• ホーム
  • 男女
  • 夫が浮気中で、夫の実家に帰省したくない

夫が浮気中で、夫の実家に帰省したくない

レス108
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ももこ

30代夫婦、5歳の娘がいます。

夫は1年半程、浮気をしています。
私が気付いてから1年ちょっとになりますが、いろいろ話し合いもしてきましたが未だに続いています。
浮気相手の女性とは遠距離なので、普段はメールや電話で連絡を取っているようです。
出張と称して、たまにどこかに会いに行っているのもわかっています。

浮気相手は1年前まで私たちが住んでいた県におり、その県は夫の実家のある県でもあります。

私達家族は年3回(GW、夏、冬)、夫の実家に1週間帰省します。
ただでさえ1週間も義実家に帰省するのは億劫なのに、夫が浮気相手に会いに行くことをわかって、夫の実家に帰省したくありません。
この1年のうち、3回帰省しましたが、3度とも、浮気相手に会いに行きました。

こんな状況で、夏の帰省が近づいてきて、とても憂鬱です。
はっきり言って行きたくありません。

いろいろ話してきたのに、浮気を辞める気配もない。
経済的に今すぐ離婚は考えられないけど、長い目で見てどうしたらいいのか、と最近考え始めるようになりました。

近いうちに離婚を考えるのであれば、帰省しなくて義父母との関係がこじれてもいいや!と思えるのですが、
このまま夫婦を続けるのであれば、帰省を拒むと義父母との関係もうまくいかなくなっては逆効果なのか…
と、
考えれば考えるほど、どうしていいのかわからなくなってきました。

こんな考え、おかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議だ

夫婦の信頼関係が根元から崩れている状況で、なぜ夫の帰省に付き合わねばならないの。
    おかいいでしょ。
    夫実家に帰省するのは、夫の親孝行の手伝いですよ。
    裏切られているのに、そんな必要あるわけない。

いっそ義父母さんに訴えてみたらどうですか。
    もうこうやって来るのは最後かもしれませんと、毅然と。
    息子を叱りつけて、あなたの味方をするのか、
    あなたが悪いんじゃない?と言うのか。
    もし後者なら、離婚決定でしょう。

• まずは証拠集めをがんばって

ご両親にお金を借りてでもいいし浮気相手と会っている現場を
    写真で残してもらいましょう。
    メールは主さんが転送でもして保存、夫婦の話し合いは録音して
    ご主人も浮気を認めていることを証拠として提出できるようにしておく。

そして相手の女性のことも素性を掴んでおきましょう。
    日記に主さんの辛さを書き残すようにしておけば
    離婚調停でのご主人の有責を訴え慰謝料をしっかりもらえるようにしておきましょう。
    もちろん相手の女性からもしっかりね。

経済面でもご主人有責であれば養育費も慰謝料も財産分与も取れるはずですから
    離婚に向けて今から動かれたらいいと思います。

ご主人も認めていることですし
    「浮気相手に会いに行く為の帰省に付き合ってやる義理はない。
     義両親にもそうやって伝えてて。
     今年からは私の実家に帰ることにするわ。」
    でいいんじゃないですか?

ご主人が本当のことを言わないまま義両親から主さんに連絡が来たら
    「娘の友達と遠出で遊びに行く日がそこしかなかったので
     今回は息子さんだけで申し訳ありません。」
    とかでごまかしちゃえば?

• 全然おかしくない!

むしろ、今まで帰省のお付き合いをされてて凄い!と思います。
    私だったら浮気が分かった時点で行かなくなるかも。
    大事に思ってもらえない夫の両親を、大事になんて思えません!

トピ主さんは旦那さんに愛情があるの?
    無ければ夫側親族にどんな目で見られようと関係無いですよね。
    親戚付き合いしなくても婚姻関係は続けられますよ。

• 帰省して

帰省したうえ、ご主人の浮気の相談をなさってはいかがですか?
    それで義両親が貴女の味方になってくれるなら、救い(望み)も
    ありますが、息子の味方をするようなら、離婚を視野に入れて行動
    すべきです。
    義両親の前で子供を見ながら、涙を流してみては?

私はこれで夫を懲らしめました。

• 浮気に関しての義実家の対応は?

義実家は浮気の件は知っているのでしょうか?
    知らないのなら、帰省したときにしっかり話してみては?

その対応によって(つまり息子の浮気は貴女に責任がある)とか言うのであれば、離婚まっしぐらで良いのでは?

いずれにせよ夫には「今度の帰省の時にお義母さんとお義父さんに話があります」と言ってみては?

ようするに貴女の覚悟一つですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたの尊厳は?

ひどい。あなたの尊厳や自尊心が踏みにじられています。
    浮気相手に会いに行くのを容認するなんて耐え難い状況です。

言い方に気を配り議両親へお話しては?

浮気相手に会いにいくと分かって帰省に同行するのはあまりに辛い。
    残念ですが彼が浮気を辞めるまでは帰省は控えたいと思います。お義父さんお義母さん
    に対してはわだかまりは無いのですが浮気相手に会いに行くと分かっていると
    辛くて体調がおかしくなってしまう。
    早く帰省が出来る日を願っています。と。

まともな義両親ならご主人に説教してくれるでしょう。
    ただ、変な親ならこじれるでしょうね。

慎重に。

でも、過剰に自分を殺すことは無いと思います。

• 義両親は知っているの?

ご主人に言ってみればいいのに
    貴方が帰省するたびに浮気相手と会っていることは知っている
    それなのに
    貴方の実家に行かなければいけない理由がわからない
    自分が馬鹿みたいに思えるから
    ご両親に帰省しない理由を言って
    今年はこちらにのこりたいと
    遠距離の相手と夫は今の状態をやめるつもりがないのでしょ
    夫婦で話し合ってもダメなら
    義両親に相談するしかないですよね

• 言わなきゃ伝わらない。

それは行きたくないですよね。
    お気持ち、お察しします。。。

なんだかんだでトピ主さんが許してる(ように見える)ので、ご主人もタカをくくってるんでしょう。

私なら言いたいことは言う性格なので、行きません。
    ご主人には「浮気相手に会いにいく帰省には付き合いたくない。」
    義両親には「義両親には会いに行けず申し訳ないのですが、○○さんの浮気相手がいるところには行けません。」

だって、悪いのはご主人でしょ?
    トピ主さんが我慢する理由なんてない。
    ご主人のせいで「行けない」ことを周りに言って『自分は悪くない』と先手を打ちます。

ただ、娘さんはじじばばに会えなくて寂しがるかもしれないから、義両親には「娘も会いたがっているので、もしよろしければご都合のよい時に会いにきてもらえたら、私も嬉しいです。」と言うとか。

我慢はストレスになり、身体にも精神的にも良くないですよ!
    応援することしか出来ないけど、がんばってください!!

• 当然でしょう。

義両親との将来の関係どころか夫との将来の関係も危ういではないですか。何のために帰省しなければならないの?
    私なら夫にも「浮気相手に会うとわかってるのに私は義実家に帰省したくない」と言います。義両親にもいうかな。同じことを。それでも息子が悪くないというような親ならこれ幸いと今後は会いませんし。

義両親は息子の浮気を知らないんでしょ?帰省したくないならそういう理由だからと言ってもいいのでは。
    夫は義両親にバラされて面子を潰されたと思うか親は自分の味方と思うかわかりませんけども。
    経済的に弱者だからって何も我慢することはないです。言うべきことはしっかり言い、譲歩できるところがあればして、何があってもいいように経済力をつけるのがよろしくないですか?

• 私なら

夫の両親に相談します。
    主様が離婚するにせよ、しないにせよ、義両親に知らせるべきです。
    夫の浮気相手がそちらにいて、行けば夫は会いにいくであろうから帰省はしたくない、と。何もない時に話を切り出すのは難しいけれど、帰省の話をする時が良いチャンスだと思います。
    お子さんもいるのだし、きちんとした方が良いです。
    普通の親なら息子を叱るはずです。
    息子の方持つ様な親ならなおさら帰省する必要も無く、離婚に向けて話しを進めれば良いと思います。
    浮気相手から慰謝料もしっかり取ってくださいね。

• 私の夫の場合

子供が三人います、夫が原因で不妊治療して授かりました。一度も夫や夫親を責めたことはありませんが、夫親はなぜか私や私親を責め立て、そんな中でも夫をおだてて生理がきて泣きたいときも逆に気を使い治療しました。
    三度の妊娠中、三回 仕事 と嘘をついて合コンに行っていました、
    それですら私は許せません !
    仕事 と言って帰りが遅くなると 100%仕事と信じられません、
    先日、四回目の嘘 が分かり
    一度失った信用はなかなか取り戻せないこと これから先も夫婦を続けるなら信頼出来る行動を! 私に嘘をついて合コン行ったり泣かせる様な人の親を大事に出来ない 次 こんなことしたら 義父母や義兄からの暴言を呑んで子供を会わせてきたけど 二度と会わせない。と言いました。 離婚せずとも浮気が無くなるまで私なら義家には行きません。

• がんばってください

主は、義父母とはどんな関係を築けていますか?

主だけが帰省を拒むのは、逆に変な憶測を呼ぶと思いますがね。
    義父母を嫌っているとなったら、浮気の戒め離婚の際に事が厄介にならないですかね。

1年も耐えてらっしゃるとのことで、主をとても不憫に思います。

もしも出来るのなら、義父母からも言ってもらえるように、上手く誘導できないでしょうか。
    今度の帰省の折、浮気に行くとわかった時、もしくは行っている最中にでも、涙でも浮かべて訴えられないでしょうか。
    弁護士沙汰にはしたくない。子供のためにも協力をしてほしいと。

どの程度、主が義父母から信頼を得ているかにもよりますが、孫のためとなれば動いてくれるのではないでしょうか。

• おかしい

一年浮気を黙認?信じられない。っていうかあり得ない。
    義実家に帰る帰らないの問題以前に、主が実家に帰るべきじゃない??
    相手と会ってるの知ってて、どんな事してきたのか分かってるのに同じ空間に
    居られるの?気持ち悪い。話し合いてってどんな?第三者とか立てて話し合い
    してるの?調停とかは?なんかすごいだらしない感じがする、主が。
    経済的に離婚はって言うのは、主がシングルになるのが嫌だからでしょ。働いて
    子供育てるのがしんどいからでしょ?そりゃ大変だわ。旦那が原因で自分が苦労
    するなんてムカツクけど、一年も不貞を働いてる男と一緒に住むなんて無理。
    子供も近づけたくない。汚い。気持ち悪い。がっぽり慰謝料貰えるんだし
    養育費全額負担要求すればいいのに。義実家の事なんてもう考える必要ない!
    何でそんな男の親に気遣うの?って言うか、はっきり言えば?「主人浮気
    してるので解決するまで行かない」って。
    私なら相手の女にも慰謝料要求するけど。
    お願い教えて、何で離婚しないの?

• 女に慰謝料請求すればよい。

額は離婚した場合より少なくなりますが、女に慰謝料請求すれば、大抵女が身を引きますよ。既婚者と分かっているのに、続けているなら悪質ですし、お子さんもいますし、減額も頭に入れて、とりあえず百万。内容証明を送りましょう。
    経済的に自立していれば、先行き不安もなくなりますから、自立した方がいいです。
    また、帰らないかどうかより、ご主人の両親に話したらどうですか?まともな親なら、止めさせます。
    また、不倫はお金がないとできませんから、おこづかいを減らすのもありです。
    有責配偶者からの離婚はできませんし、離婚でデメリットを被るのはご主人です。

• おかしい。

夫婦のカタチって様々だと思うんです。
    ですが、トピ主さんの場合、【おかしい】ですよ。

どうしてそこまでして夫の両親にまで良い顔するんですか?

今すぐ離婚を考えていなくても、夫の実家へ帰省しなくても良いと思うんです。

義両親とギクシャクしても良いじゃないですか。
    夫の浮気が義両親にバレても良いじゃないですか。

子供連れて自身の実家へ一旦帰ったらどうですか?

夏の帰省は、義実家へ行かずにトピ主さんと子供さんは自身の実家へ帰ってはどうですか?

• 何で言わないの?

旦那が悪いのに何で我慢する必要あるの?自分の親と義両親交えて話し合いしたらいい。
    慰謝料だって請求すればいいし経済的なんて言ってたら病気になりますよ、場合に寄っては、相手の女性にも慰謝料頂けば良いし。我慢して義宅へ毎回行く必要性ある?
    何故義親に言わないの?
    旦那とは拗れてるんだし、
    義親にありのまま話す!
    双方の親の前で旦那にハッキリ答えを出してもらうのが一番でしょ、あなたみたいに経済的だとか義親と拗れるの恐れてたらこの先も何も変わりませんよ。変わりたいなら行動に出よ。

• 私だったらありえない

浮気が発覚して、平気で関係を続ける旦那など信用できません。

私だったら離婚の準備をすぐにすると思うし、実家にももちろん帰省しません。

• えと

浮気相手の人、結婚とかされてませんよね。
    もし結婚されててそのご主人から主さんとご主人に慰謝料請求が来たら払わないといけないと思いますが・・・。
    浮気に関して、主さんと主さんのご主人は共犯関係ですよね。

以上思ったことを書きましたが、帰省に関しては、「離婚もしない」と言う事なので別に普通に義父母とにこやかにしてたらいいのでは。

それにしても、どうなのかな?
    今の状態は浮気を追認している状態なので、イザ離婚をしようとしてもなかなか難しいような?
    よくは判らないのですが。

まあ、そのうち娘さんが気づきますよ。
    口にはしないでしょうが。
    でも、まあ、自分が選んだ道だと思いますので、それも楽しそうですね。

• 行かなくてよい

帰省しなくていいし、私なら、義両親に、
    「夫が同県在住女性と浮気をしている。帰省の度に女性に会いに行くので、帰省したくない」
    と、本当にことを言いますね。

ご主人も酷い男ですが、トピ主さんの態度から、
    浮気を事実上黙認してくれていると勝手に考えているんじゃないでしょうか。

• (浮気が事実なら)電話ではっきり伝えましょう

舅姑さんの孫に会いたい気持ちは重々承知している。

子ども達もお爺ちゃんお婆ちゃんにとても会いたがっている。

でも今は帰省したくない特別な理由がある。

夫婦の問題です…と。(きっとここで更に突っ込んだ質問があるでしょう)

そしたら包み隠さず話してみてはどうですか?

• 義父母にグチっちゃえば?

姑と関係が悪くなければ、「浮気相手に会いに行かれるんで帰省が憂うつで〜」とチクっちゃいましょう!

うまくすれば「アナタ(=トピ主の夫)、一体何考えてんのっっ(怒)」と息子を叱り飛ばしてくれるかも。

義両親も年3回も帰省させるくらいですから、今のトピ主さん家族を気に入っているんでしょうから、
    それをぶち壊すかも知れない浮気相手の存在を疎ましく思うのではありませんか?

実家に帰省したがる男性は、結構ホントのところマザコン気味というか親の言うことは良く聞く人も多そう。

うちの夫はその方法でうまくいきましたよ。ご参考まで。

• おかしいでしょ?

たとえ離婚しなくたって、浮気してるのに、そしてその彼女に会うことがわかってるのに帰省?

帰省を拒否して関係が悪くなる?
    どうして?原因はダンナの浮気でしょ?
    どうしてそこまで卑屈なの?というか、むこうの機嫌をうかがう必要がある?

私にはどうしてもその考え、理解できません。
    私なら、絶対帰省しません。
    父親が浮気しにいく場所に、子供を連れてなんていけません。

• 私なら言っちゃうかなぁ、

「帰省した度に浮気相手に会いに行っているのを知っているので、
    帰省するつもりはありません。」
    と義両親に言ってしまいそうだわ、私ならば。

義両親の答えで離婚かこのまま続けるかを考えられると思うし。

・あなたの肩を持ってくれる→続けられる可能性あり
    ・息子の肩を持つ→今後、苦労するのは目に見えている

自分の両親に言ったら即離婚しろ!って言われるでしょうしね。

答え次第で、自分の身の振り方を考えられると思いますよ。

• レス

トピ主さん、旦那さんに甘すぎですよ。
    経済的に自立出来ないから浮気されてるあなたがそこまで我慢しないといけないのでしょうが。

でも実家に行かなくてもいいと思いますけどね、義両親に聞かれたらハッキリ言えばいいのでは。
    それでこじれても、そこから浮気を一掃させて再構築もできますが、
    あなたはとにかく経済的に困るからそれも出来ないのですか?

浮気の証拠さえキッチリ持ってれば旦那さんの方から離婚はできません。
    まずは浮気の証拠をちゃんと残しておきましょう。

そして、ずっと前から悩んでいるのならまずは仕事をしましょう、少しでも自立できるよう準備しておきましょう。
    浮気されて気の毒なんですが、自分だけでシッカリ立っていないあなたならナメられて浮気されるのも仕方ないかとも思ってしまいます。

• ちょっとちょっと

1年以上前から浮気をされているのに、仲良く里帰りなどしている場合ですか?
    ご主人はトピ主さんが黙認してくれていると思っているのでは?

浮気されても構わない程、ご主人に惚れているならば、何も言うことはありませんが
    近いうちに離婚を・・・て、1年以上考えてきたのでしょう?そろそろ動きましょう。
    まず、仕事を見つけることと、浮気の動かぬ証拠を握る事。

トピ主さんの両親か、姉妹など相談できる人はいませんか?

• おかしくないです。

貴女がどうしたいのかまだ決めかねていらっしゃるようなので何とも言えませんが経済的理由で離婚出来ないのなら辛いでしょうが流される以外無いと思いますよ。大変だと思いますが頑張って下さい。

• 義親にこう言いましょうー

「申し訳ありませんが、しばらくそちらには帰省できません。理由は●●さんに聞いてください。」といって、御主人の言い訳に任せてしまいましょう。

義親から電話がきても、「●●さんに聞いて下さい!」だけで余計な事は言わなくていいですよ。

孫に会いたい義親は、かならず息子に問いただします。まあ、息子が浮気しているとわかっても、「嫁が悪いに違いない」と決めつける義親が多いですから、あまり期待せず、離婚を考えているなら、証拠集めに苦心したようがいいかもしれません。

• どこが問題?

投稿主さんがどうしたいのかが分かりません。考えがおかしい、というよりは、焦点の当て方がズレている気がします。

• 行きましょう

突っ込まれる隙をみせては行けないです。

あくまで「義実家にも顔を出す良き嫁」を演じておきましょう。
    離婚とかになったら有利になることはしておきましょう。
    私はちゃんとこれだけの事はしていると。

みすみす浮気相手に会いに行くのに「黙って承認・暗黙の了解」をしていたと思われる行動はしないこと。

事を上手く運ぶためと思って。
    小さな損(行くのは嫌でしょうが)は目をつぶって大きな得を取るために。

行って義両親にぶちまけてもいいと思います。

「来てくれる嫁、可愛い孫」を捨てて余所に走った息子をとぴ主に申し訳ないと義親に思わせるのも、ご主人に対するお仕置きでしょう。

離婚を決意しているなら何年も続くことではないので、成立するまでは賢く振る舞っておくこと。

• 不思議だ

浮気を止めない旦那とどうして婚姻関係を結んでいるのか(発覚して1年半も)、どうして夫実家に行くのか…。不思議だ。