母のグループホーム入居

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

なみ

はじめまして。20代女性です。
私には55歳の若年性アルツハイマーのお母さんがいます。
その母のグループホーム入居の件で心配事や不安があったので、
グループホームにすでにご家族が入居されている方などいらっしゃればご意見を伺いたいなと思って
書き込みました。

私の家は早くに父を亡くしていたので、母と二人暮らしです。
だいたい、発症してから5ー7年くらいが経ち、最近では一人にしておくのが心配なので毎日近所のデイサービスに通っています。
来年中には結婚する予定なので、ケアマネージャーの方にグループホームも考え始めていると伝えたところ、近所 で評判のグループホームが今なら空きがあるから
話を聞いてみてはと言われ、相談に行きどんどんと入居へ向けて話が進み出しました。
正直、今年中ましてや来月入居などはかんがえてもいなかったのではっきり言って困惑してます。
家で見ている時は腹の立つことばかりでしたが、いなくなるとおもうと辛くてたまりません。それに私の給料だけではグループホーム代を賄うと生活がままなりませんし、
今年満期の保険や車を母名義にしているため現状では生活保護の申請も出すことができません。

もう一つ知り合いのグループホームにも申し込みをしており、次空きが出ればすぐ声をかけてもらえるとこにはなりましたが、
いつ空くか保証はありません。相談してたまたま空いていることなんてないとケアマネージャーの方にも言われまし、すごく運がいいのはありがたい限りなのですが…。

ひとまず空いているのであれば入居した方がいいのでしょうか。
ご家族がグループホームに入居されている方など意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グループホームの空きはなかなか無い・・1

親を2人、グループホームや老健で見てもらったおばさんです。

私の体験から、基本、グループホームの空きは、どこもなかなか無いと思います。地域により差があるでしょうが・・。田舎でも一杯です。数年とか待ってもなかなか入れない。申し込んで待っている人多し。老健よりお金が高いので、ご本人の収入によってはお金が足りないと思います。

そういう場合は老健(老人保健施設)に入れば費用が安くなると思います。収入に応じた費用になりますから。個々の施設で確認してください。

それにしても、グループホームはなかなか空きがないため、空きがある時に入らないとチャンスがなかなかないと思います。確かにラッキーですね。

今年も半分過ぎました。来年ご結婚なら、まずは入居がいいと思います。

まだ早い〜急で気持ちが決められない〜お金が心配〜などいろいろあると思いますが、本当に入所が必要な時には、いつまで待っても入居できずに、介護者が大変な思いをするという現実もあります。

ご結婚を控えて、まずはお母様を守れる生活環境を決めておくことが必要では?

その後、老健を探されては?費用についても良くお調べになっては?

• グループホームの空きはなかなか無い・・・2

ただし、老健は、基本3か月間なので、施設により、3か月くらいで退居を言われたり、またはずっといてもいいと言われたりするケースもあります。施設によりいろいろのようです。また医療機関受診にも制限があり、また入院が長引けば退居〜と言う施設もあります。条件は個々に違うので、個別に聞いて調べることが必要です。

病気でも、どんな状態でも長くずっといられる老健が見つかればいいですね。でもこれもまた、入りたくてもすぐに空きがないと思います。グループホームよりは空きができやすいかもしれませんが。

ケアマネさんに老健の空きが無いか〜そこの費用は〜またずっと入所可能か〜入院や病気の時も色々な方法で見てくれるか〜など聞いて、条件が合わなければ、

高くてもとりあえずグループホーム(GH)に入所するほうがいいかも。あとで探すときには空きは無いと思います。

またはそのGHに入所し、その同じ施設か、その系列の、老健の空きを待って転居させてもらうか・・。老健の条件が合えばですが・・。

• グループホームの空きはなかなか無い・・・3

GHも老健も、なかなか空きがなく(特にGHは)、入所を申し込み者がたくさん待っていると思います。

老健の方が入り易いと思いますが、3か月や早い時期に退居にならないかを良く聞いておくことです。複雑なシステムがありますので。

私なら、結婚したら自分の家で介護できないことがはっきりしているのですから、長くいられる適切な条件の老健があればそこへ、無ければ、まずはそのGHに入居します。まずは確保して態勢を作ってから、経済や条件に合う施設を探して空きを待ちます。

ご結婚が控えているので、状況が切迫しているため、ケアマネさんや施設で、入居を優先させてくれているのでは?

新設の施設とか、何かの関係でぱっと入れるチャンスがあるときが稀にありますが、入りたいときいつでも入れるものではないです。自宅介護が無理なのに空きがなく自宅で苦労されている方も多いと思います。

また、入所から3か月くらい以上はご本人の心身が施設に慣れるのにいろいろ調整が必要で、ご家族も、様子見たり、施設との打ち合わせなどで、結構お世話が要ります。ご結婚よりも早めがいいでしょう。いろいろな思いがあるでしょうが、決心する時期かも。

• 悩みますよね

あまり参考にならないかもですが‥
    うちは母が一人暮らしだったうえにアルツハイマーによる行動がひどくなった為入居となりました。
    四ヶ月間という短い期間でしたが、母はデイケア・私が通いで夕飯と投薬の管理をし、毎日のこととなるとこちらが参ってしまい、ケアマネさんに相談してたまたま新しくできた所へ入ることができました。それが二年ほど前です。今は満員で空き待ちの方がいると聞いてます。

母がグループホームに入った日の夜は泣きましたよ、それでも。今までここにいた母はもう帰ることはないんだろうなとか、自分は親不孝なのかとか‥。
    でも今は入居させてよかったと思います。当たり前ですが、職員の方のほうが認知症の人の対応はとても良く、母も症状はあれから際立って進んでもいません。おかげさまで穏やかに過ごしているようです。
    医師には一年後には何もわからなくなりますよ、と言われたけど、家族の名前もまだ忘れてはいません。

入居料は月16万前後です。特養だともっと安くなると聞きましたが、やはり空き待ちだそうです。グループホーム入居と同時に特養にも申し込んでいる方もいますよ。実際空いたら転居する人もいますしね。

• 即、入居すべきです。

私の他界した母もアルツハイマーでした。その経験から。

現時点ではアルツハイマーの特効薬が無い為、確実に症状は悪くなる一方になります。

今では「母娘」の認識があったとしても、確実に解らなくなる時が来ます。

お母様は若年性と言う事でお若い。体力もある。
    いずれ徘徊だの暴力や自傷行為が始まった時に、対処はトピ主お一人では無理な時が来ます。

そして、限界になった時に「今すぐ入れる施設を」などと都合よくは殆ど行きません。

取り敢えずお母様には入居して頂き、それからトピ主さんの生活基盤をしっかりと。
    法定相続人の手続きなども視野に入れても良いでしょう。

入居してからも、あちこちの施設などを探し続け、
    設備が良く廉価な施設があれば、移籍すれば良いのです。

色々な事を経験して来ましたので、ご質問などがあればどんどん書いてくだされば
    解る範囲でお返事します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 早いほうが本人とってもいい

祖母が特養にいます。

施設に預けたら一切出してもらえないような、そんなイメージがあるみたいで…。
    グループホームや特養は別に入ったら出られないわけじゃありません。
    外出も、夕食だけ一緒に外食してきます〜とか、旅行いってきます〜今日は家で〜とか、何時に出て、何時に帰るという届け出さえすれば全く問題ありません。
    いつも快く送り出してくださいますよ。

結婚したら家を出るわけですから、それが少し早くなったのと同じでしょう?
    それを気に病むことはないと思います。

お金の面ですが、お母様が身障手帳はお持ちならお母様の名義のままでも問題ないはず。実際本人は運転できないし、車がなければ生活上移動に困るということで認められるケースもありますよ。
    手帳をお持ちなら障害年金も受給できるでしょうし、介護保険も使えます。最初から生活保護申請を前提ではなく、今置かれた現状と今後受けられる福祉を行政に相談してみるべきだと思います。
    行政は窓口がいろいろあるので、あちこちに相談しないと教えてくれません。

一旦入居したら緊急性が低くなったということで、待機順位が下がることもあります。確認された方が良いですよ。

• 可能であれば入るに一票!

父が認知症になり、最初は投薬していましたが、飲酒とあいまって、混乱(暴言や暴力)があったので、母も介護し切れなくなり、グループホームに入居しました。

子供は私(男・50代)と妹(40代)もそれぞれ家族があり、両親とは別居していますが、父の入居前は時々、母の様子を見に来ていました。飲酒を止めてからは暴言や暴力はなくなりましたが、なみさんのように母は「腹が立つことばかり」のような状況でした。

入居してからは負担がなくなったので、母もずいぶんと明るくなりました。介護者のあの変化を見ていると金銭的な面等、可能であれば入居されることをお勧めします。あなたにはあなたの人生があります。

• 結婚相手によりますね

医療関係者です。お若いのにお母さんの世話をきちんとされていて偉いですね。

確かに、グループホームは空くことが少ないので、症状が進んでいるなら、よい施設が見つかった時に入っておくに越したことはないと思いますが、デイサービスで間に合っているなら、急がなくても、と思うのももっともです。

結婚相手の彼が結婚後すぐに条件の良い施設が見つからなかったら、しばらく同居してもよいと言って下さるなら、結婚の前後をメドに探せば良いと思います。

それが難しければ、結婚に間に合うように、多少早めでも、ケースワーカーさんが紹介してくれたとき入ってもらえば?
    お金のことも、戸籍が別になるとき、
    生活保護など公的制度が使えるか調べて、あなた自身の生活に無理がないようにしてはいかがでしょう?

親族なら必ず援助すべきという考えもあるようですが、夫婦関係にひびがはいるほど無理する必要はないと思います。
    あなたが幸せになって、お母さんを支えてあげて下さいね。

• GH勤務していました

お母様、若年性アルツハイマーということで、いろいろと大変ですね。
    よく、お世話をされていると思います。

私は、以前グループホームで勤務していました。
    その経験からの意見になりますが、レスさせてもらいます。

ご結婚されたら、現実的には今まで通りの介護は難しくありませんか?
    評判の所が空いているなら、入居のチャンスだと思います。
    近所ということなので、すぐに会いに行くこともできそうな感じですし、
    少し距離を置いていい関係を保つということもできると思います。

新しい生活環境になるということは、かなりのストレスがかかります。
    なるべく症状の軽いうちに入居された方が、新しい生活になじみやすく、
    お母様のご負担も少なくて済むのではないでしょうか。

生活保護の申請をするのも方法の一つではあると思いますが、
    ホームによっては、生活保護の方の入居の人数制限をされているところもあるかと思いますので、
    ケアマネージャーさんに相談する必要があると思います。
    その際に、保険のことや車の名義についても相談されてはいかがでしょうか。

• 母がグループホームに入っています

遠方の実家の母をグループホームで見ていただいています。自分で介護出来ないことに対して罪悪感のようなものがありましたが、幸い良いスタッフのいる綺麗なホームで、母も楽しそうにしているので、そういった罪悪感はなくなりました。
    仕事があったり家庭を持っていたりすると、1日中親から目を離さないというのも難しい話し。自分の用件を片付けている間、親は一人きりになってしまう。だったらいつでも見守りの目のある専門の施設に任せた方が、母のためにも良かったと今は思っています。
    グループホームは9人ユニットと少人数なこともあり、誕生月を一緒に祝ったりちょっとした近場に出掛けたりとイベントごともあるので、母も楽しいようです。

トピ主さんの場合は問題は費用かな、と。私の実家の方では10万以内で済むのですが、今住んでいるところだと15万はかかる様子。どんなにホームにお願いしたいと思ったって費用がなければ無理なので、一番考えなければならないのはそこかと。

介護の現場にいる人からの良い評判というのは大事だと思います。私なら予算が許し、見学して気に入ったらそこに決めます。

• まず婚約者に相談する

来年中にはご結婚とのことで、おめでとうございます。結婚後は、同居するのは難しいでしょうから、グループホームに入居してもらわなければならないのではないでしょうか。ただ、結婚されて、お母様と生計を別にして生活保護を受けてもらったとしても、グループホームの利用料が減免になるのかどうか、確認された方がいいと思います。いずれにしても、まずは婚約者の方と相談された方がいいのではないでしょうか。

• 環境

大変だと思います。

もしかして家にタバコを吸う人はいますか?
    もしいたら止めてもらって下さい。
    それから栄養のある食べ物をしっかり食べさせて(惣菜やインスタントやレトルトではなく)余裕があれば有機食材がいいのですが。。
    大切なお母様ですよね。
    施設は差が激しく、良い所は良いのですが、運が悪いと入れた後で事故などで他の病気になったり、亡くなったりする人もいます。
    それから認知症の薬は一度止めてみて下さい。

これまでも苦労されたと思いますが、入れるまで以上の事をやってみて、もしそれでもダメならばホームへ入れた方がいいと思います。
    車はあなたの名義に変えられないのですか?
    それと、施設は別所帯にすれば安くなるはずですよ。

ただ、気になったのは経済的な事をお母様のお金を頼りにしてこられてたのでしょうか?
    まだ20代ですものね…もしあなたに貯金があれば、数ヶ月仕事を休んで(確か介護休暇とか取れるのではないかと思います。調べてみて下さい)みっちりとお母様のお世話をしてみて下さい。

• とりあえず入居!

老健で看護師をしていた者です。

老健も空き待ちが多いと思います。グループホームはもっとでしょう。
    この場合でしたらまずはグループホームに入居して、老健の待機をした方がいいと思います。

老健は施設の方で入所の是非を判断できます。だから必ずしも入れるとも限りません。
    自分で看ることができない状況ならば、まずはどこかしらに預かってもらうのがいいと思います。
    どうしてもお金の算段がつかなくなったら、その時に退所する、という方法もあると思います。
    それから、もうしているかもしれませんがケアマネさんは経済的な相談にものってくれるはずですよ。

• ありがとうございます。

書き込んでいただいた方、本当にありがとうございます。
    みなさんのご意見を見ていると、やはり空きがあるいまの状況は本当に運がいいことなんですね。
    まだ家事も手伝ってくれるお母さんをグループホームへ入居させることにかなり抵抗があったのですが、
    自分のこれからのことや病状などを考えると今の状態で入居させるほうがお母さん自体も馴染みやすいんですかね?
    きっと、今回のところを断って次空きが出れば…と言っていたらそのころにはいまの以上に進行していそうですし。

ひとまず、明日にでも今空きのあるグループホームともう一つのグループホームをお母さんと一緒に見学してきます!
    私は何度か見学にいってますが、実際に生活するのはお母さんですしね。

あと、費用についてもグループホームの担当者の方に相談してみます。

ご家族がグループホームに入居されている方は費用面などはどのようにされてるんですか?
    よかったら教えてください。

• ありがとうございます。

書き込んでいただいた方、本当にありがとうございます。
    みなさんのご意見を見ていると、やはり空きがあるいまの状況は本当に運がいいことなんですね。

まだ家事も手伝ってくれる母をグループホームに入居させることにかなり抵抗があったのですが、
    自分のこれからのことや母の病状を考えると今の状態で入居させる方がお互いに楽なのかもしれませんね。

今日空きのあるグループホームともう一つのグループホームに母と一緒に見学にいってみます。
    実際に暮らすのは母ですしね。
    そこで、費用面なども担当者の方に相談してみます。

ちなみに、ご家族がグループホームに入居されている方は費用などどのようにされてるんですか?
    私は母名義の貯金などがなくなるまではそれを切り崩して、その後はどちらも生活保護対応のグループホームなので
    生活保護の申請して賄おうかと考えています。(グループホームは12ー13万。母は遺族年金8万ありなので、自己負担は5万程度予定)

• マチマチでしょう

>ちなみに、ご家族がグループホームに入居されている方は費用などどのようにされてるんですか?

介護費用の支払い等は、もう千の家庭があればまさに千差万別。

兄弟で負担する方もいれば、親の個人資産や年金で賄う方もいれば・・。

でも、大切な事は。

いずれ病状が悪化した時に「全財産はたいても、逃げ出したい」と思う日が来るかもと言う事です。

到底払えない様な、余りにも高額の施設で無いのであれば、取り敢えずの入居を強く勧めます。

お母様もお若いので、先は長い。ホームに入居しつつ、あちこちの特老や施設に申込みはしておいて。

でないと、トピ主さんの人生設計そのものが根底から崩れかねない事にもなりかねません。

後、お母様名義の動産や不動産なども処分して介護費用に充てる事が出来る様に
    法定後見人の手続きも、合せて視野に入れましょう。
    申込みしてから何ヶ月か掛かりますし、不動産処分の手続きもさらに何か月も掛かります。

• 差が大きいです

数年前まで、トピ主さんと全く同じ立場でした。

グループホーム、見学だけでは見極めは困難ですが
    それでも必ず行ってください。

全国展開のグループホームでも、スタッフや施設長によって
    その雰囲気は支店ごとに驚くほど全く違います。

いきなり環境が変わると、お母様も混乱されるかと
    思います。本人が充分なれるまで様子を見てくれる所もあれば
    安易に精神薬を飲ませる所まで、本当にいろいろです。

表記されている費用以外に雑費などで
    実際は+2〜3万円(ひとつき)必要なグループホームもあります。

諦めないといけないのは、結局はスタッフさんの能力等の
    当たりはずれ(こんな言葉で申し訳ないですが)があります。
    プロで心優しい方もいます、そんな方が多いホームに巡り会えますように。

トピ主さんの限界まで待って、入っていただく方が、
    罪悪感が少いかもしれません。そうすべきだったと私は後悔しています。

• 費用

>ご家族がグループホームに入居されている方は費用面などはどのようにされてるんですか?

親の貯金です。年金ではとても無理です。
    グループホームは、特養と違いオムツなど有料です。
    15万前後と言われて入居しましたが、
    往診代(2週間ごとに定期的に往診)他、洗剤や雑費で
    結局20万ほど請求がきます。
    お母様の先の長い話ですから費用も
    良く考えて施設選びをなさって下さいね。

• いくつかのGHを見ています。

GHへお薬を持って行ってます。

姑もお世話になってます。

どのホームも本当によくやっています。

入居者は幸せです。

姑を入居させた理由は、限界を感じたのと介護している家族が
    先に病気で亡くなったり倒れる事が多いので怖くなりました。

あまり無理をしてからでは恨みを感じたり
    拒否したりと悲しい現実があります。

今では私の事をこんなに待ってくれるのを可愛く思います。
    お母様は拒否なさると思いますが
    お母様のためにも早い入居が必要です。

経済的に成り立たなくなったら
    生活保護に頼れば良いのです。

現実かなりの方が生保です。