子供の担任にプレゼントしますか?

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

nagi

私立幼稚園に通う、年少の子供の母です。
恥ずかしながら、まだオムツがはずれず、現在猛特訓中です。
それでも、幼稚園で一回は必ずお漏らししてきます。
トイレトレを開始してから、途中お休みしたりもしましたが、一年になろうというのに、自分から「おしっこ」と言ったためしがありません。
なので、様子を見計らって、トイレに連れて行ってるのですが、当然出たり出なかったり。

本題なのですが、そういう厄介な子なので、担任の先生も内心迷惑してないかと、不安です。
来週個人面談があるので、その際お詫びとお礼を兼ねて、1500円程度のプレゼントをお渡しするべきかどうか、迷っています。
正当な保育料金を払っているのだから、そういうものは必要無いのかもしれませんが、個人的に負担にならない程度のものなら、大丈夫でしょうか?

さすがに、同じクラスのママ達には聞けないので、個人的にプレゼントしたことのある方、教えて下さい。

なお、園へのお中元お歳暮は、父母の会からお渡ししており、その料金も払っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やる必要無し

毎年手のかかる子はいるから、気にしないでね〜

• お礼はやめた方がいい

というか、先生も受け取ってくれないと思います。
    トイレ補助も先生の仕事ですので、お礼をもらう理由がないからです。

うちの子も入園したばかりの頃は、おもらしをすることが多くて、
    登園時に着ていった服と違う服で帰ってこないかと、ハラハラしながら、
    子供の帰宅を待ったものです。
    他にも、子供の不注意で怪我をしたり、先生方には本当にご迷惑をおかけしました。
    その恩返しも兼ねて、年中になった今年、父母役員を引き受けました。
    園に貢献することが、私に出来ることかなと。

• 必要ない

うちも年少の夏にやっとオムツ卒業しました。
    先生には、パンツは何枚濡れても替えは沢山用意するのでよろしくお願いします。と毎日お願いしてました。

• 受け取らないと思います。

品物を渡されたら、普通の先生だったら、気持ちは嬉しいけど迷惑に感じると思います。
    日ごろお世話になっているという言葉で十分です。

• やめたほうがいい

元幼稚園教諭兼保育士です。園の方針や先生の考え方も分からないうちから贈り物はやめたほうがいいですよ。

先生は面倒事も全てひっくるめて仕事として子供達の世話をしているのですし、その対価として給料を貰っているのですから
    余計な気遣いは無用です。1500円程度の茶菓子で救われるのは、トピ主さんの不安な気分だけですよね。

先生が、厄介な・・とか迷惑・・とか全く考えていないとは言いませんが、それは都度言葉で先生への感謝を伝えたり、
    親としても協力的な態度で家庭でも努力してくれるとか、そのほうが先生は余程嬉しいと思います。

゛もし迷惑をかけたら何か献上する゛なんて妙なママルールが出来てしまったら、園も先生も他の保護者も困ります。
    先生が潔癖であれば賄賂を渡されたような嫌な気分になったり、そんなに担任として信用されてないのかと逆に落ち込むでしょう。

日頃の感謝は言葉と幼児教育への理解・躾け等の協力でお願いします。担任個人への保護者1人1人からの贈答品は迷惑であり、不要です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家のときは

トイレトレそのものではありませんでしたが、子どもがおもらしをした場合なんかには、500円くらいの(負担に思われないと言う意味で)お花の鉢を差し上げてました。
    幼稚園の時は担任の先生で、小学生になった今も、担任ではない先生におもらしの面倒をおかけしたりしたので。
    ただ、自分も少しですが教員経験の中でそういう処理も何度もしましたが、仕事なので特別なお礼(言葉のみも含めて)もないのか…なんて事は別に全く思いませんでしたけど、自分が親の立場になると、煩わせてて申し訳ないなぁ…ってすごく思っちゃうのはお気持ちよ〜くわかります。

• 気持ち

元、幼稚園教諭でした。

年少さんなら先生方も、おもらしなどは、重々承知のうえで担任してます。
    が、まあ忙しい中おもらしされちゃうと、全体で活動してる時に活動が一旦止まりますので(床をふいたり、着替えさせたりでほかの子供たちを待たせる時間ができる)待っている子供たちが、ワサワサなってしまいアチャ〜ということは正直あります。

おもらし云々もありましたが、
    元気すぎてすみません
    とか、幼稚園楽しくて、ありがとうございます
    とか、気持ちでミニタオルとか頂くこと、ありましたよ。
    やはり年少さんほど、多かったですね。
    私も子どもが出来て、こんなに手の掛かる子どもを見てくれて感謝…何か先生に気持ちを!というのが理解出来ました。

勿論周りに相談しませんでした。

• 通ってた幼稚園では

旅行のお土産でも先生個人に渡すのはお断りされてました。
    学期末にお便り帳にお礼を書いてみるのでいいと思います。

• 受け取りにくい

面談で菓子折りもらっても
    先生受け取りにくいと思います。

旅行のお土産とかなら受け取ってくれるかも…。

子供の書いた暑中見舞いに感謝の気持ちを
    一言書いておくとか…。

• 李下に冠を正さず

トピ主さんは迷惑料のつもりでも、付け届けをして自分の子だけ良くしてもらおうとしているのかと変に誤解される心配はありませんか? 場合によってはかえってご迷惑かもしれません。

• 少し状況が違いますが。

子供が不登校になって、小6の頭で転校させました。
    その一年間、特に担任の先生にはお世話になりました。
     お姑さんには中元・歳暮を贈ったら?と言われました。
    昔と違い、ご住所わからないんですよね。
    教員をしている身内に聞きましたら。いただいたら、
    基本同額の品物を返していると。
     卒業時、お世話になったので、菓子折を持参しました。
    担任の先生に皆さんでと渡そうとしましたら、辞退されまして。
    校長先生にお渡ししました。
     気持ちはわかりますが、その先生も
    立場上困るのではないでしょうか?
     もしどうしても・・・・ということでしたら。
    来年三月の年少さん終了時にお子さんに例えば、
    先生の絵を描かせ、お世話になりましたと、
    トピ主さまが一言添えたものをお渡しに
    なってはいかがでしょうか?

• わ、賄賂?!

おむつ外れない子なんて、いっぱいいますよ。先生にプレゼント贈ってご機嫌取り?!解決策が間違ってません?
    それに、「猛特訓」とか「恥ずかしながら」って表現が気になります。あのね、猛特訓なんて、しちゃダメよ?そのストレスが、余計にオムツ外れるタイミングを遅らせます。
    オムツ外れない子なんて、たくさんいる。いくらなんでも小学校にあがるまでには外れるでしょ!くらいに、気楽に考えてくださいよ。

• 別の理由があった方がいい

「お世話になっているから」のプレゼントは先生は受け取りづらいと思います。

夏冬休みのお土産、誕生日やクリスマスやバレンタインデーのプレゼント、
    または3月の年度末に「お世話になりました」とプレゼントするのが良いと思います。

渡す際に「いつもお世話になってます」と一言付け加えるのが良いと思います。

• レスします

プレゼントしたことはありませんが、このようなプレゼントは一度だけという訳にはいかないような気がします。卒園まで他のママ達に内緒で続けられる自信があったらすれば良いと思います。私見としてはしなくともいいと思いますよ。

• うーん

微妙ですね…。
    「うちの子に特別目をかけて欲しい」という意思表示と取られたら、
    逆に面倒な親と認識されてしまうかも知れません。

むしろはっきり、困っていないかどうか聞いてみたらどうですか?
    出来る時と出来ない時があるのでなく、必ずお漏らししてしまうのであれば
    まだ登園時はオムツを履かせた方が良いのかも知れませんし。

渡すのであれば、年度末にしてはいかがでしょうか。
    うちは転勤でお世話になった園をやめることになったときに担任の先生にお礼の品を渡しましたが、職員の方々で分けてもらえるような菓子折りにしました。
    そのときは断られることなく受け取っていただき、後に園長先生からお礼の電話がありました。

• 私は渡しました。

同じく私立幼稚園で、息子は入園した年少当時、発達がゆっくり、言葉も遅く、オムツもトレーニング中、正直こんなんで入園させてよいものか?と年中からの入園にするか迷ったほどでした。子供の発達に入れた方がよいと自分の直感を信じて入れました。

入園してすぐ個人面談があり、担任の先生には改めて息子のことを相談しました。
    とても教育熱心な素晴らしい先生でした。一年間、先生と周りのお友達のお陰で、息子はすごい成長をしました。
    なんとか感謝の気持ちを表したく、年少修了の日に、幼稚園の先生は何枚あっても困らないだろうエプロンを手紙を添えてお渡ししました。

年中になって、担任は勿論違う先生ですが、今でも息子を気にかけてくださり、エプロン使ってます!としてきてくださります。

この時期ですと、確かに賄賂とか変な目で見る人も居るかもですから、今は面倒をかけさせて申し訳ない気持や感謝の言葉をお伝えするだけにして、それ以上に気持ちを表したいならば、一年間を終えて、お子様の成長の感謝と共に贈り物をされてみては?と思います。

• 毎年贈りました。

終業式の日に
    暑中見舞い用に住所が教えていただける幼稚園でしたので
    自宅に送りました。
    みなさん、受け取っていただけました。

幼稚園の先生全員で召し上がって下さいと、個包装の最近の若い女性に人気のお菓子を差し入れした事もあります。これは、幼稚園の園長先生に、いつもみなさんにご迷惑ばかりおかけしているのでとお渡ししました。

• 私の経験談ですが

うちの長男も年少の時に、おもらしではないのですが
    他のお子さん以上にお世話になることが多々あったので、
    冬休み前の最後の登園日に、500円ほどのお菓子をプレゼントしました。
    クリスマス用のかわいい缶に入ったものです。

私としてはお礼の気持ちを込めたつもりですが、
    それを前面に出してしまうと先生も受け取りにくいと思ったので

「先日、買い物に行ったときに○○(長男)が
    “どうしても先生にクリスマスプレゼントを渡したい!”と、
    このお菓子を選びました。
    よかったら先生方で召し上がってください。」

という感じの手紙を添えて、子供に持たせました。
    もちろんクラスの子には中身がわからないように、目立たない袋に入れ替えて。

年少だと、自宅で作った工作や折り紙作品などを
    先生にプレゼントとして持ってくる子も多かったので、
    教室で子供が先生に袋を渡しても不審に思われることはなかったようです。
    先生からはお礼のお電話をいただきました。
    そのときに「大変お世話になりまして…」的なことは伝えました。
    贈り物には賛否両論あると思いますが、私は渡してよかったです。

• 気持ちだからね

私の子供は入園前までにはトイレとれは終了し 失敗もほとんどない子だったので なんなのですが それでも 入園当時は いろんな面でご迷惑をおかけしたのではないかと思います。

だからというわけではありませんが うちの園は 夏と冬に一度ずつ面談があったので その際に 何かお持ちしました。
    先生個人に というのは 卒園やクラス替えの際にお渡ししてましたが 面談の時は 
    「園の先生みんなで」食べれたり飲めるものを差し上げてました。
    たとえばスティックのコーヒーや紅茶 あれなら休憩の際 簡単に飲めますし クッキーなどの詰め合わせなら 軽くつまめます。
    勿論担任の先生にはご迷惑をおかけしてると思いますが うちの園の場合は 園の先生みんなが園児の名前と顔を覚えてくださってお世話して頂いていたので 皆さんで…といったほうがいいかなぁと そういうものを選んでお渡ししてきました。

先生は「いいんですよ」とおっしゃって下さいましたが やっぱり親御さんが気遣ってくださるという気持が先生もうれしいのではないかと思います。
    むしろ 迷惑をかけてる子の親のほうがこういうことには無頓着かもしれません

• 旅行のお土産を

担任の先生個人にお渡しするのではなく「皆さんで召し上がって下さい。」
    と言って旅行のお土産(お菓子)を差しあげるのが一番いいと思います。
    プレゼントを個人的にお渡しするのは、ちょっとやりすぎ感があるかな?と思います。
    あと、幼稚園でしたら何かと「お手伝いママさん募集」とかやっていませんか。
    バザーのお手伝いして下さる方募集とか。臨海教室の付き添い募集とか。
    そういうのに積極的に参加するとかは、どうでしょうか。
    その方が先生も助かると思います。

• 卒園してから知った。差し上げてる人が多かったこと!

建前上は、そういう個人的なものは送っていただいても返送します、受け取らないと公言してる園だったので、素直にそう思ってました。
    他のママ達に聞いても、そう言ってました。

でも卒園してから、実は差し上げていたわ、うちも、うちも、の声。

驚きでしたよ。

送ると返送だけど、直接持っていけば受け取ったって。

個人面談の時だそうです。

他のママ達の言うことなんて、全然信用してはいけません。

トピ主さんが必要かなと思うなら、差し上げてみればいいと思いました。それでも先生が受け取らないなら、それで引き下がるだけですよ。

• ありがとうございました

トピ主nagiです。

実際にプレゼントを贈った方のご意見、また、反対の方のご意見と、両方伺えて参考になりました。
    早くオムツがはずれるよう、努力した方が先生の為。というご意見も、尤もと思いました。

とりあえず、今回の面談では、お礼を申し上げるだけに留めようと思います。

プレゼントは、また別の機会を考えたいと思います。
    具体的な物(お花、ミニタオル、エプロンなど)や、シチュエーション(年度末、終業式、クリスマス、バレンタインなど)も上げて頂き、とても勉強になりました。

• こればかりは…、

その人の考え方次第かなと。

私自身は、別に渡さなくてもいいと思うし、反対に幾ら値段の張らない物でも先生に気を遣わせてしまうかな?と思ってしまう方です。
    なので、今まで何か品物を渡した事は一度もありません。
    だけど、トピ主様が何かプレゼントといった形でお礼の気持ちを伝えたいと思われるのでしたら、されたら良いと思いますよ。
    人から感謝されるって誰でも嬉しいものだと思います。
    喜んで下さるといいですね。

• やりかたを変えたほうがいいと思う

こんにちは。

うちは幼稚園ではなく、保育園です。昨年4月に入園して1年様子を見ました。
    今年からは、お土産〜とか、ちょっとうちでは使わないので〜とか、お下がりですけど〜とかチョロチョロっと園へ渡すようにしています。

いつもご面倒を〜というと受け取らない可能性が高いですけど、みなさんで!といかんじでお土産とか渡してます。やっぱり「つけとどけ」って大事かなぁと。先生も人間だし、悪い気はしないと思うし。