戸建よりマンションの理由教えて

レス80
(トピ主0

生活・身近な話題

mayo

現在、賃貸住まいです。
将来的には戸建の購入を考えています。

ずばり、マンションを購入した理由を教えてください!

過去に上階の騒音に悩まされました。
もちろん戸建でも近所問題はあると思います。
でもマンションの方が色々大変なイメージがあるのです。

今後の人口減少で空室化の話も聞きます。
簡単には売買が出来なくなる、老朽にともなう修繕費問題など。
管理会社がしっかりしていれば、という話なんでしょうか…。

私の知らないマンションの利点があるのでしょうか?
家購入の勉強をこれから始める予定です。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の考えるメリット

一人暮らしのせいもありますが、戸建てはメンテが大変です。
    その点マンションなら管理会社に基本お任せでいいので。
    共用部分は掃除してもらえるし、24時間ゴミ出しOKなのも便利です。

マンションのデメリットとされる部分に関しては、それがあまり問題に
    ならないような物件を選ぶことで回避できたと思っています。
    うちのマンションは壁が厚く、物音一つしないくらい静かです。
    また人気の沿線で駅近の物件なので、売れないことはまずないと思っています。
    昨年売り出し後数か月で完売した物件で、今のところ空き部屋はありません。
    やはりずっと住むかは分からなかったので、売ろうと思えば売れる物件を
    選びました。

• セキュリティ

マンションはセキュリティがしっかりしていて安心なのが利点ですね。管理人さんもいてオートロックなので安心ですね。
    マンションは規約が多いからそれが嫌な人は戸建てがいいかもしれませんね。

• 駅直結の高層マンションは便利ですよ

JRの駅に直結した高層マンションは便利です。

交通至便、買物極楽、夜道が無いので安全ですよ。

自家用車が不要なだけでなく、雨傘もいらなくなりますね。

• マンション購入者です

実家がマンションだったために戸建てに憧れていましたが
    今の戸建ては狭い上に密集していて似たような家が並び
    車を停めたら自転車を置くスペースが狭いし
    ベランダはお隣同士丸見えという状態が嫌で止めました。

少し郊外にでればそれなりの家を建てることができますが
    それでは今の生活より不便になるというのでマンションにしました。

今のマンションは防音対策もしている方だと思いますし
    多少の煩さは慣れているので平気、
    購入したマンションは新築で購入者の家族構成が我が家と似ている人が多いので
    お互い様で過ごせるかなと思いました。
    また、子供同士の年齢が近いと遊び相手も増えますからね。
    一昔前の戸建ては隣家の電話やトイレの音が聞こえるのでびっくりしたのもやめた理由かな。

老朽は戸建てもマンションも似たようなものでしょう。
    むしろ戸建ては自分でしなければいけない分大変そうなイメージが。

全てワンフロアで済むので老後も安心だし室外のことは管理人さんがしてくれる。
    上階に住めば景色もきれいですし今のところ日当たりで悩むこともありません。

• マンション好き

結婚するまで戸建(古い)、夫も戸建です。

結婚してから3件のマンションに住みましたが、音の問題はほとんどありません。建物がしっかりしているか、年配の方が多いマンションだからかもしれません。

マンションが好きな理由は、まず室内に階段が無いことです。若い時はいいけど、段々とひざや腰に痛みが出てくると、やっぱり楽です。

上層階になると夏でもクーラーがいらない程、風が通り涼しい。
    冬は暖かいです。
    ベランダが広いので洗濯物がたくさん干せる。
    子供の部屋や寝室がリビングに近い(戸建だと1階と2階になったりする)
    ごみが毎日出せる。景色がいい(うちは夕焼けが壮大です)

1番のメリットはフラットな状態ですべての用事が済むことでしょうか・・・ずぼらです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マンション買いました。

私も主人も戸建て育ちなので、戸建てに住みたい気持ちはすごくありました。
    でも、結果的には新築マンションを購入しています。

同じ予算では、
     ・駅徒歩1分のマンション
     ・駅徒歩30分(バス便)の戸建て
    の比較になるんですが、将来なにかあった時に売りやすいのは圧倒的にマンションだったからです。
    うちは両家とも戸建て持ち家なので「もし両親たちに何かあったら同居になるかも。その時に身動き取りやすいのはマンション。」と考えたら、二人とも一気にマンションに心が決まりました。

通勤通学時間が、一人1日1時間違うのも、金額に換算するとトータルでは大きなデメリットと感じました。交通費もかかるし。

トピ主さんがおっしゃる騒音ですが、しっかりした新築分譲マンションなら、お隣の生活音は聞こえないと思います。
    少なくともうちは、たまーに上階の掃除機や洗濯機の音がかすかに聞こえる程度なので、とても快適です。
    戸建ての方が壁が薄いので、密接住宅地だとお隣の音が聞こえやすいともいいますし。

老後は階段のないマンション、病院やスーパーの近い立地の方が住みやすいとも考えてます。

• マンション住人より。

トピ主様初めまして。43歳の男性です。
    いま僕は大阪の都心に近い地区の分譲マンションで、嫁と子供三人の五人家族で暮らしています。
    僕も本来は戸建て住宅派だったのですが、嫁の意見に押し切られてしまいました。まあこれは余談ですが。

マンションのメリットといえば、

1)上下動が少ない(無い)。
    →特に都心で同じ価格帯のマンションと戸建てを比べた場合、戸建てはどうしても狭小の三階建てが多く、階段の上り下りが煩わしくなります。
     それに比べてマンションは平面上の動線なので、特に小さい子供などがいる場合は、目が行き届くので安心できます。掃除も楽ですね。

2)上層階は眺めが良い&視線を気にしなくて済む。
    →普段はさほど意識しませんが、うちのマンションからは夏の花火大会が目の前で見えるので、そういう時は眺望が良いのって得した気分です。
     流行りの超高層マンションなんかは夜景も奇麗でしょうね。
     また道行く人や御隣の視線も、当然気になることがありません。

(続きます)

• マンション住人より。2

3)冷暖房の効率が良い。
    →戸建て住宅はどれだけ気密性を良くしても、やはり冷暖房の効率が悪くなるし、家全体を適温に保とうとするとそれなりのコストがかかります。
     逆にマンションは上下左右が他の部屋に囲まれている分、外気から受ける影響が少ないので効率が良くなります。
     また上層階であれば夏場は窓を開放していると、かなり涼しい風が吹き抜けるので、冷房の使用頻度も少なくなりますね。

4)顔馴染みが出来やすい。
    →これは人によりけりかもしれませんが、限られた敷地の中で何十何百もの世帯が暮らしているので、自然と親しくお付き合いをするご家族ができたりします。
     例えば子供の登校班を通じてだとか、役員や班長をやった時にとか、きっかけも何かと多いです。

逆にデメリットは、1)収納・部屋数が少ない。2)上下の騒音問題に悩まされる。3)大型のペットが飼えない、といったところでしょうか。

<簡単には売買が出来なくなる><老朽にともなう修繕費問題>
    トピ主さんが例に挙げたこの二点は、戸建て住宅でも同じことが言えると思いますね。

• 理由

一戸建てのいやなところ。

庭掃除しないといけない。

ゴミ出しにいけないので家の中にゴミがたまる(一般的にゴミを出していいといわれている時間は仕事終わって寝ていることが多いです)。

町内会が面倒(これまではマンション自体が町内会入会を拒絶されていたのでどこにも所属したことありません)。

家の中に階段があるのもいや。

一人暮らしなので部屋もたくさん要らない。

子供が路上で騒ぎながら歩くのが丸きこえってたまらない(住宅地を歩いていると、よく家の中の会話や掃除機の音やピアノの音が聞こえてくるので、逆も当然あるでしょう)。

平地だからカーテンずっとかけてないといけない。

夜遅くなったら道が暗くて怖い。

・・・いやなことだらけ(笑)

個人的な理由としてはそんな感じです。

生まれてこの方マンション住まいですけど、騒音に悩まされたことはありません。
    図太くなったのかもしれませんけど、いい隣人(上下階含む)に恵まれてきたのかもしれませんね。
    なお、隣人に関しては、マンションも戸建も本質的に変わらないと思います。

• 数多くあります

私の実家も、夫の実家も一軒家です。

しかし、海外駐在の際に快適なマンション生活を送り、
    帰宅してからも不動産購入はマンション以外考えられませんでした。

・目の前に広がる新都心の夜景
    ・バーベキューパーティが出来る広いバルコニー
    ・鍵ひとつで外出出来る気楽さ
    ・庭の手入れなどの煩わしさが無く
    ・家屋の修繕・メンテは全て管理会社任せ

特に、広いリビングの全面ガラス窓から広がる景色は、まさに100万ドルの価値。

一軒家には戻れません。

• 将来はマンションかな

まだ購入してないですが、リタイアしたら
    マンションの一括購入を検討している者です。

賃貸マンション(分譲)住まいを経て、
    現在は戸建て賃貸に住んでいます。

住宅密集地域のせいもあるのでしょうが、
    戸建ては窓が多いせいで、ご近所の生活音が丸聞こえ。
    話し声、ドアの開閉音、犬の鳴き声等。結構苦痛です。
    分譲賃貸マンション時代は、騒音はほとんど皆無でした。

あと戸建ては、二階へ行くのが面倒です。
    うちはほとんど一階で生活しており、二階へ行くのは猫だけ(笑)
    年を取ったら、もっと階段が面倒になるだろうと思います。

というわけで、私は「買うなら戸建て」と思ってたのが、
    「年取って買うならマンション」に変更したクチです。

上下左右の騒音、ご近所問題は、マンションも戸建ても
    当たり外れがありそうですね。

• マンションを買いました

今は賃貸に住んでいます。
    マンションはまだ建設中なので、来年の頭に引っ越す予定です。

うちは夫婦だけの家族なのでマンションにしました。
    徒歩数分内に駅、銀行、郵便局、スーパー、コンビニなどが全て揃っている物件です。
    戸建てを買っても年を取ったら2階に行くのも大変にあり、将来的には1階しか使いません。
    3階建てなんて買った暁には3分の2が将来無駄になりますから。

聞いた話で恐縮ですが・・・
    私の叔母が戸建て住まいなのですが、戸建てでも修繕費は馬鹿にならないそうですよ。
    叔母は以前マンション住まい、現在戸建てなのでどちらの事情も分かります。
    戸建ての修繕に鉄筋パイプで足場が作られているのを見ますよね?
    戸建てを修繕する際は修繕費に加え、足場組み立て代もいるそうですよ。
    叔母は足場を組んでくれる業者さんに「他に足場を使わないといけないことがあれば
    今やった方がいいですよ」と言われたそうです。

• 値段かな。

事情により、この地を離れられません。

ここでまともな戸建を買おうと思ったら、億の金額になります。

では賃貸でと思っても、同レベルの部屋で、賃貸料は、月のローン返済額と管理費等の合計額の倍額はします。

これがマンションを購入した理由です。

• マメかどうか

と自主的に修繕計画を立てられるかどうかかな。

私も夫も仕事人間なものですから、あまり自分達の事に気が回りません。
    当然ですが、庭を含む家屋周囲の手入れなど「面倒クサ!」というタイプです。

マンションですと一歩玄関を出たところから共有部分で、共有部分は全て業者がはいって清掃含むメンテナンスをしてくれます。
    修繕も毎月の管理費に加えて払っていますので、後からまとまった費用を請求される事はありませんでした。

快適です。

幸いな事にうちのマンションは人気が高く、築18年ですが未だに「購入希望」「売却予定はありませんか?」とあちこちの不動産会社から電話が来るほどです。
    先日マンションの1室が売りに出ているチラシを見ましたが、18年経っていてもまだまだ高値でした(売るつもりは全くないが)。

騒音問題も過去に味わった事は有りません。
    新築で入居したからなのか、皆同世代の家族ばかりでしたしね。

そういえば、昨年に給湯器の交換をしましたが(実費)集合住宅で希望者が多かったために格安でできました。
    これもマンションのメリットですよね。

• 「マンションは管理を買う」と言われたことがあります

マンションと戸建、一長一短といったところではないでしょうか。昔、住んでいた家は一戸建てでしたが、この20年ほどはマンション暮らしです。マンションは、住人の意識と管理会社がしっかりしているかどうかで、随分違うと思います。

マンションが好きなのは、小さな話としては、ごみ捨て場の管理等を管理人さんに任せきりにできるという利点がありますし、大きな話としては維持が容易ということがあります。トピ主さんが心配しているように、修繕積立金が足りなければ問題ですが、そうでなければ、定期的に建物全体と細部のチェックをしてもらえますから、安心です。

自主管理のマンションに住んだときは、管理費未納の家がかなりあり、不安を感じました。

その後のマンション購入時には、評判のよい管理会社が関与しているところを選びました。生活スタイルや主義の異なる人が集まっていても、管理会社のスタッフが有能だと、理事会をうまく誘導してくれます。

戸建は、維持管理を全て自分の責任で対処しなければならないので、大変だろうと私は思っています。でも、最近は管理を請け負ってくれる会社もあるようですね。

• ゴミ問題かな

一番のメリットはゴミ問題かな、と感じています。

戸建ての場合は、近所の方たちが持ち回りでゴミ収集所の清掃をするかと思いますが
    これがかなり面倒、と聞きます。
    鳥や動物(野良猫など)に荒らされたり、
    きちんと掃除をしない人もいたり。

でもマンションの場合は、管理人がやってくれます。
    それはもちろん対価と引き換えですが、
    お金に代えられない部分もあると思っています。

音に関しては、マンションも戸建ても同じかな、と思います。
    マンションの場合、音にプラスして振動もあるので
    それは戸建てより分が悪いかなと思いますが・・・

戸建てに住む友人と話していると
    どっちもどっちかな、と感じますよ。

• マンションです

資産価値を求めるなら戸建てがいいと思います。

でも、ウチの近辺では、戸建てだと地区の付き合いがあって。
    河川清掃とか地区の役員とか。
    私の場合、そういったことが絶対嫌で。

子供に資産を残したいという気持ちも無かったので
    自分の都合だけでマンションを買いました。

新築なので自分が生きてる間には建て替えも無いので安心です。
    駅前の便利な場所ですので、空室はなく売りに出すとすぐに売れてしまいます。
    というか、誰かが売りに出すのを待ってる状態。
    騒音問題もなく、近所付合いもないです。
    近所付合いは人それぞれだと思います。
    私は必要最低限しか付き合っていません。
    快適です。
    でも私の場合、子供がある程度大きくなってから購入したので
    近所付き合いもなく通れたのだと思います。

今から子育てという人なら、騒音問題や近所付合いを考えると
    戸建ての方がいいかもしれません。

• マンション住まいです

実家が南向きのとても日当たりの良い家だったので、それは譲れない
    条件でした。ですが戸建てでそれは厳しいかったからマンションかな、と
    購入したのが最初です。
    住んでみると何より夏涼しく冬暖かい!我が家は首都圏ですが真冬でも
    ホットカーペットを入れるかどうかで過ごせます。
    また安全面でも安心。昼間は管理人さんが居るし警備システムもある。
    実家は外で音がすると一人の時は怖かったです。出かけるときも施錠が
    簡単でらくちんです。

ご近所づきあいも比較的軽め。挨拶は棟内なら誰でもします。
    建築もしっかりしている物件のようで、足音などもあまり気になりません。
    またあれこれ修繕や補修に定期的に来てくれるのも、ずぼらな私には
    とてもありがたいです。

修繕費はかかりますが、実家でも外壁や屋根の塗り替え、庭の剪定、車庫
    など、お金も手もかかります。大工さんの建てた家ですが、やはり30年程で
    建て替えしました。どちらにせよお金はかかると思います。

勿論戸建ての良いところも沢山知っていますが、マンションの利点と言う
    ことなので挙げてみました。良い物件を選んだと思っています。

• トラブルが起こった時に

しっかりした管理体制のあるマンションなら、対応してもらえます。非常識な住人なんかに。

戸建てだと、町内会なんかが対応してもらえるケースもあるかもしれませんが、やはり限界がありますね。
    小町でも時々話題になる、家の前が子供の溜まり場になってしまったとか、ピアノ騒音なんかに個人で対応するのはなかなか大変ですが、マンションならば比較的ラクです。もちろん差はあるでしょうが。

• うちの場合

メリットだけ書きますね。

二重床・二重天井のため騒音問題はほぼない
    24時間セキュリティ会社がマンション内に駐在
    高層階のため害虫問題なし
    外装や敷地内はいつも手入れされて(植栽も)美しい
    ゴミは24時間、各階のクリーンルームに出せる
    コンシェルジュが荷物の受け取り発送・クリーニングなど代行してくれる
    強度コンクリで木造一戸建てより耐用年数がずっと長い
    シロアリなどの駆除が必要ない
    地震や、特に火災に強い(隣家へ燃え移らない)
    修繕費はどうせ一戸建てでも自分で積み立ててかかるもの
    機密性が高く、冷暖房効率が非常に良い
    高層のため湿度が低く結露等も無縁
    駅が近くて立地が良い
    大規模のため設備が整っている
    (24時間スーパー・ファミレス・ファストフード・弁当屋・美容室・歯科・内科小児科・薬局・公文・音楽教室・体操教室・保育園・キッズルーム・ゲストルーム・パーティールームなどがマンション内にある)
    多くが同世代で子育て環境に適している

• 年を取ってからを考えると

都心部に住んでいるので戸建てというと3階建てが多いです。
    でも、年取ってから3階の寝室まで毎日上がれるかなと考えると、私はマンションがいいと思ってます。高層階でもエレベーターがありますしね。
    ごみ捨ても曜日を気にせず置くところがあるのもいいと思ってます。
    家の中にごみをためておきたくないので。

後悔しない家づくりのためには、その土地を知っていることも重要だと思います。地域性や利便性など、数値や地図上だけではわからないことがいっぱいありますから。(過去、埋め立てだったとか、何に利用されてた土地だったとか)

戸建てにしてもマンションにしても、それぞれいいところがあると思いますので、よいご縁のあるところに巡り合えることを祈ってます。

• マンションは生活しやすい

2階建て戸建に住んでいます。
    庭はありません。

マンションはワンフロアで事が済むので楽だと思います。
    ウチは洗濯物を2階のベランダで干すので、いちいち階段の昇り降りをして疲れます。
    夏、2階はとても暑いです。
    夜、2階へ行くのは何となく怖いです。
    2階はタンスなどを置いていて、洋服置き場のようで他に使い道はありません。
    結局、ほぼ1階だけで生活しています。
    2階って何なんでしょう?

マンションは上層階に住むと外からの視線が気にならないのでカーテンも開けれますが、ウチはレースのカーテンをずっと閉めています。

マンションの利点はこんなところではないでしょうか。

• マンション派です

マンションにした理由は、セキュリティとゴミ捨て24時間、が魅力だからです。

共稼ぎで家を空けることが多いのと、独身時代に泥棒に入られたことがあるので、オートロックマンションの高層階を選びました。
    あと、いつでも好きな時にゴミを捨てられるのも良いです。

ただ、ここに一生住むつもりはなく、築20年くらいになったら他の新築に住み替える予定です。
    そのため転売しやすいマンションを買いましたし、次はローンを組まずに買いたいので貯金もしています。

• 戸建は苦手

私自身は社宅3年、マンション2年、あとは戸建で生まれ育ちました。
    でも、自分が買ったのはマンション。あえて戸建は選びませんでした。

私はマンションが好きです。戸建は苦手です。理由はたくさん。以下はあくまで個人的な意見です。

1.戸建は何もかも自分の責任でやらねばならないので大変。(近所付き合い・修繕・防犯・トラブル仲介他)
    2.戸建はマンションより引っ越しが少なく、騒音異臭も前後左右あり、隣と壁床が違うし問題が長引く。
    3.マンションは収入や家族構成・年齢が近い人が多く、近隣の深い干渉が無い。人付き合いが苦手でも
      籠っても問題ない。(管理や外掃除は管理会社にお任せ、オートロック・宅配ロッカー・集合玄関等便利)
    4.都会はマンションのほうが売却しやすい。(値段が手頃で管理もしっかりしてれば不動産屋や客の信用がある)

私は物音が聴こえ、何かあればすぐ隣近所に駆け込め、頼れる管理人がいるマンションのほうが安心して過ごせます。
    人口減で空き家になったら、管理も防犯も困るのは戸建のほうだと思いますし。騒音は最上階角部屋でほぼ解決では?

ご参考まで。

• バリアフリー

現在、15年前に建築した戸建てに住んでます。
    4階建て延床380平米です。
    そろそろ60歳が見えてきたこの頃、
    我が家に集まって来る友人達も
    足が痛い・腰が痛いと言い始めました。

私自身も選択を干すのに
    5階の屋上まで上がるのは辛いです。
    エレベーターは設置していますが
    殆ど使いません。
    宅配便の荷物が届いた時も
    ふぅ〜〜と言いながら
    階段を上ったり下りたり。
    外出時の戸締りが面倒だからって
    家中の窓を開ける事はしなくなったし。。。

4L、5Lのマンションを物色し始めました。
    バリアフリーのマンションならば
    ルンバにお掃除お任せできるかな??

• マンション派です

独身で今後も結婚の予定の無い一人暮らしの女性です。

マンション購入の第1の理由はセキュリティですね。
    オートロック、警備会社、全ての窓の防犯センサーなどは私の収入では一戸建てに装備する事は出来ません。

第2に基本的に1人で過ごす事を好み、近所付き合い等を煩わしいとしか思えない事。
    町内会ですとかゴミ当番、町内での清掃や行事の参加、近所の家との付き合いから
    解放されるだけで私にはマンションを選択する価値があります。
    10年に一度の管理組合の理事等はそれに比べれば楽なものです。

第3に土いじりや草取り、その他ガーデニング関連全般が大嫌いな事。
    (マンションでも1階はナシ)

第4に家の外の清掃を管理会社でやってくれることに加え、ゴミ出しの便利さ。

大規模修繕などでお金がかかるという人も居ますが、一戸建てだって傷んでくれば
    数百万のお金をかけて手を入れなければなりません。
    お金がかかるのが嫌ならそのままにしておけば良いという意見も見ますが、
    あまりみすぼらしい家に住むのも嫌です。

マンションを購入後、一戸建ての方が良かったと感じた事は一度も無いです。
    騒音に悩まされた事も無いです。

• 我が家がマンションを選択した理由

簡単に書くと
    ダンナが転勤族の出張族。地元方面に配属になった。ちょうど子供も就学時期。
    次に転勤を言い渡されるのがいつかはわからないし、もしかしたらもうのないかもしれない。
    あったとしても転校で子供の就学環境を変えたくないとの考えで
    母子だけになった時の事も考えて施錠や戸締り確認が少なくて済むマンションを選択。

あとは実家戸建での生活していた時の経験から
    ゴミ収集日の清掃当番の面倒さ、
    訪問セールスのうっとうしさ、
    出れない出たくないから居留守つかってるのに
    ピンポン押すだけでは飽き足らず門開けて敷地に入って来てドアガチャしたり、リビングの方へ周って来たり、
    見慣れぬ近所らしき子供がかくれんぼなどの遊びで勝手に敷地内に入って来た時の衝撃、
    ガレージ前の道路でボール遊びをされる時のヒヤヒヤ感、
    バトミントンの羽がベランダに入ったから取って下さいとピンポン押されて何度も取らされる面倒臭さ、
    風呂場を覗かれるという恐怖、
    他人に時間や空間を侵害される不満がいろいろとあったから
    マンションに住んでほぼ玄関ドア一枚で済むという快適さが捨てられなくなってマンションに決めました。

• 都内などでは

都内などの人気の場所で戸建を購入しようとすると、そこそこのエリートサラリーマンが精一杯頑張ってもせいぜいミニ戸建しか買えません。
    一生をかけて買うには、あまりにみすぼらしい外観です。

一方、マンションであれば同額で見栄えのするところが購入できます。
    それに、豪華な戸建ほどではないものの、それまで住んでいた賃貸に比べれば、たいていの分譲マンションはオシャレで満足できる造りなので、さほど躊躇なく購入するのでしょう。
    とはいえ、もし住居に1億、2億出せるのであれば、都内でもたいていの人は戸建を選択するのではないでしょうか。

あとは、タワーマンションからの眺望が何をさしおいても最優先、という人も少数ながらいると思います。

• 立地のいい場所に住む事が実現しますね

立地(交通の便利なところ)、価格(土地代がいらない)、眺め(上の階の特権ですね)。
    特に、都会ではメインの駅に近いところに住めますが、そんな場所に一軒家など、ムチャクチャな話。

でも、マンションなら実現しますね。

• 私は戸建派!

同じ値段でマンションならば駅前に住めるからでは?
    大規模修繕も管理組合でしてもらえるし、(外壁の色とかは
    個人の自由にはならないけど)
    戸建てだと自分で業者選んで発注しないといけないしね。