• ホーム
  • ひと
  • ママ友・悪口噂発信者・どう思われますか?

ママ友・悪口噂発信者・どう思われますか?

レス77
(トピ主2

家族・友人・人間関係

のり

小学生の子供が2人います。

最近、ママ友関係で深く考える事があります。

問題のママ達とは、幼稚園時代から一緒です。
小学校入学後も学校行事や子供のスイミング教室と
かなり高頻度に会います。週に3〜4日は必ず。

で、会う度に、その場に居ない人の悪口大会。
悪口のターゲットは、あまり交流のないママが多いです。
悪口といっても、信ぴょう性に欠けるものも多く
(旦那さんが浮気してる、借金がある、
生活費をいれない、子供に勉強させすぎて家庭内暴力で荒れてる、
子供が万引きしてる等)
聞いていて、驚く事ばかり。
仲良くもないのに、どうしてそんなことまで知ってるの?
と聞きたくなります。
さらに、喋り方が気に食わないとか、見てるとイラつくとか
そういう事も平気で言ってます。
悪口を言われるターゲットは、
悪口を絶対に言わないような良識ある人ばかり。
なんで、あの人がそこまで悪く言われるの?と謎です。

私は、そういう悪口発信者を軽蔑し遠ざけたいのですが、
他のママ達を見てると、悪口を聞いても
離れることなく、さらに仲良くなっていく感じがします。
悪口の発信者ママは、避けられるどころか
友達も多く、かなり人気者のように感じます。
悪口発信者は、むしろリーダー的な存在になるのでしょうか。

そんなママ友世界が狂っているのか、
悪口を言う人を嫌う私が変わりものなのか・・・。
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌われたくなくてつきあっている

離れたり、指摘したら、
    自分が矛先になるとわかっているから、
    話を合わせているんですよ。

もしくは、悪口発信者を焚き付ける、裏ボス?もいるのかも。

そのうち
    お子さんが親に似るか、
    仲間外れにお子さんがなるか、だと思います。

つかず離れず、当たり障りなくかわすのがよいと思います

• 所詮、同じ穴の狢なのでは?

その悪口ママさんの周りのお友達とやらは、トピ主さんが仲良くしたいなぁと思うような方たちなんですか?違うんじゃないかな、きっと悪口好きな人たちが集っているだけでしょう。

友達になれれば誰でもいいの?

悪口を言うような人の周りには、似たような人が集まっているだけだと思いますよ。そんな友達要らないじゃない。

もっと違う環境に(自分が心地よいと思える場所、趣味の集まりとか)身を置いたら、別な出会いもあるのではないですか?

• そりゃあ自己保身ですわな

くだらない信憑性のない噂、悪口を広める人のターゲットに
    なりたくないのと悪口の毒素が自分に及ばない限りは
    おもしろい両面があるからじゃないですか?
    だって、その場にいないと悪口や噂話し流せれるんでしょう?
    予防の意味もあるかな。
    私は、トピ主さん派です。
    そういう口撃が得意な人は、敵に回すと面倒だと直感で
    わかっていると思いますよ。
    後5年してみればわかりますよ。
    取り巻きのママが5年後も彼女の周りにいるかどうか・・

• 天に向かって唾を吐くこと

人の悪口を言う人は、よくそう言われますよね。
    自分にふりかかってくる、と。
    実際のところ、その通りだと思います。

私の周りにも、いつもリーダーシップをとるカリスマ的存在のママさんがいて、どういうわけか、その場にいない自分が気に食わない人(劣等感から生まれるのか?)の悪口を何人もいる人の前でズケズケ言ってました。
    自分が気に入った人に対してはとてもいい人を演じるせいか、その悪口をそのまま信ずる信奉者は多くいました。良い人たちが多かったので、皆騙されていたのだと思います。
    しかし、ママたちと学校全体の支配を狙ってか、いざ小学校のPTA会長を立候補したら、密かに良く思ってない人たちに足をひっぱられ、逆転敗訴。
    子どものまさかの中学受験の失敗も重なり、相当な屈辱を味わったようです。
    だから、人の悪口を言う人は、いつかは自分も同じ目に合うものみたいです。

• うーん…

悪口発信者がリーダー的な存在に見えるのは、
    もしその人の反感をかえば自分も悪口を言われてしまうと恐れて
    誰も逆らうような態度を取れないからではないですか?
    表面上仲良くしていても、内心軽蔑している人も多いように思います。
    ママ友世界だけでなく、学校でも、職場でも、珍しいことではないでしょうね。

トピ主さん自身、週に3、4日も顔を合わせる間柄では、いくら不愉快でもいきなり疎遠にすることは難しいのではないでしょうか。
    避ける、遠ざける、本当にできますか?悪口の発信者を取り巻いている(ように見える)人の中にも、離れたくても離れられなくて悩んでいる人がきっといます。

顔を合わせる必然性が無くなれば、悪口ばかり言うような人からはみんな離れていくと思います。聞きたくも無い他人のネガティブな噂とか…本当に、嫌なものですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気の毒な人間

悪口しか言わない人間って現在幸せではなく
    満たされていないんですよ。幸せに過ごしている
    人間が嫌いなのです。
    そんな次元の低いボスママに睨まれたくなくて
    媚びるような腰ぎんちゃくママがいるんですね。

人気があるとは違います。
    単に敵に回したくないのでしょう。
    その場にいない人間の悪口はガンガン話している
    姑息な人間はホント哀れで気の毒。

その悪口は確実に誰かの口から洩れてるし
    自分にかえってきますよ。

• ブラックパワー?

こんばんは。

ママ友の世界のことはわかりませんが、
    悪口発信者が人気者になる、あるいは人気があるように見える…
    という状況。
    根底にあるのは、人々の『恐怖』ではないですか?

常軌を逸した悪口を言う人に対して、
    『この人に従順でなければ、今度は自分の悪口を言われるのではないか』
    『嫌な噂を立てられるのではないか』
    という恐怖感を持つようになるのではないでしょうか。

一般的な人間て、そんなに常軌を逸した悪口って
    あまり言わないもんですよね。
    多少の愚痴や噂話があったとしても。
    で、常軌を逸することが出来る人って、ある意味パワーがある。
    ブラックなパワーですが。

そういうブラックパワーの持ち主に対して、
    一般の人間達は阿ることで身を守る。
    守ったような気分になる。
    リーダー的に見えるのは、そういうことなのではないでしょうか。

そうそう、小学校の時なんかにありませんでしたか?
    アクの強い意地悪な子が、リーダー的存在になってることって。

大人も子供も、そういう部分大差無いように思えるのです。

• 大変だね

いますよね、そういう人。
    年代、場面問わず。
    なんで嫌われないのかなぁと思いますが、きっと話易いし、離れると自分も何か言われるかも、という思いにもなりますよね。
    割り切って付き合うか、もう何を言われてもいいと離れるか。
    でも、中学まで付き合いは続きますよ。
    穏便にするしか無いですね。
    悪口は人と人の接着剤、ともいいます。(がっかり)

• 女同士が集まると・・・

やはり女同士が集まると人の話は出ます。
    そして必ずどこかで自分のことも言われてると思います。

私も嫌いです。ほんとはそんな話が出たら逃げたくなりますが
    噂話ばかりだけのの会話ではないときもありますしね。
    楽しい会話もいっぱいあるのです。
    だから皆寄り合うんです。
    私も趣味の話や美味しいお店いろいろ教えあったり友達たちの話すのは好きです。
    でも、それプラスやはり噂話はつき物なんですね。避けては通れない会話なのかもしれません。自分からは出来るだけしないようにしてるのですが・・・

たとえば「最近、○○さん、お顔ださないね〜」といえば
    「あの方、実は・・・・・。だからこられない」みたいな噂される人に対して小さな話題が段々広がってきます。みんなも新しい話題には興味ありますからね。

噂話には聞いても乗らないよう、気をつけたいものですね。

• 言っとくけど

悪口大会に参加しているあなたも同類。
    少なくともそうやって見られてますね。
    しかし、レベルの低い人たちですねー。ヒマなんですか?

• 利用してました

言葉は悪いのですが、そんなママさんを利用してました。

そういう人って信憑性に?の事もあるけれど
    情報通だったりして
    子供の行事等に助かったり
    低学年の内の子供同志の仲良し関係が定まるまで
    そのママさんが中心になって子供の行き来をしていました。

でも、学年が上がり子供の世界が出来てくると
    自然に皆さん離れていきましたね。

会えば、挨拶するし立ち話もしますが
    人の悪口を言う人は
    私の事も言ってるんだろうな〜と子供抜きでのお付き合いはないですね。

• 自分が

言われちゃうから仲良くして近くに居る。もしくは噂が好き・・・
    うちの近所もそう。ヤバい人の周りは、結束してんのかっていうくらい人がいて頭突き合わせて「え〜うっそ〜。そうなの〜?なにそれ〜」
    って、あんたたちその人の事何もしらんだろうが・・・・って突っ込みたくなることばかり話してる(丸聞こえ)。
    だからこそそんな仲には入らない。言ったり聞いたりするより言われてる方が自分の生き方として納得いくし。

主さんは入っちゃってますね。言ってなくても同罪ですが・・・・・その辺は気にならない?

• レスします

小学生二人います。
    アラフォー主婦です。
    私は、あまり交流のないママ側の人間です。

悪口言うママは、人間観察大好き(いわゆる覗き)タイプです。
    同じアパートに住んでいて、『あの家は何時に出かけて、誰がゴミ出しするか』まで知っています。
    私と話したい時は、待ち伏せしてまでつきまといます。話題がほしいんでしょう。
    私は適当にかわしますがそれもおもしろくないみたいです。

あとは、その場にいない人の悪口は言いやすいし、自分のプライベートも話さなくて良いし、言った者勝ち、それが嘘でも、その場が盛り上がり、後で当人に伝わっても、子供が絡んでるから文句いえないでしょと踏んでいる。
    と言った所ですが、その場所で話を聞いてしまっているトピさんも、私にとっては『心を許せる』人では無いです。

子供が卒業までの辛抱と、堪えてますが、そのうち反撃するかもしれません。

• 悪口、大好きな人

いますね。 なぜか友達も多い。
    でも本当に友達でしょうか?
    つるんでいないと自分も悪口を言われるので、友達でいるフリをしてるんじゃないでしょうか?

私は、悪口大好きな人とは疎遠にしてました。別に言われてもいいか〜と思ってました。
    私の場合、子供が高校生と大学生なので煩わしいママ友との交流もなくなり
    今は自分の気の合う人だけとお付き合いしてます。

でも幼稚園や小学生の時は、本当に嫌な思いもしました。

主さんは常識的だと思います。

• 結局みんな。。。

噂好きなんでしょ。
    私は噂される側で、「え?そんなことまで?」と思うようなことも尾ひれがついて広まる事が多いです(悪い噂とは限りませんが、いいことも嫌味まじりで広まります)。
    ちなみに私は噂話を自らはしないタイプです。
    聞かされる噂は私で止めます。
    だからつまらないので遠巻きにされるんでしょうけど(笑)

噂をバラまくグループは、類に漏れず人気があります。
    つまりは人間、噂話が好きな人が多い、ということですね。
    自分が標的になる場合があることも承知の上で、噂話をバラまく人にすり寄って行く習性があるようです。
    本能にはあらがえないのでしょうね。

深く考えないのが一番ですよ。
    ママ友関係なんて、そんなものです。
    うちは受験をしたお陰で近所で同じ小学校に通う子供が少なく、母親同士の絡みが最小限で済むので気が楽ですがね。
    まぁ、逆に言えばご近所ママたちの噂のターゲットには、格好の餌食ですけど(笑)
    仲のいいママ友からは「とても良識あるあなたが、なぜあそこまで言われるのかわからない」と言われてますが、その方だって私の噂を耳にしても肯定せずとも否定はしないのですから同類です(笑)

• トピ主さんはまとも

トピ主さんはまともだと思いますよ。
    ママさんたちも、大多数の人はまともな人が多いでしょうが
    トピ主さんの周りのその悪口集団だけは、狂っていると感じますね。
    程度が低い人が集まっているのだと思います。
    自分が例え悪口陰口を言われるようになったとしても
    そういう人とは接したくありませんね。

• 狂ってるでしょう

そんな人と一緒にいて、なにか話すことがあるんですか?
    時間がもったいない。
    人の悪口が楽しい人は、本当の楽しみを知らないかわいそうな人なんですよ。

私はママ友という関係がよくわからないのですが、その関係を保たないとやっていかれないのでしょうか?
    職場関係みたいなもの??
    必要ないなら、お付き合いをやめればいいと思います。

ママ友ってことは、そばに子供もいるのですよね。
    子供は大人の話を聞いて、それを判断基準によその子との関係性を築きますよ。
    私なら、そんな話を自分の子供の耳に絶対入れたくありません。

• 疲れる

そんな人の悪口ばかり言う人、嫌だし疲れますよ〜
    聞かされる方は気分がわるいです。
    多分、周りの人もみんなそう思っていると思いますよ。
    でもそういう人って上手いから、周りに人が集まってくるのでしょうね。
    まわりの人達も自分が言われたら嫌だからとりあえず聞いているのではないでしょうか。
    そんな人、適当にあしらっておけばいいんですよ。
    私だったら関わりたくないです。

• あはは!

ママ友界の常識は一般社会の非常識ですからね。よく分かりますよ。「一般社会で友達を作りたければ人の悪口を絶対に言うな。ママ友界で友達を作りたければ悪口をたくさん言え」と言いますからね(笑)たまたま人間的レベルが低いママ達に囲まれてしまったんですね。お気の毒です。その人たちは悪口を言うのが趣味なんです。それはずっと変わらないです。悪口発信者はいろんな人の観察が趣味で、人を悪く言う事を生業としています。人気者に見えますが、その人を利用している人、自分を悪く言われるのが怖い人、長いものには巻かれろと言う考えの人も集まってきていると思います。まだまだ子育ての入り口の幼稚園。その方を10年観察してみてくださいな。きっと景色が違った面白いものが見えると思いますよ(爆笑)

• 同類

同じように群がって話している(聞いている)のを見ていると
    「仲間・同類」だと思っています。

私は生憎知人のいないスイミングに通わせていますが、
    お迎い(見学)に行くと
    たまにそう言う奥さんお見かけします。
    ・送迎が面倒と愚痴大会(まぁわかる)
    ・日本風の名前「○太郎・○太」が多すぎないか?
     (奥様方の子は皆女の子らしい)
     ○太郎君の親がその場にいるかもしれないのに。
    ・現担任の悪愚痴
    ・旧担任の悪愚痴

見学が終われば、場所を移動して続き開始です。

関わりたくない人は軽く挨拶して
    廊下や玄関先で子供を待っています。
    でもそこでも群がりは出来ますが。

トピ主さんは抜けるの難しいのでは?
    突然抜けたら次はあなたがいい的になりそうな予感がします。
    フェードアウトも・・・・

• それはね

類は友を呼ぶと言うことですよ!悪口発信者の回りに集う人達も人の悪口を聞いて楽しい人達なんです。はたからみればいかにも低俗な人達ですね。どうせそういう悪口でしか繋がれないグループはやがてグループ内で攻撃しあいが始まり,長続きしないので主さんは出来る限り彼女らとは距離をとった方が良いですよ。

• 全国区であるんじゃないですか

新興住宅地などのママ友などもそこにいない人の悪口を言うと
    近所の人から聞いたことがあります。
    スイミングなどの習い事でママ友でムカつく輩がいると
    同級生から聞きました。
    バレエの習い事に行ったらバレエの先生が
    レッスン中なのにママ友の悪口を生徒の前で言ってました。

いったい ママ友界はどうなっているのでしょうか?
    私が子供だったころ母親たちはもっと連帯感が
    あったようです。悪口を言い合うなど見たことないです。

みんな 幼稚化してるってことですかね。
    真の 大人という人がいないというか
    イイ人は イヤな人にないがしろにされ
    結局 黙ってしまたり その場を去るなど
    えばり腐っている人がイイ思いをする世の中に
    なってしまったのでしょう。

私なら そういう状況に身をおかないようにします。
    難しい時代になりましたね。

アラフォー子なし主婦

• わかります

なぜかそういう人のまわりに人がいますよね。
    良識のある人が言われる、これも分かります!

敵にすると自分が言われるので邪険に扱えないのではないでしょうか。

私もそんな人嫌いです。

• 悪口好き

そういう会話が好きな人(男女共)はいますよね。
    そしてそういう人達は、やたらとつるむ。つるんだ挙句、会話が悪口・陰口かよ!といった感じですが。

悪口じゃなくて揚げ足取りだったり、馬鹿にしている(相手を下に見ている)、そういうのを好む人は、きっと今までもずーっとそういう会話を日常茶飯事でしてきたんだなぁ、身体に染みついてあたりまえになっているんだなぁ、と感じます。

だから、のりさんみたいな至極真っ当な人がいたりすると、「偽善者ぶって!」とこれまた陰口(笑)

彼らから悪口・陰口を取ったら、無味無臭の日々で物足りなく、死んでしまうかもしれません(笑)

顔つきや口元のゆがみが、悪口・陰口を言う人と言わない人では、晩年違ってきますよ。

• 単に

人気者でも何でもないですよ。
    変に離れてあることないこと言いふらされても困るから
    今の間だけ仲良いふりをしておこうとしているだけです。

お子さんが小学生だったらあと数年すれば皆離れていきますよ。
    所詮習い事、学校のつながりがある間だけの関係です。

• どこにでもいる

そういう人、どこにでもいるんですね。
    最低です。自分が世界の中心だとでも思ってるのでしょうか?
    程度が知れます。
    人気があるというより、たまたま似た者が集まってくるのでしょうね。

私は、のりさんのような方と仲良くしたいです。

疎遠にはできない環境、先が思いやられますが、あたらずさわらず上辺だけのお付き合いがいいのではないかと

悪口を言ってる人は、自分も言われてるし必ず返ってくると思います。

のりさんは、染まらないで下さい。

• 私も知りたい。

回答になりませんが、私の周りもそういう傾向にあり、是非、みなさんの意見をお聞きしたいです。
    ただ、そう言う人が本当に「人気者」かどうかは疑問です。
    私には、みんな表面上仲良くしているだけのように見えるのですが・・・。

• あぁイヤだ、イヤだ。

はいっ!
    そんなママ友世界が
    狂っています!

以上っ!

• トピ主さんがここでやってることは何なのだろうか?

うーんどうなんだろう。

トピ主さんは「アイツは悪口ばかり言う!」とお怒りだけど、それは果たして本当に悪口なのでしょうか?
    あと、トピ主さんがここでやってることは悪口ではないでしょうか?

冗談や軽口、誰かをネタに盛り上がるなんて良くあることじゃないですか。
    言う方も、聞いてる方も、本当のことだと思ってないから笑えるし、言った人も言われた人も何事もなかったようにお付き合いしてるんじゃないかなぁ。
    そう言う軽口をトピ主さんが悪意に受け取りすぎで、ちょっと神経質と言うか、粘着質っぽい印象ですよね。
    本気にしてる割には「そんな悪口言うもんじゃないよ」とか「他人様のことでも、たとえそれが冗談でも気分が悪いわよ」とたしなめるわけでもないんでしょ?

「私のは質問で悪口ではない!あいつ等とは違う!」なんて思ってるんでしょうけどおなじ様なモノですよ。
    「あらいやだ、私も陰口・悪口言ってるわね、オホホ」ぐらいで済ませればどうですか?

• なんとなくわかります

私の身近(夫の親族)に根拠の無い他人の悪口ばかりの女性がいます
    その周辺では顔が広く自分でも「同級の中で一番友達の数多い」と自負してますし一見とても明るくなつっこいタイプです

ですが…知らない人から見ると「明るくて社交的で友人が多くて人望があるのね」と思われるかもしれませんが実情は…
    周囲の人はみんな一歩離れてる人ばかり、数回会えば毒持ちだと気が付くからでしょうね(触らぬ神にたたりなし)

で…なぜそんな性格なのか?ですが
    軽口で人が興味示しそうな事を言う事で取り巻きをつなぎとめて生きてきた(そしてエスカレート)
    本人はコミニュケーションの一環なだけなので批判されるハズ無いと思っている
    後に言ってた事を言われると必ず「そんな事言った事ない」と言います(笑

要するに稚拙なだけの中身で…責任感も根拠も無いのを本人は解かってるのでその場が盛り上がればいいらしい

それを続けてきた夫の親族は40代後半…友人も去り明るさより痛々しい無知と化してますが本人だけヒロイン癖が抜けてません

友人が多いのはまぼろしですよ(苦笑