また、転勤らしいです。。。

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もふもふ

吐き出させてください。。
結婚12年で、転勤3回。。また、転勤らしいです。。
現在、49歳主婦です。子供がいないので、夫について転勤をしています。
義父・母も健在で二人で暮らしています。
夫が長男なので、地元で家を買って、単身赴任をしてもらおうかとも
考えたのですが、そんなお金もなく、ついていくしかないのかなっと。。
介護の時が来たら、その時だと思うのですが、義理の母と仲が悪いので
これまた頭が痛い問題なんですよね。
ああー、もっとお金持ちの転勤族さんと結婚してたなら
こんなに悩まなくてもいいんだろうなーと、毎日、一人で愚痴ばかり。。
今度は、また東京本社に転勤で、勤務も長くなりそうだと。。
初めての転勤が東京で、生活が大変だったので仕事もし頑張って働きました。
毎日の満員電車に慣れなくて、つらくてつらくて。。
知り合いもいなくて、一人で何度泣いたことか。。
また、あの東京暮らしになるのかと思ったら、憂鬱で。。
働くのが嫌だから、こんな書き込みしてるのだろうと思われても
仕方ないのですが、こんな自分が情けなくて。。。。。。。
夫は優しく、気を使ってくれるので、離婚の文字が
浮かんでも、消えてしまいます。。

転勤族の方、もやもやどうしていますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も転勤族の妻です。

結婚して9年です。
    転勤は2回しました。
    多分、あと2、3年したらまた転勤でしょう。
    毎回、不安はあります。
    どんな所かな、生活はしやすいかな。
    友達できるかな…等々。

結論として、どんな場所に行っても、自分次第で何とかなると思いました。

トピ主さん、働くの嫌ですか?
    じゃあ、旦那さんが働いてる平日昼は何をするの?
    せめて、趣味を見つけましょう!
    外に出なきゃ、知り合いなんてできないよ。
    自分からどんどん地域にかかわって下さい。
    折角住んでる街の事、好きにならなきゃもったいないですよ。

私も4月まで東京にいました。
    最初は嫌いだった街。嫌だった人ごみ。
    だけど、転勤が決まったとき、離れる事がとても寂しくなりました。たった5年だけど街にも職場にも友達にも、愛着がありました。

旦那さんも、知らない職場で頑張って働いてます。
    奥さんも、もっと強くならなきゃ。
    お互いに頑張りましょうね!!

• 結婚19年で、国内外合わせて6回。

考え方を変えてみませんか?

定期的に住む環境と人間関係をリセットできるのです。
    望んでもそうそうできることではありませんよ。
    転勤前後の負担は、本当によくわかります。
    ご主人よりも、あなたのほうが大変ですよね。
    引越し準備片付け、家のこと、周りへの挨拶・その他。

そして、だれも知らない場所で引越し荷物の整理をしているときなどは、
    孤独です。わかります!
    ですが、時代も変わり、今はネットを使って世界中といつでもどこでも繋がることができるんですよ。
    眠れない真夜中でさえも。

大丈夫です。
    先ずは、地方ではできないような楽しみを探してみてはいかがでしょう。
    地方ののんびりした空気が恋しいときも、
    東京からなら、どこへでも新幹線・飛行機でひとっとびです。

お仕事も、趣味のお教室も、都内でしたら選ぶのが大変なくらいですし、
    40代も後半となれば、妙に群れたりせずに自分のペースで他人とおつきあいしたいという人がほとんどだと思いますので、
    昔ほどは孤独を感じることもないと思います。私がそうですから!
    お互いのんびりがんばりましょう。

• 東京も進化してます

東京ではないけれど、転勤族です。

東京と言っても十数年でだいぶ変わっていると思います。
    トピ主様が想像している最悪の東京のまま…という可能性の方が低いと思いますよ。
    だってもっと田舎に2回目の赴任を経験した私がそう思うのですもの、
    東京でも同じだと思います。

正直言うと。
    東京・・・・・うらやましいです。
    まだ関東エリアについたことはことはありません。
    もっと出世してからなるんでしょうね、きっと。
    そう夢見て何度かの転勤をこらえてきました。

私自身、思うのは。
    都会への着任の方が楽だと感じます。
    オンとオフがはっきりしているから。
    田舎への転勤の方が気が重くなります。
    転勤ということ自体が珍しく、
    なかなか仲間に入れてくれないのに、
    こちらにはズケズケ入ってくる。
    このモヤモヤの方が私にはきつく感じます。
    オフの時間なんて存在しないのではないか?と
    感じる場所もありますよ。

ニュー東京を楽しんでみて下さい!
    そして、数年後の私に教えて下さい。

• 14年で6回です

トピ主さんと同年代。私は結婚14年で夫の転勤6回です。
    うちも子供いないのでずっと夫の赴任地に同行してます。
    年齢とともにだんだん引越しが面倒くさくなるけど、まぁ仕方ないですね。
    この転勤生活もあと5〜6年。長〜い旅だと思って赴任地の暮らしを楽しむことにしてます。
    夫の転勤がなければ生涯訪れることもなかっただろう土地に住み、日本の多様さを実感できます。

今は地方の人口6万ほどの市に住んでます。
    東京が苦手ということはトピ主さんは地方出身なんでしょうか。
    働きたくても、地方の小都市で転勤族の妻が仕事見つけるのはなかなかに大変。就活苦戦中です。
    次は首都圏か京阪神に住みたいわ〜

• 細切れ人生

2、3年ごとに転勤しています。
    子供なしの主婦で2度目の東京です。
    前が辛かったから今回も辛いと決め付けない事です。
    優しく気を使ってくださる御主人なら幸せですよ。
    うちは放任主義なので自分のペースで好きに動いています。
    前は23区内でしたが今度は都内。東京に暮らしていないみたいに落ち着いた街に住んでいます。物価も安いです。
    以前は私もラッシュにもまれ働いていましたが年齢も上がってくると良い就職先も見つからず今は専業主婦。
    介護は儀兄が中心に看てくれて係わる事はありませんでした。(前回の転勤時の事)
    代りに財産放棄をしました。介護の問題はその時でないとどうなるかわかりませんね。一切お世話することなく亡くなる方もいらっしゃるので。ご主人のご兄弟は儀実家の近くにお住まいではないのでしょうか。もし誰か近くにお住まいなら仕事を持っているほうが主に介護を引き受けなくても良くなるのではありませんか?逃げる事になるかもしれませんが仲の悪い義母さんもかえってそのほうがいいのではないでしょうか。東京はそんなに嫌なところですか?私は関西出身ですが節度を持って接するコチラも気に入っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 愚痴言いすぎ!

転勤も嫌、義母も嫌、東京も嫌、仕事するのも、満員電車も嫌、
    お金のある転勤族と結婚してたらよかったとか愚痴のオンパレード
    いい加減にしてください。

子供いらっしゃらないなら夫についていくのは半ば当然。
    単身赴任なんて考えどうして思いつくのかしら。
    トピ主さんが仕事を持っていて仕方なく単身っていうのならともかくね。

我が家も転勤族ですが、トピ主さんほど文句言いまくったことないですね。
    最短で1年で転勤になったりしますが、それはそれで仕方がないと
    あきらめて気持ち切り替えて新しい生活に臨みますよ。
    泣いたって愚痴ったってなんにもなりゃしませんよ。

• まだ3回目じゃないですか

うち、結婚6年で4回目ですよ。
    1回は海外もいってます。
    早い時は半年で異動です。でも、大変なのは引っ越し準備だけで、その時は私の存在価値を夫は大評価してくれるので、私の見せ場だと思っています。

次の転勤は東京なんですね。東京だと単発のバイトとかもあるので、毎日はともかく、たまに働いて稼いで、おいしいランチしたいという気持ちがあるなら、最適な場所ですよ。

わたしは転勤でもやもやしたことがないので、アドバイスじゃないですけど、身軽なご自分をもっと楽しんだほうがいいですよ。
    たとえ近所にトラブルがあったとしても永遠じゃない、同居しなくて済むのも転勤のおかげ、新しい拠点からは旅行に行きやすくなる場所も多くなる、とかね。

私は今回の転勤でよかったのは、とにかく都会なのでたくさんの種類のバイトがあること、本が発売日に売ってること、何を食べてもおいしいことです。日本ってすばらしい。都会って便利!!

海外では食べ物や安全で苦労したので、次の転勤は紛争地域でないことだけを祈ってます・・・。

• 夫についていきたかったからついて行きました

同じ転勤族です。結婚20年、7回引っ越しました。
    夫と離れて暮らすことは考えられなかったので当たり前のようについていきました。
    子供が高校生になって初めて単身赴任をしてもらいましたが、1カ月に1回は必ず行きました。

確かに慣れない土地で一からやるのは大変でしたが、夫がいてくれるから大丈夫でした。
    それが夫婦というものではないですか?

• もふもふさんに会いたい!

まさしく同じ状況の51歳、子供のいない専業主婦です。

どうやら近々転勤の模様です。家の事情、会社事情が重なってここ2年で3回の転居になります。年賀状が4回続けて違う住所になりそうです。
    その前はちょっと長かったのですが、年々引越しが負担になります。

頭が痛いのはこれだけではないのですけどね。

うちも双方の親が高齢の割になんとか健在で、介護もその時はその時、と割り切るほかありません。
    こちらも東京本社とか。実は夫婦で東京出身者ですが、あの喧騒はこりごり。地方の気持ちの豊かな生活を楽しんでいたので、奈落に落とされた気分です。私の仕事の都合で2年ほど単身赴任をしてもらったこともあったのですが、あれはもう辛くて。一人の生活は嫌だけど、面倒を考えるとその考えもよぎり・・。

ね!とっても似てますね。

夫の方が大変なのよね〜、と思っても収まらない気分もあります。
    これも自分の選んだ道、と思って自分を慰めるほかありません。

もやもやどうしていますか、の答えになってなくてごめんなさい。ああ・・会って話がしたい!
    せめて、同志がいる!と思って励みにします。

• お疲れ様です

転勤族って本当に大変ですよね。

我が家は結婚16年で5回転勤しました。
    私は東京出身者なのですが大阪も行って来ました。

トピ主さんはどちらのご出身の方でしょうか。

大阪の方だったらすみません。
    私は大阪に転勤と言われた時はさすがにビビりました。
    周りにも脅かされたからなのですが
    とにかく偏見がありました。
    関西弁の人は標準語に敵対心を向ける。
    (そもそも東京弁は東京弁であり、標準語とか言うな。みたいな)
    本当に黒い噂が流れていました。

でも実際大阪に行ってみたら
    みなさん温かく受け入れてくれました。
    私は、本当の意味で自分の世界が全て正しいわけではないと
    学びました。
    自分の視点だけで物をみてると狭くなるのだなと思った事もあります。

知らない土地で一から人間関係をつくるのは
    大人になっても、大変な努力がいります。
    赴任する前は不安で一杯。
    でも私は転勤した事で得た物が沢山あります。

又転勤…。のお言葉。
    本当に気持ちが解ります。

引越しも憂鬱です。

でもどうか前向きに
    何かを掴みに行ってきて下さい。
    頑張って下さいね。

• 好きです

結婚20年 内半分単身赴任ですが4箇所6年は着いて行きました

基本的に着いて行きたいのですが 期間が短いので断念して単身赴任 週末婚を10年ほどしてます

新婚当時 行ってみるまでは不安でしたが
    ・転勤先の地域を足伸ばせる所限界まで伸ばして楽しむ
    ・そこでしか出来ない事をする
    ・習い事をし友達を作る
    ・とにかく楽しむ

をモットーにしていました

今も地域地域に友達が居て 良い経験をしたと思っていますよ

自前で短期の旅行ではそこまで無理ですもん

今はとても遠い所に単身赴任中ですが 押しかけて行き勝手に楽しんでます(笑)

何事も捉え方が大切なのでぜひ楽しむ方向へ

余分な荷物の整理もできますし万々歳

• お疲れ様です

私の父は転勤族です。
    子供の立場なので、参考にならないかもしれませんが…。

私が小学校卒業までの12年間で6回の転勤、
    兄姉の進学問題が出始めた頃、定住先として父の地元に家を購入、
    その後は父だけ単身赴任で、6年間で2回転勤。
    全国に支社のある会社のため、まさしく全国津々浦々。

父には仕事が、子供には学校があります。
    毎回買い揃える余裕もないので、制服や体操服は他の子と色や形が違いましたが、
    慣れたもんです。幸いいじめにも逢わず、平和な子供時代でした。

しかし、一番大変なのは母です。
    知り合いもおらず、慣れた頃にはまた転勤。
    夫婦喧嘩が耐えませんでした。
    離婚話もあり、どっちに付いていくか決めなさいと言われたこともありました。

しかし、場数を踏んで強くなった母は、
    短期でも仕事も見つけ、近所に友達を作り、
    次の転勤先にはあなただけ行ったら?私はここが気に入ったわ、
    と逞しく言いのけ、子供ながらにかっこいいと思いました。

定年を間近に控えた父は今、定住の地に戻りました。
    夫婦円満で、退職後に各地を思い出巡りするそうです。

大変と思いますが、
    どうか各地で楽しんでください。

• 住めば都

そう思うしかないじゃないですか。

いいところだけ見て考えない考えない。

転勤うちは海外です、来月から。2回目。永住かもしれません。

日本人がいる場所といっても国内とはわけがちがいます。

上には上が、下には下がいます。

自分の幸を大事に守って生きましょう。

• もやもやは知恵で解消

40代後半主婦です。
    結婚25年、10回転勤で引越し現在都内です。

トピ主さん、40代後半で転勤族だと職探しは難しいですよ。
    (単発だとあると思いますが)。
    ラッシュの心配より、先に職が見つかるかを心配した方がいいかも知れません。

それから介護を甘く見ない方がいいです。
    折り合いが悪いお義母さんなら尚更です。
    介護より転勤で慣れない土地に住む方が楽だと経験上感じます。

非常に失礼ですが最初トピ文をザッと読んだ時、20代の方が書かれた内容かと思いましたが
    読み直したら同年代なので正直驚きました。
    (転勤族の方がたくさんレスされていますが、前向きに考えたり転勤族の良い面を見ておられる方が多く素晴らしいと思います)。

それで電車が嫌なら都内に住めたら住んで電動自転車で移動したらいいですよ。
    私はそれで銀座や渋谷に自転車で行っていますし、通勤も可能だと思います。
    走行距離は半端ではありませんが、電動ならば大丈夫。
    それに元々太ってはいませんが、自転車漕ぎでさらに痩せました。
    私も東京は2度目ですが、知恵を使ってそれなりに暮らしています。

• トピ主です

ご意見ありがとう。

いつも、前向きに生きていければ悩むことないと思う。

今、自分は悩み時なだけと思っているところかな。

転勤した場所が、どうしても自分になじまない人もいる。

ワタシになりに懸命に向き合ってます。。以上

• 希望!

叔母が子供無し、転勤族でした。(私は子有り転勤族)

3年に1回だから、もう数え切れない位の転勤回数でした。叔母の大変な点はいわゆる旦那様が交番勤務だったことです。これはもうすごーい田舎、プライベートなんて無いところ多くあったようです。

でも、この度旦那様が定年を迎え気に入った土地に中古住宅を購入。

庭付き一戸建てだそうです。

兄弟姉妹も定年を迎え、機会を作っては合って楽しんでいるようです。

あと10年もしたらこのような生活も待っていますよ〜。

今のうちにお金稼いで楽しい定年を迎えましょう。

• 転勤の前後で気分が変わると思います

主さんは「東京が嫌だ」と書いていらっしゃいますが、転勤3回で単身赴任も考えたとのことですので、そもそも転勤が嫌なんではないですか?そのつもりでレスします。
    私も子供のいない転勤族の妻です。お気持ち、分かります。そして同時に主さんを励ましたり叱咤する方たちの気持ちも分かります。
    つまりは、私も両方の気持ちを経験しているということです。
    どういうことなのかと思い起こせば、主さんのように転勤をものすごく憂鬱に思うのって、転勤することが決まって実際に転勤するまでの間の心理なんです。まだ見えない未来のことを想像するから不安になる心理なのです。(それが悪いと言っているわけではないですよ。)
    主さんもきっとそうだと思いますが、実際に引越し当日が来て越してしまえば、嫌でも毎日が新しい土地での生活です。そうなってしまえば悩んでいる暇などなく、そこに適応することに必死です。その環境で生活のリズムが出来てしまえば、今度は次に新しい土地に転勤する時には異動したくなくなっています。
    今は周りに迷惑をかけない程度に思い切り愚痴ればいいと思います。東京に転勤して居場所が出来れば気持ちも変わります。

• 過去の経験が必ずしも役に立つとも限らないので。。

>今度は、また東京本社に転勤で、勤務も長くなりそうだと。。

>また、あの東京暮らしになるのかと思ったら、憂鬱で。。

年齢的にも、今度は近場でパートを探されるとよいのではないでしょうか。

電車通勤のお仕事となると、正社員でないと元が取れなかったりしますし、そもそも50間近でお仕事探しは大変だと思います。何度も新しい土地で生活を築くというストレスを抱えるわけですから、経済的な面ではあまり無理せず、旦那さんにまかせましょう。離婚すら覚悟しているくらいなら、お金のことはもう気にしないでいいのでは。

我が家も2年置きに引越しがあり、10回くらいは動いているので、トピ主さんのおっしゃる「一度苦労して馴染んだ場所を、去って、また戻って、一からスタート」のうんざり感はよくわかります。

けれど、年齢が違えば、出来ることも、出来ないことも違います。

東京のよいところは、主婦のバイトがたくさんあり(選べる)、友達もつくりやすいところです。滞在が長くなりそうならば、あまりあれこれ考えず、無理のない範囲で、ご自分の生活環境を充実させることをまず考えましょうよ

大丈夫ですよ。あまり考えずにね。

• 前向きな人だけじゃない

47歳、子供なし、結婚25年、国内海外合わせ8回転勤
    6年前まで派遣社員で働いていましたが、転勤が頻繁になり今は専業主婦です

合わない土地ってありますよ、わかります
    2度経験した関西がどうしても合わなかったんです、とにかく合わない
    いい年齢をして家で泣いたこともあり、夫にひたすら文句を言ったり
    各地では引っ越し後はしばらく毎日が探検、頼る人なんていないですものね

転勤族は各地を楽しめる!転勤の度に生活をリセットができる!自分から外に出て何かを探さないでどうする!
    その通りです、頭ではわかっています
    でもできない人もいる、正に私がそうです
    最後までこうなんだろうなぁって思ってます
    今はこれも自分が選んだ人生ともやもやを飲み込めるようになってきました

気持ちよくわかります
    前向きな転勤族の妻だけじゃないですよ

• 若い人にはわからない

ワタシも子なし転勤族の妻です。
    国内外含め転勤は5回、引越しだと数え切れず。

30代、40代前半までは働いたり、学校に通ったり、結構前向きに知り合いがいない場所でも一人でいろいろ出歩いて楽しくやっていました。

でもやっぱり年齢ってありますよ。
    だんだん仕事もなくなり、学校などでも子供のいるいないなどで話が合わなかったりがあって引っ込み思案になってきました。

前回は関東だったのですが、そこで趣味を見つけやっと楽しく過ごせるようになったとたんに某市に転勤。そこは初めてではないのですが、前回もなじめなかった場所。でも前向きにとおもったのですが・・・1年ちょっとでまた今回転勤。関東地方なのはいいのですが、全くなじみのない人口減少が続くようなところ。どうやって前向きな気持ちになればいいのかわからないという感じです。

前向きに、仕事すれば、趣味でも、とかいろいろおっしゃる方もいるようですが、最初はできるんです。それに若いときには仕事も友達も簡単にできる。でもたぶんそうおっしゃる方達も自分達がある程度の年齢で転勤したら・・わかるとおもいますけど?

• 転勤族17年目。

子供一人ありですが、産まれる前12年間はこなし転勤族でした。

私は東京出身で、この所はずっと関西圏。
    関西はすごく楽しくて人も優しくて住みやすいですが
    その前の東北が全然だめでした。
    人と土地にも相性があるので主さんは東京とあわないのかもしれませんね。
    でも東京はいろんな地域があるので前とは別の場所に住んだら違うかもしれませんよ。

仕事を継続してできないこと、これが私には一番辛いです。
    でも30代半ばで年をとってもほそぼそと続けられそうな資格を取って、
    出産で中断してたのですが最近再開したので
    その仕事をずっと続けたいと思ってます。

主さんも仕事でなくて趣味でも場所を選ばず続けられることを見つけたらいいかもしれません。

• 東京といってもピンキリ

結婚生活7年半、転勤は2回、そしてもうすぐ3回目の転勤を控えています。

私は転勤、嫌いじゃないですねー。
    手続きとか荷造りとか、そういうのは面倒くさいと思ってしまいますが
    新しい土地を探検するのとか好きなんです。
    こんなお店があるとか、こんな野菜があるとか、値段が高いとか安いとか。

うちも今度は東京です。一緒ですね!
    ただ、うちは小さい子がいるので自然が欲しいことと、都内は家賃が高くて住めないことなど、いろいろ考えて、夫には1時間半くらいかけて通勤してもらうことになりそうです。

東京っていっても、いわゆる都内から、ちょっと郊外、さらには都外でも通勤圏です。
    始発がある駅を選ぶとか、なるべく通勤時のラッシュが少ない沿線を選ぶとか、選択肢がたくさんあります。
    働き方も、遠いとこまで通勤しないで、もっと家の近くで働くところを探すとか、これも選択肢がたくさんあります。
    かえって、東京だからこそ選択肢がたくさんできるんです。

楽しい新生活になりますように!