• ホーム
  • 話題
  • 電話の掛け方って家庭や学校で教えないの?

電話の掛け方って家庭や学校で教えないの?

レス63
(トピ主3

生活・身近な話題

ぐらはむべるこ

先日のことです。
平日の午後15時過ぎ、電話があり出ると「イシムラです」。
違いますよ、どちらにお掛けですか?の「ど…」まで言いかけた途端ガチャ。
しょうがないな、と思っているとまた電話で「イシムラです。イ・シ・ム・ラ」。
先ほどもお掛けですよね。間違ってますよと言う途中でまたガチャ切り。
そして3回目。もう3回目です。番号が違っているのではないですか?ウチは〇〇です。と言うと何も言わずにガチャ切り。
もういい加減に…と思っているところに4回目が掛かってきたので「いい加減にしてください。電話番号も出ているんですよ。間違えたのに謝罪もしない。何なんですか!」と言いました。
どこの誰か聞くと隣の区の中学3年生の子だそう。受験勉強もせずに何してるの?と思いつつ、
「間違えたら謝罪するのが筋ではないか。電話の掛け方を学校や親に教わらなかったんですか?」と聞くと「習ってません」「携帯を持たせて貰えないから」(当たり前でしょ!)学校では?自分が悪いことをしたらまず謝るように習いませんでしたか?と聞くと「習いません」「どうしてあやまらなきゃいけないんですか」…

聞くと隣の区在住だそうですが、後で調べる隣の区の番号とは市外局番的に違っています。
その後も何度か掛かってきたのですがもう出るのを辞めました。一応NTTにもその旨伝えたのですが実害が無いと番号変更など出来ないとのこと。
それにしても家庭ではまず悪いことをしたら謝ることや電話の掛け方など一切教えてないものですか?
私はこちらで生まれ育ったわけではないですし、この中学のレベルや評判も知りません。(まあこの時点でまずよくはないのでしょうが)
私がおかしいのではと思いお聞きしてみました。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫?

よく知りもしない中学生と、
    同じレベルになっちゃってますよ、トピ主さん。

そんな発言を間に受けるなんて大丈夫ですか?

あと、不用意でも自ら名乗らない方がいいですよ。
    巧みに聞き出そうとする輩がいますから。

• 家では教えてるけど…

あんまり学校では教えないのでは。

それと。
    中学のレベルとか全然関係ないのでは。
    もしかして その何回もの律義さからして 何かしらの障害を持ってる子かも、と私なら思います。
    どちらにせよ 2回目以降は切られる直前にでも番号みた瞬間に自分の家の電話機に
    着信拒否設定しちゃいますが。
    そしたらあとうっとうしくないし。

• そういう地域です

下劣な人が多い地域もあります。地域によっては大人が恥ずかしいような子供ばかりの所もあります。住む所はそういう点も考慮して選ぶべきです。お買い得な家ではなく。

そういう地域に住んでいると、いつの間にか自分も随分な性格になっています。臭いの様に移りますので、気を付ける必要があります。

• それ、イタズラ電話ですよ

余程のかまってチャンなんですよ。

ナンバーディスプレイなら、番号はわかってるのですよね?
    だったら一度、ご両親がいそうな時間帯にかけてご両親に「貴方のお子さんが何度も電話をしてきて迷惑しています。証拠もありますので、今度またお子さんから電話してきたらNTTに調査を依頼して然るべき機関へ訴えますがよろしいですか?お宅でも記録を取ればわかるはずです」を一気にまくしたてて切ってください。
    そうすればその中学生は間違いなく両親に怒られます。

• 学校では教えないでしょう

嫌味なんだと思いますが、学校で教える場合、何の時間にやるんですかね。
    道徳ですか?

基本的には家で教えるべきだと思いますし、NTTに文句を言うくらいなら、親が居そうな時間帯にかけ、直接「○月○日に、○回お子さんから電話が有りました。他のご家庭にも同じようにかけているならば、向こうもお困りでしょう」と言えば良いと思います。

その親で話にならず、中学校名が分かるなら、相談という形で「○町に住むもので、そちらの中学生から、何度も間違い電話がきます。どうやら電話の掛け方を親から教えて貰っていないようで、非常に迷惑しています。名前と電話番号は必要ならば教えますが、さり気なく保護者に注意喚起して貰えないでしょうか。学校に相談する事ではないと思いますが、あれからも何度も電話がきており、どうにかして親御さんに伝えたいのです」とか伝えたら?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えー!!

びっくりしすぎて、叫びそうになりました。
    悪いことをしたら謝るのは、小さい頃から親を始めとする大人から学びますよ。
    電話の掛け方は直接習ったわけではありませんが、両親の電話の掛け方をまねして
    覚えました。
    中学・高校で礼儀作法の授業があったので、言葉遣いは、かなりうるさくいわれました。
    そんな中学生いるんですね、、。
    ただ、、。今は社会人でも、電話のかけ方がおかしい人いるので、マナーを学ぶ機会が
    少ないのかもしれませんね。

• 新手の・・・

変質者からイタズラ電話が来る時期は、終わった様な気がしますが。
    新手のソレではないですか?
    4回目にそこまで話をして尚かかってくるなんて、頭がオカシイ人だと思います。
    本当に中学生なのかな・・・。
    女の人と話したいだけの、声だけ若い変なオッサンなんじゃないの?と思ってしまいました。
    トピ主さんの周囲に、声色の怖い男性が居たら、「どこにおかけですか」「いい加減にしろ」を怖〜い声で録音させて貰ったらどうですか?
    携帯電話に、録音機能ないですか?
    それを聞かせたら撃退できると思います。

とにかく、かかってきた番号をネットで検索してみて下さい。
    勧誘含めて迷惑電話の口コミ掲示板みたいなのが有るんですよ。
    イタズラ電話なら、そこで引っ掛かると思います。

• わかります!!

トピ主さんと全く同じ気持ちです!

あるセールスマンからの電話が、一番忙しい時間だったりするんですよ。
    または恐ろしく遅い時間。
    そんな時、きちんとした家庭の子どもなら、
    「遅くに申し訳ありません」「夜分に恐れ入ります」など、無礼を詫びるものですよね。
    でもないんです。一切謝罪がない。

どういう教育を受けているのか、というか、どういうご家庭の出なのか、まで勘ぐってしまいます。
    きちんとしたご両親の教育がなかったんでしょうね。

きっと、その子も。

• 見本を知らない

考えられるのは、その子の親は、その子の前で電話を使わないので、電話をかける、相手が出る、番号を間違えた時の状況などに遭遇したことがない。 だから 知らない。 その様な状況の時に謝らなくてはならないのに、どうして謝らなくてはならないのですか は、そのような状況に遭遇したことがないから、相手の電話口までに出る手間が想像できない。よって、その子にとって、すべてが初体験だったかも (トピ主様に注意をされたのも含み)。 その昔、黒電話の頃、電話が鳴ると、テレビの音量を下げ、家族一同、会話をやめ、父なり母が電話の受話器を置くまで、じーと静かにしていました。おそらく、そのような時の親の電話対応を聞いて育ったので、あえて、教えた、習った などなくても、いつの間にか身についているのだと思います。なので、自分が電話に出ると、どことなく両親の話し方に似ています。携帯電話が普及してきて、場所を移動できるがために、通話中の他人の受け答えの様子から学ぶことも少なくなっているのかもしれません。

• 大人の間違い電話でもこんなものです・・・

近くのホームセンターと番号が類似していたため、間違い電話はすごかったです。
    今はホームセンターが閉店して、間違い電話はなくなりましたが、大人でも全く謝らず、番号が違いますよと教えても「あ、そう?」とガシャンと切るおばさまの多かったこと・・・。
    中には私の対応が手馴れていたせいで「申し訳ありません。間違い電話で、さぞ苦労されているのでしょうね」と声を掛けてくれた年配男性もいましたが。

残念ながら、電話の対応は学校では教えてくれません。
    家庭で親が間違えて謝っている所を見たり、家族がきちんと教えたりしないとこうなると思います。
    核家族化、1人部屋だと電話の対応も見ないで育ちます。肝心の親は働き詰めで常識すら教えられず、怠慢から自分の勝手なルールを子供に押し付ける・・・。これが今の現状です。

とはいえ、我が子供たちに電話の対応のあり方を教える良い機会となりました。うちの子供たちには電話の掛け方と、間違ったらごめんなさいと謝ること、同じ間違いをしないように番号を確認すること、しっかり教え込みたいと思います。

• その子、および親が非常識

それはその中学生が変です。
    単なる非常識なガキでしょう。

学校では私も子どもも電話のかけ方・受け方は教わった記憶はないですね。
    でも自然と親を見て覚えたのか小学生・中学生の我が子は普通にできています。
    まあ、間違えてしまった時は焦ってしまうのか「ごっ・・・ごめんなさい!」とどもりがちですが(笑)

どうして謝らなきゃ・・なんて単なるへりくつ・逆ギレです。電話で相手が見えないからいきがってるだけです。

• 携帯電話全盛だからね

登録した番号にかけることがほとんどだから、間違ってかけてしまった時の経験値も上がりませんよね。

でも、普通は自然と覚えるものではないですかね。ウチの中学生もたどたどしいながら○○さんのお宅ですか、とやっているし、かけてくるお友達もちゃんとしてますよ。

お怒りはごもっともですが、たった一人の例をひいて、中学生の親は!中学校では!と息巻くのもやりすぎでは? 中学校のレベルとも無関係な話に思いますけれど。

• 逆のケース

上の子が中3(男子)です。先日、彼が外出している時に友達から電話がありました。「お世話になっております、○中学3年B組の×です。△君はいらっしゃいますか」。出かけているので掛けなおす、と言うと「いえ、急ぎではないですから、明日会った時で十分です。ありがとうございました」と切りました。多分、そう言えばこちらから掛けるように気を使わないだろう、と思ったんでしょう、夜にもう一度、電話をくれました。

ここまで礼儀正しく気の利く子は少ないかもしれませんが、こういう子もいるということで。

• それ

イタズラ電話ですよ?
    トピ主さんの反応を見て楽しんでいるだけです。

• その子が

学習能力がないだけじゃない?
    他の家庭ではちゃんとしてると思いますよ。
    ナンバーディスプレーなら出なければいいだけの話。

どうしても気になるようなら、
    ここの番号にかけて(親のいる時間帯に)
    事情を説明してみてはいかがですか?

まあ、非常識な子供だから、親も非常識で余計に
    腹の立つ結果になるかもしれませんが。

• 親に注意すれば?

相手の電話番号はわかっているんですよね?

親が不在の時に電話したらどうですか?
    「間違い電話を4回もしてきた上に、謝るように習っていないと言われました」と。
    迷惑しているんだから、そのくらいしてもいいでしょう。

• 習ったかな〜?

思い出してみても学校や家で習った記憶が無い様な・・
    まあ家でなら多少習ったかもだけど、基本両親や祖父母が電話してるのを見て言葉遣い?対応を覚えた様な気がします。
    あとはバイトを始めてから、接客業のバイトだったのでマニュアルですが対応を習ったり、そんな感じ。
    大人になってからは、自分でマナー本などを読んで学んだり。

まあ中学生の子供だと、そういう子も多いですよ。
    私はパートで接客してますが、何ともまあ言葉や態度も悪い子もいて「親の顔見たいわ」って子もいるし(苦笑)
    思春期だからか?

ちなみに大人でもそういう無礼な人は多いです。
    中高年と思われる人から間違い電話かかってくる事もあるけど、不躾な物言いだったり。
    何度間違えてかけてきても謝罪もせずにガチャ切りする人とか。
    それこそ「いい年した大人が情けない」と呆れ果てます。
    こういう大人の元で育った子達が、今回主さんが遭遇した様な子になるのかな・・と思ってます。

イタズラ電話だったら番号見て出ない様にすれば良いし、躾の成ってない子に真面目に説いても徒労に終わるので、相手にしないのが一番だと思います。

• 学校では教えないかと

そう言うのって家で教えることであり、学校では教えないと思いますよ
    トピ主さんは学校から教えてもらいましたか?私は親から教わりましたよ

でも何度も何度もかけてくるって失礼ですよね
    謝るって事が出来ない子なのでしょうね
    これは親御さんの躾でしょうね 学校の問題ではないでしょう

私のうちの場合は、老人かな?何度も何度も掛ってきて違う苗字を言うので「違いますよ」と言ってましたが、そのご老人も謝らない出来る方、何度もですから「もう一度確認してかけてください間違えてますから」と言ったらやっとすいませんと謝り もう掛って来ませんでした

横レスになりますがトピ主さんって電話に出る時名乗ります?
    私は名乗りません。相手が名乗るかこちらの名前が出るまでは一切こちらからは名乗りません
    それは名乗って先に「○○です」と言って「○○さんですか?」と元々知ったかのように装い、詐欺やセールスをやる人がいるからです
    こちらから名乗らなければ相手は解りませんよね。それで判断出来ますよ
    断るきっかけにもなりますからね

• つづきです

トピ主さん批判ではないですが

>電話番号も出ているんですよ

これ番号が出てない家もありますから、それは相手を責められませんよ
    もう一度電話番号を確認してくださいが正しかったかも

• アラフィフです

電話の掛け方・・・自分自身が教えてもらったかどうか・・・微妙ですね。

おそらく家の電話を使っている親を見て教わった部分も多くあると思います。
    我が家は商売をやっていたので頻繁に電話が掛かってきたので
    応対をよく見ているのがよかったのかも。

でも、私自身、結婚して普通のサラリーマン家庭ですが
    あまり電話って掛かってこなし、そもそも私が電話嫌いなので
    滅多に電話を掛けないので「お手本」が示せません。
    それでも、子ども達は自然に覚える部分もあるかもしれません。
    家から子供がよそへ電話をしているのを見ていればおかしければ注意します。

でも、今は家電がないお宅も多いようですね。
    あってもほとんど携帯ばかりで案外、親が子どもの前で「お手本」を示す事も
    子どもが親の前で「変な掛け方」を披露する機会もないのかも。

夫の姪っ子の子が丁度 中3ですが、この家は家電が最初からありません。
    それぞれが携帯を持っていて、この子も小学2年から自分の携帯を使っていました。

• いやいやいやいや

どう考えてもその子がおかしいだけでしょう。
    その子以外のほとんどの子はちゃんとしていると思いますよ。
    学校のレベルが良くても、中には一人や二人そういう子はいますって。
    多感な時期ですし、何か思う所があってひねくれてしまっているのかもしれません。
    あるいは何か障害のようなものがあるのかも。
    私の通っていた中学にも何人かいて、支援学級がなかったので普通のクラスに混じっていました。
    彼らがトピの子のような感じで、見た目は普通なので初対面の人には単なる無礼者にしか見えていなかったと思います。

それでトピ主さんに迷惑をかけたことが許されるわけではありませんが、とにかく一人だけちょっと極端な子と数回間違い電話のやり取りをしたくらいで、親の教育を疑ったり学校全体のレベルまでわかった気になるのはどうかなと思います。
    他にも色々あってとか何人もいたなら別ですが、トピの件だけではさすがに言いがかりです。
    あまりにもムカついたからその子以外にも何か恨まないと気が鎮まらないだけ、という感じがします。

• 習いませんでしたけれど

トピ主さんは電話の掛け方を親か先生から習ったんですか?
    私は誰からも習いませんでしたけれど。。

でも、今回のその子の件と「習った、習わなかった」ということとは少し違う気がします。
    と言うのも、その子は謝ることも含めて、習わなかったからそのような電話や反応をしたというよりも、ストレス等ででいたずら電話をしたのだと思うからです。

更に言えば、トピ主さんにはいたずら電話に真面目に応えずに、うまく交わす手もあったのではと思ってしまうんですが。。。

• 家庭で教えること。

確かに電話の掛け方を知らない、謝れない子供は多いですね。
    トピ主さんはおかしくはないです。
    家庭で教える事・・・その通り。でも学校は関係ないですね。
    それは各家庭の躾の問題で、学校に求めるのは間違いかと。

• 私の感想

家庭はともかく、
    学校では電話の取り方は教えないでしょう。

悪い事をしたら謝るのも、学校で教わる事というより
    やはり家庭で教わるものでしょう。

ところが、最近は、携帯電話の普及で家に電話がなかったり
    あっても家族が居間で電話で話すところを目の当たりにしないので、
    電話の取り方・かけ方を知らないで育つ子供が多いそうですよ。
    防犯上、子供に電話をとらないようにしている家庭も多いです。

その男の子は、電話のかけ方を知らなかったのでしょうね。
    素直に謝れる性格でも年頃でもなかったのかも。
    何度も間違えてかけてくるのは、着信拒否にして防御しましょう。

>私はこちらで生まれ育ったわけではないですし、この中学のレベルや評判も知りません。

一つの間違い電話だけで、その地域や中学の教育レベルを
    推し量るのは無理があると思います。

>私がおかしいのではと思いお聞きしてみました。

主さんも知っていると思いますが、あなたがおかしいところはありません。
    ただ、一つの間違い電話で、時勢や地域が全てそうなのか?
    私がおかしいのか?と考えるのは、ちょっと偏ってるなと感じました。

• トピ主さんがすごくおかしいです

しつこい間違い電話なんて無視すればいいだけ。
    たった数回かかってきただけで、自分の番号変更をNTTにまで相談したんですか?
    ちょっと普通じゃない怒り方です。

ちなみに電話の掛け方は学校では教えないでしょうが、家庭の躾の範疇だと思います。
    たまたま、ほったらかしの家庭の子だったんでしょう。
    そこの「地域」に限ったことでも、今の時代に限ったことでもありません。(第一、どこから掛けてきたのか分からないんじゃないの?)

• そういう問題ではないのでは

その子が変なだけではないですか?
    単に面白半分なのかも知れないし、他に何か理由があるのかも知れないですが、
    そうやってかまうから(まともに相手をするから)またかけてくるのでは?
    中3なら電話のかけ方や謝り方を習ってるとか習ってないとか、そういう問題ではないと思いますけど。

• たぶんイタズラ電話です

まあ今の子は携帯の普及で電話の掛け方も出方もなってない子が多いのは確かですね。
    20代にもなんじゃそりゃと思うような電話応対の人、結構いますからね。
    でも最近は家庭でちゃんと教えているご家庭が多いですよ。
    さすがに学校では教えないと思いますが。

ところでトピ主さんが受けたその電話はただのイタズラ電話だと思います。
    彼はイシムラさんでもなければ中学校名も別の学校名を言っていると思います。
    中3というのも怪しいです。
    ヒマな中高生が放課後に適当に番号を押してかけたんだと思います。
    おそらく何人かで集まって笑いそうになったらガチャッと切り、爆笑し、
    リダイヤルでまた掛ける。
    何度か同じ事をやって相手を怒らせて、とぼけてみせる。
    周りで何人かの友達が笑いをこらえて聞き耳を立てて2人の会話を聞いていたと思います。
    腹を立てるのもバカバカしいですよ。忘れましょう。

• 心配

本当に中学生でしょうか?
    何か、こちらの情報を引き出そうとしているのではないですか?
    私は携帯電話に、不振な間違い電話が続いたことがあり、何度もこちらの名前を尋ねられましたが、何か違和感を感じて、答えませんでした。
    安易に話さない方が良いですよ。
    すでに住所を知っていて、留守を狙って、在宅の時間を確認するために、何度もかけているのかも知れないですし、用心して下さいね。

• 親が教えることでしょう

普通は電話のかけ方や悪い事をしたら謝ることなど家庭で親が教えることだと思います。
    うちの5歳の息子でも悪い事をしたらごめんなさいは言えるので、中学生で言えないのは家で教えてないんでしょうね。
    しっかり親が教えるべきですね。

• 改めて教わりはしなかったかな…

30代後半の女性です。携帯がない時代に電話のかけ方を覚えたのであまり参考にならないかもしれませんが…。電話のかけ方を改めて親から教わった記憶はありません。でも、間違えてかけた時は「ごめんなさい、間違えました」と言って切っていました。両親が間違い電話をかけた時は謝罪して切っていたのを見ていたからだと思います。
    ですが、「間違えたのなら黙って切れ」と子供に言う親も私が学生の頃からいました。ついでに、「そんなの常識でしょ?」と思うことを、「だって教わってないから出来なくて当たり前」という子供もその頃からいました。全く知らない子供から電話がかかってきて、「誰に電話ですか?」と尋ねたら、電話の向こうから「間違えたならさっさと切りなさい!」という親の声が聞こえたことも…そして乱暴にガチャ切り。
    「普通の」家庭なら「悪いことをしたら謝れ」と教えると思います。でも、「間違い電話」を「悪いこと」と認識しない人もいるのでしょう…。
    手紙の書き方は小学校で習うのに、まともな手紙ひとつ書けない大人が大勢いるんです。ましてや学校で習わない電話のマナーなんて…って事なんでしょうね。