• ホーム
  • 話題
  • 自転車でスカートをヒラヒラさせない方法は?

自転車でスカートをヒラヒラさせない方法は?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

yurii

通勤で自転車を使用します。
夏のスカートって薄くて強風でもないのに自転車に乗るだけでヒラヒラしちゃってヤバイです。
何かいい方法あったら教えてください。
ちなみに、スカートのサイドをお尻の下に押し込むのはスカートの素材的にサラっとしていて無理です。
みなさん、どうやって乗っているのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

スカートにオモリを仕込めばいいと思いますけどね。
    ゴムやヒモで巻くとか。

• みなさんありがとうございました

参考になりました。とりあえず、すぐ出来るものからやってみます。
    ありがとうございました。

• バレッタ

ドレスクリップの代わりにバレッタでもいけますよー!
    スカートに若干跡がつくかもしれませんが・・・

• 履き替えるか、アンダーパンツ着用

面倒くさいので、私ならそうします。

• 腰にカーディガンを巻く

先日、どこかのテレビ番組で実験していました。
    腰にカーディガンを巻いて乗ればかなり軽減できるそうです。

カーディガンの腕部分を腰に巻き付けて前でくくり、カーディガンの胴体部分をスカートと一緒にお尻の下に敷きこめば、サイドがそのままでも大丈夫だそうです。

• 実は、、、

自転車に乗っていたら、後ろから猛スピードで坂を下る女子高生に遭遇し、
    一気に追い抜かれましたが、スカートがヒラリ。下着が丸見えで、動揺しました。

肩掛けバックを後ろに回して、スカートを押さえるという技の
    女子高生にも遭遇しましたが、社会人にはちょっとね。
    だって昇り坂の時は、降りませんか?

ロングスカートなら大丈夫そう。あとタイトスカートならヒラヒラしない。

通勤時だけパンツスタイルに履き替えるというのは、
    面倒くさいですか?

• いい方法を思いつきました

私はマイカー通勤な上に、自転車に乗る時にはパンツスタイルか、マキシ丈スカートかマキシワンピです
    どうしても自転車に乗って通勤、なおかつヒラヒラスカートもはきたいのなら、自転車に乗る時に、スカートのすその裏側の数箇所に、セロテープで丸いマグネットをつけとけばいいんじゃないですかね
    自転車から降りたら、マグネットをはずし、バッグの中にしまっておく
    また自転車に乗る時に、バッグの中からセロテープとマグネットを取り出して、スカートの裾の裏側にくっつける

これで、風でスカートがめくれ上がったりするのは多少防げるでしょう

それが面倒なんだったら、自転車でのヒラヒラスカートは封印しなさい

• Rの

Rの法則と言う番組では、腰に衣類を巻いてスカートが浮き上がるのを阻止する方法が一番有効でした。

まあベルトでもストールでも何でもいいとおもうのですが、巻いてみたらどうでしょう?

• ヒラヒラ広がるスカートは穿かない

タイトスカートなど、広がりにくい素材・形のものを選びましょう。
    あるいは自転車をやめるか。
    どちらかです。

友人が一見ヒラヒラなスカートを穿いていたことがあるのですが、よく見るとバルーンになっており、自転車でも広がらないので気にいっていると言っていました。
    よく探せば、お好きなテイストで広がらないものが見つかると思いますよ。

• スカートを着用しないこと

ヒラヒラのスカートを車輪に巻き込んだことがあり、
    そういう余計なことに気を取られて危険なので今はスカートではなく、パンツ着用のみです。

• 自転車専用のスカートカバー、、

私の若い頃に、サーキュラースカートが流行りまして、
    長くて分量たっぷりのすそが車輪にからまってやばいことになりかけたことがあります。

それで私は、自転車専用、腰ゴム入りのタイトスカートのようなものを用意し、うえに着用してひらひらを抑えました。

• カバンで押さえてます

斜めがけのショルダーバッグを膝に置いてめくれ上がるのを押さえています。
    サイドはヒラヒラしますが最悪の事態(めくれ上がりパンツ丸見え)は避けられます。
    財布と携帯を入れるだけの小さなバッグなので自転車をこぐのに邪魔にはなりません。
    ひったくり被害も防げていいですよ。

• NHKのまちかど情報室

5月14日放送のおはよう日本内のまちかど情報室で取り上げていました。
    スカートのめくれを防ぐクリップ『ドレスクリップ』という商品があります。

放送内でのデモンストレーションではうまくいってました。当然ですが。
    検索でもヒットしますし超大手通販サイトでも沢山取り扱いがあります。
    ご参考にどうぞ。

小生は男です。買ったこと、使ったことはありませんのであしからず。

レス求!トピ一覧