• ホーム
  • ひと
  • 私は署名・捺印すべきでしょうか(金銭問題)

私は署名・捺印すべきでしょうか(金銭問題)

レス61
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんご

レス

• 受取に署名が必要なものもありますよ

覚書の内容もよく読まずに拒否・・・って、そんなん相談されたって困りますよ。
    せめて中身を読んで理解してから、こういう書面に署名捺印してもいいか、って訊ねてくださいね。

お父さんがトピ主さんのために貯めていたお金、ということですが、
    定額貯蓄とかでしたら、受取のときに本人確認書面が必要になることがあります。
    ちゃんとその名義の人が世の中に存在していて、満期になったお金を受け取ったことを証明するんです。

そういう内容の書面だったのかもしれませんから、今度からはちゃんと見て判断してね。

• レスを読みました

お母様と言い、トピ主さんと言い、頼りないというか、危なっかしい人達ですね。親子だから似ているのでしょうか。
    まず、お姉様に「良く確認しないで返したけど、どういう内容だったのだろう」と聞かないと始まりません。

お母様の頼りなさを考えると、自営の方も心配ですから、長女さんは色々とハッキリさせる為に動いているのではないですか?
    もしかしたら、自営の方が危なくて、先にトピ主さんに渡して置こう(自営に使ってしまう前に)という話だって、有りえなくないですよ?

自営というのは難しくて、私の祖父や義父が自営を辞めた時、若干借金が残りました。
    どちらも、体調を悪くしてで、経営が立ち行かなくなったからでは有りません。
    どうしても、運転資金というか、仕入れ代というか、借り入れは有るものなのです。
    私の義母も、お母様みたいで商売には頼りなく、義父が亡くなってから銀行から聞き、「借金が有るなんて聞いて無かった!」とか言ってました。

トピ主さんのお父様は、そういう話を次女や三女にしないでしょうが、自営を手伝う長女さんには見えてしまったのでは?
    という考え方も有りますよ。

• 逆だと思いますけど

おそらくトピを読んだ方は逆に思ったと思います。

>なにかそれが信用されていないじゃないかと悲しく思い

この状況なら信用していないのはとぴ主さんだと思いますよ。もしお姉さんが実家を牛耳るだけ牛耳って不自由なお母様をポイしたのなら分かりますけど全てを背負ってくれている姉なんですよね。

もし妹(トピ主)が心から信用していればすぐ押印するか、すぐ電話で問い合わせすると思いますよ。よく読みもしないで拒否って大人としてもあり得ないです。信用していないからこその言動ですよね?

>姉がよけいにもらってもなにも言うつもりはないと思っていた

実際どういう状況か分かりませんが、トピを読んだだけの状況ならお姉さんはそうとうご実家に貢献しているように聞こえるので、トピ主さんももらうつもりいた事に驚きました。もちろんお姉さんだって今までにメリットも十分得ていたとは思いますけど、貢献度は相当高いように聞こえるのですが・・・。

• お礼が遅くなりました。

皆様、お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。
    たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。
    まとめてのお返事で失礼させていただきます。
    ご指摘があった中で、私は三女なのと、覚え書きの内容なのですが
    署名捺印してと言われた段階で、自分がなにか信用されてないのかと思い
    覚え書きの内容もろくに見ずに拒否してしまいました。
    母は、ただ受け取ったという認め印と署名だけと言っていました。
    姉には私自身もお世話になっていたし、母の世話もしてくれいているので
    借りに相続になったときでも、そのことを考えると姉がよけいにもらっても
    なにも言うつもりはないと思っていたので、なにかそれが信用されていない
    じゃないかと悲しく思い、どのような真意かわかればとトピを立てさせてもらいました。
    今後皆様の意見を参考に、いろいろ考えてみたいと思います。

• お姉さんに聞くのが一番

お姉さんに聞くのが一番でしょうね。
    喧嘩ごしではなく、「お母さんから言われたんだけどなんでかなー」って相談の体で。
    みなさん言われるように、生前贈与をしたという、証拠としてでしょうね。
    後から、私はもらってないとか、もめる可能性もあるので。
    ただ、あんまりお姉さんを悪者にしないでね。
    介護+一族の世話までされているお姉さんの負担はかなり大きいでしょう。
    お子さんがいない事で、お姉さんのお子さんに老後面倒をみてもらう可能性もあるのなら特に。
    なのに遺産は綺麗に三等分のうえ、妹達には生前贈与で、結果的には介護されたお姉さんが一番少なくなってしまい。
    そのせいで事業をたたむ事になんてなったら目も当てられないですもの。
    あまりガメツクならずに、介護の負担かけてる分はちゃんと考慮してあげてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もしかして

あなたのがめつい所を知っているからとか?
    家の面倒ごとはすべて長女に押しつけて、もらう物だけもらっているからとか?

• 生前贈与です

100万円やそこらじゃないでしょう?
    何千万も貰って知らん顔している貴女のほうがおかしいです。
    両親の面倒を見ないで金を貰って当たり前だと思っている。しかも貰った証拠を残したくもない。
    ――なんか税務署がやって来そうですね。

両親が貴女に金銭的援助をするのは自由です。
    でも、私なら税務署に目を着けられないように毎年100万円ずつ贈ります。それは「小遣い」として受け取って良い額の範囲内ですから。
    もしくは貴女のお子さんの学費としてなら一千万越えでも問題ないです。

しっかり者のお姉さんは通帳のコピーなど取っているかも知れませんね。
    遺産相続でもめる将来が目に見えるようです。

• それで覚え書きの内容は?

覚書の内容がわからないと答えようがないと思います。

通帳と一緒にその覚書をお母様が持っていらしたのであれば
    トピ主さんはその内容を見ていますよね?

内容をよく読んで
    納得したら判を押したらいいし、しなかったら押さなければいいのでは?

• 次女の時と、事情が違う

次女の時は、実家に戻って無く、実家の家業や介護に関わってなかった。
    今は実家の家業手伝っているし、生前贈与した方が、税金対策になる。覚え書きと言う受取証明書が合れば、後で揉めても証拠になるからでは?ちなみに、その覚え書きは、複写式かコピーかでトピ主さんにも一部貰えるようにしてください。

• いわゆる生前贈与ですね?

お父様、お母様がお亡くなりになったあと、遺産分けの話になりますよね。
    その際、生前に贈与されていた分をハッキリさせるための「覚書」ってことなんじゃないでしょうか?
    覚書と言うか領収書と言うものなんじゃないですか?

なんだか長女が悪者になっちゃってますけど、トピ主さんがお母様を引き取って面倒を見るなんて気持ちはないんでしょ?
    非難する資格はないんじゃないでしょうか。

単なる領収書程度の覚書なのに邪推するメンドクサイ人だという印象です。

• で、覚え書の中身は?

まあ、生前贈与として、相続時にトピ主の取り分をその額だけ減額するためでしょうね。単なる覚書が効果を発揮するのは、3年以内に相続が発生(つまり、ご両親のどちらかが亡くなる)する場合なので、ずいぶん嫌らしい長女だなとは思いました。

で、トピ主がどうすべきか、ですが、署名捺印を拒否する一手です。書いてもトピ主のメリットは一つもありません。しかも、金額が110万円以上なら、わざわざ脱税の証拠を残すことになるだけです。適正な贈与税を納める、または、相続時清算贈与として処理するつもりだとしても、やはりその覚書は要りません。適正な処理をすれば必然的に税務署に公的な記録が残ります。

自分は覚書も何も残していないくせに、トピ主に求める時点でその長姉は信じるに値しません。そういう人物とは一歩引いて、是々非々で対応しましょう。

• 生前贈与

生前贈与でこれだけ渡しているから、トピ主の遺産相続から差っ引く、というためでしょう。
    お父様なら、次女、トピ主様だけでなく、当然長女にも同じように渡しているでしょう。

お父様はご健在なんですね。
    お父様に言って、「父親が長女にも次女にも同じように貯めたお金を渡したので、トピ主にも渡す。父親とトピ主と持つよう正副2部作った」という覚書にしてもらいましょうね。

三姉妹平等にもらったという覚書がないと、今後、必ずモメます。
    (長女、次女がもらったのは「時効」って言い出すから)

• 通帳はそこの銀行に電話するなりして意味を聞くといいわよ

母親と長女一家に関しては一切まともにとりあわないことです。
    長女に子供がいようが、
    トピ主さんに子供がいないとか、
    それ関係ないわよ。
    長女の子供はトピ主さんの資産をアテにするだろうから最初から距離を置いたほうがいいくらいよ。持ち家ならハゲタカのように群がってくるわよ。へたすりゃ追い出されるからね。家に住み着いてどかないとそうなるわね。だから始めから線引きして距離置いたお付き合いがいいわね(聞いた話でそんなのを聞いた事あったので書きました)。

署名はしないほうがいいです。

意味不明なものなんでしょ、そのサインをPCなどで取り込んで悪用するのがいるかもしれないわよ。

捺印もしないことです。

仮にですが、オネエサンってのが悪用する目的だかしらんけど、PCに取り込んで保存した時にロクでもないプログラムをどこからか引き込んで感染してしまいその画像が世界中に流失するというのもありえる。ロクでもないことをする人のやることはロクでもない事柄に惹かれて染まり更にロクでもないことを発生します増殖ロクデナシです。

• 私も相続関係だとおもう

直接長女に聞けないのですか?
    私の場合、通帳と印鑑をもらいました。兄弟がいますがとくに覚書はありませんでしたよ。
    とにかく、覚書を見なければなんともいえませんけどね。

• 遺産

両親の死後の遺産相続の際、生前にこれだけお金を渡しているのだと主張するためです。
    それも間違いではないので、次女さんも同じようにすることを条件に署名捺印したら良いと思います。

次女さんは別だと言われるのであれば、拒否して良いと思います。

• 有効かどうか

お姉様は、相続が発生した時のことを考えての布石だと思います。
    生前にこれだけの金額を贈与されたのだから‥‥と。

お父様の意志ではなく、お姉様の意志に寄っての「覚え書き」であること。
    覚え書きが有効であるかどうか。
    印鑑証明もなく、認印で良いと言うこと。

以上の点に疑問があるので、お姉様の指示通りにしても良いかも?
    と思います。
    そうすればお姉さまの気が済むのでしょう。

一番良い方法は、ご両親それぞれに公正証書遺言書を作成して頂くことです。
    私も先月、公証役場にて作成しました。

• 内容がわかりません。

りんごさん、はじめまして。
    覚え書きの中身はなんなのでしょうか?何もなく、署名捺印なら、書いた後、写真とコピーを取り、後書き無効にしておいたらどうでしょうか?

書いている内容がわからず、コメントが難しいです。

• 今はまだ長女さんのものではないのに

長女さんは将来相続する予定の財産が減るのが嫌なのでしょう。お父様お母様がご自身の財産を何にどれだけ使おうと、長女さんには関係ありませんが…。
    いつか相続が発生したときに、「あなた(トピ主さん)、前に○万円もらったでしょう。だから相続は○万円少なくていいわよね」と言い出すための覚え書きかと思います。

その通帳がトピ主さんの名義なら、自分の通帳を自分で管理するようになるだけですから、署名捺印する理由はないと思います。お母様の立場が悪くなってしまうからどうしても書かなければならない、というのなら、覚え書きに新規の項目を作って「実家に預けていた私(トピ主さん)名義の通帳の返却を受けました。今後、通帳は名義人が管理します。年月日」とでも書き込んでおいては?金額のメモは残さないほうがいいですよ。
    もしトピ主さん以外の名義なら、お父様に引き出していただいて、お父様からトピ主さんへの小遣いとして現金で渡してもらっては?長女さんが何か言い出したらお父様が「私(お父様)の金を私が何に使っても、あなた(長女さん)には関係ない」と言ってもらえば長女さんも諦めると思います。

• そもそも

その「覚え書き」の本文には何と書いてあるのですか。それがわからないと、判断のしようがありません。

ついでに、主さんは次女で、両親の子は2人だけ?

• 覚書?

当然のことですが、トトピ主さんは覚書を読まれましたね?
    その内容に納得できなかったということですか?
    具体的に内容を書いてくれないとコメントのしようが有りませんが。

• これ以上請求されたくないから

どこの商店でだって、高額な買い物をしたときには支払いをしたことを証明する領収書を発行してもらいますよね。
    それと同じで、「貯金を確かにもらいました」と署名することの何が嫌なんでしょう。
    親からもらうお金とはいえ、金額によっては贈与税もかかります。何か問題が起こった時に迷惑を被るのは長女さんですよね。
    姉妹とはいえ、あとから「私はもらっていない」と言われるのも嫌なことですよね。
    単純に、そんなことだと思いましたが。
    もしくは、ご両親が亡くなった後、同居して面倒をみていた長女さんに対して「姉妹なんだから遺産は等分に分けて。同居していたとか関係ないから」と言われたくないから生前贈与として、もらったことを一筆とりたいのでしょう。
    いずれにしても、トピ主様は長女さんから、あまり信頼されていないのかな?と感じました。
    金銭に関して、きっちりとやり取りして、長女家族やご両親に迷惑がかからないように予防線を張っているように思われます。

• 同じようなレスが付くと思いますが

レスします

この場合、重要なのは覚書の中身と思われます。
    主様が署名捺印しないのは大正解でしたが、まずはその覚書の内容確認が
    先じゃないでしょうか?

• 多分それは生前贈与の証となる・・・

トピ主さんのご家庭環境から、なかなか難しい点があるのでしょう!

一番に考えられるのは、後日にそれを生前贈与の証とするのではないかと思います。 考え付くのは、せいぜいそれぐらいです。
    要は、遺産相続の段になって、以前既に贈与を受けていた事があれば、それだけ分を遺産相続から差し引くことになります。

だからトピ主さんにどうするのが良いとかは言いかねますので、生前贈与なり遺産相続なりをネットで調べてみてください。

それ以外には、特に思いつきません。

• 相続の準備ですかね

先日、相続セミナーなるものに参加しました。
    相続は金額の大小に関わらず、相当モメるようですよ。

多分、お姉さんは今回あなたに署名・捺印させて、そのお金を「生前贈与」の形にしたいのでは?
    そして、ご両親が亡くなられたときに、その分を差し引いて贈与の計算をするつもりなのではないでしょうか。

その分だと、お母さんはお姉さんを受取人にして生命保険もかけていそうですね。生命保険は「贈与」にあたりません。つまり、差し引いて計算されません。通帳を残すのと保険をかけておく、この違い、分かりますか?

今通帳を受け取るより、そのお金を、アナタを受取人にした積立型保険にでもしておいた方がいいような気がしますが・・・。

• 情報が足りません

覚書の内容がわからないと何とも言えません。
    親子間でお金を贈与する場合には、
    あげた、もらったという証拠がないと、
    贈与と認めてもらえない場合がありますので、
    贈与の覚書かもしれませんね。

贈与と認めてもらえないと、お父さんが亡くなった時には、
    税務署はお父さんのお金と判断しますので、
    相続税がかかります。

• 多分ですが

将来お父様が亡くなられた際に、財産分与の一部としてその金額をみるために署名・捺印させたいのでしょうね。

お父様がしなくても良いと仰っているなら、長女さんに何か言われたらその旨伝えて断ってはいかがですか。

ただ、現在長女さんが色々働いてくれている事を考慮すると、親御さんに何かあった場合長女さんから姉妹全員に負担の打診はあるでしょうから、その際は快く分担されてくださいね。

• 生前贈与

お金の受け取りのサインでしょ、していいんじゃないですか、長女は生前贈与されたという証で、サインとハンコがほしかったのでしょう、遺産分割の際生前贈与分を引いて、計算するための資料でしょう、そんなものがなくても、贈与したことをみんな知っているのだから、無くてもいいんですが、あったほうがもめないでいいでしょうね

• その内容次第

署名捺印は、やたらにするものではない・・・ということ、トピ主さんもそうお考えのことと思います。ただ、トピ本文の件については、その覚書の内容が何も書かれていないので、赤の他人が寄せるレスとしては、そもそも署名捺印するかしないかの判断を為し得ません。

有効なアドバイスが必要でしたら、多少なりともその覚書の内容をここに明らかにしていただく必要があります。

• 本人に聞く

署名捺印する前に、作成した本人である長女に直接聞いてみれば?

母親や父親にアレコレ聞いてあげたら板挟みな感じになって可哀想なので

長女に会って決めればいいと思います。

• 遺産相続の時に

遺産相続の際につかうのでは?

あんたは金もらってるでしょ!

ってね

• 生前贈与分証明とか?

書面に内容は書いてなかったのですか?
    なんにせよ、理由がわからないものに署名捺印しちゃ駄目よ。
    母親じゃなくて父親に間に入ってもらえないいのに。

• 覚書の内容は?

トピ文を読んだ限りだと、トピ主さんにとって言われのない内容だと思いますが、内容にもよるかな?

例えばなので、お気を悪くしないで頂きたいのですが、トピ主さんの借金を親が立て替えた事があるとか?

• 内容次第

覚書の内容が、預金を受け取り、返却することはありません、など無害な物ならば署名捺印に問題はありません。

一方、この預金を受け取ったら、他の財産相続を放棄します、などとあったら絶対に署名捺印してはいけません。

なお、気になることとして、預金通帳の額が大きいならば贈与税のことを心配する必要があります。

• 贈与

>先日私の実家から、父が私のためにためたお金の通帳

110万以上なら贈与です。贈与税を払ってください。毎年ちょっとづつだったとしても、通帳をあなたが管理していなかったのであれば、通帳を渡された時点で贈与されたときとみなされるので、贈与税の対象です。税務署に届けてください。

なんの覚書ですか?何とかいてあるのでしょう。
    将来の相続のときに、次女とトピ主さんに「贈与」を行っていたという証拠を残したいのでは?贈与分を合わせて相続の額を出したいのではないでしょうか。
    相続はどのようにされるおつもりですか?
    当然平等に!とおっしゃるつもりではないでしょうか。
    ご両親の世話、仕事、会社の経理すべてやっているのに何もしていない人に平等にくれといわれるのがいやなんじゃないでしょうか。なので、贈与された証拠を残しておきたい、様な気がします。
    はっきり聞いてみたらいかがでしょう。本当にただの覚書なら、お金もらうんですから署名捺印くらいはね。

• 相続対策だと思います。

NHKで遺産相続の話をしていましたが、法律通りに分ける場合でも生前に貰ったものは差し引いて等分に分けるそうです。

それには生前金銭を渡した場合でも証拠が無いと駄目の様で、その証拠作りの署名押印ではないでしょうか?

• お金だから

後から受け取った受け取らないのイザコザが嫌だからでは?

一部お金を貰ったから、今後の財産を放棄する…ような覚書なら
    署名する必要はありませんけどね。

それに署名をしなかったから、その通帳は受け取っていないのですか?
    その辺をちゃんと書きましょう。
    その他の長女とか次女とかの説明は要りません。
    要は、長女(姉)の言いなりが嫌なだけでしょう?

けど、正直トピ主さんの立場がイマイチ分かりません。
    多分、3女で実家の面倒もロクに見ていないのだろうと思います。
    それで、ちゃっかりお金だけ貰おうというのも違う気はしません?

金銭問題と銘打つなら、ちゃんと長女と話し合いましょう。
    それで“揉める”なら、小町に相談しましょう。

• イヤイヤ、あなたさぁ・・・

その「覚書」とやらの内容がわからないと
    誰もアドバイスのしようがありませんよ。

• 相続対策

生前贈与になるのかは兎も角

いざと言う時の遺産を分ける時、すでにトピ主さんはこれだけ受け取っていると言うことを証明させるため。

• どうかな

おそらく受け取ったお金を生前贈与として、ご両親が亡くなった時相続財産からその分を差し引く為の証拠なのかな、と思いました。
    長姉が両親と同居という事で長姉はなるべく多く相続したいのだと思います。
    現金というより、いま住んでいる家を確保したいのだと思います。
    でもあくまでも推測ですからわかりません。
    何をした為の文書かはっきり書かれているならともかく、ただ署名、捺印は絶対しないようにしましょう。
    何に使われるかわかりません。

• う〜ん

覚え書きの内容が不明なので的確なレスになるかどうかわかりませんが多分相続の問題にかかわっているのだと思います。長女の方に相談という名目で聞いてみてはいかがですか?

• 贈与税と遺産相続のためでは?

貰う金額が分かりませんが親子の間で、現金の受け渡しをすれば贈与税が発生します。
    今は年間で110万円なら贈与税は掛かりませんが、金額が大きければ贈与税の申告が必要です。
    今後相続税が大きく変わります、その為ではないでしょうか?
    特に贈与は気をつけないと税金で面倒な事が多いです。
    例え親子でも贈与の証明を遺さないと税金が掛かります。
    だから通帳に誰から振り込まれたか証明を遺す、贈与の受け取りの覚書を作成するんです。
    誰に贈与した、誰から贈与を受けた・・・この証明が必要なんです。
    金額が多いと贈与税が掛かりますし、毎年110万円だと計画的にとられます。

それに実家は会社を経営しているので金の流れが問題に成ります。
    自営なら7〜8年に1回は税務署が入ります。
    不謹慎ですがお父様亡き後の遺産相続も有りますから。
    よく相談して訊いてみたら分かると思います。
    会社の経営、金銭管理、二世帯でも同居では苦労が有ります。
    今後の遺産相続の事も有りますし全員で決めた方が良いです。
    お互いの云い分が有ると思いますが長女は大変だと思いますよ。

• 遺産相続は?

もしかしたら、お父様が亡くなられたとき、「あなたはこれだけ生前分与されてるから、その分引くわよ」ということになるのでは?

• 生前分与を受けました

親が亡くなった後、一切遺産はいりません、と言わせる為に長女が仕組んだのだと思います。

• 遺産前渡しの証拠

簡単です。それは、遺産分与の時に、あなたにはすでにその金額が遺産の前渡しとして、渡ってます。だから、遺留分からその金額は差し引きます。そういうことです。さすが長女さんですね。でも、両親の老後を見るのであれば、「お姉ちゃん、これだけもらったら、遺産相続放棄するよ」と言ってあげたらいかがでしょうか。
     遺産総額にもよりますが。まあ、しょうがないですよ。署名捺印の代わりに介護を拒否してはいかがですか。しかし、お父様が知らないというのが最悪ですね。

• 税金対策や遺産相続の為かな

多額の贈与を受けると、贈与税がかかりますよね。ただ単に「○年○月○日に父○○から○○円貰いました」
    程度の領収サインだったら書いてもいいのでは? そのほかに受け取る為の条件があれば別ですけどね。

次女さんにも過去に受け取ったお金の領収サインを貰い、関係者全員が契約書のように控えを保存するなら
    トピ主さん(書いてないけど三女ですか?)もサインしても納得しますよね。

揉めること前提ではなく、素朴な疑問として「なぜ受け取りサインが必要なのか教えて」と長女に尋ねるのが
    一番簡単だと思いますが。

それと次女・三女が多額の生前贈与を受けている場合、家業を継いだ長女が、親が亡くなった時の遺産相続で
    姉妹と揉めるのを回避する目的もあるかも知れません。最悪の場合、公平な遺産相続を主張した姉妹のせいで
    家を売ったり商売をやめなければならなくなることも考えられますから。

トピ主さんと次女がそんながめつい怖い姉妹ではないと信じていますが、結婚してそれぞれ家庭もあるし、
    遠い将来はどんな関係になっているか誰にも分からないので、長女が用心しているのかも。

• 生前贈与

という意味でしょうか?確認してから押印した方がいいです。

あとで、貰った貰ってないの話になるのは、嫌なので、長女さんは、はっきりと
    残しておきたかったのかもしれませんね。
    長女さんに、これから先、ご両親がお世話になるようでしたら、
    その辺の事をちゃんとご自分で整理したほうがいいでしょうね。
    両親の介護を長女さんにおまかせするのであれば、金銭的なことは考慮すべきでしょう。

それは、シングルや、子供の数は関係ないと思いますが、いかがでしょうか?
    ご両親(父親)がしっかりされているのなら、財産分与のことは、考えていただいたほうがいいのではないでしょうか?

• 覚書には何て書いてあるの?

覚書の内容に問題がなければ、サインしても良いのでは?
    内容的には、渡した渡さないみたいな問題が起こらないようにだと思うけど、その中に今後の財産分与についてが書かれてたりしたら注意が必要でしょいけど。
    とにかく、内容を書かなければ善いか悪いかは、判りません。ただネットに内容をさらすのはお薦めしませんが。

• 内容は?

署名・捺印する書類の内容はなんと書かれているのですか?
    その内容次第で変わってくると思います。

いくらいくら受け取りました、程度のものですか?
    それだったら、別に署名・捺印してもいいのでは?と思いますけど。

何のためにそれが必要なのま長女さん(お姉さんですよね?)に
    聞いてみてはいかがですか?

• もしかしたら

遺産の関係かな…白紙委任状とかあるしな…まあ長女はずるいからね…

• 失礼ですが

相続放棄か?と思ってしまいました。
    親類で長男がきょうだい達に署名、捺印しろと書類を送ったという話がありましたので…

書類は一旦持ち帰り、弁護士や行政書士など専門家に精査してもらいましょう。
    お母様への情に負けてその場で署名、捺印しちゃいけません。
    あとはお父様から長女さんに話をしてもらった方がいいかもしれません。
    それともお父様も長女さんに頭が上がらないのですか?

• 遺産相続対策では?

お父さまがお亡くなりになった時の為だと思います。

主様へ渡した預金もある意味”財産”ですよね。
    あとは、生前贈与の証明かもしれません。

• 生前贈与の証拠?

将来、遺産相続の際に、今回貰った分を生前贈与された証拠として押えておくつもりなのではないでしょうか?

トピ主さんのために貯めた金と言っても、目的はどうあれ「親の金」には変わりませんので、生前贈与にはなります。
    ちなみに、年110万円を超えると、贈与税がかかりますので、贈与税が掛からない範囲で毎年貰うのが良いかも知れません。

自分だけ、そんなことされてズルイと思うかも知れませんが、贈与されたお金はそのように管理するのが法律ですので、逆に曖昧にしないほうが後々の為になると思います。

もちろん、その上で他の姉妹にもそのような贈与が行われているでしょうから、自分はきちんと処理したことを錦の御旗にして、他の姉達にも過去に贈与された金額を明らかにするように言うのがよいかと思います。

これで逆切れられるようでしたら、必ず探られたくない腹があるということですよ。

• ある程度まとまったお金のようですから

生前贈与とみなせるように、証拠を残しておきたいというところではないでしょうか?
    お商売もされていて、実質、お姉さまがやりくりされているようなので、ご両親が亡くなった後に、そのままマルッと会社を引き継ぐおつもりなんでしょう。その時に「あなたにはこれだけ生前贈与されている」と遺産分割のときに言い出すのでは?
    次女さんのときは、まだ知識がなかったか、お商売を引き継ぐことを考えてなかったか。いづれにせよ、その後にお商売を引き継ぐなら、遺産を姉妹で等分割するとなりたたなくなると気づかれたのでしょう。

• 将来の遺産問題?

長女さん、将来的なことを踏まえてそんなことを言い出したのでは?

トピ主さんが「生前贈与」としていくら受け取っている、だから今後何かあったときはその金額も含めて遺産問題を考えようとなさっているのでは?

• 憶測ですが。

推測ですが、
    おそらく、親が亡くなった時に、相続の手続き(話し合い)の際に、トピ主さんが「生前贈与」されている証となさるおつもりではないか?と思われます。

ご実家のお商売をお姉様が担っておられるとの事なので、相続時に親の預貯金を等分されたら、その後の商売がたち行かなくなる…と危惧されているのかもしれません。

しかし、これはあくまで推測ですので、
    疑問に思われるなら、
    「お母さんに受取書に署名するよう言われたんだけど、どういう意味なのか解らない。何なんだろう?」と、お姉様に相談されてはいかがですか?
    文句ではなく「相談」です。

または、お父様は「署名しなくて良い」と仰有ってるなら、署名せず、そのまま放っておいても良いかと思います。

• 生前贈与を受けた確認では?

長女さんは親と同居し、親の介護から事業の継続まで引き受けている。

いざお父さんが亡くなり、相続が始まって次女と三女が等分の相続を求められれば一番困るのは実家に住み、事業を継続している長女さんです。

預貯金が十分に無ければ、実家を売り、商売を畳まなければならない。住む家も仕事も失います。

だから心配なんでしょう。

生前に贈与した分を相続財産から引きたいのではないかしら。

• 内容は?

その「覚え書き」の内容次第です。

• 覚え書きの内容は?

あなたは三女。でよろしいですか。
    通帳の名義はお父様ですか。あなたですか。
    どちらにせよ、長女姉が口を出す話ではありません。

長女姉が用意したと思われる「覚え書き」とは、
    どういう内容なのでしょうか。

長女姉は何を懸念(警戒?)しているのでしょう。
    それがわからないと、なんとも・・

とにかく、署名・捺印は簡単にはしない方が良いです。
    次女姉とお父様と、よく相談の上、必要なら長女姉にも、
    話を聞いたらどうですか。誰かに同席してもらって。

• 真意はわかりませんが

主さんは三人姉妹の末っ子(弟?)と考えてよいでしょうか。

長女のお姉さんの真意はわかりませんが、

生前贈与扱いにして、将来の相続分から差っ引かせるとかですかねえ。

次女のお姉さんがお嫁に行くときはそういう知恵が無かったとか。

• 覚書の内容は?

内容がわからないのでなんとも言えません。

• 遺産相続

きっとお姉さんは、ご両親が他界された後の遺産を、頭に入れているのでしょう。
    これだけ先に渡してるんだから…と言うのが、見え隠れしてますよ。