子猫が手に負えない

レス60
(トピ主5

生活・身近な話題

ちいけんもず

2ヶ月になる猫の乱暴さ、ワガママさにもう疲れ果てています。

最近飼い始めたのですが、今は多頭飼いではありませんが、
今まで飼った猫の中でもこんな凄まじい暴れ方、鳴き方をする猫は
いなく、本当に悩んでいます。

今婚約者と2人暮しで新居のマンションで暮しています。

過去にも子猫から育てたことはあり、出来るだけ猫にとって快適な環境を
作ることに心がけ、ケージ飼いではなく自由に走り回らせてますし、
危険物は排除し、おもちゃで遊んであげたり落ち着く猫用ベッドやソファもあります。

そのかいあってか、1ヶ月半からスクスクと育ちご飯も沢山食べ快便です。

結婚を期に退職することもあり、猫が来てからずっと家にもいる為寂しい思いも
させてないつもりです。

それなのに、とにかく寝る暇もないくらい暴れ回る、トイレを何度もぶっちゃかす、
すぐにご飯を貰えないと噛み付く、顔から足まで噛み跡引っ掻き傷だらけで
かなりのワガママ、凶暴ぶりです。

眠りが浅いのか、眠そうなのに寝ずに動き回るので(段ボールや穴のある隠れ家
なども用意しましたが使いません)1ヶ月半の頃は毎日寝てたのに今は睡眠も浅く
性格も豹変してしまいました。

一度も怒鳴ったり手をあげた事はありませんが、一度目に爪を立てて引っかこう
とした時振り払った所物凄い勢いで体を大きくしてシャーッと威嚇しました。

トイレは何個かから選んで貰い砂粒にまでこだわりましたが、何にしても荒らします。

もう睡眠不足です。
掃除は何度してもいいんですが、悲しいんです。
一体何が気に入らないのか…

子猫から育てた方、猫を飼っている方アドバイスお願い致します。

長文乱文失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一旦ケージを導入しましょう

子猫可愛いですよね、羨ましいです。

ちょっと大き目のケージを導入してみてください。
    ケージ内に子猫が落ち着くように寝床と給仕スペースを確保。
    人間の広すぎる生活圏から切り離して様子見してください。

単純にどうしていいのか当の猫にも分かっていないんです。
    そして飼い主側でもどうさせたらいいのか分からない。
    まずは自分の領分、テリトリーを猫自身に認識させることが重要です。

ケージは動物を閉じ込める場所ではなく動物を守るスペースです。
    ここまで大丈夫、ここから駄目の基本をゆっくり教えてあげてください。

• もしかして

ネコは飼ったことがないのですが、以前、テレビで芸能人の方がおっしゃっていた内容に似ています。

その方は犬を飼われたのですが、それまで飼っていた犬たちと違い、新しく迎えた子犬は、とにかく手がかかって大変だったそうです。

そんな時、別件で訪れた獣医さんでわかったことが。

その子犬は、生まれつき耳が聞こえていなかったそうです。その後もしつけに苦労なさったようでした。

一度、獣医さんにみてもらって、相談してみてはいかがですか?

• 噛み癖と暴れん坊

これまで猫を色々と飼って来た者です。
    今も二匹の猫を飼っています。そのうち一匹が噛み癖がありました。
    噛み癖は叱っても治らないんですよね。何を叱られているのか分からないようで。
    そこで私がとった躾け方法は、敢えて私の指を差し出し、噛むように仕向ける。噛んだら指をぐっと口の中に突っ込み、オエッとさせる。
    仔猫のうちから何度も繰り返しやりました。するとすぐに、「噛むとオエッとなる」と理解したようで、噛み癖は治りましたよ。

二匹とも暴れん坊です。寝室で一緒に寝ていますが、一晩中二匹で運動会状態で、毎晩寝不足でした。
    でも…これが不思議と、大きくなるにつれて、人間のリズムに合わせて寝るようになるんですよね。
    でも1ヶ月くらい運動会で、辛かったです。

あと、多頭飼いのほうが、「噛まれた時の痛み」が分かっていいと思いますよ。
    他にも、私が噛まれたら、噛み返したりしてました。(笑)

必ず、噛み癖と暴れん坊は治りますよ。お試しください。

• 辛口でごめんなさい

もし違ったら申し訳ありません。婚約者さんが子猫を、トピ主さんが見ていないところで、虐めていませんか?
    飼う時に、話し合いましたか?婚約者の方は賛成しましたか?

我が家にも猫がいました。子猫だった時に子供に虐められていたところを主人が助けました。主人は猫嫌いでしたが、遭遇した時に自然に「何やってんだ!」と声が出たそうです。私には一切懐かず(汗)主人の隣には来ていました。

猫も虐められたら、心が痛みます。言葉が話せないから、行動に出すしかない。うちの子は、部屋から殆ど出て来ませんでした。私が餌をあげたり、トイレ掃除をしようとすると、威嚇したり引っ掻いたり。部屋は主人の書斎でしたが、「猫にくれてやるよ!」と、笑っていました。そっとドアを開けて、机の上でひなたぼっこしている猫を見るのが楽しみでした。
    猫が死んでしまった時、初めて抱っこしたり、撫で撫でしました。主人がモフモフしてあげたくて買ってきたブラシ、死ぬまで使うことはなかったです。お棺にブラシとお気に入りだったブランケットを入れてあげました。

理由はともかく、飼ったからには、最期までお願いします。

• 気に入らないんじゃなくて

元気がいいだけだと思います
    2ヶ月ですよね
    男の子でしょうか?
    体力余ってるんでしょうね(笑)

トイレを散らかすのは仕方が無いのではないでしょうか
    それから子猫は子猫どうしでじゃれあったり
    噛み付いたりする事で相手がどれだけ噛んだら痛いんだと言う事を学習します
    噛み付いた時には思いっきり「いた〜い」と声に出して言ってみて下さい
    そして噛んだ時は引かずに反対に口の中に手などを押し込む
    ひとりっ子の子猫ちゃん加減がわからないんだと思います

性格が豹変したのは飼い主さんの思いが伝わってるんだと思います
    可愛がってもらえなかったら寂しいですよね

嫌だ〜って思わずに目一杯可愛がってあげてみて下さい
    あまりに手におえなかったらもう一匹子猫ちゃんを
    迎えるのもいいかもしれません
    2ヶ月って1番可愛い時じゃないですか
    楽しまないと損ですよ〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大変だけど頑張ってください

随分子猫が小さい頃から飼ってらっしゃるんですね。
    捨て猫ですか?
    その位の時期の子猫は本来兄弟と遊び物事の善悪を覚えます。
    私も何頭か目もあかない位から捨て猫を育てましたが、他の猫とコミュニケーションをとれなかったり、問題行動が多い場合が多かったです。
    捨て猫だと人間に対してトラウマが有るのかもしれません。
    もちろん暴れん坊なのには猫の性格も有りますけどね。
    寝ないのは力が余ってるのだと思いますよ。

猫の躾は天罰型が1番ききます。
    人間が怒ると逆に怯えて凶暴になったり、遊んでいると思っちゃいます。
    噛んだら猫にばれない様に水鉄砲でピュッっとやってみてください。
    噛んだ=変な液体がかかったと覚えさせます。
    ダメなど声もかけず、人間は何もしてないのに天罰を受けたと猫に思わせます。

あとはオモチャは釣竿型のものにして手を引っかかれない様に工夫しましょう。
    それでとにかく走り回らせる。
    トイレはフード付のものにしてあげると砂が飛び散らないと思いますが、まだ小さくて使えるトイレも限られるでしょうからもう少し我慢してあげて下さい。
    必ず落ち着く時がきますから、気長に待ってあげてください。

• 猫のしつけ番組でやっていたこと

こんにちは。猫大好きです。

猫ちゃんの種類、避妊手術、去勢手術済かがわからないのですが、手に負えない猫のトラブルを解決する「猫ヘルパー」というアメリカのTV番組で仕入れた方法を書きます。

トピ文を読む限り、かなりエネルギッシュな猫ちゃんですね。

猫は、高い所に上るのが好きな猫と、繁み(クローゼットみたいな)に潜るのが好きな子の二種類に分かれるそうです。
    潜り遊びでは効果ないみたいなので、高さのあるキャットタワーは試されましたか?

おもちゃで一回5分遊んであげる。それを一日に何回か繰り返す。
    おもちゃで遊んだあとにご褒美におやつ(ちょっとだけで良い)をあげる。
    おやつをあげる前に、飼い主が小さなクリック音を出す(ペットショップにあると思いますが、カチャと音がすれば良いので、100均の子ども用おもちゃでも良いと思う)
    音で手なずける方法です。

おもちゃの類で遊んでも疲れないような元気な猫ちゃんは、猫用のリードでお散歩してあげること。
    マンション暮らしでは難しいかもしれませんが。

トイレは一個余計に用意してあげると理想だそうです。

• うちのは、大人になっても凶暴。

子猫は二ヶ月とのこと....親や兄弟に触れ合いしつけされるべきとこを、すっとばしてしまうので、おそらく大人になっても凶暴です(涙)
    実家で雄猫を同じ月年齢で飼い出し、子猫の頃からヤンチャだけど怖がりで気に入らないと噛みます。
    早くに去勢したせいか、子猫のままの性格が残ったのか、大人しくなんてなりませんでした。
    子猫の頃、可愛くて手で噛ませたりして手遊びしたのも失敗と後で知りました。
    なにより、この子の性格だと思います。ほんの少し最近は子猫の頃に比べたら大人しくなったかな...。でも、やっぱり横切るだけで噛み付く(涙)
    性格は簡単に変わる物ではないので、覚悟して飼いつづけるか、三ヶ月までは飼い手がみつかるので思い切って里子に出すかでしょうか...。

もしくは、同じ月年齢の雌の子猫、もう一匹飼って下さい。雄は喧嘩するから駄目!
    自分の家で、二ヶ月から姉妹子猫を飼ってますが、姉妹で遊びながらお互いを躾けし合い、走り回りはしますが猫同士で遊ぶので人で発散をしません。
    子猫飼うなら二匹でだなとつくづく思いました。相手しなくていいのでかなり楽です。
    しかも二倍可愛い!手間もあまり変わりませんよ。

• 傷だらけでした

一ヶ月の時はよく噛みました。足も腕も傷だらけでした。ペットショップの人に聞いてみたら、口の中に手を突っ込んで痛い思いをさせて、悪いことだとわからせないといけませんと言われました。やってみたけど、かわいそうなだけで効果はありませんでした。あきらめて2歳過ぎたぐらいから落ち着いて今、7歳ですが噛みません。でもたまに娘がからかって興奮すると血が出るくらい噛まれます。性格もあるんでしょうね。お父さんがアメリカンショートヘアなんですが、その血統はやんちゃらしいです。罰をあたえるよりも、かわいがることが近道だと思いました。今はすごく良い子で、とても人懐こいし、かけがえのない存在です。

• お疲れのところ申し訳ないですが

「手に負えない」って、やんちゃな子にも愛情たっぷりに思えて微笑ましいです。
    ごめんなさい。
    たしかに相当のワンパクちゃんかと思いますが、かわいいですね。
    気が弱くて大人しくて怖がりで、ちょっとのことで失禁してしまう子、吐いちゃう子、ハゲちゃう子、
    震えてご飯食べなくなる子、おしっこやうんちができなくなっちゃう子もいます。
    そういう子だと逆に心配すぎて眠れないし外出もできないですよ。
    それもまたかわいいんですが。
    とにかく、ねこちゃんは固体固体がそれぞれ個性でみんなそれぞれかわいいということです。
    どんな子でもうちの子になってくれた喜び、愛情、責任は一緒かな、と。
    アドバイスじゃなくてごめんなさい。
    でも応援レスです。
    トピ主さん、がんばれ〜〜!

• ケージ飼いなされては?

うちでも3人いますけど、そこまでのやんちゃさんではなかったですね。

長男坊は生後3か月程度の頃に迷い込んできたのを保護したのですが、家の中の環境にすぐ慣れてくれました。
    真ん中メスは、生後1か月程度の時に姉妹猫と一緒に保護して、里親を探している間にケージに入れていましたが、片方が貰われていってから結局我が家で飼うことにし、ケージからすぐに出しましたが、やはりすぐに慣れてくれました。
    次男坊は、離乳直後に草薮の中に棄てられていたのを保護したのですが、ちっちゃかったのでしばらくリードに繋いでから、少し大きくなってリードを外しましたが、こちらもリードに繋いでいる時からスンナリ慣れてくれました。

主さんのお宅の猫ちゃんは、ケージ飼いするしかないと思います。
    でないと、やんちゃが過ぎて、ケガをするかもしれません。
    しばらくケージの中で過ごせば、大人しくなってくるでしょうから、そしたら少しずつケージの扉を開いて、また部屋に馴らせばいいと思います。

早く、ストレス無く楽しいニャンコライフが送れるといいですね。

• 逆に構いすぎとか?

実家の猫がそんな感じだったかなー。噛み癖がひどい、暴れん坊将軍でした。10歳になった今も飛びかかってきますし、噛むひっかくです。服従している父と母には何もしないですね。私=遊んでくれるいいなり、くらいにしか思ってないからそういう事が出来るんでしょう(涙)
    私は諦めました。が、とりあえず父と母は悪いことしたら怒りますが、普段そんなに構わないかも。ギャーギャー言わないというか、何事も粛々とやる、という感じ。
    相手は子供ですから主さんが構ってくれてると思ってわざとやってるかもしれないし、何か気に入らないのもあるかもだけど。

一度獣医師さんに相談しては?精神安定剤じゃないけどそういうのあるかもしれませんよ。

大人になったら少しは落ち着くと思いますが、それまで頑張るしかないと思います。猫って言ってもそれぞれ違いますから、個々に合わせるしかないです。その分、幸せもらってるはずですよ。
    トイレにも大きめでひっくり返せないのとかあるので買い替えた方がいいかもしれないですね。ハーフカバーがついてるのとか、子猫がひっくり返すことは不可能です。砂の飛びちりは標準。あとケージ飼いお勧めします。

• うちもです。

もう何十年も猫を絶やした事なく今も3匹飼ってます。

うち1匹は一年前 生後2ヵ月位の時 近所中で面倒見てる野良が産んだ仔を保護し うちで飼ってます。 が、何回も保護した事後悔しました。

噛み癖が酷いんです。

今まで何十匹と飼ってましたが こんなに噛む仔は初めてでした。

既に他のレスにもありましたが 噛まれた時 ワザと指を口の中に押し込み『オェッ』とさせます。

噛まれた時 とっさに指を引くと怪我するし猫も遊んで貰ってると勘違いして 指を集中攻撃してきます。

月齢上がると共に酷い噛み癖は大分良くなりました。 じゃれる程度です。

トイレは うちは砂だと部屋中砂だらけにされるので 最初からペットシートです。 先代の猫達は砂からシートの移行でも問題ありませんでした。

試しにシートを使ってみたら如何ですか?

• 子猫を5匹育てました

子猫〜若猫のうちだけですよ。
    狩りの訓練をしているのだと獣医師さんが言っていました。
    目を吊り上げて、尻尾を太くして、体を斜めに背中を高くして、
    トコトコ歩いてるでしょう?
    引っかくし飛びついてくるし、暴れまくる。

そういうのは。大人になると静かになります。

噛み癖を治す方法は、子猫2匹以上で育てることです。
    社会性を鍛えることもできるし、噛むと痛いということも学習できます。
    2回しか実施していませんが、複数で育った猫は噛み癖なしです。

一人っ子で育てた猫は噛み癖満載でしたね。
    しかし、大人になってしばらくすると柔らいてきます。
    2〜3匹飼いにすると社会性も身について、より噛み癖が軽くなりますよ。
    (我が家の猫はそうです)

喉に手を突っ込むといいと書かれている方も見えますが
    人間が猫の社会性を躾けるのは難しいと思います。
    猫の性格によっては、怖がりに拍車がかかることもあります。
    知人の猫はその躾をしたら、飼い主に近づかなくなりました。

獣医師さんや猫飼育経験豊富な人に聞いてみるといいと思いますよ。

• 猫の躾は効果ないかも

私はペット譲渡会から仔猫を引き取りましたが、狂暴で噛み癖が酷くいつも手の甲を噛みついてきます。
    よく、噛まれたら口の中に押し込むとよい、というアドバイス耳にしますが、さすがに手の甲は口の中に入らないので悩むところです。
    去勢手術の時に牙を削る手術をしましたが、それでも噛み癖が治るハズもなく予想どおり噛みついてきますし痛くて傷にもなります。
    あまり、いつまでも噛み癖が治らないようなら、歯と爪を全部抜く手術を獣医師から勧められています。
    それでもダメなら、猫に精神安定剤を処方するしかないと言われました。
    最終的にはゲージ飼いを検討しています。

• シロさんへ

牙を削ったり、抜いたり、つめを取ったりするのならば
    ほかのかわいがってくれる方に譲ってあげたほうがいいと思います。

ペットを飼うならば、手の甲の傷くらい承知でなくてはだめだと思います。
    あなたは動物の飼育をするのに向いていないと思います。

• 大丈夫だと思うけど....

子猫の時 同じ様な子を飼っています
    かなず まもなく 落ち着きます
    1回 テーブルの上に自分が避難したことも経験があります

頑張って下さい

きっと 今は 何もかもが楽しくてしかたないのだと思います

後で 笑い話になるはずです

• それならもう一匹

年上の猫を一緒に飼われたらいかがでしょう。
    うちも3匹の多頭飼い(2才、1才)の所に2ヶ月オスを拾いました。
    暫く隔離して人間だけが相手にしていたのですが噛むわ、爪を立てるわ、部屋中すっ飛んで走り回っていて
    これは相当なわんぱくだと、先住猫と一緒にするのを心配してました。

しかしさすがは同類、というか先輩というか、きっちり躾けて?くれてかなり落ち着いてきました。
    容赦のない関係は子猫を一気に変えましたよ。爪もあまり出さなくなったし、適度な距離を保たないといけないらしく、
    むやみやたらに走り回るなどはなくなりました。まだしつこくつきまとったりしてシャーと言われたり、頭を猫パンチでペンペンされたりしていますが。
    夜はケージで暗くすると諦めて静かにしています。

• 私は一度サシで闘った事あります

猫を飼った経験などありませんでした。

小学生の娘が拾ってきたまだ目が開いたばかりの
    手のひらサイズの子猫・・・・・。

夫も子どもも甘やかしてばかり。
    猫はこういうものと。

しかし成長するにつれ、テーブルに乗ったり夜中騒いだり、
    噛み付く、威嚇する、盗み食いするで、とにかく凶暴。
    猫を飼った経験がないので(経験ありの夫は我関せず)
    基準が解らないのでもう人間の子と同じ扱いでいいやと。

ある日、あまりに目に余る我が儘ぶりに、取っ組み合いになった事あります。
    出血しました。ええ、私が。
    噛まれ引っ掛かれ。
    今思えばあんな子猫相手によくやったわ・・・
    あんまり腹が立ったのでしばらく無視してたら、
    隙あらば甘えてこようとするのでさらに無視。

あまりにしょぼーんとしているので、
    根負けしてそっと撫でると、ペロッペロッ!
    それがごめんなさいっ、もうしませんっ、に感じました。

それから・・・何とか分別はついた様で、意思の疎通も出来ている気はします。
    相変わらず我が儘ですけどね。いつも一緒。私と・・・

もう十年以上一緒に寝ています。

• 猫さんのゴメンは、

何をあげていますか?人間用のミルク、チーズなど塩分の高い物を与えると、子猫なだけに肝臓をすぐに悪くしてしまいます、そして身体か苦しい為に性格が豹変します。猫を飼った経験があるトピ主さんなのでそんな事は知っていると思いましたが、ご参考までに、、一度、獣医師んに行かれて相談なさってはどうでしょうか?トピ主さんが猫さんと楽しい日々がおくれますように。

• 落ち着く、はず。

どういう状況でトピ主宅に2ヶ月でやってきたのか…
    その背景を説明して頂けると有用なアドバイスも増えると思います。
    あと猫の色柄も!

我が家は育児放棄した猫の子供を生後2週間で引き取りました。
    2週間… 猫社会のことを何もしらないまま家猫になり、
    相手は人間、でも自分は猫。猫気質の猫。噛む、暴れる、言うこと聞かない。

>眠そうなのに寝ずに動き回るので

これ、想像出来ます。
    我が家の場合、眠くて大暴れするとき叱るより、
    ひたすら優しく声をかけ眠りを誘導することが効きました。

うちの場合は、内弁慶な性格だったようで試しに他家の猫と遊ばせたら、
    驚くほど大人しい。猫と遊ぶことが無いからどうして良いかわからない。
    もっと社会性を学ばせるべきだと気付き、
    その後、引き取り手を探していた子猫を(賭けでしたが)譲り受け、
    二匹の多頭飼いを始めたところ…良き保父さんになりました…
    それからガブリ虫が落ち着きました。

でもこれは気質によるところが大きく、猫嫌いな猫も居ます。
    触られることや抱っこが強いストレスになる子もいますよね。
    根気強く、様子を見てください。

• 触られるのが嫌いな子かも

3ヶ月のオスの子猫をシェルターから引き取ったことがあります。その子も、ものすごいアスリートタイプで、寝る間を惜しんで、家中走り回っていました。噛み癖やトイレ問題はありませんでした。

その猫は、潜るより、登るのが大好きで、キャットタワーをジャンプしてあがるのではなく、麻縄を巻きつけたポールをよじ登っていて、笑えました。当然、私にもよじ登ってきて、よく頭のてっぺんまで登頂してましたよ。

シェルターの指導により、最初の2週間は小部屋に隔離して、環境に徐々に慣らすようにしていたのですが、一度部屋に閉じこもっている時に、外から窓越しにのぞいたら、ドアのまん前で寝ていました。ドアが開いたら即効飛び出してこれるように。

トイレは、わざと散らかしているのではなくて、勢いあまって〜という気がします。深いトイレか、カバー付きにすれば、砂は飛び散らないと思います。

噛む引っ掻くは、もしかしたら、トピ主さんが構い過ぎ、触りすぎではないかなと。向こうから寄って来るまで、触らない。だいたい猫が人間の目に届く位置にくるって、人間から顔を寄せない限り、ないですよね。

• むつごろうさんに習った

可愛いさかりですね♪
    動物は上下関係を教えたら良いです。
    じゃれて来ない時、
    じゃれて来た時、どちらでも良いですが、
    伏せの姿勢にして
    「首の後ろ」を少し強めにつまみます。
    引っ張るのは首が苦しいですから、気をつけて。
    「あっ!!この人には服従だな」と学習するそうです。昔むつごろうさんの番組で知りました。
    よって、我が家の3びきのにゃんず達は、噛みついて来た事がありません。
    お試しあれ♪

• 参考になるかわかりませんが…。

結婚前、似たような子猫を母が拾ってきて、私が育ててました。

ウチではケージ導入して、トイレはその中、
    ケージから出す時はリードを使用してました。
    可哀想に思うんですが、リードが無いと玄関やベランダから
    何も考えずダッシュで飛び出して行く子だったので(マンション高層階)
    えぇ、ちょっとおバカな子だと思います。(でも可愛いです)

猫に人間の躾は出来ないのですが、
    猫としての躾(親猫がする躾)みたいなのはできると思うんです。
    そのために、私は親猫になりきったりしました。

噛みつかれた時に、傷口を逆に口に押し込むのは皆さんと同じ方法ですが、
    子猫が、どうしても暴れて手がつけられない時、悪い事をした時に
    首根っこを捕まえて、噛み付くんです(飼い主が)
    大声を上げて(猫首咥えているので言葉になりませんが、何かを叫びながら噛みます)
    口の中毛だらけになりますし、噛んでる時はちょっと人間としての何かを無くした気にもなりますが、
    これでしばらくは大人しくなります(一瞬)
    これを悪い事した時に繰り返すと、だんだんマシになってきます。

噛んでる時猫と顔が近いので、安全に気をつけて試してみて下さい。

• ケージに入れました。

我が家では3ヶ月の猫をもらいました。初め自由にさせていたら、本棚に入ったり、ロフトの荷物の隅にいたり、潜んでいました。
    大き目のケージにトイレも食事も入れましたら落ち着きました。
    それでもしばらくはケージの中で暴れたりいろいろありましたがだんだん慣れてきました。
    我が家の猫は女の子で臆病です。なれるまではロフトにひそみ置いてあった段ボール箱をかなりかじってしまいました。
    今はリズムができてきて、お気に入りの場所は外が見える猫窓です。
    猫によっても違いますが、気長に受け入れてあげてください。

• 我が家の猫も

私が拾ったネコもそんな凶暴でした。

生後2日目くらいのまだ産まれたばかりの猫でした。

1か月も経っていない時からシャー!って私や家族以外だと威嚇していました。

子猫でうんちが出ないときに病院に連れて行ったとき、病院でも威嚇しまくって、先生からは「猫の社会性ができていないから。」とのこと。

その後、そこの病院にいた子猫たちと日中保育所のように数日すごさせてもらい、ほかのねこ、人にもなれてきました、

が、今は立派な大人猫。

性格ってのは変わらないもので、こわいです。

他の猫がいても大丈夫なのですが、体を触るなどするときは猫がいいよ〜って言ってる時だけ。それも数回だけなでさせて貰えるって感じです。

主さんの猫も小さいうちからつめを切る習慣は忘れないで!!

猫パンチされても痛くないように。

大人になって、かみつく癖が治らないのなら最終手段。

犬歯を病院で削ってもらいましょう。

• ますは飼い主さんが落ち着いて接してあげてください!

「猫が来てからずっと家にもいる」ということですから、もしかして子猫ちゃんに昼夜かかりっきりではないでしょうか。そして、何か粗相をする度にびっくりしたり怒ったりしていないでしょうか。。それでずっといっしょにいる子猫ちゃんが感情移入してしまってますます落ち着きがなくなり悪循環してしまっているように見受けました。

猫には自分だけがいられる(飼い主に見られない入られない)スペースがいります。猫は人間の手に届かない高いところが一番安心して休めるようです。その場所を確保してあげてください。そしてそっとしておいてあげてください。
    食べ物はお腹が空けば食べます、飼い主があまり神経質にならないことです。

トイレは、覆いのあるドアつきの猫トイレを買えば、砂が床に飛散ることは防げます。
    爪は猫用のはさみで、先の方を切れば引掻かれても痛くありません。慣れるまでは獣医師さんにしてもらったほうがいいかもしれません。

子猫が噛み付いたりするのは遊びたいからで、兄弟とじゃれあって力加減を学ぶ機会がない子猫ちゃんの場合は、長い柄のついた猫用おもちゃで短時間遊んであげれば疲れて寝ます。睡眠時間は大切です。

• 猫のスペースの確保と避妊/去勢手術

現在実家で飼っているシャム系ミックスの雌が子猫だった頃、手がつけられない暴れん坊娘で、私も母も手や足が傷だらけでした。まあ、子猫だし、この状態は一過性のものだろうなあと思っていました。
    それが、避妊手術をしたところ(4、5ヶ月目)すっかり「大人の猫」の状態になりました。
    そのときに、獣医師で爪も切ってもらいました。今は家で時々切っています。
    遊ぶのも大好きですし、家の中を走り回ってもいますが、「噛む」「ひっかく」ことはほとんどなくなりました。今年10歳になりました。
    二ヶ月目の子猫であれば、やんちゃな盛りです。反対に、放っておけば、退屈になってぐっすり寝ているはずです。
    大変だと思いますが、猫の性格は一生変わらないわけではありません。是非、一度獣医師さんに一度ご相談されてみて下さい。

• 睡眠不足でいらだっている。

字数制限で、先ほど書けなかったことです。

それから、その子猫ちゃんは、寝られなくて、睡眠不足で、いらだっていて自分でもどうしていいか分からなくて精神的に混乱しているように見受けました。動物のためを第一に優先する良心的な獣医師さんに相談してみてください!

お願いですから、絶対に「シロ」さんと言う方がいうように、獣医師で歯や爪を抜いたりなどするような残酷なことは決してしないでください。そんなことを薦めるような獣医師は「金儲け」だけを考えている「偽獣医師」です。猫の爪を抜くということは、人間で言えば手の指を抜くようなものです。「シロ」さんという方は、動物を飼う資格のない人です。

トピ主さんは、ここに相談して子猫ちゃんを救おうとするやさしい方ですから、きっとその子猫ちゃんは環境が整いトピ主さんが精神的に落ち着けば、時間に伴い落ち着いてくるでしょう。がんばってください、応援しています。

• 猫になりきる

●噛み癖と暴れること
    ボランティアさんに相談して、教育&遊び相手になってくれる猫をもう1匹飼うのが一番ラクで効果的だと思います。
    トピ主さんはよくやってくださってるのですが、恐らく運動量が足りてないのでしょうね。ああいう子猫を1匹で飼うのは大変です。

あとできる事は…キャットタワー、しゃかしゃかトンネル、長い棒の猫じゃらし(人間がラク)、電動おもちゃで発散させる。

●ワガママの対処法
    自分が猫になりきり、「シャーーー!!」と本気で唸る(笑)
    いや日本語でも良いのですが、とにかく気迫で伝えます。ワガママは許さない!毅然と、気迫ではねつけてください。犬だろうと猫だろうと、気迫で伝わりますよ。

●トイレ
    フードを被せるトイレは駄目ですか?出入り口が猫ドアになってるタイプ。