健康をとるか、生きがいをとるか

レス9
(トピ主3

心や体の悩み

カト

私は、難聴を患っている37歳独身女です。
私は、やっとやりたいことが、わかったのに、手術でそれどころで、ありませんでした。
手術して落ち着いてから、歯科衛生士の学校へ行き、衛生士をめざそうとおもった矢先、耳が調子悪くなり
耳がつかえなくなりそうにまでなりました。
今は、最悪な事態をまぬがれて、2年様子みながら今にいたります。
今は、悪化しないように気をつけて生活してます。
これから先も、このまま耳のことを配慮して、夢をみないで生きたほうがいいか、
ちょっと無理してでもやりたいことにチャレンジするほうがいいのかわかりません。
一度の人生を健康のために、我慢していきるのは、辛いが仕方ないのでしょうか?
すごく悩みます。
皆さんだったら、健康をとりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変でしたね

夢があるのって素晴らしいですよね。
    私は38歳主婦ですが、夢なんて今更・・・と考えてしまい
    どうしても安全な道を歩んでしまう者です。
    幾つになって夢を持つのは本当に素晴らしいと思います。尊敬します。
    なのに急な病を発症との事で、さぞお辛かった事でしょう。

夢と健康を両立するのは難しい状況なのでしょうか。
    耳の病気だという事ですが、ハードな運動などでは無く資格を取る為の
    勉強だったら影響も少ないのでは、と素人の素朴な疑問です。

夢を叶えるには健康が一番大事だと思います。健康でなければ何も
    できませんから。
    でも折角抱いた夢なので、叶えられたら良いですね。

病気の事は分かりませんが、夢と健康を両立できたらいいなと思っています。
    応援しています。

• 選択できるってことは

まったく同じ歳の同じく独身、おまけに闘病中の者です。

私は20代までは健康で元気に過ごせましたが、30代にさしかかる頃に
    病気になり、30代を棒にふっています。この先の人生にも希望が
    もてず、本当にどうしていいか・・・

トピ主さんはちょっと無理をすればやりたいことにチャレンジできそう
    なんですよね?ならばチャレンジしてみればいいと思います。

本当に大変な人(病気や怪我、障害などで)は、どっちを選ぶっていう
    選択肢はないですから。チャレンジしたくても何もできない、身体が
    言うことをきかないわけで。

「健康をとりますか?」という問いかけに違和感を覚えます。

• 生き甲斐ならチャレンジ

両立できないの?
    ストレスからくる難聴なのかな?
    生き甲斐を感じられる事ならストレスよりも、充実感が獲られるから、副交感神経とかに良い影響ありそうだけどね。
    歯科衛生士になるの医者に止められてるの?
    難聴の原因が歯科衛生士?関係性がよくわからないけど。
    生き甲斐なら、命懸けてみたら?実際死にはしないでしょ?
    あの時挑戦しておけばと、後悔してストレス貯めてしまわないようにね。

• 健康と生きがい、どちらかひとつだけ?

・・・両方は無理ですか?

私は子供の頃から夢だった仕事についた矢先、難病(特定疾患)を発症しました。
    仕事も、妊娠出産もやめるように、と言われましたが諦めきれず、
    出世は捨て細々と仕事を続け、出産も周囲の理解と協力があり実現。
    発症して20年以上経った今、自分でも体調のコントロールがある程度
    つけられるようになり、若い頃にできなかったことを今、取り戻しています。

トピ主さんはまだ37歳、平均寿命で言えばあと50年人生あるんですよ。
    ここで諦めてどうするのですか?
    今は体力温存期間と思い、チャンスがやってきたらダッシュできるくらいの
    力を貯めておいてください。
    時間はかかるかもしれませんが、欲張りになって、健康と生きがい、
    両方ゲットしましょう。

• 両立できるなら

ありがとうございます。
    夢と健康の両立、実現できるならそうしたいです。

私の場合、ストレスや疲れで、聴力が落ちる恐れがあるので、働きながらとなると体力的に、難しいような気がして。
    ストレスや疲れとうまく付き合いながら、生活するしかないかなとおもってます。
    生活費をどうするかですかね

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いいのかな?

欲張っていいですかね?
    自分では、欲張っていけないものだと、思ってました。泣

あまりうまくいかないことばかりだったので。
    欲張るほど、器用じゃないし
    自分なんか、、とか

普通にできることも、自分には無理なんだ。とか

私は、価値の低い人間なんだと、、つねに人に譲って生きてました。
    恋愛も、ライバルが、いれば、諦めたり、
    相手に好きな人が、いたら、身をひいたり、

友達も、相手が好意を持ってくれた人しか友達にならなかったり、自分から積極的にはなれませんでした。

傷つくのが怖い

• 残念ながら

難聴だと
    仕事に関しては出来るものと
    出来ないものが出てきます。

お客様の言葉をキチンと聞き取れないなら
    サービス業は無理だと思います。
    お客様どころか、同僚、上司の言葉が度々
    聞きとれなければ仕事に支障が出てきますね。
    コミュニケーションの問題もあるし。
    難聴って外から見てもわからないので
    中々理解され難いんですよ。

• どうしたらいい?

では、私は、どうしたらいいでしょうか?
    死ぬわけにいかないし、たべないわけいかないし、生きてる意味がないような気になってます。

• 自分から道を閉ざすことはやめたら?

私もあれこれ持病を抱えています。

自分の身体を大事にしつつ、可能性を考えてみたら視野が広がると思いますよ。

なりたいと思っていた職業に就けないかも知れないけど、その分他に選択肢が出てくる訳で。

落ち込んだ時、なかなか前向きになるのは大変だけれど少し元気になった時に、
    耳の不自由な方が世の中どのような職業に就いているのか調べてみてはどうでしょう?

自分なんか…なんて思わず自分にしか出来ない事はないかな?と思えたなら、そこから世界が広がると思います。

自分を許す事も時には大事だよ☆