子供と自分 優先順位はどちらですか?

レス38
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はる

レス

• 私も…かなぁ

例えば、私と息子が一つずつケーキを食べるとき、息子はさっさと自分のを食べて、私のものを狙ってきますが、私はほとんどあげません。「これはママの!あなたは食べたでしょ?」と言ってしまいます。優しい母親なら、子供に自分のものを差し出すのだろうな〜と大人げなくていつも自己嫌悪してしまいます。

• 全然問題ない!!

タイトル見てどのくらい自分優先なのかしらと思ったけど
    読んでみたら全然たいしたことないじゃないですか。
    私も6・4・2歳の男の子がいてフルタイムで働いています。
    帰宅後はもちろん自分だけおやつ頬張りながら夕飯の準備。
    子供にみつかっても「保育園でおやつ食べたでしょ」と言って
    子供たちにはあげません。これはしつけですよ〜。
    片づけや配膳などはお手伝いの一環なので、やらせてOK。
    おいしいものを隠れて食べるのなんて毎日です。
    夜寝た後にこっそり、それがひそかな楽しみです(笑)。
    それを「自分優先」なんて、気にしすぎですよ。

ただ、「お兄ちゃんにやってもらって」はやめた方がいいかも。
    うちもそうですが、1番上に負担がかかりすぎてしまいます。
    他の人も書いていたけど言い方を変えた方がいいと思います。
    「お願い!○○に靴下はかせてあげて☆(ハート)」とか
    下の子のフリして「お兄ちゃん。靴下はかせて〜。」とか
    「○○に靴下はかせられる?無理かな〜(ニヤニヤ)」とか。
    上の子が「やらされてる」と思わないようにお願いして
    うまく手伝ってもらいましょ。

• 時と場合によりけりかな

トピタイトルを読んだ瞬間は「もちろん子供!」と思ったのですが・・・

時と場合によりけりかな、と思います。
    私はシングルマザーなので、私が倒れて働けなくなっては困るので
    私だけの外食やストレス解消アイテムの購入もするし
    子供が寝ている間に家事そっちのけでネットサーフィンすることもあります。

でも例えば、子供が一緒に居るのにスマホやテレビ、雑談に熱中…
    といった「自分優先」は絶対にしないです。服飾費なんかも
    どちらかというと子供優先かな。

トピ主さんのお宅は、トピ主さん優先=お子さんが自分でする力を身につける、
    に繋がっているので、良いと思います。

ただ、他の方のレスにもあるように「お兄ちゃんにやってもらって」は
    ちょっとマズいかも。お兄ちゃんにもストレスになるだろうし、
    やってもらっている側の5歳児・2歳児君達は、いつまでたっても
    「(お母さんは居なくても平気だけど)お兄ちゃんがいないと何も出来ない子」
    になってしまう可能性が出てくるのでは?

• ありがとうございます。 トピ主

皆様、暖かいお言葉をありがとうございます。

「しつけ」と言う名目で、自分優先にしているのではないかとの
    思いがありましたが、少し安心しました。

「お兄ちゃんにやってもらって」の「お兄ちゃん」はもちろん、次男の場合は長男になりますが、
    三男の場合は、次男を指すことが多いです。
    それでも、やはり「お兄ちゃん」に負担がかかっていると思います。

夕食を一緒に食べない件ですが、子供たちが食べ残しをすると、せっかく作ったのにとイライラしてしまい、
    余計な怒り方をしてしまいそうで、自分が食べていなければ、
    それを食べれば良いだけなので、気分的に楽だからです。

昨日は、大人げなくチャンネルの取り合いをしてしまいました。
    結局、子供に「じゃあ、お母さん見たら良いよ」と言わせてしまいました。

子供を産むまで、自分は子供好きだと思っていました。
    一緒に遊んだり、何かを作ったりするのが夢でした。

出産の時でさえ、感動より解放された喜びの方が大きかったような気がします。

おそらく元々自己中心的なんだと思います。
    育児で変れるのでしょうか。

• 子育てを楽しむつもりがないから、

フルタイムで働かれているのではないのですか?
    働いているのだから、
    子どもが犠牲になる部分ってあるものじゃないのですか?
    だって、同時にいくつも用意をしながら、
    時計をにらめっこしている状態でしょう?
    それを覚悟でフルタイムで働かれているのではないのですか?

でも、子どもの散らかしたものは自分で片付けさせるのは躾けであり、
    主様が間違っているとは思えませんが。

フルタイムご夫婦の奥様とパートで昔お喋りをした事がありましたが、
    その方は、休日にどっさりと買い物をし、
    作り置きを次の休みまでの分、作って冷凍しておくんだと仰ってました。
    そうしたら、ご主人が遅く帰ってきても、
    レンジでチンして温め完了。自分たちの普段の時間が取れると。

うちは5歳の男女の双子ですが、一日中、目まぐるしいです。
    専業でもやっとこさです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちょっと笑ってしまった

小1と5カ月の娘がいます。

主さんのレスでチャンネルの取り合いをしたと書かれていて笑ってしまいました。

我が家では普通のことです。娘はまだアニメばかりなのであまりかち合うことはないのですが、たまに私と見たい時間が重なったりするとじゃんけんです。夫は「親なんだから譲ってやれよ」とか言いますが、夫だって野球の時には譲りませんので人のこといえないです。録画して見るというのが二人とも興ざめするタイプなもので、どうしてもリアルタイムで見たいのです。

娘を優先にする場面も多々ありますが、娘の命にかかわらないことや、娘が困らないようなことならば、自分の都合を優先することも多いです。いつもいつも娘を優先していると、「立っているものなら親でも使え」というような人間になりますよ。お恥ずかしい話、私自身がそうなので… 今は反省して親に感謝の気持ちを持って接していますが。

• お兄ちゃんほめてあげて

7,5,2歳の男子3人の育児にフルタイム、お忙しいと思います。しかし、多くがそれを褒めるのは不思議。子供は夫婦の行為で授かるものですから、自分のキャパシティを考えて子供を授かることを考えるべきです。
    現状、お兄さんに負担があるかもしれません。“お兄ちゃん、ありがとう!ママ助かる!”とたくさん褒めてあげてください。
    子供空腹なのに、自分は口に何か入れる、は私にはあり得ません。子供、空腹なんですから、ママも我慢します。子供はちゃんと見てる。
    その他片づけは自分で、を子供にさせるのはいいと思います(お子さんが散らかしたものですよね?)。お母さんの朝の用意、なぜそんなに時間がかかるのでしょうか?うちは障害児なので何もできないので私は子供が起きる1時間前の朝5時に起きて子供の弁当、自分の用意は済ませています。私はフルタイムのシングルです。自分だけ隠れておいしいもの、もないですね。子供と一緒にですね。私が変わっているのかもしれませんが、隠れて食べておいしいですか?

• 普通ではないかな、と思うけど

ただ 美味しいのは こっそりは ちょっと。でも「自分にご褒美」なのかな。

ご自分もフルタイムで ご主人も激務。
    でしたら 3人お子さんは無理だったのでは?と思いました。

夫は激務でしたし 今もです。が 私は専業主婦でやってきました。
    それでも 息抜きは大事だったけれど。

お子さんに わーわー言うのではなく ちゃんと「躾け」として
    今まで同様 「自分で出来る事はする」「片付けや用意もする」はさせると良いと思います。「自分でやって!」と言う言い方は駄目です。

産んでしまった3人の子供達を後悔してもしょうがないです。そういう気持ちが 自信のなさ、余裕の無さを自ら生んでるのでは?

子供を落ち着かせて本など読ませる時間などを作り 自分も一息。
    そして 子供と遊ぶ時間を作る、まず そこから メリハリつけてはどうでしょう

あっという間に子育て終わりますよ。楽しんで、頑張って!