• ホーム
  • 話題
  • 絵が酷い。練習すれば見れるようになるのか?

絵が酷い。練習すれば見れるようになるのか?

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

パカソ

絵が下手です。

先日姪にせがまれてタコの絵を描いたのですが、足のいぼいぼを描いている最中に怒りだしてしまい、
とうもろこしも○をいっぱい描いている時点で気持ち悪いと泣いてしまいました。
他にも、学生時代子供相手のボランティアをしていまして、キャンプ時などは旅のしおりのようなものも作るのですが、
しおりの空白に描いていた挿絵を、私は描かないよう禁止されていました。

今まで絵を描く必要もなく自身に子供もいないためお絵かきすることもなかったのですが、
姪や甥が遊びに来てくれるようになり、さらさらっとお絵かきできたら楽しそうだな、と思うようになりました。
ペン習字などはお手本を擬えて書くことで綺麗になっていきますが、そんな絵の練習帳なんかあるのでしょうか?
希望を言えば、子供向きの塗り絵よりはもう少し違う絵を描いてみたいです。

夫曰く目についた部分だけが写実的、サイズのバランスや位置をちゃんと見れてない、と。
先日の会議の際、ある企業のキャラクターが描かれたメモ帳を使っていたのですが、
そのキャラクターを見ながら真似して描いたところ、その絵を見た同僚にあまりの酷さにビックリされました。
見本が真横にあるのに、パーツのサイズが全然違っていると…

デフォルメすればいいと言われても、どうデフォルメすればいいのか想像すらできず、
目についた部分だけが写実的だと言われても、実は自分ではどれも見たまま描いています(つもりです)。
サイズはちまちまと測って描けばいいのかな?夢の落書きとは程遠いけど…

こんな私でも練習すれば、少なくとも気持ち悪くないような絵を描けるようになるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本は模写

字も絵も基本は模写です。

見て写すのが難しい場合は、トレーシングペーパーとか、薄手の紙でなぞりがき。
    なぞりながら、どのパーツがどの位置にあるのか確認しながら描きましょう。

• 抽象化しましょ

『10分間で絵が上手になる本』だったかな?そんな感じの本があります。画一的な絵になりそうなので子どもに使わせるのは抵抗がありますが、大人の人でなんとか見られる絵を・・・と思う人になら、おすすめかもしれません。

要は、○△□をどう組み合わせるか、みたいな感じだと思います。猫の顔なら大きな○の10時と2時の位置に小さな△をつけて、ひげを左右三本ずつくらいつければそれらしく見えます。目は「・・」で大丈夫。

デフォルメというか、抽象化でしょうか。まず大枠というかシルエットでとらえて、それから次に特徴的なところはどこか・・・と考えましょう。

トウモロコシなら、つぶつぶよりも縦長の楕円のシルエットが特徴的では?縦長の楕円の中にいくつか格子を描き、てっぺんにひげ、下に茎(□)でも描けばそれっぽく見えます。タコも、足のイボイボよりもまるい頭と八本の足が重要。大きな丸の中の下の方に◎を描いて、あとはその大きな丸の下に八本棒を生やせばタコです。

多分、目の付け所が違うのでしょうね。個人的にはトピさんの絵、好きかも。そこに注目したかー!って。

• チョット目を引いてみる事です。

絵が苦手な人の多くは一点を注目しちゃうからその部分からのバランスが悪くなっちゃうんです。

チョット目を離して全体を見るようにしてみればバランスがわかると思いますよ。

一度、マス目が入ってるトレーシングペーパーを載せてみれば良いです。

他にも、部分的なところから書き始めずに、まずは全体の大まかな所を描いてから細かく書き込むようにすれば良いです。

• まずは

真横に見本があってもパーツのサイズがおかしいということなので、まずは簡単な絵をなぞることから始めてみてはいかがでしょうか?
    それでもはじめは難しいかもしれません。
    子供向けの絵を希望というのなら、それこそ有名な猫のキ○ィーちゃんとか、ピ○チュウとか、ミッ○ーとか。
    チラシなどに載っているできるだけ単純な挿絵でもいいです。
    基本的に線とべた塗りで構成されているシンプルなものからはじめましょう。
    トレーシングペーパーは用意したほうがやりやすいと思います。
    なぞり描きになれたら、やっとお手本を横において、見ながら描くにステップアップです。がんばれ!

• 脳も関係するので上達はむづかしいと思うが

まずトレーシングペーパーを用意します。らしきものは100円ショップでもあったりしますので、絵の上に重ねて透けて見えればオーケー。

絵の上に重ねて載せると透けるので、下の絵の輪郭をなぞるんです。
    何回もなぞるんです。

一般的に可愛いといわれているキャラクターはバランスで可愛く見えるので、全体の比率が大事ですから、
    寸法の目測が苦手な場合、見本の絵のサイズを自分の指の関節を目印にして各部のサイズを覚えておき、のちのちは、見本の絵を見ずに描いてみてはどうでしょうか。

リアルにタコのいぼなんか描いてあれば、大人でも気持悪く感じたりします。

なんでも輪郭だけで画いてみましょう。イボがなくてもタコに見える、
    人間の、爪をかかなくても手に見える、輪郭の内側をすべて塗りつぶしてもそれに見えると成功です。影絵のように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 絵かき歌

おなじみの『かわいいコックさん』や『タコにゅうどう』(どちらも、一昔前でしょうか…汗)など、一つずつ描き方の手順と歌の歌詞が載っている本を、みたことあります。

図書館で借りたので手元にはありませんが、当時5歳だった息子はイラストのレパートリーが格段に増えました。

図書館か本屋で、探してみてはどうですか?

• なりません

>こんな私でも練習すれば、少なくとも気持ち悪くないような絵を描けるようになるでしょうか?

哀しいかな、それは無理だと思います。

私も、みなさんに美術の面白さや美しさを知っていただきたくてボランティアのような活動やってますが、本当に哀しいほど(上達どころか)何も分かっていただけません。
    美術作品を見てもらうだけでも、単純に美しいとか、そういうことさえも分かって貰えません。

最も哀しいのは、生物学的に細胞レベルで「難しい」ということが判明しているのです。
    つまり、絵画的能力や色彩識別能力、加えて空間把握能力は幼いときに身につくのです。
    細胞レベルで。

ですから、トピ主さんはその能力を伸ばすには年齢的にもう手遅れなのです。

絵など描けなくても生活していく上で何の不都合もありません。
    どうか、がっかりせずに絵画以外の他の能力を生かして下さい。

• 得意の絵を持つ

子供に絵を教えています。

芸術家になりたいのであれば、今のトピ主さんの個性を大切にしてもらいたいです。
    タコを描いてと言われて、吸盤だらけの絵を描く人なんて見たことがありません!
    たぶん、トピ主さんは、細部にこだわるタイプの絵が描ける人なのだと思います。
    トピ主さんの個性を活かすならば、ある一点から、見つけた線は全部描くという「たどり描き」の手法を極めることをお勧めします。
    これは、全体のあたりを決めてから描く描き方と違って、子供に向いています。が、全体の形がとれていないと、多くの人は、へたくそと感じてしまって、挫折しがちです。

そこでお勧めは、一つだけ得意の絵を作ることです。タコならば、タコの気にいった描き方の絵をひたすら真似するのです。
    絵の得意な子は、描きなれている子がほとんどです。何を描きなれているのかと言えば、自分の好きなキャラクターなんです。どんな絵でも真似して写していると、全体をとらえる力や、線がこなれてきて、何を描いても、描けるようになってきます。

「おばちゃん、タコだけはうまいで〜」と、さらさら描けるようになれば、子供たちにも人気でしょう。

• 見ること>書くこと

まず、子供向けのイラストというのはある程度「きまり」があります。
    魚の絵を描こうとすると、大抵の人は頭を左に書くように。
    家の絵を描こうとすると、四角の上に三角を乗っけるように。
    小さいころからそういったものに触れているので
    成長してもみな、同じような絵を書くようになるのです。

おそらくトピ主さんはそういったテンプレート的なイラストを
    見てはいたのでしょうが、興味がなくてスルーしてきたんでしょう。

実物を見て書くのは難易度が高いので
    出来るだけ「輪郭がはっきりしていて、線が少ない」イラストを見て
    真似するところから始めましょう。
    そして書いている時間より見る時間をたくさんとります。
    書いている時間1分、見ている時間5分、くらいで。
    目をつぶった時に、書こうとしているものがパッとまぶたに浮かんだらOKです。

• ちょうど昨日のテレビ番組で

やっていました。絵が2週間で上手に書けるようになるための二つのコツです。
    1:対象をさかさまにして書く (ちなみに対象は写真でしたので念のため)
    2:対象を16分割にし、かつ書くほうも(画用紙なら画用紙を)16分割にして一つずつ埋める
    要するに、
    絵の下手な人は勝手なイメージ、先入観で”こんなもんか?”と絵を描くことがおおいので、対象をよく見るため・先入観でかかせないために絵をさかさまにし、また
    じっくりと一こま一こま絵を描いていくための16分割だそうです。よく見て描くってことですかね。今度やってみよーっと私もおもった次第でした。

• ボールペンで描けるイラスト

何冊も本が出ています。女性と子供向けの単純でちょっとお洒落なイラスト
    その中から好きな作家を見つけて真似して見たらどうでしょう。
    描きかたも単純ですから、練習したら真似できると思います。

多分トピ主は、木を描くにも葉っぱの一枚一枚描くタイプなのでは?
    省略したりして奥行きを出すほうがスッキリします。密に描き過ぎると窮屈になるのです。ここらへんの感覚は練習しかない。

年齢は関係なく練習したら上手くなると思いますよ。

• タイムリー

昨日ネットで遊んでいたら、保育園経営者の連載があったので読んでみました。
    私が読んだ回は、お受験対策。

その方は絵を描く練習をする時は、はじめは本物や本物を写した写真から模写するのではなく、イラストから模写すると良いとおっしゃってました。例えばタコの絵ですと、タコの写真じゃなく、タコのイラストが描かれた絵本などをモデルに描くんだそうです。

• ありました

先日見た通販雑誌の中に!
    「かわいい1000個のイラストがささっと描けるようになっちゃう」で検索してみてください。
    私はイラストはなんとなく得意ですが、トピ主さんのためにある習い事だなぁと思いました。

• イラストの練習本が市販されています

トピ主さまがどんな絵を書きたいかで違ってきます。
    まずお子さん向けの可愛いイラストを描きたいのであれば、そういったイラスト専用の練習本が市販されています。
    そういう本は、バランスを工夫することで「可愛く」なるお手本やコツが書かれています。
    同じような綺麗な線をフリーハンドで引くためには、練習が必要になりますが、お手本通りに描きたいのであれば、練習次第で描けるようになると思います。

写実的な絵を書きたいのならさらに練習が必要です。
    絵が下手と言われる方の殆どの方は先入観で線を引き、見たままを書こうとしないそうです。
    それを直す訓練が、お手本の写真を上下逆にして、その方向のまま写す方法です。
    さらにお手本を定規で16等分に分割し、書き写す紙も16等分します。
    一コマずづ見たままを描く、という練習を続けるとかなり上達するそうです。(TVで紹介されてました)

さて、
    字が下手でも練習次第で上達します。
    絵も同じだと思います。
    本気で訓練するおつもりなら、ある程度は上達すると思いますよ。

• 練習すればできます!

下手な人は練習したことがないだけです。
    練習すれば皆ある程度まで上手くなりますよ。
    デッサンの先にあるセンスは才能で決まりますが、うまくなるだけなら練習さえすれば大丈夫です!

とにかく良い絵を見ながら、考えながら模写するのが一番。
    考えることはバランスやこの線は何故ここにはいるのか…などです。
    まずは姪っ子さんの好きなキャラクターなどを描いてみてはいかがでしょう。

あと、気持ち悪くならないように…というのであれば、細かく書き過ぎないのは重要だと思います。
    特に姪っ子さんはイボが密集しているようなものが苦手なようなので、そういうものは避けたほうがよろしいかと。

頑張ってください。

• 「逆さ」にして描く

絵の下手な人って、鉛筆を動かすのが下手なわけではなく、
    ちゃんと「見る」ことができないんですよ。
    だから、対象物を「逆さ」に置いて、
    見たまま描いていくと意外と上手く描けますよ。
    試しに、「走る人」の写真を逆さに見ながら、
    逆さの絵を描いてみて下さい。
    見慣れないものだからよーく観察するため、
    上手に描けますよ。
    慣れない人が記憶だけで描くのは危険です。

• 難しいと思います

絵は才能です。
    画力がほしいと願ったところで、あまりうまくはならないと思います。

毎日絵を描いていると、どう表現すればいいかというものがわかるようになってきます。

なので、練習あるのみです。
    簡単なのは、ドラえもんです!絵描きうたもあるので、子供達と楽しく遊べると思います。

• やってみて!

以前テレビの何かの番組で同じ悩みの方が、股覗きの姿勢でモノを描いて驚くような上手な絵を仕上げていました。脳に先入観を与えずに描くことになるとか何とか言ってました。このときは風景を逆さまに見ながら描いてましたが、見本の絵を壁に立ててやってみるのかどうでしょう。因みに私は絵が得意な方なので試していません。

• 才能があったりして

子どもを泣かせる事ができるタコの絵がかけるって、自慢になると思います。才能があるのかもしれませんよ!

絵がダメなら、歌で勝負してはどうでしょう。

動物のものまねも子どもに受けると思います。

• 上手になるなる!

泣いちゃうなんて可愛い姪さんと素敵なトピ主さんですね!(でも絵位で何で泣いちゃうの…?という疑問も)

身近にある品にくっついているディズニーなどの単純なキャラクターイラストを真似して書いてみてください。
    あっという間に1時間で上手くなりますよ!

わたしはこれで一番有名なキャラクターを何も見ずにかけるようになりました。一個書けると便利です。姪さんも喜ぶんじゃないかな。

記憶で書くと上手くいかないですよ。やっぱりお手本を見ないと。

• トピ主さんが羨ましい!

絵が下手なことを悩んでおられるようですが
    どんな絵なのか見てみたいですよ!
    私は味のあるいわゆる下手な絵が好きなので・・・
    中途半端にうまい絵よりも見ていて楽しいとすら思います。

• 頭の作りがそうなってる

視覚の捉え方がほかの方と違うんですね。
    それって頭の作りがそうなっているのでどうしようもないですよ。
    つぶつぶしたものに対する捉え方が面白いもののようなので、
    美しい可愛らしいといった絵ではなく、つい目がそらせなくなるとか
    一生忘れそうにないとかそういう絵を目指すのはいかがでしょう。

• 上達する部分と無理な部分

美大卒、現在はデザイナー業です。
    最近んはほとんどないですが昔イラストのお仕事受けてもいました。

見本が真横にあるのに〜のくだりの所が気になりました。
    すごく辛辣な例えになってしまうと思いますが、例えば足に異常がある状態の方が棒高跳びをしようといくら練習や訓練をしてもある一定のライン以上にとべるようにはなかなか難しいと思います…。
    同僚さんがびっくりされるほど違和感のある絵を書いてしまわれる、そしてそれはもし同僚さんに見られなければご自分で見てそこまで酷い絵であるという認識ができない、ということですよね?
    そこまでだと…ちょっと難しいと思います。

お子さんと遊ぶのに絵を描くのではなくて、折り紙にするとか、何か他の事を見つけた方が良いように思います。
    練習によって上達することがあるとすれば、最低限の認識能力みたいなものが下地に無いときついです。でも人にはそれぞれ得意不得意あります、絵じゃない事を伸ばした方が。

• なります!!

練習すれば、そこそこにはなります。

私は、学生時代、週一のクラブ活動で『クロッキー画』をしていました。道具はスケッチブックと鉛筆だけ。モデルは、学生が代わりばんこで。
    先生からは『紙一枚に人物をきっちり入れて』とだけ言われてました。

4月には、10分かかっても酷い仕上がりでしたが、1学期も終わる頃には、5分で紙におさまるようになりました。モデルのどこを観れば良いか分かるようになったんだと思います。

今、テレビの趣味講座での城戸さんも『モデル(対象)をじっと観ていると、初めは見えなかった物や色がどんどん見えてきます』とおっしゃっています。
    毎日5分でも、何かをじっと観て描く事を続けてみたら大丈夫です。

• ああ、そうか

二回目です。他の方のレスを見て思い出しました。

私は子供の頃、親がイラストのカット集みたいなものを買ってくれて、それを見て絵を描いていたことがあります。

そういったカット集には、ある程度抽象化された、誰が見てもそれとわかるような絵がたくさん載っていたように思います。

慣れない人が「実物を抽象化して・・・」なんて言われても、よく分からないかもしれないですね。もともと抽象化してあるものを真似して練習すればいいのですね。

大きめの書店なら、幼稚園や保育園の先生向けのカット集なんかが売っていますので、それで練習してみてはいかがでしょう。子どもが見ても理解できる絵、子供が見て可愛いと感じる絵が載っていますよ。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます

頂いたアドバイスを大別すると、
    ・先天的(生後〜幼少期)に絵を模写できるような能力を伸ばさなかった
    ・対象物を全然見れていない
    が私の駄目なポイントでしょうか

実は書道は割とよく中学生位で既に自営の実家(頻繁に熨斗が必要)で書かされていたり、
    熨斗を時折必要とする職場にいた時も、在職期間はほぼ担当していたため、
    模写すればなんとでもなると思っていたのに、何故見ながらでもかけないのか、自分でも不思議だったのです
    ちゃんと見れてもないくせに、おこがましいですね

実はトレーシングペーパーは3か月程毎日やってみたことがあります
    ある人物の写真を延々と模写してましたが、現在も同人物の別の写真は見ただけでは描けません
    止めて半年以上経った今、模写していたのもどんどん下手になっていますし、
    当然ですがその写真以外の全てのものの絵が描けません
    描けるものを増やしていけばいいのかもしれませんが、1年に3つぐらいしか増えなさそうです

元を逆さにして模写する、というのを数名の方にアドバイスされました
    今回はその方法をやってみようかと思います

• 自由にみたまま

誰でも得意不得意があります。描けないからと余計気になるのかもしれません。でも他の人は当人ほど気にしてないと思います。

お姉ちゃんには/おばちゃんには/私には/タコはこうみえるのよ。こう描きたいの。と言ってすましていればいいのです。色も好きなのを使いましょう。
    絵にはこう描かなければいけないという規則はないです。子供達の自由で大胆な絵、いいですよね。

トピ主さんは絵を描くのに悩んでおいでのようですが書く才能はあるではありませんか。トピで大笑いしてパカソでひっくりかえりました。

• デザイン専門卒ですが...

専門家ではないので、
    突飛なアドバイスかもしれませんが、

細かい部分を書きすぎて気持ち悪くなるということに対しては、
    無理矢理にでも、全体を「一筆書き」で30秒〜1分などと時間を決めて一気に下書きする。
    必要な線だけペンでなぞる。

もし足りない部分があれば「必要最小限」で描き足す。
    絶対にまつげを1本1本描いたり、唇のシワまで書いたりしちゃあ駄目ですよ。
    目や鼻は●、口は■でいいんです。シンプルイズベストでお願いします。

これなら、多少バランスが崩れても、ゆるキャラ的なテイストを
    醸し出せるかもしれません。

見本が隣にあっても上手くいかない件についてですが、
    これは難しいかもしれませんが、
    見本があるなら、トレーシングペーパーなどで
    なぞってしまってもいいわけで。
    それこそ、著作権をクリアしている素材であれば、手描きにする必要もないわけで...

優先度は低くて構わないと思います。

• 昨日テレビで観ましたがー

ながら見でしたが、紙に確か16分割の升目を描いて対象を描いてみるというようなことを言ってました。私自身、ある種類の絵画を数年、習いましたが、うまくなる人はやはり、ボードに升目を引いてましたね。

• 目標を絞りましょう

トピック主さんの場合、写実的な絵の上達を目指すのか、漫画イラストの上達をめざすのかをはっきりさせて取り組む方がよさそうです。

後者なら、それこそイラストをトレースしていれば、そのうちバランスを覚えるでしょう。