• ホーム
  • 子供
  • 発達障害グレーの娘に酷いことを言ってしまいます

発達障害グレーの娘に酷いことを言ってしまいます

レス38
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ゆめ

レス

• 私立中学について

すみません。ご質問の件ですが。
    武蔵東、和光などで検索していただけますか?

• うちの場合

うちの長女(小4)がグレーです。
    そして、3才下の妹がしっかりしているため、親子共にどんどん悪循環となっていきました。

「どうしてこれくらいのことが出来ないんだろう?」
    「どうして何度叱ってもやらないんだろう?」

長女がだらけてる様にしか見えず、怒鳴り散らしたことが何度あったか…

ある日、一から教え直さなければと、考え方を改めました。

まず、毎日やらなきゃいけないことを壁に貼りだしました。
    箇条書きに「・宿題・時間割合わせ・鉛筆削り・机の整理」などと書いて、学習机の横に。

長女はやらなければならないことが頭で少し整理できるのか、箇条書きにしたことは一つずつこなしていくようになりました。

あれもこれも「やりなさい!」
    って叱るだけじゃダメだったんですね。

お風呂に入らないなどは、時間を決めてはどうですか?
    「8時になったらお風呂」とか。
    テレビやゲームは「宿題が終わってから9時まで」とか。

この方法で正しいか分かりませんが、ひとつひとつ丁寧に「決め事」を作るのは大事かも。

トピ主さんの気持ちわかります。頑張りましょうね!

• ありがとうございます(トピ主)

皆様の温かなレスに元気付けられています。
    ポムさま、ナスカさま
    何度もありがとうございます。
    くにこさま
    学校を教えて頂きありがとうございます。調べてみます。
    辛いですねさま
    うちもお風呂になかなか入らず
    入ったら出てきません。
    でたらアイスクリーム、で試してみます。

手取り足取りで教える、をしてこなかったので
    五年の今、それをすべきか
    一方
    心理士の先生はペースに任せて
    ほっといて、とにかくお母さんは何も言わないでと。

迷います。

が、
    皆さんに教えて頂いた表作りやシールなど
    試してみます。
    私の夏の目標です。
    あと病院も探します。

取り急ぎ御礼まで。
    本当にありがとうございます。

• 訂正です

すみません。武蔵野東、でした。

• 小4、アスペルガー&ADHDの息子の母です

お気持ちは分かりますよ。
    私も、やることをちっともやらない態度の息子(聞こえていないふり!?)を見るとイライラしてたまらないときがあります。

そんな長男が、小4になった頃から突然反抗しだすようになりました。すごい目で睨んできたり、学校で大パニックを起こしたり・・・。

知的には問題ないタイプだったので、余計に他の子と自分の差を感じるようになったみたいです。
    また、同時に学校でも人間関係で上級生の子に苛められていたことが分かりました。

ここでようやく「何とかしなくては!」と思い、担任の先生に上級生からのイジメへの対応をお願いし、さらにカウンセリング&投薬をはじめました。
    また、同時に障害があるお子さん達が通うデイサービスを週に1日通い、本人の居場所を確保。
    さらに、お勉強やお手伝いをした時には家庭内通貨(本人が大好きなドラえもんをデザインしたお札)をご褒美として出す事にしました。

元々、根が素直な子なので、宿題を終わらせる→1ドラ。お手伝いをする→10ドラ。と言う感じでお金を貯める感覚で家庭内通貨をためていく中で、本人も私も穏やかに笑えるようになってきました

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続きです

家庭内通貨をためる事で、達成感をえられるようで、さらにその通貨は本当のお金として物を買ってもらうときに使えるので、貯める目標も出来、本人によると、楽しく宿題が出来る様になったみたいです。

あと、猫を飼いだしました。
    アニマルセラピー成果なのか、私もイライラがネコさんの可愛らしい仕草を見ると消えますし、息子達(下に弟が二人います)も同じく癒されているみたいです。

そんなこんなで数ヶ月前に連日怒鳴りあってしまっていた頃が嘘のように、今では(たまにまだまだイライラするけれど)穏やかな生活を送っています。

二次障害を出さない為にも「今」が肝心だと思っています。
    まずは学校で何か問題ないか。また、あったとしたらそれを解決できる方法はないか。また、最大限に他の人の力を借りて。
    お互いにやりやすい方法を見つけることだと思います。

• 今ごろのレスですが

初めまして、今、たまたまレスを見て書かせて、いや書かずにいられなくレスしました。
    ゆめさんのお悩み涙涙で読みました。ウチとかなり似ています。息子は三年生グレーゾーン。普通に学校へは通ってます。幼稚園へ入る前は、発達センターでお世話になっていました。三年生になるまでには、子供も私もどれだけのエネルギーを使い涙を流したことか。最近では人とのトラブルは少なくなりましたが、日々の生活がゆめさんのところと同様で、私が子供に酷く自尊心を傷つけることをいってしまいます。どうしたらいいか本当に日々悩んでいます。いろいろレスを読んでいますがなかなか…わかってはいるんです。でも…本当に難しいです。
    ただ、同じ思いで子育てをしている人がいるだけで、もう少しがんばろう、もう少し優しくしようと、前向きに生きられる元気をもらいました。

• わかります

私の息子(高校2年)もアスペルガーと診断されました。
    整理整頓出来ない・片付けしない・人の話を全く聞いてない・私が体調が悪くても自分優先。思春期で反抗期もありパニックになると暴力・・・
    毎日息子が帰宅する時間が近づくと心が落ち着かなくなります。
    私は8年前に鬱病になり現在も薬を飲んでます。先日も息子との口論から
    息子にスイッチが入り何回も投げ飛ばされ過呼吸で救急車で搬送されました。感情的に話をしない事と息子の先生から言われてますが・・・
    理解していても親も1人の人間、毎日冷静にはいられません。無視しようと
    毎日思い心の中で葛藤しています。
    人は「仕方ないよ〜うちもそうだよ」「無視しな」と言います。でもアスペルガーの子は独特の世界観なんです。
    辛いです・・・毎日。