甘いものやめます

レス35
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

ダール

明日から甘いものやめます

朝食の菓子パン、夕飯後のチョコレートやクッキーなど
食べれば食べるほどもっともっと欲しくなってしまうので
明日からやめます。

3年前の写真、痩せていて素直に笑えていて、我ながら素敵だなと思いました。
戻りたいです。

明日からランニング30分して、甘いものをやめます。
目標マイナス8キロです。
どれだけかかってもいいです。
あの頃に戻りたい。

明日から食事管理をするためにここに食事内容を書きます。
心優しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って!!

私も甘党で、なかなか止められません・・・。
    でも、このトピを見て気持ちを新たに頑張ります。
    私は不妊治療を始めるので、妊娠のためにも。

ネットであれ、ノートであれ、食べたものを書き出すのはいいですよ。
    私は昔、それでダイエットに成功しました。
    あと、最近流行りの、野菜→たんぱく質→糖質の順に食べるのも、私にはよかったです。

でも、いきなり夏にランニング30分、キツくないですか?
    体調にはお気をつけて。
    お互い頑張りましょう☆

• 分かります。

わたしもそう決意して約2年・・・
    でも、甘いものをきっぱり止めることは無理でした。
    本格的にダイエットを決意しましたが
    体重を減らすということが
    こんなに難しいとは・・・増えるのはあっという間なのに。

無理なことをせずに
    健康的に痩せられるのが理想だと思うようになり
    1年半で5キロが精一杯でした。
    ウォーキングとトレーニングを心がけ
    食事に関しては炭水化物の減少。
    野菜を多めに。
    おやつは甘いものは食べますが、量を制限。
    月に2〜3度は食べていたケーキも
    いつのまにか食べたいとは思わず、年に2〜3度へ。

トピ主さんの
    どれだけかかってもいいっていうのが良いと思います。
    一緒にがんばりましょう〜

• ゆでたまご

食事を一食ゆでたまごにするといいですよ。

太る原因は個人によって違いますが、確実に共通しているところは"食べて(そして吸収して)余ったエネルギーが脂肪という形で蓄積される"ということですから、まずは摂取エネルギーを減らすことです。

そしてランニングよりもウォーキングの方が良いらしいです。
    (水分が不足しないように気をつけてください)
    あとは筋肉を鍛えることで基礎代謝も上がりますから、大きな筋肉である大腿の筋肉を鍛えるスクワットなどを習慣的にやるのがお薦めです。
    筋肉を作るのに必要なものは主にアミノ酸で、それは蛋白質から作られるのでゆでたまごが材料になります。

甘いものをやめるのは…そうですねぇ……それが心の負担にならなければ良いのですが…。
    甘いものも、結局は炭水化物(糖質)と油脂(脂質)なので、甘いものをやめてもフライドポテトをたくさん食べていれば同じことですから…。
    なので、摂取エネルギー全体の制限+基礎代謝の向上で、それを習慣に出来るようなやり方がベストだと思います。

• 美味しいですよね、甘いもの

でも中毒になりますよね。
    私も、最近控えてます。ダイエットのために。前は子供と一緒にお菓子をバリバリ食べていたので。段々と、なくても平気になってきました。 前は食後に平気で別バラだと食べてました。 

• 計画的に!

同じ8キロ減でも減ってほしい所が引き締まるようにしないと!
    胸や頬が痩せて腹腰二の腕たっぷり残って、で−8キロは・・・
    筋肉痩せて脂肪が残ると悲惨よ〜
    メニューに筋トレ入れたら?
    ランニングも経験者なら大丈夫だろうけど、
    走り方知らないで急にやると膝とか痛めそうで心配〜。
    甘いもの好きならまったくやめて、いい笑顔出るのかな?
    たまにのご褒美残しましょう。
    もっと計画的に頑張れ〜!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ダイエットサイト

他にもダイエット系のトピを立てている人がいますが、食事内容を書くなら掲示板じゃなくてダイエットサイトを利用されたほうがいいと思います。3食の写真を撮って載せれば、食事内容だけでなく食事量だって伝わりますし、他の方の食事内容を見て参考にすることもできます。ダイエット仲間ができて励みにもなりますよ。

あと、「どのくらいかかってもいいからマイナス8キロ」ではなく、明確な目標を設定したほうがいいです。そして最終目標だけでなく、“1ヵ月1キロ”などの達成可能な小さな目標も設定しましょう。目標達成を積み重ねることでモチベーションが上がります。ダイエットに失敗する人は、目標が大きすぎで曖昧なことが多いです。

• 私も砂糖絶ちしてます

年末に子供が産まれ8kgも太ってしまい、4月ごろから、甘いお菓子を止めました。

変わりにミキサーで野菜ジュースやスムージーをがんがん作って飲んでます。手作りジュースはお腹すーとしみ込んでいき胃の調子もよくなりました。他に、甘栗やナッツなど自然素材を食べるようにしています。

甘い物を食べていた時は常にイライラして子供や家族にもキーとなっていたのが、今はすごく穏やかだと言われます。

• レス前だけどダイエット成功者からひとこと

私はもうすぐ52歳ですが、50歳の健康診断の結果が心配だったのと着るものがブサイクだったのでダイエット。
    13号サイズ越え→5号サイズになりました。
    現在もリバウンドなしです。

大好きなものを完全にやめてしまうのはちょっとお勧めできません。
    私は大のお酒好き。
    断酒じゃなくて節酒にしました。
    平日は止めて、土日に解禁!!
    なんて美味しいの!幸せ感が半端ないです。
    来週の土日のために1週間を乗り越えます(笑)
    生活習慣の見直しをして一生続けていかなくちゃならないんだから、ハメを外す日もなくちゃ続かないと思います。

それに気持ちが不幸なんて私には無理だわ。
    結局「今日はいっぱい運動したから」「今日は仕事が忙しくて疲れたから脳に栄養」・・・言い訳を考えるのも惨め。
    最初から「土日だけは限界までいっていい」みたいな許しの日があっても良いと思います。

あくまでも自分のやり方ですけどご参考までに。

• 私も

私も甘いものやめようと思っていました。一緒にやめましょう!仲間がいて嬉しいです。
    自分でお菓子などを買うのをやめたのですが、もらっちゃうんですよねー、相手に悪いかなーって思って素直にもらって、「おいしいよー。食べてごらん。」とか言われて、相手の顔見ながら断れなくて食べちゃうんですぅ。
    お菓子とか大好きなので、つい「おいしい!」なんて言っちゃうと、相手が喜んで「じゃあ、もっとあげるよ。」なーんて言われて、またもらって、食べちゃう悪循環。
    毎日、反省しているのに、断れなくて・・・・・。
    今日から、断ります。断りきれなかったら、持ち帰って、誰かにあげます。
    一緒に頑張りましょう!!

• ゆるーく

いきませんか??

焦るとよくないし、我慢も限界がきたら意味がないので。。

ゆっくりウォーキングをしながら、規則正しい生活と食事、たまに甘い物★
    それでよくないですか?★

• 45歳男

肉食系の栄養学本を読んで興味を持ちました。私は生まれてこの方太ったことはないのですが甘いものが大好きで、それに輪をかけて炭水化物が好きです。酒が飲めなく酒飲みと一緒にいると、おかずだけ出てくるのにイライラして「早くご飯頂戴」と店員さんに言ってしまうタイプです。

ただ格段油っこいものを食べているわけでもないのに30歳頃から中性脂肪値が高く、それがいつかは身体の臓器を蝕むのではと心配でした。有酸素運動はしませんが、ここ15年筋トレは頻繁に行っています。1か月間、完全に炭水化物とスイーツや糖分の多い果物を絶ち、魚、肉、野菜、低糖のフルーツを満腹になるまで食べたら、脂肪が急激に減り筋肉のカットが物凄くなりました。またベーコンエッグやバラ煮込みなど食べていたのに逆に血中脂肪は減り、正常値に戻りました。その間「糖分は血管を破壊する…」「穀類は大腸を破壊する」を毎日呪文のように唱えて耐えました。

今でもたまに煉瓦のようなパウンドケーキをミルク1リットルで貪り食いたい衝動に駆られます。でも肌の艶とか、割れた腹筋を見ると、もう糖質は一生いらないかな…と思えます。

• がんばってください!

1日お肉100グラム程度にして、あとは野菜料理と
    物足りなければ魚や豆腐食べると効果テキメンです。
    3ヶ月で10キロ体重が落ちます。
    料理に使う油も少なめを心がけるだけで効果ありますよ。
    お菓子は時々食べますけど、和菓子を選んだり
    グラノーラ食べたりしてます。
    味覚が変わったのか、スーパーでズラーっと並んでる
    お菓子は全く欲しくなくなりました。

• 頑張って

取りあえず、甘い物(間食)を止めるだけでもかなりの効果があると思いますよ。
    食事も揚げ物などは止めて、普段からオリーブオイルやグレープシードオイルを使うようにするのも毎日の事ですから効果があります。

頑張ってください。

• 糖分って

摂取過ぎると疲労がたまるらしいよ。

• ムリせず段階的に

甘いものですが、きっぱりヤメて後で反動は来ませんか?ストレスで他の物を食べたり。。。それより、段階的に種類を違えていくのはどうでしょう?ケーキやチョコではなく、キャラメルやフルーツジュースにする、洋菓子ではなく、小さな和菓子にする、など。体重なら、多少の甘いものではなく、やはりトータルのカロリーや量が原因ではありませんか?そこを1つ、2つ小さいお菓子を食べたから違いが出るとは思えません。ただ、慣れるとどんどん欲しくもなりますよね。だから、強度の甘味・しつこさに慣れてしまった自分を変えるように、一歩ずつ少ない甘味に戻すというか。私もその方法で、ケーキから、いまではオレンジジュース1杯やフルーツヨーグルトで満足できるようになりました。代替物でいくと続きます!

• 偉い!!

過度な糖分は身体を冷やし、アレルギー疾患を引き起こしたりします。

知り合いが甘いものやご飯が大好きで、欲のまま食べて何十年も過ごしました。

60代で糖尿病発症

高脂血症に血液ドロドロ

更に数年後

透析するまでに…。

辛いですよ。
    病気になってから、過去を振り返っても遅いです。

いま、心に決めたなら、未来の美しい自分に投資しましょう。

大量な食事と甘いものは数年後に必ず身体を傷めます。

• 砂糖の害

砂糖が与える害について書いた本を読むと、やめやすくなりますよ!

砂糖は百害あって、一利なし、
    と言う内容のことが、結構うたわれています。

それに美容にも大変よろしくない。

肌がとてもきれいな女性医師さんが、チョコレートとか甘いものを一切食べない、と言っていました。

私も辞めたいのですが、なかなかやめれず、
    今のところは、一日1個と決めています。

• 皆さんありがとうございます! 1日目

たくさんのレスありがとうございます!

1日目は、ウォーキング2時間

朝 なし
    昼 クロワッサン3こ、麻婆茄子、お味噌汁、レタス
    夜 なし

お昼にクロワッサン食べてしまったけど、皆さんのお言葉に徐々に減らしていくといいとあったので、クロワッサンは許容範囲です!
    朝と夜に食べなかったのは、体調が悪かったからです。

とりあえず甘いもの減らすことができました。
    2日目も頑張ります!

• カカオ70%以上のチョコレート

チョコレート大好きでした。
    板チョコレート1日1枚当たり前、みたいな。
    でも普通の板チョコって、砂糖と油脂の塊みたいなものなんだ…と知ってからカカオ含有量の多い物に切り替えました。

カカオの風味が強くて、少量でも満足感がありますよ〜。
    小分けのものは、1ピース30キロカロリー前後だったりします。
    いきなり嗜好品完全カットだと、ストレスが心配です。
    上手く置き換えてくださいね。

バランスの良い食事をして、頑張ってください。

• 血糖値の変化をゆるやかに

看護学生です。ちょうど数日前から甘いもの断ちをしています!

私の場合ですが、昔から甘いものが好きで、最近は「質より量」ぐらいの勢いで食べてました。ごはんを食べても満足できなくて。
    看護の勉強をしていて、血糖値のことを知りました。甘いものを食べると血糖値が急激に上がり、気分がよくなったように感じるのですが、そのあと急激に血糖値が下がってしまい、一時的に低血糖になるのです。低血糖になるとイライラしたり、ふらついたり、頭痛がしたりします。そして無性に甘いものが食べたくなります。

これを改善するために、「血糖値の変化をゆるやかにする」自己流の食事療法を始めました。
    コツは、1お菓子は食べない2欠食も間食もしない3まず野菜を食べてから大豆などたんぱく質をとり、それから炭水化物を適量とる4よく噛んで食べる、です。
    パンも食べないようにしています。

数日間で効果があらわれ始めました。甘いものを食べたいという衝動がなくなり、頭痛なども軽減しました。無理なくできるのでおすすめです!

• 目的は?

もっとダイエットの本とか参考にした方が良くないですか。
    1日1食?
    クロワッサン?
    許容範囲って何?

何のためにダイエットしたいのですか?
    私は生活習慣の見直しをしたいのかと思って先日レスしました。
    健康とか関係なくて、この夏だけ限定の彼氏に裸体を見せるためだけなら仕方がないけど・・・

• 2日目

みなさんレスありがとうございます。

1日目の私の食事内容に、厳しいお言葉をくださった方がいました。
    ほんとに、冷静に考えたら初日からクロワッサンを食べて朝夜は面倒だからという理由でぬかした自分が恥ずかしいです。

そして、反省して食事を改めたのならいいのですが、
    なんと2日目もやらかしてしまいました…

とにかく自分に弱いんです。
    喝いれてください。

2日目

朝 あんぱん 野菜スムージー
    昼 きのこのオムライス、サラダ、パフェ
    夜 チキンのサンドイッチ

恥ずかしいです…ごめんなさい…
    まさかこれがダイエットを宣言したばかりの人間の食事内容とは思わないですよね…

久しぶりの友達と食事して、やってしまいました。

が、ウォーキング1時間、サイクリング1時間、半身浴30分、ストレッチをしました。
    身体の内側から変えなければいけないですよね。
    頑張ります!

アドバイスを下さった方はもちろん、厳しいお言葉を下さった方、本当にありがとうございます!

• 2日目見ました…無理だと思います…

甘いものを一切断つ、とかやめたら?

2日目の食事見たら一目瞭然無理でしょう。

運動中心のダイエットします!に変えた方が賢明だと思います。

甘いものを断つなんて、絶対に続かないと思う。

それどころか、減らすのも無理そうだよ…。

• しょちゅう外食するのでなければ

家で間食をしない事が重要です。
    外でたまに食べるくらいならいいんじゃないですか?しょちゅう外食するわけではないですよね?

各食事の最初にサラダをまず食べましょう。もしくは納豆。
    そうすれば血糖値の上昇が緩やかになります。

あとはお茶ですね、今は様々な健康茶がありますので味や価格など続けられるものを飲み続けるのが良いと思います。例えば黒豆茶や杜仲茶は飲みやすいですしゴボウ茶も良いでしょう。

• 甘いものやめる前に

ちゃんと食事してください。

菓子パンは、お菓子です。食事じゃありません。

ちゃんとした食事と言うのは、「ごはん、味噌汁、主菜(肉か魚か大豆食品)、副菜(野菜や海草)」のセットです。

ちゃんとした食事を3食取ると、甘いものに手が伸びにくくなります(体験済み)。

• 今の身長&体重は?

食事のバランスが悪すぎだと思います。
    ちなみに運動も。

友人と食事のときくらいは、無理に控えることはないと思いますが、もう少し目標を明確にされた方が良いと思います。
    1ヶ月に何キロ目標で、いつまでに8キロ痩せるのか?など。

運動もいきなりハードにやり過ぎると体を壊しますし、続かないですよ。

あと、「あんぱん」って普通、家に常備はされてないですよね?
    コンビニ?スーパー?
    買い物の際も気を付けた方が良いと思います。
    お菓子コーナーや菓子パン売り場は通らないなど。

• 「○○を止める」ってストレスですよ

ダイエットって短期決戦でするよりも、今までの食習慣を改善して、一生続けられる健康的な食習慣を手に入れるって感じでゆっくりされたほうが良いと思います。

例えば「一汁三菜」って昔からの和食とかだと、主食はご飯一膳とお汁と主食と野菜メインの小鉢って感じで自然と栄養バランスをとる事が出来るので良いと思います。

昼時にオムライスとサラダを食べたら食後には美味しいお茶にしておくとか、夜もサンドイッチにミネストローネとかコンソメスープとかの野菜も一緒に取れる汁物をつけて、オヤツが無くても満足できる献立の方が良いと思います。

• ご飯炊いて小分け冷凍しちゃえ!

2日ともパン食なのは、やっぱりご飯を炊くのが手間だからですかね?
    働いていると、面倒ですよね…わかります。

しかし、菓子パンよりご飯の方が体には優しいと思いますよ。
    一度たくさん炊いて、小盛一膳くらいに分けて、ラップで包んで冷凍しておきましょう♪
    楽だし、量も調整しやすいですよ。

できたら、野菜をテキトーに切ってコンソメで煮てスープも作って冷蔵しておきましょう。

ご飯、野菜ふりかけ、のり、納豆、スープで十分な朝ごはんです。
    楽チンです。
    足りなければ、バナナやヨーグルトをデザートに食べるとか。

お昼ご飯は、外食有りだと思います。
    ただ、揚げ物は避けたり衣を外したり。
    おやつは時間を決めて、日中に。

夜はスープと冷や奴とか軽〜く。

ここに報告することで、ある意味レコーディングになると思います。
    急に食生活を変えるのは本当に大変ですし、厳しいレスも付くと思いますが、愛情と思って根気よく続けていきましょう。

• 8キロ減量は無理かもよ

朝から、あんぱん、は信じられません。
    お昼は、オムライスにパフェ…

無理ですよ痩せられませんよ。

私は。
    朝ーご飯、味噌汁、納豆
    昼ーバナナ、ヨーグルト
    夜ーサラダ、卯の花、肉料理、(寒天)

甘いものは週末に、アイス又は大福もち、ケーキなど(昼に食べます)
    寝る前3時間は何も食べません。
    これで5年間体重変わりません。

6年前は今の体重+7キロでした。
    1年かかって7キロ落としました。
    体重は毎日計ってカレンダーに記入しています。

トピ主さん頑張って。

• レスします

私自身、3週間前までコンビニスイーツとアイスを毎日欠かさず食べていました(この他スナック菓子も…)。

ダイエットを始めた当初はアイスだけは引き続き食べていましたが、それがやがて1日置きになり、今では完全に甘いものを断っています。胃が小さくなったと思うし、イライラすることも減り、甘いものを食べたい衝動も起きなくなりましたよ。

自分の痩せている時の写真と、ネットなどで拾った超おデブさんの写真を常に持ち歩いて、甘いものを食べたくなったらその写真を見比べて ちょっと我慢してみては?あとね、運動は毎日コツコツと続けることが大事です。あまり頑張り過ぎても続きませんよ。

ここでダイエット宣言して結果を出している人は、本気で頑張っています。そして結果の出ない人は言い訳ばかり。貴方はどちらになりたいですか?