますからね。
    でも、産まれてからしばらくは二人で過ごす時間はほとんどなくなっちゃいますから旅行はとっても良いと思いますよ☆

• こればかりは個人差が

私も妊娠初期はほぼ毎日吐いていましたが、つわりは夕方から夜にかけてだけで朝昼は結構元気でした。ちなみにテニスも7ヶ月頃まで週一で軽くやっていましたよ。旅行は6ヶ月の時に、車で1時間半かけて空港まで行き、その後飛行機1時間、その後電車1時間乗って旅行に行きましたが全く問題なかったです。でもあくまでも吐いていても体調が良かった私のことなので、ご自身の体のことはご自身が一番分かると思います。車で2時間ならたいしたことないと思いますが、そこは自分の体と相談して下さいね。

• 私の場合やめとけばよかった

同じく当時34歳、五ヶ月過ぎて、医師にもオッケーをもらって、気分転換に電車で3時間の実家へ帰省しました。
    2日後、実家近くの病院で、入院手術しました。切迫流産です。
    今産まれてもギリギリ救命出来ないと言われ、大変後悔しました。

その後は何とか持ち堪え、予定日過ぎてから産めましたが、5ヶ月近い安静はしんどいし、産後は筋力が全て落ちてて、復活するまで一年かかりました。

私も楽しい妊婦ライフ送りたかったなあ。
    皆さん大丈夫だった体験ばかりなので、羨ましいです。

• 車2時間なら大丈夫かも

車2時間なら、体調がよく、お医者様も特にNOと言わないなら大丈夫かと思います。よい気分転換になるかも。
    私自身はトピ主さんより年上で出産しましたが、飛行機に乗れなくなるぎりぎりまで海外出張、産んで1カ月で国内出張、4カ月で海外出張も行きました。特にそれでどうということはなかったですね。産後は胸が張って大変でしたが。
    産んだら息抜き難しいので、楽しんでいらしてください!

• 行ってきました

34歳 妊娠5か月でついこの週末プチ遠出して来たので、つい出てきてしまいました。主さんはもう行かれたのかしら?

行く前に病院で相談しましたが、状態が良いので止めはしませんが、自己責任で行ってくださいと言われました。まあどこでも言われるでしょうね。

私自身はつわりがほとんどなかったので5か月で決行しましたが、主さんは軽くなってきたばかりなので、少し心配ですね。お祝いは別の事を考えて、旅行は暑い時期を避けて少し遅らせた方がいいのかなと思います。

ちなみに、旅行、私はとても楽しかったです。
    普段から乗り物酔いするので、私が運転して2時間くらい。
    気を付けたのは、こまめな休憩、暑さ対策、水分補給。念のため宿近くの産婦人科を調べておきました。
    お腹が少し張ってしまったので、その間は宿で横になって、主人には温泉に入ってきてもらったり一人の時間を過ごしてもらいました。

どんな子育てを目指されてるかわかりませんが、家族旅行はともかく、二人での旅行なんておそらく20年後くらい?!だと思います。
    気を付けて楽しんできてください。