• ホーム
  • 子供
  • 子供が昼寝の時必ず何かを掛けようとする義母

子供が昼寝の時必ず何かを掛けようとする義母

レス65
(トピ主2

妊娠・出産・育児

エッフェル

3歳の子供がいます。
息子は寝るとき(特に寝始め)とても汗をかきます。毎晩、暑い〜と言ってなかなか寝付けません。
そんな息子が義実家で昼寝をすると、明らかに息子が汗をかいているのにもかかわらず義母は必ず何かを掛けます。(毛布や厚手のバスタオルなど)
しばらくして汗が引いた頃に掛けるなら分かりますが(私はいつもそうしています、むしろ今の時期は昼寝なら何も掛けなくてもいいと思います)、義母は寝始めの一番汗をかく時に掛けるので、私は「汗かいてるので大丈夫です」と言って取ります。
これが一度ではなく何度もあります。どうしてそんなに掛けたがるのでしょうか?寝冷えすると思っているのでしょうか?
私は汗を沢山かくと、そのせいで体が冷えると思うので、あまり汗をかかせない為にも始めは何も掛けなくていいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
汗っかきの子供さんを持つ方、いつもどうされていますか?私のやり方が間違っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正しいかはわからないけど

私自身が過去数度、夏にお腹を壊したことがあるので、たとえ汗をかくほど暑くてもお腹だけは死守したいです。

子供ではなく夫ですが、暑がりです。夏は寝ているときだいたい汗をかいています。
    それでもお腹だけにはタオルケットなど何かをかけます。

経験上(大人なので別かもしれませんが)、暑くてもお腹は保護しないと壊します。

• 掛けます

今の時期でしたらタオルケットとかバスタオルだけでも掛けます。
    あまり暑い日ならお腹の辺りだけでも。

うちの子も寝汗は多い方なので、背中に薄い汗取りを入れておいて汗が出たら換えて、頭の汗などはガーゼで拭き取っています。
    寝入るまでは布団は軽めに掛けることはありますが、何も掛けないというのはちょっとないですね。

私自身も暑い時などつい何も掛けずに寝てしまうことがありますが、起きたら喉が痛く風邪っぽくなったりお腹が痛くなってしまうことがあります。
    大人と赤ちゃんは違うと思いますが、何も掛けていないとお義母さんは心配なのでしょう。
    義実家に行かれた時にはタオル一枚でもお腹にのせてあげてはいかがでしょうか。

• 私も掛けます

暑いのて蹴飛ばされ、それが体の下に入り
    ちょっと引っ張ってもとれないので別のバスタオルを持ってきて
    また掛けたらしばらくして蹴飛ばされ体の下に…
    そうして3、4枚のバスタオルがベッドに溜まる。

この笑えるような苛つくような堂々巡りを
    赤ちゃんの頃から繰り返しました。

夏場は全身に掛ける必要はないと思いますが
    私はお腹にだけは掛けます。汗かいてても。
    どういう部屋で寝かせているかわかりませんが、
    クーラーが掛かっているか窓が開いていて風が入るかですよね?

しかも夏場なら半袖半ズボン裸足でしょうか。

結構冷えるものですよ。だから夏用の腹巻きが存在するのです。
    足までかけると暑いのでお腹にバスタオルでも
    一枚掛けましょう。
    多分義母さんもそれで満足すると思います。

• 間違ってないけど・・・

そんなに頻繁に義母宅に行かれるのでしょうか?

たま〜にお邪魔した時に そうされるくらいのことなら
    そんな”どっちが正解?”みたいな考え方ではなく
    もう少し 大目に見てもいいような。

• それくらいいいじゃない

そんな事でいちいちカリカリしなくてもいいじゃないですか。明言はされていませんが文脈から察するに別居ですよね?だったらそんなに頻繁な出来事ではないだろうし、スルーしたら?

我が家も小学生と幼稚園の子供がいて基本的にはトピ主さんと同じ考え方ですが、布団くらいで騒ぎません。うちは夫の実家とは車で5時間かかる遠方のため、会うのは年に3回くらい。その距離があるからかもしれませんが、ちょっと「ん?」と思う事があってもあまり考えない事にしています。ましてや布団ごときなら尚更。

「余計な事しないで」みたいな事を言って義母の目の前で布団を取らなくても、子供が寝付いた頃に取ればいい事ですよね。アレルギーがある食べ物を食べさせたとか、お菓子や玩具を次々に買い与えるという事なら分かりますが、布団くらいで何を大騒ぎしてるんでしょう?

あなたも将来は姑になる立場でしょ?息子が大きくなって結婚して子供をもうけたら、その嫁に対しても今と同じように「私のやり方が正しいんだから言う通りにすればいいのよ」と自分の考え方を押し付けるつもりでしょうか。確実に嫁に嫌われて孫に会わせて貰えなくなりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一歳、汗かきです。

息子も寝入るまで凄く汗をかきます。
    私も基本お昼寝などの時はは何も掛けません。
    ただ、エアコンや、扇風機などを付けている場合は薄手のタオル掛けたりはします。

お義母様が掛ける時、エアコンなどは付いてますか?

もし付けているなら、風邪を引いたりするかもしれないと心配なのかな?
    何も付けてないのであれば、昔の子育てにありがちな、着せすぎ被せすぎなだけかもしれませんね。

うちの母も何かと厚着させたがります。

• お腹にだけかける

エアコンしてなければ風邪をひいたりしないと思いますが。
    親切でしてくださっているのだからお腹にだけかけたらいかがでしょう。
    寝ている人に何かかけてあげるのは普通の優しい行為ですから。
    お姑さん、優しい方なのでしょう。
    好意は好意で受け取るべきだと私は思う。

• おなかだけ

バスタオルを掛けてましたね。気にしたのは必ず、お昼寝布団か何か敷物の上で寝かせることでした。
    病院の先生に背中を床につけて寝ると体が冷えるから
    必ずタオルケットでもいいから敷いて寝かせなさいと言われてました。
    おなかは祖母が言ってました。
    小さいタオルで構わないからおなかにかけなさいって。

• あまり気にせずに

義母さんからすれば、単にお孫さんが可愛いだけで、特に悪意もなく、寧ろ本当に可愛い孫、その一言に尽きると思います。
    お腹を冷やさないだろうか、風邪をひかないだろうかなどといった、単に心配。優しい義母さんだなと思います。
    ちなみに、私も主さんと同じ考えです。夏場は子供には何も掛けてません。というか、掛けても暑いみたいで、すぐに子供自身で剥いでしまいます。朝方冷えるかなという時だけお腹にそっと掛ける程度です。
    解決策としては、やはり主様が気づかれた時に、取ってしまえば良いと思います。
    価値観の違い。。特に御年配の方の価値観を変えるのは至難の技かと。私の義父がそれで、私が一から説明しても、自分の考えが否定されたと思えば、私の意見なんてスルーで、屁理屈でも何でも理由をつけては自分の考えを通してます。話し合いが長引いたり考え出すとキリがないし疲れるので、もし変えてスッキリするのであれば、私は何もお伺いをせずに私のやりたいようにやらせてもらってます。

• どっちでもいいかな

3歳だったら暑かったら自分でかけてるもの取れますよね。
    とりあえずかけて、本人が暑がってとったらそのまま、時間をおいて、胴体のところに軽いものをかけるって風にしますかね。
    うちの子も暑がりなので、あまりかけてないですけど、普段ずっと一緒にいない義母さんは子どもがどれくらい暑がりなのかとか分からないですから、冷えると思ってかけてしまうのでは?

• 暑いか寒いかの問題ではない

子持ちの意見じゃなくてすみません。でも、義母さんの気持ちが分かります。おそらく、義母さんは「寝るときに何かかかっていないと落ち着かない」タイプなんだと思います。私もそのタイプで、どんなに暑くても、何か体にかかっていないと落ち着かなくて寝られません(昼寝でも)。それに対して夫は何もかかっていなくても平気で寝てます。夫からは「暑くないの!?信じられない!」とか言われますが、こっちからすると、暑いか寒いかの問題ではなく、そんな丸腰?でよく寝られるね!と思っています。何かに守られている感が必要なのかも。それに、タオルケット程度の布がかかっていたとして、何もかけないのと、そう大して温度は変わらないように思います。
    お子さんはどっちのタイプなんでしょうね?

• 同じことをされてました・・・

うちもそうでした。
    嫁が不要と言う行為を、どうしてもするので呆れました。
    真夏でも何か掛けようとする、かえって寝苦しくなりそうな大人向けまくらを子供の頭の下に差し込む・・・。
    言い分を全く聞かず、自分の良いと思ったことを押し付けるんですよね。
    年を取ってきて、暑さを感じるセンサーが狂ってるのではと最近思います。

おなか出して寝ても、そのまま放置すればおなかを出して寝ても大丈夫な子になり、
    頻繁に何か掛けると、おなかを冷やすと調子が悪くなるような子になる・・・と言う説があるそうです。
    4人育て、現在も育児中ですが、まさにその通りでした。
    長男はおなかを冷やさないように育てていたので、今もしっかり厚着して寝ないとダメなタイプ。
    次男はおなか出しながらゴロゴロしても全く大丈夫なタイプに育ってます。
    それなりに育つので、あまり気にしないことも大切だと思います。

それより気になるのは、義母さんです。
    嫁が嫌だと言うことを行い続ける人は、後から絶対言うことを聞かなくなりそうです・・・。うちもそれで苦労してます。気をつけて下さい。

• 対策アイデア

なぜ汗をかいてるのに?とかあまり深く考えないでおきましょう。
    無駄なストレスです。
    めんどくさいですけど、お義母さんの「孫にしてあげたい」欲求を満たしつつ、子供が風邪ひかない方法を考えてみました。

対策として、義実家へ行くときは、薄手で大判のお昼寝専用タオルを持参します。(いかにもって感じに可愛いワッペンか何かを縫い付けたりします。)着替えも持っていきます。
    お昼寝の時になったら、子供は薄着させます。
    例えばパンツ一緒に薄手の半袖Tシャツか肌着一枚。

で、専用タオルをかけるか、お義母さんにかけてもらいます。
    汗をかいてきたら、すぐそのタオルで汗をぬぐいます。
    タオルと着替えたTシャツ・パンツは持って帰って洗濯。

あるいは、「汗だくなので洗濯おねがいします」と、お義母さんに可愛くお願いして、「孫に何かしてあげたい思い」を満足してもらいます。

• かけます

自分も汗かきですが、おなかだけはかけます。寝ると体温が下がるし、冷やすと体調も悪くなるので。

• 貴女は無知

知ったかぶりをすると恥をかきますよ。

人の身体は寝入るとすぐ体温が下がります。

特に子供は寝つきがいいのですぐ体温が下がるのです。

ですからそれを知っている義母はすぐに掛けようとするのです。

貴女のように無知から人嫌いになるって多いです。

• 寝付いているなら

既に体温が下がり始めている状態ですので、私は寝付いたらすぐ掛けます。

汗が引いた段階では体温がMAX下がっている状態。
    寝冷えしがちになります。
    なので、私は大判バスタオルか真夏に関しては大判のガーゼタオルをお腹にはかならずかけていました。

• おちついてね

イライラしてますねー主さん。
    でしょうか?でしょうか?でしょうか?って怖いよ・・・
    私の子供が小さい時も、おなかを出さないようにだけして
    毛布などはかけませんでした。
    お子さん汗をよくかくのならなおさら可哀想ですね。
    でもねーお義母さんも孫がかわいくて手をかけたいんですよ。
    そこまでイライラしないでもいいんじゃない?
    「汗かいてるので大丈夫です」と言って取る、
    それをそのまま続ければいいと思いますよ。
    あんまりかみつかないようにね。

• 仕方ないよ

暑くても、バスタオルを半分に折って、おなかにだけはかけますよ

その年代の人は、何もかけないと、おなかが冷えると代々教わって来てますから、義母さんは今後も絶対に直りませんね

あきらめて、義母さんの見てないところで、調節してあげましょ

• 分かりますーーー!!!

年より(と言っても姑は50代ですけど)って子どもと違って寒がりでして、子どもって暑がりですよね。
    その差なんだと思います。
    寝たら布団をかけるのが当たり前と思ってるので汗をかいてようが「あら、このまま寝せて可哀相だわ。お布団かけてあげなくちゃ」って思うんです。

私の姑もそうです。息子が布団をかけず汗をかいて寝てると「あらら何もかけてあげないなんて可哀相」って言いながら毛布をかけようとします。
    そえれで私「汗かいてますよ?掛けたら汗もができて皮膚がただれちゃいますよ〜。」と言ってます。しかもウチの子は布団をかけた瞬間に蹴飛ばして嫌がります
    昼寝は明るいトコで賑やかなトコで寝せるのが一番って聞きました。静かに暗くしたら寝すぎてしまい夜に寝れなくなってしまうからです。それなのに姑は暗く静かにしたがります。「こんな賑やかなトコで寝せて可哀相」だそうです。義実家に行くと布団が山盛りに積んであるそばに一人で寝かせようとします。布団が崩れて下敷きになって窒息してしまったコが知り合いにいるのでいくら説明してもダメ。 「賑やかなトコに寝せるなんて酷いママね。」です。それでバトルしてます。

• 私もつい・・・

私の実家の母がそう言うタイプだったので、自分も「寝る時は布団を掛けなくてはいけない」って思い込んでいます。
    自分自身ですら、どんなに暑い夏でも「必ず」何かを掛けないと眠れません。
    そう「眠れない」のです。

なので、子供が小さい頃、どんなに汗をかいても
    必ず、少なくとも「おなかの上だけでも」布団を掛けてました。
    子どもが寝てしまった時に身近に布団がないと
    ウチの母は座布団を子どもの上に乗っけてました。
    これは習慣化してしまってました。

そして驚くことにウチの子ども達にまで…

息子が4〜5歳の頃、実家で1歳にならない従兄弟が寝ていたら
    息子がその赤ちゃんの上に座布団を乗っけたのです。
    「寝てたからお布団掛けておいた」と(笑)
    その時は「あらららら〜〜」と思いましたが
    ヘタすれば窒息?の可能性もありましたよね。
    気をつけねば……
    でも、今でも我が家では「かわいいエピソード」で語り継がれています。

数年前、私がリビングで転寝をしたとき
    目が覚めたらおなかの上に座布団が載っていました。
    当時 高校生の息子が掛けておいてくれたんだと思います(笑)

• 同じ汗っかき息子です

うちの2歳の息子も寝入りばなにびっくりするくらい大量の汗をかきます。
    寝たかな〜と思って、お腹にタオルでもかければ、「イヤ!」と怒って、両足で蹴ってしまい、あ〜かけなきゃよかった、と思います。
    私は自分がすぐお腹を壊すので、お腹はなるべく冷やさないようにと思っています。
    息子にもお腹のみタオルを今の季節でも気になればかけていますが、息子はそのスポーツタオルでもかかってるのに気付くと、はがしていて、本当に冷えないの?と疑問でした。もう、本人が暑いからはがすのだから、何もかけなくてもいっか。とも半分思っています。
    うちの両親も、孫にせっせとタオルケットなどかけていましたが、心配性なので風邪でもひかせたら大変!と思ってるんですよね。
    私はかけてもらっても、暑そうなら足だけにしてめくったりしますよ。

• 何かかけたくなるのよね

トピ主さんは正しいです。
    最初何も上に掛けずに寝て、体温が下がるころに薄い物を掛けてあげると良いと思います。

でも、義母さんの気持ちもよーうく分かります。
    トピ主さんのお子さんはそうではないのでしょうが、
    子供(赤ちゃん)によっては、何かに包まれているほうが安心できてすっと眠りに入れたりします。
    それに、私自身も思ってしまうのですが、何も掛けずに寝かせるのに何か抵抗を感じてしまう…寝る時は掛けないと!みたいな。。
    なんなんでしょうね?
    義母さんもきっと私の感覚と同じなのでしょう。

面倒でしょうが、その都度「この子は汗かきなので、寝入りは涼しくしてやったほうがいいから♪」と
    目の前でされたらそっとストップ、
    知らぬうちにされてたら上記のセリフと共にやさしく取り去る、くらいでよいのでは?

• うちもそうです

うちは、実母ですが…
    (義母とは交流がないので…)
    こどもって汗っかきなのにすぐに何かかけたがりますよね

こう言っちゃあなんですが、年寄りですし(昔の人はお腹を冷やしちゃいけないって頑なに信じてる方が多いですから。実際冷やさないにこした事はないですが)、孫がかわいい気持ちが大きいから仕方ないのかなぁ、と思います

これもおばあちゃんなりの愛情表現だと思ってかる〜く流しておけばいいんじゃないでしょうか

• 年寄りはそうですね

うちの回りのババたちも皆そうですね。
    寒そう〜ってよく言います。
    なんで?と思っていたけど自分が30過ぎてから少し冷え性になって気付きました。
    年取ると体の代謝が下がって寒がりになるんですね。だから他の人も寒いと思っちゃう。
    子供に風邪引かせちゃいかん!という気持ちもあるのかな。

でも子供は代謝が良いし余計汗かいちゃうんですよね。
    ばあちゃんがかけたいなら薄いフェイスタオルを渡してお腹だけにかけて、と言ってみては?
    心配しているばあちゃんの気持ちも大事にされると良いかと思います。

• お腹にはかけるかな

家の2歳半の息子の昼寝の場合は、お腹にバスタオルを掛けてます。
    洋服がはだけてお腹が出てしまう場合が多いので。
    まぁ、寝返りを打つとまた掛けなおしとかになりますが。

昔はお腹は冷やすなと言われていたから、義母さんはそれを気にしているのでは?
    とりあえず「寝汗が落ち着いたらお布団使いますから」って言うのは駄目ですか?

あと、これからの季節はアイス枕とか使ってみてはどうでしょうか?
    あと寝具を冷感素材にするとか。

本当に頭までびっちょりな子供を見ていると涼しくしてあげたいですよね。

• 腹でも出てなければ大丈夫です

神経質にとらえすぎです。汗かくと汗疹ができたりして面倒でしょうね。
    暑ければ自然と剥ぐだろうしね。 
     年齢とともに寒さへの耐性が下がります。義母さんくらいの年齢(50代以上)になると、自分が寒ければ子供も寒いと思いがちです。
     ただ、子供は体重も小さいので、扇風機とか冷房のかけっ放しには注意してください。まず、そうしないこと。もし、そのような状況に子供を寝かせるなら、1枚かけているか定期的に監視が必要です。
     3歳くらいだと腹が冷えて便が柔らかくなることがあります。そのような体質の子供には腹巻きが有効です。

• どちらが正解かは知りませんが

冷えるから・・と言う事でしょうね。

ここに書かれている通り、
    寝はじめは汗かくので、ひいてからかけますね・・と説明してあげれば良いと思います。
    何度もそうするということは、
    お義母さんも「なんでいつもかけないのかしら・・・?」と思っているハズですよ。

• 確かに汗だく

でも お腹だけバスタオルかけちゃいます(笑)

• だって寒いから

子どもって新陳代謝が活発で、大人より一枚少なくてちょうど良いくらいです。

逆もまたしかり、年寄りは新陳代謝が衰えてるから一枚多めがちょうど良いくらいです。
    で、その感覚で孫にも一枚かける。

• 汗をかくなら

汗を吸収するものを掛けてやらないと風邪ひくじゃん。