子供と自分 優先順位はどちらですか?

レス38
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はる

レス

• あなたは精一杯やっていると思う

夫の協力もなく、フルタイムで働き、3人の育児・家事を1人でこなすなんて、想像以上に大変なことでしょう。

食事前に何かをつままないとイライラしやすくなるし、空腹すぎると食事の準備もままなりません。
    美味しいものを1人で食べるのだって、そのくらいのご褒美があってもいいじゃないですか。

逆に自信を持って欲しいです。
    充分あなたは頑張っていると思います。

• わかるよ〜

母親も神様じゃない普通の人間です。
    ある程度のことが出来るようになった子供に頼むことだってあるでしょう。
    それが悪いことだなど思いません。
    昔の子供は、まずお手伝いから色々なこと学んでいったのですから。

仕事から帰宅後も取り敢えず何かを口にして・・・も、仕方がないでしょう。お行儀が悪いかもしれませんが。
    すべて子供優先でやってトピ主さんが倒れでもしたら、結局困るのは子供達です。

ちなみに私も美味しいものは、たまに隠れて食べていましたよ。
    母親だって(というより母親だからこそ)美味しいものをひとりで食べたい時があるんです。
    見つかったら子供にも分けてあげないわけにいかないですし。

• 子供と向き合ってますか?

仕事をしていればそうなっちゃうんじゃないかな。

ただ、小学生の子にかなり負担をかけてると思う。

ゆとりがほしいなら、下の子が入学するまで仕事セーブするしかないかも。

ご主人激務で頼れる身内がいないなら、地域のサポートを利用してみるとか。

私は上の子の時に激務で、遊びも勉強も母親同士の情報交換も疲労でできなかったから、そのつけが今きてます。

そこで、下の子にはそうならないよう専業主婦になり、上の子にはできなかった事をしてますが、今度はいざ就職しようとしても仕事が無い……と、なかなか思うようにいきませんね。

サポートサービスに頼むとか、身内に週1でも応援頼むとか、仕事を少しセーブするとか、まだ子供が小さいので上の子には荷が重いし……。

帰宅したらすぐ食べられるように、作りおきすることから始めてはいかがでしょうか?

空腹は大人も子供もイライラしますから。

たいしたこと書けずすみません。

• えらいなぁ

共働きでフルタイムで3兄弟の子育てして、しかもご主人が激務って!

本当に凄いです。毎日お疲れ様です。

私なんて、専業主婦で子どもはひとり、しかも夫は残業ありの曜日となしの曜日が決まってて、弁当は子どもの分くらいだし、本当に比較対象にならないぐらい、楽な生活を送ってると思います。

それなのに、子どもより自分優先していることが多いと思います。これは性格的にそうなのかも。何を以って自己犠牲か、ということに尽きるんですけど。

「あれだけやってやったのに」という思いや気持ちに対して、無意味だと思ってる部分が大きいので、「子どもや家族の為に」とあまり思いすぎない方がいいんじゃないかなぁ・・・と思うのです。その方が見返りを求めないし、家事にしたって「家族の為に」というよりは、やれる人がやることをただやっている、に過ぎないと思うのです。

食べ物は、子どもも好きなものの場合、だけど高級なものは少し分け与えて(笑)、後は大人が食べます。大人と同じように何でもかんでも公平にはしない。早く大人になりたいなぁ、と思わせるぐらいが丁度いい。大人の特権は家庭で学ぶべし。

• どっちでもいいんじゃないんですか

そんな、道徳のテキストみたいなことはどうでもいいんじゃないんですか。

子供を育てている〜それでOK。トビさんはちゃんとご飯を作ったり、子供の世話はしていますよ。

3人の子育てなんて、大変この上ないです。夢中で子育てすればいいと思う。
    仕事から帰ってご飯作るにもエネルギーが必要。フルタイムで働入ていて家事をこなし〜立派です。隠れて食べたって何の問題もないです。

1人と2人と3人の子育ては全く違うと思う。他のお母さんは・・ゆとりがあろうとなかろうとトビさんには関係ないです。

3人の子育て、本当にお疲れ様。そんなこと考えずに今のままで素晴らしいです。お体気をつけて頑張ってくださいね。

夕食前のお子様の空腹は、食事前なので良くないのか、それとも少しは先におやつを食べさせてあげるといいのか、私には分かりません。

必要なら、買い物の時に事前に何か買って家においておくのがいいのかな? でもそうすると一気に誰かがたべちゃうのかな?
    事情に応じてお考えで。

お母さん(トビさん)良く頑張っておられますよ。3人の子育てとフルタイム〜些細なことを気にすることはないです。皆さんお元気なのが最高。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • でも、なんだか良い子に育ってる気がする

トピ主さんが書いてるシーンの一つ一つ、それは子供優先だな、とか
    これは自分優先だな、なんて思いながら読んでいました。

でも、お茶や片付けや食卓準備を子供たちでやる(というかやらせる)のって、
    結構いいと思いますよ。子供の成長という意味合いでは、何から何まで手を回す母親より
    ずっと優秀だと思います。
    文面からは、トピ主さんの言葉に従ってる(嫌がっていない)息子さんたちのようなので、
    素直に育ってる印象を受けました。

あとは、言い方とやり方ですよね。
    「自分でやって!」よりは「自分でやったらカッコイイぞぉ〜」の方が心地よいでしょうし、
    お兄ちゃんにやってもらったら、後でこっそりおやつを一つ渡してフォローするとかね。

家庭の数だけ母親の在り方はあっていいし、
    どこかで誰かが決めた「理想の母親像」など気にしなくていいです。

トピ主さんが、少しでも楽しく育児ができると思う方法でいいんじゃないですか?
    たぶん、胃袋優先派のようなので(私もそうですが 笑)、おいしいものこっそり食べたり、
    早めにつまみ食いして、笑顔で育児していきましょー!

• 頑張ってますね

7歳・5歳・2歳の男の子が居てフルタイムで勤務、夫のサポートは殆ど無い…という状況なら、そうなってしまうのも仕方が無いと思います。
    時間に追われる朝、子供達のペースに合わせて毎日ゆっくり身支度…なんて無理ですよ。

ただ、「お兄ちゃんにやってもらって!」が頻繁過ぎると、お兄ちゃんも疲れてしまうと思いますので、長男に甘えるのは程々にして、その都度「お兄ちゃん、ありがとうね」と感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。

隠れてコッソリ美味しい物を食べるくらい、別にいいじゃないですか。
    その分、美味しいご飯を作ってあげて下さい。

今の現状は特に悩まなくて良いと、私は思いますよ。
    むしろ「7歳・5歳・2歳の男の子が居てフルタイムか…。トピ主さん、頑張ってるな〜」と感心します。

数年後にはみんな自分のことは自分で出来る様になりますね。
    それまで何とか頑張って乗り切って下さいね。

• 子ども優先でしょ

40代兼業主婦です。
    お子さんがもう大きくなった(中高生とか)方のトピかと思いました。
    びっくりしました。
    一番驚いたのは、お腹空かせた子どものご飯よりも自分の口に何か入れるってところです。
    子どもの後にご飯食べる意味もわかりません。
    なぜ一緒に食べないの?
    朝、片付けさせるとか配膳の手伝いなどはある程度、躾、教育としてさせるのはいいと思います。
    夫が云々関係なく、やっぱり母親なら子どもに食べさせてきちんと送り出すって、毎日の生活でとても大切な部分じゃないかと思います。
    隠れてたまにおいしいもの食べてもいいです。
    息抜きも必要ですもの。
    子どもの支度きちんとして、子どもたちが1日頑張れるようにしてやるのが親のつとめだと思います。
    自分のことはやっぱり後回しになってしまうのが母親ですよ。
    やることちゃんとやったら、自分にご褒美だってありでしょう。
    大高中学生の子供がいますが、子どものことがクリアになってから自分のことですよ、今でも。

• えっ?

十分子供優先にしていると思うけれど・・・

朝の様子もごく普通だと思うし
    お仕事されているのだから
    夕方の光景にも違和感ありませんよ

>子供に隠れて食べたりもしています

そんなことに罪悪感感じなくて良いですよ〜
    子供に食事を与えずひもじい思いしている訳じゃないいんでしょ?
    いっつもでもないんでしょ?

偶には頑張っているお母さんにもご褒美の美味しいもの
    良いんじゃないですか〜?

>他のお母さんを見ていると、もっと余裕があり、子供と一緒にいろんなことを楽しんでいるように見えます

そう言う時しか主さんの目に入らないんですよ
    他のお母さんだって、いらいらもすれば、八つ当たりすることも有れば・・・いろいろですよ。

他人の事は、長所に目が行き
    自分は短所ばかり気になる・・・
    そんなものです。

三人のお子さん育てながらフルで働いている主さんは凄いです。
    十分頑張っているように感じますよ。
    少し自分に厳しすぎですね。

ただ、多分お兄ちゃんはじめ子供たちも頑張っているでしょうから
    偶には・・それぞれ別個に特別待遇してあげてください

• 普通のお母さんですね。

フルタイムで働いているなら全く普通の日常じゃないですか?
    私は専業主婦なので、朝の支度がない分、子供の支度に手を掛けてます。
    でも、手が空いていない時は、「自分でやりなさい」と言いますよ。
    すごく普通の事でしょ。

後、朝食も一緒に食べません。
    主人と子供が家を出た後にゆっくり食べたいからです。

元々一人が好きなので、遊びは主人任せです。
    世話は一生懸命します。
    でも、主人がいる時にはゲームをしたり、遊んだり、お風呂に入ったりは全て主人にやってもらってます。

それで、うまくバランスが保たれている様な気がします。

• 自分でやって!は良いと思うけど

お兄ちゃんにやってもらって!・・・は、どうかなぁ。
    自分のことは当然自分でするにしても、弟や妹の面倒まで?
    上の子ばかりに負担が行きますよね。
    大人であるあなたと違って、一番上でもまだ7歳なのに。

隠れて一人で美味しいもの食べるくらいはいいですが、兄弟は平等に扱った方が良いのでは?
    全く同じにはならないと思いますが・・・上の子が下の子の面倒を見ることになるのは宿命のようなものでしょうし。
    そのかわり、きちんと労ってあげていますか?

子供が苦手なのかもしれませんが、大人相手になら絶対にしないようなぞんざいな扱いだけは、避けるべきです。
    どんなに小さな子供だって人間なのですから。

• それはしつけ

>子供たちには「自分でやって!」「お兄ちゃんにやってもらって!」
    が多くなります
    >あちこち散らかっているのを(おもちゃ以外も)子供たちに片付けさせてしまいます
    >子供たちには、「ご飯を食べてから」と我慢させ、食卓の準備をさせています

それらはしつけです。
    子供たちにやらせればよい。

>おいしい物は、子供に隠れて食べたりもしています

それはあなたが食いしん坊なだけ。

お仕事が忙しくて時間が足りないだけでしょう。
    気に病むほどの事ではないです。

• 私もトピ主さんと似たようなものです

13歳、5歳の男児と0歳女児の3人の子持ちでフルタイム正社員です。

今は育休中ですが、基本はこどものことは自分でやらせてます。それでいいと思います。美味しいもの(高級スイーツとか)はこども達に内緒で食べますし。おいしいものこっそりも別にいいと思いますけどね。教育方針の意味もあるでしょうし。例えば普段の食事で和牛のステーキのときは大人だけじゃなく、こども達にも同じ和牛のステーキを出すとかメリハリつけてるからいつもこっそり卑し食いをしてるわけではないです(笑)。
    こどもの小遣いは労働対価で与えてるので、マッサージとかお手伝いをしてもらってます。別に母親だからって家のこと全部やって当たり前ではないでしょう。

世間は母親はこどもを何より優先させるべきって風潮がまだまだまかり通ってますから、そういう考えがトピ主さんを疑問に思わせてるんでしょ。

私は結婚するとき、こども中心に回る家庭じゃなくて夫婦中心で回る家庭にしたかったので、そのようにしてます。夫婦仲もメチャいいですし夫も自分が育児をするのは当然と思ってくれてるので、私はラクで楽しいです。

• 私も・・・

同じように感じています。

やりたいことも自分優先。

幼児教育の先生の「お母さんがご機嫌でにこにこしてたら子供も嬉しい」
    という言葉を盾にやりたい放題かも。

こんな私を好きだと思う子供たちの心の広さに脱帽しています。

• 大丈夫!

他のお母さん方も余裕ない時は余裕ないと思います。

しなくてはいけない事を先しているだけですよね?大丈夫です。
    美味しいものは隠れて食べる…大丈夫ですよー

取られちゃいますからね(笑)

自分へのご褒美でいいんじゃないでしょうか?

お子さんを大切に思い、する事はする!なら大丈夫。

• 私も自分優先ですねぇ。

トピ主さんの言う命に係わる事、子どもの心や体をあからさまに傷つけるような事、教育の不備、がなければ自分優先でいいと思っています。

この考えは批判されるので表立っては言いませんけどね。
    子どもを最優先する母親が美しいとされていますし、それに自尊心を持つ方も多いですからね。
    禁句です、禁句!笑

私の母は兄に全てを注いだ人でした。
    べったりくっついて、手取り足取りでした。
    現に兄は母の教育のお陰で最高学府に行きましたが、大学のレベルを上げる為だけに好きな理系を諦め文系に行き(母の強制ではなく、母の期待に応えてあげたいという優しい心です)、一流企業の中でストレスで鬱になりながらも頭を掻き毟って現職にいます。
    私は放置されてのびのび、ある程度の大学には行きましたし、好きな理系ですし、最初の大手は仕事が合わずすぐ辞めて、中小で好きな仕事ができています。

一般的にもよく、上は神経質で下はのびのびって言うじゃないですか。
    上が神経質なのってやっぱり母親が手取り足取り、だからだとおもうんですよね。
    だから私は長男への接し方は、自分の接っせられ方を実践するようにしています。

• いいんではないでしょうか?

私も3人子持ちでフルタイム勤務ですが、似たようなものです。

違いは美味しいものは子供に食べさせるかな?いや、嗜好が違うから(私辛いもの酒好きなので)なだけかも…

まず自分を癒してあげないと、子供も可愛がれませんよ。

夕食ですが、私は朝作っておいてお腹すいたらそれを食べるように言ってます。今は温めたり出来ますが、もっと小さい頃は小さいおにぎりやサンドイッチを作っておやつ代わりにさせてました。

• なんというか…

男5人家族!ってかんじですね。

今はお子さん達が小さいようなので、日々の仕事と家事と育児とで精一杯なのはわかりますが、だからといって、まず自分が空腹を満たすのが先って…。

あと、食事を子供達と一緒に食べないのは何故ですか?自分がゆっくり食べられないから?

それと、7歳のお兄ちゃんに弟達の世話を強制するのも余り良くない気がします。

幼少期にしっかり触れ合っておかないで、いつ触れ合うのでしょうか。

手がかからなくなった頃には、自分優先だった母親のことなんてほっとかれるでしょうね。

• うちもそんな感じです

フルタイムの仕事されているなら、大変ですよね。私は無職ですが、それでも忙しい時は、上の子にいろいろ頼んでしまいます。ただ、下の子たちの面倒をみてもらったときは、ちゃんと「ありがとう」と伝えるようにしています。「お兄ちゃん(お姉ちゃん)がいて助かるよ」などなど、感謝することで、上の子も自然にやってくれるようになると思うので。

ご飯作る時に子供たちには我慢させて自分が食べるというのは、もちろん、見つからないようにですよね?もしそうでなかったら、隠れて食べてくださいね。子供たちがみていたら、納得できないと思うし、「お母さんだけズルい」ってなってしまうし。

私も子供たちが学校や幼稚園に行っている間はお菓子食べたりしてますよ〜!罪悪感は、フフ、ありません!子供たちにはオヤツの時間にはちゃんと満足できるようなものを与えています。

子供のためだからと、自分のことを大切にしなくなるのは、どうかな?と思います。自己犠牲がいいこととは思えない。要はバランスをうまく、です。子供を愛して、そして自分も愛して!

• 同類!

ここにもいましたか〜
    まさしく自分優先です。 昨日も 街まで出て ちょっと値の張る焼き菓子を子供と食べるつもりが… 保育園に迎えに行く前に ちょっと休憩のつもりで一口 あれ 美味しィ〜 あともう一口 我慢出来ず完食
    やばい また子供に残さず食べたよ〜
    私には母性がないのかと今も反省してましたよ。
    寝る間際5歳の娘と言い合いになり、ベッドに横になった時「ゴメンね〜」と謝ったら、娘「どうしたの?優しいお母さんになって」と言われて凍りつきました。
    まだ子供と思っていたのに…

• 間違っていない、と言えば間違ってないでしょう

共働きなんだし、自分のことは子供でも自分でさせる。
    これは大いに結構ですし、いいと思います。
    でも2歳の子の支度を上のお子さんにやらせる、はどうかな。
    そこは母親として面倒みてあげるべきかと思います。

食事に関しても、つまみながら料理するという行為は
    別にいいと思うんです。
    でも、お腹すかせてる我が子に我慢させてまでする行為ではないかな。
    そんなにお腹すいてるなら、会社帰りの一人の時に
    ちょっとお腹に入れておくとか出来ますよね?

ひとつひとつは小さなことですが、基本全てにおいて自分優先、
    という方なのでしょうね。
    罪悪感があれば気を付ければよいレベルかと思います。

• いやいや

主さんは常にお子さん優先じゃないですか。
    食事の準備って、お子さんの食事でしょ?

自分の食事だけ準備して、自分だけ食べるのなら自分優先ですが、子供の食事の準備をして子供に先に食べさせるのなら十分子供優先ですよ。

おもちゃを子供が片付けるのは当たり前です。
    自分で使ったものは自分で片付ける、しつけですよね。

幼稚園の準備も自分でやらせるのは当たり前のことです。

私もよく、子供に隠れて美味しいもの食べますよ。
    子供に見せると全部食べられちゃいますから。。。

主さんはごく普通のママですよ!
    何を悩んでいるのか私にはわかりません。

• そう言う問題ではなく・・・

>夫が育児に積極的であればまた違うのかもしれませんが、激務でほぼ家にいません・・・。

こっちのほうがよっぽど問題です。
    共働きの場合、二人目以降の子供は夫の家事育児協力が不可欠です。
    それを話し合わなかったのですか?

いまからでも話し合って下さい。
    だいたい、本当に激務で家に帰らないのですか?
    家に帰っても騒がしいだけだからどこかで油を売っている可能性大です。

よく話し合わないと、優先順位がどうのこうの以前に貴女が壊れます。

• 上のお子さんが2歳の時でもそうでしたか?

きっと違ったと思います。

今は上のお兄ちゃんが自分である程度できるようになったから
    任せてしまうだけではないでしょうか。

朝も主さんが自分の準備と言いながら朝食とお弁当を作っていますよね?
    それは子供さんの為の準備でもあるから優先していいんじゃないですか?
    お子さんに手伝ってもらえるならお願いして助けてもらいましょ!

そして主さんが出かける前に
    「お手伝いしてくれてありがとう」と言ってあげるだけで
    お子さんが十分喜んでくれると思います。

たぶんお子さんの手が離れてきての主さんの行動だと思うので
    そこまで自分を責めなくてもいいのでは?

• もちろん子供優先です。

お仕事がきっと忙しいのでしょうね。そんななか3人の子育てがんばってらっしゃるのですね。

ちなみに私は子供優先、すでに社会人になっている息子にすらいまだに優先です。
    おいしいものもまず息子に食べさせたいです。

小さい頃は「待ってて」という言葉をなるべく言わないようにしていましたし、次男が生まれてからは、長男に負担をかけては可哀想だといつも思っていました。

• 子供優先でしょ。

極論です。
    子供を優先させられないなら、なぜ産んだのですか。

人間だから、仕方がないなどと普通に言えてるお母さんたちほど、子供をヒステリックに怒鳴ります。

私自身、子供が3人、3歳ずつはなれていて、旦那は22時前には帰ってきたことありません。
    0歳から保育園へ預けながらフルタイム仕事をしてきています。

その預けている時間は、まだまだ甘えたい盛に、居てあげられない事を申し訳なく思いながら、私は肝に命じながら育ててきています。

今は小学生と保育園ですが、適度なお手伝いは、3人ともしてくれます。着替え等は、自分が早く起きて、自分のことを済ませ、少し早く子供を起こし、自分のことを時間かけながらでも出来るように、声かけながら毎朝準備します。

ママが美味しいと思うものは、必ず子供と分けてます。

食事は必ず一緒に食べます。

自分の時間は作りようです。
    寝てから楽しむとか、職場のランチを楽しむ。

寝てから旦那様に頼んで飲み会にもいける日も、作れば出来るもんです。

何を求めてトピしたんですか?
    そんなことないよ、大丈夫って声が欲しいだけですか?

自分を変えたいのですか?

• お疲れ様

私の場合ですが、、

子供に出来る事であれば、子供にさせます。
    従って、化粧しながら「お兄ちゃん、○○(下の子)の帽子も持ってよ〜」はあり。

帰宅後、ご飯支度中自分だけ何か口に入れるのは考えた事なかったです。全員我慢か、今日だけよ〜、とみんなで何かつまむ事はたまにあり。そして御飯は一緒に食べます。まだ小さいのがいるんで落ち着いて食べられませんけどね。

美味しい物。大人向けの特別な、例えば洋酒の入った高価なケーキやチョコレート、輸入のチーズ、からすみ等、あえて子供が食べる必要のない物は大人だけで子供が寝てから楽しみます。でも、旬のよい食材や特別栽培の美味しい果物、子供も食べられる美味しい物は、自然に子供優先ですね。夫も自分の分の桃(夫の大好物)を、ひょいと小皿から子供に分けたりしてますね。私の父もそうだったな、と懐かしく思い出したりします。
    家は昔風の家庭だったので、よく夕食時に父だけお酒と一緒にお刺身や何かがついたりしていたのですが、父はよく、私達子供のお皿にひょいとお刺身や、美味しい所、食べやすい所を乗せてくれて、私達は大喜びで食べてました。

• いいんじゃないかな?

うちにも7歳5歳の子がいます。

上二人は、着替えやお茶くらい自分でできると思うのですが、
    2歳さんが手伝ってほしいって言うのかな?
    うちは女の子だからかな、そういうお手伝いは
    むしろ喜んでしますけどね〜。
    お母さんだってお仕事があって忙しいんだから、
    家族みんなで協力したらいいと思う。

私も今日、出かける前に時間がなくて
    洗濯物を干すのを手伝ってもらいましたが、
    すっごく助かる!!ありがとう!!は欠かしません。

夕食前にお腹が空く時は、
    私は6Pチーズなんかを口に放り込んであげてますよ。
    お菓子はダメでも、そういうものをあげるのはどうですか?

それから…おいしいもをあげるかどうかは、モノによりますね。
    子どもたちの好物ならあげたいって思うけど、
    それほどでもなかったらもったいないし。

そんなに気に病むようなことじゃないと思いますよ〜!

• 自分優先でもいいけど上の子には押し付けないで下さいね

ひとつだけ。
    長子にあんまり押し付けないで下さい。
    まだ7歳です。自分の事で精一杯、親の助けが必要なくらいです。
    自分の事は自分で、ぐらいなら分かりますが下の子の面倒や片づけとかまで…
    イライラした親にあれやって、これやって、と指図されるなんてストレスだと思います。

• 私のためも必要かな

子どもの好物ならば、私の分も子どもにあげます。でも、美味しいものを子どもに隠れて食べますよ〜。