• ホーム
  • ひと
  • 親に保険証を取り上げられてしまいました。

親に保険証を取り上げられてしまいました。

レス92
(トピ主5

家族・友人・人間関係

なでしこ

トピックを開いて頂きありがとうございます。
現在、20代院生のなでしこと申します。

どうすれば両親から保険証を取り戻せるでしょうか?

数年前に、両親から保険証を取り上げられてしまいました。
病院へ行く必要があるときは、その都度、両親に事情を説明して、保険証を一時的に返してもらってます。

保険証を没収されたきっかけは、私が心療内科を受診し、抗不安剤を服用するようになったからです。
その当時、私は欝を患っていました。
一人娘である私は、幼い頃から両親に過度な期待を押し付けられてきました。
そして、成人してもなお、進学や就職に関して干渉され、暴力や暴言を受けてきました。
そのような環境下で、長年蓄積された悲しみに耐え切れなくなり、大学のカウンセリングを受診した後、そこの先生のアドバイスを受け、藁をもすがる思いで病院の扉をたたきました。
ですが両親は、私が勝手に心療内科を受診したことに腹を立て、保険証を取り上げました。

今回、保険証が必要になった理由は、眼科へ行ってコンタクトレンズを処方してもらいたいからです。
しかし、両親はコンタクトレンズの使用を反対しているので、保険証を返してもらうことができませんでした。
その後、様々な理由を付けて何とか保険証を取り戻そうとしましたが、結局できませんでした。

コンタクトレンズの件のみが悩みなのではなくて、成人してもなお両親の監視下にいることに対して息苦しさを感じています。
通院すら、自分の自由にならないのか…。そう思うと、憤りを抑えられなくなります。

どのようにすれば、私の手元に保険証が戻ってくるでしょうか。
再発行など、何か方法がありましたらアドバイスを頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再発行して貰ったら?

役所に事情を話して。
    すぐに、という訳には行かないでしょうが…

あと
    ケースワーカーのいる病院を訪ねて(受診する病院じゃなくていいです)
    相談したり、
    役所のよろず相談の日を調べたりして 虐待 ついて相談すべきです。
    ご両親のやってることは間違いなく虐待ですから。

何とか受診できるようになれば良いのですが。

• お金は誰が

>成人してもなお両親の監視下にいることに対して息苦しさを感じています。

学費は誰が出しているのですか?健康保険料を払っているのは誰ですか?ご自分であれば、警察にいって、盗難・紛失届けを出してさっさと再発行してもらいましょう。

>私が勝手に心療内科を受診したことに腹を立て

なぜわかったのでしょう。お父様が保険料を払っている家族の保険証かな?だとどこの病院に行ったか、お父様に通知が行きますね。

生活費は誰が出しているのですか?

• 保険証だけのことなら

おそらく、求める答えとは異なるでしょうが、
    あなた自身が国民健康保険に入れば、保険証が手に入ります。

• 親の扶養に入ってるの?

もちろん、子供にはちゃんと治療を受けさせるべきですよ。
    でも、あなたも「成人してもなお…」とか偉そうなこと言うなら、自分で働いて、自分で健康保険に加入すればいいんじゃない?

• 就職してからですね

学生で無収入なので親の扶養に入ってるってこと?
    それとも国民年金と国民健康保険に「ご自分」で入ってるん
    でしょうか?

親に生活を保障してもらっているなら、成人したといっても
    干渉は拒めないかも。

一番いいのは就職したら社会保険に入れるので、家を出て
    自活すればよい。
    それを「取り上げる」なんてさせなければよい。

全てはきちんと「自立してから」の話でしょうね。、

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと情報不足?

トピ主さんは院生で実家暮らし?それでその保険証はお父様の会社の健康保険組合?それとも国保?
    同じ世帯に住んでいても保険証が何であるかによって回答も変わってくると思うのですが…
    全く自身で収入が無く会社員の世帯主の扶養家族としてなのか、自営業の親に扶養されているのか?

>成人してもなお両親の監視下にいることに対して息苦しさを感じています。
    成人しても学生でいるかぎりは保険証(種類は不明だが)の料金を世帯主(親)が支払ってるワケです。
    (親元を離れての学生なら、別途学生用保険証は発行されるけど)
    それが高卒で18歳でも社会人なら、しっかり自分で支払って保険証を利用しているのです。
    自分で働いて収入を得て 税金や社会保険料・年金など支払えるなら良いでしょう。

別に自由診療(全額支払い)なら精神科にも眼科にも行けるはずですが…保険証って負担額が減るだけ
    保険証が無ければ病院で診察して貰えないわけじゃありませんからね。
    まぁトピ主さんが、お小遣い貰ってる身分なら、そこまで高い医療費を支払えないかもしれませんが
    バイトでもして自分が自由になるお金を稼ぐのが先のような気がします。

• 世帯を分ける

年金の納付や学費・生活費の面で、トピ主さんがどの程度自立なさっているのかわからないので、単純に健康保険についてだけで言うと、世帯を分ければいいかと思います。

同一住所でも別世帯に分けることは可能なので、トピ主さんのみの世帯に分けた上で、国民健康保険に加入すれば、自分だけの健康保険証を持つことができます。
    保険料が前年度の収入に比例してかかりますが、学生のアルバイト程度でそれほど収入がなければ、多くの自治体で30%〜70%程度の減免の対象となると思うので、月額では数千円に収まると思います。
    世帯を分けずに加入すると、世帯主の収入も含まれてしまうので、減免がなくなります。

以上、ご参考までに。

• ???

扶養を外れて、自分で国保に加入し、保険料を払えばよろしい。
     「成人して・・・」というなら、自分の生活コストも自分で負担すればいいんじゃないですか?
     というか、そもそも自費診療なら、保険証なんて必要としません。

• 成人してもなお両親の監視下にあるのは両親に養われてるから?

年齢だけ成人してても、中身と実情は親に頼らないと生きていけない甘ちゃんだからでしょう?
    お子様が親の監視下に入るのは当然です。
    学費も生活費も親に出してもらい、扶養に入っていて実家暮らしなのでしょう?

自分で保険料払って、一人暮らしして、奨学金で学費を払い、バイトで生計立ててから「成人しても親の監視下にいるなんて」と言ってください。
    それとも、上記のような状態で保険証を取り上げられているのですか?

• 就職する

そうすれば、その企業の健康保険組合に加入できます。
    トピ主が保険証を取り上げられた経緯をみていると、取り返すのは難しいと思います。
    就職するまでコンタクトレンズは諦めて、今のまま(眼鏡はあるのでしょう?)で我慢しましょう。
    院生なら、あと長くても2年か3年の我慢。

• 自分で保険料を払う

就職して自分で保険料を払うのが一番良いと思います。

• 早く就職して経済的に自立して一人暮らしをする

現実としては、まだあなたは親に依存している状態です。
    自分の意思を尊重してほしければ自立するべきです。
    幼稚園児の様に親に甘えてはいけません。

• 保険料を

ご自分で納めるようにすれば良いのではないでしょうか?

現在はまだお父様の扶養家族として加入しているのかもしれませんが、国民年金保険にすれば自分で払えるのでは?
    詳しくは市役所で教えてもらえますよ。

• 世帯分離したら?

親御さんと同居しているのでしょうか?
    そんな親と、なぜ同居しているのか不思議ですが。

親と同居で、自分の保険証がほしいなら、
    世帯分離すれば良いだけです。
    ただし、保険料は自分で払うことになります。

頑張って、早く親から離れて自活してくださいね。

• 成人って・・・・

すねかじりを卒業しないと言いたいことは言えないと思いますよ。年だけ取っても、一人前とは言えません。

就職し、家を出よう。家にいる限りずっと親に悩まされるしかないよ。

• 自活すればよいのです。

保険証ですが、もしトピ主さんが親の扶養に入っているのであれば、その扶養から抜けて自分で国民保険に加入すれば良いでしょう。勿論、支払いはトピ主さんがするのですが。

>成人してもなお両親の監視下にいることに対して息苦しさを感じています

と仰っていますが、親のお金で大学院に通っているのでしょうか?それとも全額自分で学費・生活費等払っているのでしょうか?

この辺が分からないのですが、もし全額親がかりで暮らしているのであれば、親の干渉を受けても仕方ありません。
     こっちではもう成人しているのだから親の監視下にいたくない。好きにしたい。でも学費等経済面ではまだ学生なんだから親がお金を出すよね?って思っているとしたら、そりゃ大間違いです。 

もし自分がしたいように生きたくて、それが親に反対されている事なら、全面的にトピ主さんが自活して自分で生きていくしか道はありません。親のすねをかじっているというのは、そういう事です。

上手く言えないけど権利と義務みたいなものかな?トピ主さんは権利と権利って感じ。

という事で保険証の件は自分で国保に入ったらよいと思います

• 扶養を抜けない限り無理。

支配欲の強い親ですねぇ。

そもそも、その保険証は、ご両親のどちらかが働いていて、その扶養家族としてトピ主さんが養われているから発行されている保険証です。

だから、自分で保険料をおさめて国民健康保険に入れば、もしくは、就職してそこの健康保険に入れるようになったらこの問題は解決します。早く自立しましょう。

また、どうしてもコンタクトが欲しいなら、自費診療してもらえば購入できますよ。
    保険証が無い場合、全額自己負担となりますが、お金を出せば一応診察と処方はしてもらえます。金額は保険適用した場合の3倍強ですので、払えない金額じゃないです。

• あの…

院生でも、親に保護されている立場なら、ある程度 監視下に置かれても仕方ないですよ。それに、もう成人しているのだから、親がどうではなく嫌なら自活して、保険証を自分で取得する方向に動いてみてはいかがですか?

• それはヒドイ

けれど、学生なら学費を払ってもらっているなら親の監護下にいるのもいたしかたないと思います。
    なぜ就職しなかったの?
    そんなに親が嫌なら。
    今からでも遅くありません。自立なさってはいかがですか?
    親の干渉に負けないためには強い心と行動あるのみです。

保険証については
    親と世帯分離して国民健康保険切り替えればどうでしょうか?
    もちろん親への報告は必要ですが

• 扶養脱退する

いつまでも被害者意識でいたらダメですよ。
    もう大学院生なんでしょう?良い大人ですよね。

簡単なのは、ご自身で国民健康保険に加入すること。
    ご自身で健康保険料を納めれば問題ありません。

保険証の再発行はご両親の会社で行うものですから
    あなたではどうにも出来ません。

扶養に入っている間は、今の状態から逃れられません。
    まさに親の庇護下に置かれている状態です。
    親元に苦痛を感じるのならば、自立してお金を払うしかないでしょう。

頑張って下さいね。

• 再発行

免許証やパスポート等の身分証があれば役所で再発行してもらえますよ。即日再発行か自宅に郵送かは市区町村によって違います。

• 扶養から外れれば良い

両親の扶養から外れれば良いのです。
    成人してもなお、扶養してもらい、親の庇護の元にいることを忘れていませんか?
    健康保険料だって無料ではないのですよ。

アルバイトでもなんでもして、国民年金や国民健康保険料を自分で払えば自分だけの健康保険証が手に入ります。
    それなら再発行もできますが、現状では再発行してもらっても親の名前で届くでしょうからまた取り上げられるだけでしょうね。

自立、そして自活し、親の支配から逃げることです。

• 独立する

親の扶養の元で暮らしている状況なら、ある程度は仕方ないです。
    少々問題ありのご両親ですが、ならばなおさら、
    親から離れて生きることを考えませんか。

自分で保健に入るのですよ。
    働く。
    働きながら学ぶ。
    方法はたくさんあるはずです。

• 一番手っ取り早いのは

院を辞めて就職して、就職先の健康保険に加入するのが
    一番良いと思いますが、トピ主さんの場合はまだ学生で
    親の加入している健康保険ならば、加入者である親から
    取り上げられているなら、手は無いと思います。

コンタクトレンズ等の病気以外でどうしても必要な物は
    保険証無しで全額支払うとか。どちらにしても成人していても
    親のスネをかじっているうちは、きちんと親を説得するとか
    自分でバイトでも何でもして生計をたて独り立ちするしか
    ないのではないですか?親が心の病の元ならば、親元に居る
    限り悪循環だと思います。今のあなたにとって保険証を
    取り返す事よりもっと真剣に将来を見据えた親からの独立を
    考えたほうが良いのでは?

今院生なのは就活の結果、希望職種が院生有利なので進学してるので
    しょうか?それとも、流れ的に?どちらにしても、トピ主さんの
    ように過干渉親持ちの場合、親の希望を聞き続けて成功すれば
    良いのですが失敗すると親のせいにして自暴自棄に陥りやすく
    なってしまう為、あくまでも自分の意思を強く持って自分の責任下で
    行動してはいかがですか。まだ間に合います!

• 困った親だね

市役所に行って再発行してもらいなさい。

身分を証明する学生証ぐらいは手元にあるでしょ?

• とりあえず

貴女自身、一人で生きていく準備はある?
    バイトしてでもとか、奨学金とか、働く準備あるとか。

正直、暴力や通院させないとかは余裕で虐待です。
    児童相談所や福祉課に相談してみたら?

リカバリーは早い方が良い。
    今のままだと、貴女の未来に爪あとが残り続ける。

• 国保でしたら紛失した事にして再発行してもらっては?

国民健康保険しか使ったことが無いので社会保険とかの場合はどうするの判りませんが
    国保でしたら運転免許証・パスポートなどの本人証明があれば可能です。
    後で保険の使用状況のお知らせが届いたらばれてしまうかもですが
    別居で住民票を移してるなら口を滑らせない限りばれないと思います。

• 成人しても学生なら仕方ないのではないでしょうか?

こんにちは。
    成人しても、学生で学費はご両親が支払っているわけですよね?
    保険証にしても、自分が働いて保険料を納めている訳ではないですよね?
    それでは名ばかりの成人で、親の監視下ですから仕方ないと思います。

もしも自分で保険料を支払っていると言うなら、保険証を取り上げられたら抗議しても変ではないですが・・・。

自分で収入を得て、家族の扶養から外してもらい、保険料を自分で払えるようになって・・・これで一人前ではないでしょうか。
    成人しても、家賃も学費も保険料も、国民年金も、全て親に支払ってもらっている状態では、またまだ未成年と同かと思います。

早く独り立ちできるよう、頑張ってください。

• 自分の物だからと返してもらう。

ご両親は、トビ主さんを自分たちの管理下に置きたいんですね。
    子離れ出来ない典型的な夫婦の象徴ですね。
    トピ主さんのウツの原因が、親からの干渉、暴言、暴力だとご自身でも分かっているのですから、まずその原因を立つべきです。
    ご両親から一日でも早く離れて独立(一人暮らし)をすることでしょうね。
    20才も過ぎた大人なのですから可能ですよ。それが今後病気が再発しない一番の方法だと思います。
    このままでは、結婚すら親の薦める相手と強引にさせられてしまいますよ。

保険証は、話しからするとトピ主さんが扶養家族で家族の保険に入っている訳ではないようですね。それなら保険証はトピ主さん個人の物です。自分の物だからと、すぐにでも返してもらうべきです。両親へ渡す(返す)義務はありません。
    (どうしても返してもらえない場合は、一旦紛失として届けて、新たな保険証を作ってもらうのも手です。そしたらご両親が持ってる保険証は無効になりますから。)
    自分の為にも意思を強く持って、ご両親から自立する道を目指して下さい。

• どちらにお住まいですか?

ご実家に住まわれているなか出来ませんが、何処か実家から離れて住まわれているなら、遠隔地保険証を出して貰えます。トピ主さん一人分だけ。

どうしても両親が与えないなら、トピ主さん一人、家族から切り離して家の保険を止めて、国民保険に入り直されては如何でしょう?その代わり保険料はトピ主さん持ちになりますが。

きっとご両親の感覚から、心療内科や精神科などの受診履歴を、勤務先に知れると世間体が悪いと思われているのかもしれません。それなら、トピ主さん個人で保険に入っているなら知れることは有りません。

コンタクトは頭を使えば、どうとでも入手可能に思いますよ。その代わり、眼科への眼の定期健康診断はコンタクトとは関係無く、欠かさず行きましょう。