お食い初めは女性側の実家で行う?

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あつあつ

現在、生後2ヶ月の息子がいます。

夫の実家とも私の実家とも離れて暮らしていて、
どちらも新幹線で距離があります。
里帰り出産をし、1ヶ月して帰ってきました。
お宮参りはこちらでして、夫の両親がきてくれました。
次はお食い初め、ということで、
私達ふたりだけで祝っても寂しいので、
夫の実家でさせてもらおうかと思っています。

それを私の母に告げたところ、
「お食い初めは普通女性側の実家で行うべきもので、
お父さん(私の父)に対して失礼」
と言われました。

ネットで調べたところ、そんなことはどこにも書いておらず、
私自身が見聞きした事もありません。
地域によるものなのでしょうか?
私の母は何かと、「普通は〜べき」と言っては、
自分に都合のいいように言ってくるので、
今回も「またか」という感じなのですが、
本当のところはどうなのか知りたいです。

皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へ〜

初めて聞きました。
    そう言う地域もあるのかも知れませんね。

妻の実家で…と言うのは初節句の雛飾りとかなら
    聞いたことありますけど。
    お宮参りにはどうしてご実家のご両親は呼ばなかったのですか?
    声を掛けたのに来れなかったなら仕方ないですが
    「夫の両親に来てもらうから」と呼ばなかったなら
    お母様拗ねてるのかも知れませんね。

地元でずっと暮らしている同級生などに聞いてみたらいかがですか?
    地元同士で結婚して夫婦とも実家が近い同級生なら
    (またはそう言う兄弟姉妹がいる人)
    お食い初めどこでやったか聞けばお母様の
    主張が正当なものかどうか分かると思います。

• お食い初めを

父方、母方のどちらかでするか?は、あまり聞いたことがないですね…ただ、私個人の考えとしては、母方の実家は、奥ゆかしく娘の家族を支えるものだと思っていますし、実際に私の親はそうしてくれました。

今年45歳、地方出身で、2児の母です(小2・年長)夫婦ともに実家とは離れて暮らしており、上の子のお宮参りは夫の実家の近くの神社で、私の両親も招きました(宿を手配し、距離があったのでお食い初めも一緒に祝いました)
    下の子の時は、自宅近くでお宮参りをし、双方の両親を招きました。お食い初めは双方に声をかけましたが、私の両親は都合が悪く夫の両親だけでした。

子供が生まれる時に限らず、親にはたくさんしていただきました。
    私の子供たちは性が違いますので、お祝い着から初節句から、別々にしていただきましたが、お祝いごとの拠点を母方で、と思ったことも、そうして欲しいと言われたこともありません。
    お食い初めは、そのお祝いの席での年長者が食べさせると食うに困らない、と言います。両方招いても、私の両親に出番はありませんでした。

• 普通は・・・というのであれば

お祝い事という観点から考えれば、自宅で両家の親を招待するのが本当なのかな・・・とは思いますが。。。

少なくとも女性側の実家で行う・・・は、ないと思います

心中お察しします。
    今までは上手くいっていた事が、孫が絡むとこじれる事多いです
    私の実家地方でも「孫が生まれると7歳までの費用は全て嫁いだ方が出す」という風習があります(嫁に出せば女親、婿に出せば男親もちです)
    当然実家の親はそのつもりなのですが、夫の両親からしてみれば「お金は出すので選んでください」は居心地悪いみたいです

• おくいはじめ

普通旦那の実家でします。 お子様の苗字は??旦那さんの名字?なら旦那の実家ですよ〜〜 それより小さいお子さんを人ごみに連れ出さないで 貴方たちのおうちですれば一番いいんですよ。 そこに親御さんに来てもらえばいいんですよ。 お寿司をとるなり 会席膳を取ればいいことだし(注文するとき お食い初めと言いましょう)貴方の親許でしたら もめ事を作るだけですよ。

• 乳児連れで新幹線って、今は普通なの?

「女性側の実家」ではなく普通は「母親の実家」じゃないですか?最初「女性側の実家って何?」と思いました。それと私は「母親の実家で行うべき」「父親に対して失礼」という事より、生後数ヵ月の子供を新幹線に乗せようとしている事に仰天しました。

うちは6歳と3歳の子供がいますが、負担になると思い生後2〜3ヶ月の頃には長時間の外出はしませんでした。具体的にいつ頃お食い初めを行おうとしているのか分かりませんが、生後数ヵ月の子供を新幹線に乗せて万が一大泣きされたらどうしますか?そんなに小さい子供にはかなり負担なんじゃないですか?

お宮参りの時は義父母に来て貰ったんですよね。だったらまた来て貰えばいいのでは?そもそも義父母は自分達の家でお食い初めを行う事を了承しているの?普通は「赤ちゃんを連れ回すと可哀想だから」と渋ると思いますが、その辺はどうなんですか?

私は現在20代で若い母親だと思いますが、生後間もない乳児を連れて新幹線とは驚きました。子供が泣いて周りに迷惑をかけてもはすぐには降りられないし、自分達の都合ばかりで周りの事や子供の事なんて全然考えてないですよね。理解に苦しみます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も調べたけど

特にきまりはないと思います。
    私も先日、娘のお食初めをしました。
    せっかくのお祝いなのですからご自宅で両家のご両親をご招待したらいいと思います。その子にとっつて一生に一度のお祝いですから。
    私の場合は、訳あって私の父親しか呼びませんでしたが、皆を呼べる状況でしたらご招待したらいいと思います。
    そうすれば公平ではないでしょうか。

• こだわらなくても

地方によってもちがうと思いますが、この場合、あなたのお母さんが赤ちゃんに
    会いたい口実に聞こえます。

多分そうすれば、ご主人の両親には恨まれそう。
    赤ちゃんの体調を考えて今のお住まいか近くの個室がある和食のお店などでやって、両家を招いては?
    ちなみに我が家もどちらも遠いので、夫婦と子供だけでやって、両家に写真を送っただけです。

• 貴女は嫁として出た身

お宮参りもお食い初めも義実家でするものです。

こんなの常識です。

• 私の場合

主人→東北
    私 →南関東

なんですが、義両親がこちらへ来て下さいました。

といっても、私の実家ではなくお店を予約してですが。

自然とそういう流れになりましたね。

• 実家でやった

私の場合は実家が車で10分だった事と
    私の実家が料理屋で鯛の尾頭付きとかを用意できたせいもあります。

なので、普通はどうか、と聞かれてもよくわかりません。
    私自身は 祖父母と同居の長男の子でした。
    自宅でお食い初めのお膳を囲んでいる写真が残っています。

私には二人妹がいますが、遠くに嫁いでいる妹は自分の家で
    もう一人の妹はやはり私の実家で奥意染めをした記憶があります。
    私の二番目の子の時は 母が鯛の尾頭付きを焼いて持ってきてくれて
    自宅で娘のお膳を作ってお祝いした記憶があります。

満1歳のときの「一升餅」を背負わせる儀式(?)は夫の実家でやった記憶があります。
    私の実家には特にそう言う風習がなかったせいかもしれません。

基本的に夫の親が言い出した事は 夫の実家でやり
    私の親が言い出したことは私の実家でやっていました。

重なった時には 基本、夫の親を優先していました。

お宮参りの時はお膳を用意したのは夫の親で、私の親に
    里帰りのお礼をする、と言う感じでした。

• 母親に近い知人

母親が言い出したら聞かない屁理屈もあり得る性格なら
    母親に近い知人に確かめるのがリスクが少ないと思います

母親の姉妹や近所の方同級生の母親など
    聞きやすい方いませんか?

• 初耳

トピ主さんのお食い初めはどこでしたのでしょう?

トピ主さんが婿をとったのでなければ、夫の実家側、もしくは自宅でするんじゃないでしょうか。

子供の7歳までの祝い事(七五三まで)のお祝いの金品を贈るのが妻の実家(赤ちゃんとは違う姓側)であり、祝い事を主催するのは夫側(赤ちゃんの姓側)という地域で育ちました。婚家も、その通り、という風習です。

ご主人が次男、三男なら、自宅で…というケースもあるのでしょう。それでも、妻側には傾かないと思いますよ、「普通は」。

地域性もあるのかな。
    違っていたらごめんなさい。

不思議に思うなら、地元のお友だちに聞いてみたらどうでしょう?

• 聞いたことがない

50代ですが、そんな話は聞いたことがないです。

もしどちらかの実家でするのだったら、昔ならやっぱり「嫁ぎ先」に
    なるのではないですか。
    「○○家の子ども」という意識があるから。

うちはもう大昔の話ですが、自宅でやりました。
    両方の親が、わりと近くにいるので来てもらいました。
    母親たちがいろいろと料理を差し入れしてくれたので、私はそんなにたいへんじゃなかった
    記憶があります。

お母さんは寂しいのではないですか?
    トピ主さんや孫を取られた?気になっているのかも。

遠いとなかなか行き来ができませんが、まめに連絡を取ってあげるといいと思います。
    でもなんでも自分のいいように解釈するのは、ちょっと困りますね。

• 何方でするので無く。

義両親ご両親を招待してご自宅でやられたら如何ですか?

皆に祝って貰って、人生の出発点にした方がお子様も幸せです。

それぞれの地方によって形式も違うと思いますが、今からはやってあげられる方がやってあげれば良い様に思います。

親の考えで大丈夫と思います。

• 初めて聞いた

全国的なルールじゃないけど、ローカルルールなのかも。
    それなら、トピ主さんや兄弟従兄弟や近所の幼友達も、みんな母方実家でお食い初めやったんでしょうね。
    お母様のおっしゃることをネットに書いてないからって一刀両断もできませんね。

でも、それが本当のことだとしても、昔のように村の中かせいぜい隣町同士で婚姻するわけじゃないんで、全然違う文化をもった同士が親戚になることもあるんだから、
    自分のやり方を「こういう時にはこうするものよ」と言ってしまうのが残念ですね。
    わたしゃ意地悪なんでね、「○家では違う。相手があることは自分のやり方で押し通せない。良い年齢してそんなこともらわからないのか!」って強い調子で、そういう母は黙らせますね。
    トピのお母様は、娘はコントロールできると思い込んでる節があるから、やんわり言っても聞かないでしょう。
    もしはっきり言ってギクシャクしたとしたら、それこそ大人気ないお母様の自業自得です。

• それは夫婦が決めること

地域によって風習やしきたりは違いますから、何が正しいとは一概には言えないと思いますが、少子化かつ祝い事も簡素化が進んでいる現代では、夫婦が主催でいいのではないでしょうか。私はそういう考えでやってきました。戌の日参りに至ってはしたことないですし、お食い初めも第三子にしてやっと家族だけでやったくらいです。やるか否かも私たち夫婦が決めてきたし、どちらの親もそのことについては何も言わないからよかったですが。

考慮するとしたら、今後の親からの援助を受けてそれを頼みにするつもりなら親のいうことも考慮しなきゃいけないだろうけど。

とりあえず、ご主人と話してみることと、義実家に「お食い初めの風習はどんな感じでされてるか」を確認してから擦り合わせてはいかがですか。

• うちの場合は・・・

同じく、それぞれの両親が新幹線で帰るところに住んでます。うちの母も、長男が生まれたとき、里帰り出産をしたのですが、お宮参りを我が実家でやったとき、「普通は、みかんを嫁にやったのだから、向こうの実家(主人側)がお祝いの席を設けるべき・・・」と怒っていました。しかし、母は、口ばっかりで、私がお宮参りの手配や写真・お祝いの席をすべて用意しました。費用も10万円かかりました。結局、お食いぞめは、自分たちだけでやりました。
    それぞれ、考え方があるので、周りに振り回されず、子供には、やれる範囲でやってあげたらいいと思います。ちなみに、二人目現在2週間の子がいますが、お宮参りは、両親ぬきの家族だけで行きます。一人目は、何かとお金をかけましたが、二人目は、なるべく簡単にすませようと思っています。
    結局、自分たちが一番いいと思った方法でお祝いした方が、なっとくいきますよね。

• 地域にもよるかもしれませんが

お喰初めは自分だちだけでやるか、自分達で主宰して両家の両親を招待してやるのが一般的に多いようです。
    うちは自分達だけでやりました。
    自分達だけでやるのも楽しかったですよ。

• 聞いたことがありません

関東在住です。
    お食い初めは女性側の実家でというのは聞いたことがないですね。
    もちろん地域によって違うとは思いますが、トピ主さんのお住まいの地域は調べましたか?
    第一ご主人やご主人の意向もあるでしょうからお母様がこうしなさいと言うのはおかしいと思います。

ご主人と話し合って夫婦がよいと思うやり方がいいと思いますよ。
    ご主人にしたって自分が育った地域のやり方や義両親の意向だってありますしね。
    普段から自分に都合のいいように話を作るお母様のようですし、振り回されないように気をつけてくださいね。
    お母様が原因で夫婦喧嘩にでもなったら大変です。

• 地域によって違うのでしょうか?

もしかして地域によって違うのかもしれません。
    私の地域では「お食い初めは男家でするもの」って習慣があります。

実際、息子の時そう周りから言われました。
    震災後、夫家は全壊になり家に入れない状態。私の実家はなんの問題もなく部屋も広い。私たちの住むアパートは狭く全員が入るにはキツイ状態。
    これを考えたらお食い初めは私の実家でした方が一番良いのでは?と思った私は・・・
    私の実家でお食い初めをしたい(料理など全て私が用意すると伝えてます)と母にお願いしました。母は「良いよ」と言ってくれたんですが・・・

これを姑は許してくれませんでした。
    姑「あちらさんに迷惑でしょ!我が家が全壊になっちゃったからどうしようかしら・・」と遠回しに反対され「分かった」とは言ってくれませんでした。結局私のアパートでやる事になりました。

この話を伯母に話したところ「あんたは嫁いだんだから近家(夫実家)でやるのが常識だ。嫁実家でやるのは非常識だ。」と言われました。

私の友人は夫実家でお食い初めをしたようです。(勝手にやらえたって言ってましたが・・)

• お嫁に行ったので

お嫁に行ったので、行事は夫の家族と行ってます。
    実家と行った事はありません。

いつも招待するのは夫の家族だけです。
    そして、実家には報告のみです。

嫁に行くってそういう事かと思ってました。

夫の実家も私の実家も近距離です。

• 地方によって違うのでは?

正江様
    >貴女は嫁として出た身
    >お宮参りもお食い初めも義実家でするものです。
    >こんなの常識です。

私の母は婿取り、名字も母の名字で母方祖父母と同居でした。
    でも、「お宮参り」は父方祖父母としました。(写真が残っています)
    私の住む地方では、嫁に出しても婿を取っても、「お宮参りは父方と」が常識です。
    もちろん、それがどの地方でも「常識」だとは思っていません。
    地方によって「常識」って変わるものだと思っていますので。

ちなみに、私達兄弟の「お食い初め」は住んでいる家でしました。
    母方祖父母と同居ですので、母の実家でもあるんですけどね。
    父方祖父母を呼んだかどうかは不明ですが。

• 私の場合は

子供のお宮参りは私の実家が近かったので、義理両親に来てもらって私の実家で行いました。
    そのころはまだアパートに住んでいたし、産まれたばかりの赤ちゃんを車に乗せて遠出する気にならなかったからです。
    でも、うちの両親は全てにおいて遠慮がちでしたよ。

お食い初めは義理実家で行いました。
    私の母が向こうでやるのが常識と言ったからです。
    でも、義理両親はやりたくなかった様です。
    「やったことがないからどうしていいかわからない」の一点張りでした。
    うちの母が気を使って、「鯛やら必要なものは全て持って行くからそちらでやりたい」と言いなさいと強く言うので、なんとか義理両親を説得しました。
    うちの子は義理両親にとって3人目の孫ですからお食い初めをやったことがないというのはおかしいと思うのですが、義理姉はお嫁に行ってだんなさんの親と同居なので、そちらでやったからという意味なのかもしれません。
    それにしてもものすごく無理無理みたいに言われたので、本当は自分の実家でやりたかったです。

• 双方気を遣わなくて済むのは

主人の実家に近いところの料亭でしました。

義父母も、実父母もとても喜んでいました。

どちらかの家ですると、迎える側も大変ですし、行く方も何かと気を遣うので、そういった意味でとてもスマートでした。

終わったあとは広いお庭で散策できてゆっくりできるし、おススメです。

• 母方が用意するもの

私の出身地域では、お食い初めは母親の側の実家がするものです。
    ちなみに、お宮参りは父親の側の実家そばの神社で行いますが、準備はやはり母親側です。
    正江さんが私の出身地域にいらしたら、非常識と罵られていたかもしれませんね。
    地域によって風習も常識も違うものですね。