父の病気の件で。

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

タカナ

レス

• トピ主のタカナです(4)

>ともさん&>marinさん

励ましのお言葉ありがとうございます。あれから精密検査を重ねリンパ腺への転移が広範囲で放射線治療が対象外となり、残された選択肢は抗がん剤の投与とがんワクチンのみとなりました。当事者である父自身は痛みがないこともあり治療にあまり積極的ではなく、「寿命だから仕方がない」の一点張りで家族も困惑しています。出来れば一日でも早く父自身が病気を受容し「もっと長く生きたい!」と思って癌と向き合ってもらえるよう、私も出来る限りのこと(帰省し一緒にドライブに出かけたり、電話をしたり)をしています。また、母への労いの言葉、忘れないようにします。

皆様も健康診断は毎年行かれるようになさって下さい。現代医学は本当に進歩しており早期癌ならば選べる治療法は本当に沢山あります。数多くのアドバイス、叱咤激励、慰めのお言葉。その一つ一つに涙し、考えさせられ、決断し、今の私があります。皆様のお言葉があったからこそ、感情に流されず足元を見て前に進んで来れました。勉強も頑張っています!本当にありがとうございました。感謝の気持ちと共に皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。タカナ

• 頑張れお母さん。

お父様の看病はお母様がされてるのでしょうか?
    ご本人よりもご家族の方が辛い場面もこれから出てくるかもしれません。
    とぴ主さんもお父様のケアもですが、お母様の話し相手にも時間があればなって
    あげてほしいです。お父様にはメールで対応して差し上げたら良いですよ。

私自身、何度も入院を経験し、辛い時に家族や友人からのメールに支えられることも
    多いです。あまり言っちゃいけないんだけど…お父様、諦めないで欲しいなぁ…
    頑張ってる上に「頑張れ」と言われれば辛くなると思いますが…男の人って弱音吐けない
    だろうし、相手が奥様なら余計だろうからね。時には優しい言葉をかけて、時には
    発破もかけてあげて下さい。

笑う事で免疫力があがるらしいです。落語とかお好きなら笑える物を差し入れてあげて
    下さい。化学療法で味覚も変になったりするので、時には身体にあまり良くないような
    物でも、ご本人が食べたい物なら食欲のない時には何でも食べた方が良いですよ。

綺麗事ばかりですけどね。でも、患者の側としては藁をも掴みたい気分の時があります。
    そんな時に家族の言葉は力強いですよ。

• どうか誰も悔いなきよう...

お父様、大変ですね。お察しします。

私が大好きだった父方の伯父は、伯父自身が病院が大嫌いなのと、家族が結構無頓着だったため、
    胃がんが見つかった時にはもう末期で手の施しようがなく、個室に入院中、伯父の家族も看護師さんも居ない間に息を引き取ってしまいました。
    亡くなった週の週末に、我が家でお見舞いに行こうと話していた矢先だったので、
    それまでなぜ待っていてくれなかったのかと、ひたすら泣くしかありませんでした。

お父様が動けるうち、旅行でも何でも、ご希望を叶えてあげて下さい。
    主さんは、しっかりと勉強して自立した姿を見せてあげて下さい。
    お父様も、主さん達ご家族も、悔いが残らないよう、全力を尽くして下さい。
    そうすれば、きっと笑顔で旅立たれるはずです。

お父様が一日でも長く生きられますよう、願っています。

• トピ主です(3)

>ピョン吉さんへ
    以前、父が「いつかタカナも母親になるさ」と言ってくれたことがあります。残念ながら子供を見せてあげることは難しいですが、私が勉学に勤しみ、自分の夢を実現させた姿だけでも父に見せらてあげられたらと思います。ありがとうございました。

>ぴよ蔵さんへ
    父もQOLを重視したいようです。父はインフォームドコンセントを受けたので癌の進行具合を自覚しています。やはり娘としても「本人の希望を出来るだけ叶える」ことを最優先に最後まで父の力になってあげたいです。私の心労までお気遣いくださり、本当にありがとうございました。

>まめさんへ
    やはり私の夢がいつの間にか両親の夢になっていることを今回、痛感しました。資格取得に向けて全力で頑張り、父の力になれたらと思います。ありがとうございました。

• トピ主のタカナです(2)

>tamaoさんへ
    そうですよね、やはり父はガッカリすると思います。父に希望を持ってもらうためにも、私自身が自分の夢を実現して父にその姿を見てもらいたいです。ありがとうございました。

>娘さんへ
    お父様のこととても残念でしたね。娘さんがおっしゃられるように「両親に申し訳ないという思いに潰されそうでした」私もいま全く同じ気持ちで苦しんでいます。出来る限り電話をしていこうと思います。同じ境遇を体験された娘さんのお話はとても心に響きました。ありがとうございました。

>おばさんさんへ
    確かに私が学校を辞めることが父の後悔になる可能性がありますよね。学校は頑張ってストレートで卒業、国家資格合格を目指したいと思います。私の努力の結果を見届けてもらえるよう、父には少しでも長く生きしてもらいたいです。親の立場からの意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

>ぶんぶん丸さんへ
    リハビリ職ですが、授業はやはり大変です。最短で卒業し国家資格合格を目指すのが学生の本分であり、父もそれを望んでいると思います。父の為にも勉強を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主のタカナです(1)

少し時間も経ち、私の気持ちもやや落ち着いてきましたが、皆様にいただいた温かいコメントについ涙してしまうことをお許しください。

>marinさんへ
    「家族が信じないで誰が信じるんですか」という言葉にハッとしました。父自身が諦めたような発言をするもので、私まですっかり飲み込まれてしまっていました。困難な時こそ家族の一員である私が前向きに父の生命力を信じてあげなくては、と今は強く感じています。本当にありがとうございました。

>ひよこさんへ
    「家族のための思い出づくり」私がしようとしていた事は正にそういうことです。無自覚でした。旅行は父が行ってみたいという場所があれば一緒に行く等、常に父の気持ちを最優先にして考えていこうと思います。接し方も普通が一番ですよね。的確なご指摘、本当にありがとうございました。

>こなみおば
    「トピさんの存在自体がお父様には支えであり、喜び」の言葉に涙が出ました。周囲に比べればスローなスタートではありますが、父を安心させる為にも、自分の人生をしっかり築いていこうと思います。学校は卒業まで頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

• 先走りすぎ

早すぎます。いろいろ決めつけて。 治療すれば よくなる可能性が高いし 検査は、まめにしていきますから、余命は、今考えなくていいですよ。 わたしも 親ですが ちゃんと自分のしたい道へ進むため 頑張ってほしいし 親はそれが 糧になるんです。
    頑張ってくださいよ。

• 我が家も同じです

詳しい事情は割愛しますが、私の母親も同じような状況です。

QOL優先で治療も受けていません(有効な治療法が無いので)
    しかし、我が家の場合、母親が癌で有る事を自覚しているので
    旅行に行ったり、残された時間を楽しんでいるようです。

ご相談の場合、本人様が自覚してるか否か?これが重要になってくると思います。

もし主様のお父上が、自身の癌をご存じなので有れば
    「本人の希望を出来るだけ叶える」と言う事に、重きを置けば
    いいのではないか?と思います。
    反対に知らないのであれば、辛いとは思いますが、
    「出来るだけ自然にふるまう」事が重要になると思います。

心中お察しします、どうか無理などなさいませぬ様に。

• 分からないけど、逆の立場なら

分からないけど、逆の立場なら、あなたのお父さん
    だとしたら、普通に今の生活を継続される事を望む
    と思います。

せっかく努力して学校に行くのを望んでいるのでは
    ないですか?
    あなたの夢は、お父さんの夢だと思います。これほ
    ど思ってくれる娘がいるだけ、とても幸せです

家族旅行は良いかもしれませんね。無理のない様に・・・

• とりあえず、極力学校を休まずにカリキュラムを消化することです

医療系が看護師なのかわかりませんが、もしそうならば相当やることがいっぱいありますよね?
     まず、それをこなしていくことです。落ちこぼれて卒業できなくなったら、あなたの人生がおかしくなります。
     それはお父さんにも心残りですし、(遠い将来は残されることになる)お母さんにも心の負担です。
     あなたができること、かつ最優先で行うべきことは、極力単位を取っていくことです。

一年半の間に何かあったら、短期間なら休学もいいでしょうが、とにかく卒業するということ、そしてそれをお父さんにも今ちゃんと話しておくのがいいでしょう。

• 親の立場から言わせてもらうと

貴方が学校をやめて帰ってきて
    お父さんがどう思うか
    貴方の頑張りの邪魔をしてしまったという後悔を
    貴方はお父さんに与えようとしていると思うんです
    親が望むのは
    子供が自分でしっかり生きて行ってもらうこと
    自分たちがいなくなっても
    ちゃんといきていってくれること
    それが本来の望みです
    貴方はお父さんの病気に対して悲観して
    自分の感情に振り回されて
    専門学校をやめてそばにいたいという
    これはあなたはいいかもしれませんが
    お父さんはどうでしょう
    一生懸命勉強してできるだけ休みに帰って世話をし
    ちゃんと資格を取って
    自立した自分をお父さんに見せて安心してもらう
    という方が親の気持ちに沿うと思います
    こちらの方が貴方にとってつらい選択かもしれません
    こんな時だからこそ強くなりましょう
    今はインターネットで顔を見ながら話しもできるじゃないですか
    しっかり勉強している姿を見せてあげてください
    お父さんに希望を持たせてあげて下さい

• お気持ちわかります

私も昨年父を癌で亡くしました。

父も発覚したときには手術は無理でした。
    主さんのお父様と同じ状況ですね。
    抗がん剤と入院を繰り返していました。

実家には、母と妹(会社員)が同居してます。
    私は、実家からは片道4時間の田舎で姑(家事できない)と完全同居しています。
    子どもは小学生と受験生でした。

身内が癌になると本人はもちろんですが、看病する同居人も本当に辛いですよね。
    私も両親の傍に帰りたくても出来ない自分の環境に、すごく苦しみました。
    両親に申し訳ないという思いに潰されそうでした。

主さん、一緒に旅行に行ける状況なら行った方がいいです。
    お父様に会えたときは、普通に接する。会えないときは、メールや電話で声を聞かせてあげる。
    そんなことしか出来ないと思います。
    (専門学校は続けたほうがいいのでは?)

1日でも長く笑顔で過ごせますように。。

• お父様の願いは?

私も親が癌になりました。
    しかし私が出来る事は、私自身がしっかり生きることです。

せっかく資格の勉強をしていたのに、お父様が自分のせいで学校を辞めたと知ったらがっかりされると思いませんか?

また、残されたお母様だって心配に。
    トピ主さんが早く働くことが助けになりますよね。

お父様に心残りが無いよう過ごせるように、トピ主さんが幸せをつかんでください。

もちろん、時々帰ってあげたり、旅行もいいと思います。
    「勉強も頑張ってるし、彼氏もいるし、結婚式は必ず見て」ってのが良い薬になるのでは?

• しっかり

タカナさん、ショックですね。お気持ち分かります。

タカナさんにはまだ早いお父様の心配事ですが、親のそういう事態はいつかは来るものです。

タカナさんはこれから自分の長い人生を生きねばなりません。今の自分の学校生活をしっかり務めて、先で仕事を持ち、結婚して、幸せにならなくてはなりません。今、その大事な基礎を作っているのですから、今の生活を堅持して、学校を卒業しなくてはなりません。

お父様が頑張って働いてこられたのも、トピさんがしっかり生きて幸せになることのためです。

だから辛いでしょうが、自分の人生をしっかり歩きながらできる範囲でお父様を補助してあげてください。

絶対に学校をやめてはいけませんよ。しっかりしてきちんと卒業し、就職自分の人生をつくっていってくださいね。それこそがお父様の望みです。

誰にでもいつか訪れる事態です。

お母様もおられるのですから、普段はお母様にまかせてください。

辛くて悲しいことですが、すべての人が辿る道なんです。

トピさんの存在自体がお父様には支えであり、喜びです。

お金のかからない時々の短い電話や葉書や手紙でもお父様は嬉しいのでは?

• 普通にしていてほしい

と言ってましたね。癌になった、私の知人は。

お父様の癌がどの程度かわかりませんが、
    今どき「癌=すぐに死ぬ」ではありませんよ。

「思い出作り旅行」なんて、お父様が望むならともかく、
    望まれていないなら、やめた方が良いと思います。

上記の知人は、癌とわかった途端に、家族旅行に引っ張り出され
    「どう考えても思い出作りだよな。それも残った者のための」と
    笑いながら、ため息ついてました。

ましてや、学校を辞めるなんて、お父様が望むと思いますか?

口がきけない状態でないなら、「何かしてほしいことない?」と
    お父様に直接聞いて、本人が望むことを、してあげましょう。

今はトピ主さんも、軽い抑うつ状態かも知れませんから、
    自分の身体も大切にしてくださいね。

• まだ早い。

>父に残された時間がどれ程になるかは判りませんが、思い出作りに家族旅行へ…

ちょっと待って。お父様がおいくつで、どんな癌かは解らないので適切なのかは
    解りませんが、これから放射線・化学療法と進めていくのに先がないような言い方は
    どうなんでしょう。まだ諦めるのは早いのでは?お父様の生きる力を信じてあげましょう。

それと、とぴ主さんは自分のやるべき事はシッカリやって下さい。
    学校を辞めるとか…お父様に却って負担になりますよ。何か言ってきた時には動いて
    あげましょう。お父様だって、まだ色んな事諦めてないんじゃないですか?
    家族が信じないで誰が信じるんですか…気持ちを強く持ちましょう。大丈夫だって。

>骨には転移はないものの…

私の知り合いには骨転移後も治療を続けて既に2年以上も頑張っておられる方も居ますよ。
    この先、どうなるかなんて、誰にも解らないです。