• ホーム
  • 働く
  • 教えてあげたほうがいいのでしょうか…余計なお世話?

教えてあげたほうがいいのでしょうか…余計なお世話?

レス39
(トピ主1

キャリア・職場

長年働いた職場を辞めることになりました。
理由は業績不振ですが、それにまつわり会社のことが信用できなくなったからです。
(書くと長くなるので割愛します。)

私の後任の募集が出たときに驚いたのですが…。
「昇給年1回、賞与年2回」と書いておりました。

たいてい前年度の実績が記載されるかと思いますが、昨年は昇給・賞与もなし。
それどころか私は家賃以上の額を減給されました。
事務の一人が首を切られ、私は今二人分の業務を担当しています。

その後後任の方が決まったのですが、現在の職場は結構な大手のようです。
内定が出て社長と最終的な話をしている時も、都合のいい話ばかりしていて私たち社員はあんなこと言って大丈夫なの?という感じでした。

間もなく引継ぎが始まりますがそれを信じている後任の彼女が気の毒です。
確かにこれから業績が良くなる可能性もゼロではないですがかなり低いと思います。

社長の説明に虚偽があることを教えたほうがいいのかとも思いますが、
もし彼女がそれによって内定を辞退したあと万が一業績が良くなったら
私のしたことはまさに「余計なこと」になります。

しかし彼女も年齢的に腰を据えて働ける職場を探していると思いますし、
何より私自身転職活動中なので、事実を伏せておくのが心苦しいのです。

どうするのが一番良いのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も言わない

辞めるあなたには関係のないことです。

勤め始めた後、聞いた話と違う!と不満があるなら、
    後任の彼女が直接会社に言えば良いだけ。
    業績がどうなろうと、まさに「余計なこと」ですよ。

• 戻れるのですか?

一番の疑問は、後任の方はその事実を知って、元の職場に戻ることは可能なのですか?
    引継ぎが始まるということなので、それは前の職場は退職してからでしょうから、常識的には戻ることは無理ですよね?

なのであれば、今時点の選択肢は、入社するか無職になるかの二択な訳で且つ、ご本人も書かれている通り、将来のことは判らないのですから、下手に先入観を持たれるよりは、ご本人自身が自らの感覚で知るほうが良いと思いますので、黙っているべきでしょうね。

それはそれとして、トピ主さんご自身が新しい職場を探す際には、このような社長は一杯いることを念頭に、どうすれば会社の実情を知ることが出来るかを考えたほうが良いと思いますよ。

• 余計なお世辞かと

親切心で伝えたい気持ちはわかりますが、相手の方が事実を伝えられてありがとうと言う気持ちにはなりにくいと思います。かえって恨まれるかもしれませんので、黙っていたほうが良いと思います。知らぬが仏です。

• それとなく伝えたら?

はっきり言わずににおわせる程度に。
    それで充分だと思います

• 余計な事

大丈夫だから。なんとかなるかな

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何も言わないに一票です。

30代前半の主婦です。
    社会人経験は、それなりに豊富なつもりです。
    一意見としてレスします。

何も言わないのが良いと思います。
    引き継ぎ後、後任さんが社長のウソに気付いたとしても、それは社長がついたウソで、トピ主に責任はない。
    カミングアウトして、引き継ぎ中にいなくなられたら困ると思います。
    仕事なんですから、慈善事業じゃないんで、後任さんのその後まで気にする必要はないと、私は考えます。
    どちらかと言うと、「そういう会社に入社した後任さんの責任」かなと思います。
    冷たいようですが、そう思います。

少なくとも、トピ主が気に病む必要はないと思います。
    誰が面接に来たって、社長は同じように言うでしょう?
    ここでトピ主が動いたら、いつまで経ってもトピ主は引き継ぎが出来ずに退社出来なくなる計算になりませんか?

• もう手遅れでは?

すでにもう前職に退職願を出していたら手遅れですし、余計なお世話です。見抜けなかった、その女性の自己責任でしょうね。しょうがないですよ。ブラック企業等がのさばる時代です。求職者の注意すべきなのです。

• 余計なことだと思います。

だって貴方は減給されたかも知れませんが次の人には昇給及び年二回の賞与が支給される可能性もあるからです。ただ一点わからなかった事は社長と内定者の最終的な話し合いの場が貴方が簡単に聞ける所で行われた事です。普通は会議室等ですると思いますがねぇ。特に貴方が言うような経営状況の会社なら。

• 私が後任の方だったら

私が後任の方だったら、「余計なお世話」と思ってしまうかも。

引き継ぎの際に、もし、その方に聞かれたら、「私の場合はこうだった」と正直に言ってもよいと思いますが、自分から言わなくてもいいような気がします。トピ主さんもおっしゃっているように、待遇は変わるかもしれないし・・・

いずれ採用条件に合わないような待遇を受けたら、本人が自分で会社と闘えばいい話で、おやめになるトピ主さんが心配なさらなくてもよいのでは?

• 言ったらまずいでしょ

大きなお世話でしょうし。
    はっきり言ってその後任の方がどうなろうと
    「知ったこっちゃない」でしょ?

>>何より私自身転職活動中なので、
    事実を伏せておくのが心苦しいのです
    はて?どういう意味でしょうか??

>>たいてい前年度の実績が記載されるかと思いますが
    そうなんですか?

そんなに言いたいなら、せめて後任が決まる前でしょう。
    今更そんなことしてかき回してどうするの?

いいじゃない。
    こういうこともひっくるめて信用出来なくなったんでしょ?
    でも、後任の方は意外と上手く立ち回るかもよ。

おせっかいは焼かないこと。

• 何もできない

正義感が強くて、真面目な方だと思うんですが、こういうことは
    本人でなければ、会社に対して是正を求められないんですよ。

もしかしたら、新しく採用された方は、契約通りに昇給が
    あるかもしれません。
    事実なき予見は、大げさに言うと名誉棄損に触れますので、余計な
    事は言わないほうが無難です。

ただし、トピ主様自身の事で、労働契約法違反や、労基法違反があるのなら
    労働基準監督署へ「告訴」または「申告」「あっせん」「労働審判」
    等行ってください。

• 経験あります

若いころずっと派遣をしてまして、25歳を過ぎてそろそろ正社員にならなければ!と小さな会社に入社しました。
    昇給年一、ボーナス年2という内容でした。
    月々の給与は派遣時代より少し落ちますし、勤務時間も長い。それでも年2回のボーナスがあれば年収は少しですがupだと思ったし、正社員になるには年齢的に最後のチャンスだと思ったので転職しました。

入社して半年後、ボーナス日。何時になってもボーナス支給の雰囲気はないし、ほかの社員も誰も話題にもしないのでベテラン事務員さんに聞いたら
    「ボーナスなんてもう何年も出ていない。ボーナスが出ると思っているのはあなただけ」と言われました。

それでは何のための転職かわからないので、社長に抗議したのですが社長が言ったことは「愛人にならないか」でした。
    入社してからセクハラされていたのですが、軽いものだしこのくらいはと我慢していたのですが堪忍袋の緒も切れたということで辞めました。

私は事実を教えてあげてほしいです。そのうえで後任の方がどう判断するかだと思います。

• 教えてあげたい気持ちはわかるけど

それは「僭越」だと思います。

トピ主さんは辞めていく人であり、もう会社との関係は終了するのだから
    余計なことになります。

もしトピ主さんの話でその女性が「勤務辞退」になったら、会社側が
    採用の妨害ととってもしょうがないです。
    女性は今大手勤務でも、何かあるから転職するのでしょう。

その女性が自分の身内、友達なら会社からなんと言われようと実態を話して、
    入社は阻止しますけどね。

私なら申し訳ないけど、辞めていく会社のことは何も言いません。

それよりも、今は自分の先々のことを考えますよ。

• 教えない

余計な事を言ってとんでもないトラブル発生したらどうしますか?口は禍の元でそれで身を亡ぼす事もあります。どれが本当なのか本人がいずれ知ることです。それでどう判断するかは本人の判断です。黙って見てるのが良いです。賢い人なら大体わかってくると思います。他人の事は気にしなく、あなた自身がどうすべきかです。それに年齢的に腰を据えて働ける職場を探しているとは限りません。他人の事情は他人にはわかりません。冷たいですが、情は不要です。会社は仕事をして業績を上げて貰えば良い所です。

• 失礼ですが・・・

トピ主さんは、長く勤めていたとのこと。
    で、「業績不振」でお辞めになるとのこと。

一方では辞めさせて、一方では採用募集をしている。

これだけを考えたら、トピ主さんのお給料が高くなりすぎていたから、やめてもらって給料の安い人を雇いたかったのでは?
    お給料が高くなっていたから、昇給がなかったのかと。

なので、後任の方は安い給料から始まるので、順調に昇給があるのではないでしょうか。

• あなたにできることはないと思う

その彼女だって、現在の「結構な大手の職場」を辞める何かしらの事情があるわけでしょう。

それに今のあなたの勤める会社だって、その彼女に対してあなたと同じような扱いとするとは限りませんしね。
    だって、「結構な大手」に勤めていた人なわけだから、いい加減な対応はできないことはわかってると思いますよ。
    何か問題があれば、その彼女が然るべき対応をしてくると思うでしょうし。

例えば、「昇給年1回、賞与年2回」これが虚偽だった場合、
    彼女がどうでるかですよ。
    大手のちゃんとした企業に勤めていたなら、抗議もするでしょうし、
    然るべき機関に訴えるということもあり得ますよね。
    そのくらいは今の会社だってわかってるんじゃないですかね?

要するに、今いるあなた方従業員はなめられてるだけだと思いますよ。
    納得いかない待遇でも、黙って泣き寝入りしてきたわけですから。

その彼女も泣き寝入りするならそれまでだし、
    断固として闘うタイプかもしれないし、そこまであなたが心配する必要もないと思いますけどね。

大体、今の時点では「虚偽」とはまだ言えませんよね、彼女にとっては。

• 言わないほうがいいかな

何も言わないほうがいいですよ。
    トピ主さんの時とは採用条件を実際に変える方針かも知れません。
    それは現時点ではわかりません。
    また、そうではなくても色々なことを実際に見て判断するのは採用された人だと思うのです。
    何かがおかしいと思ったら今のところに取りあえずはいて、次を早々に探すかも知れません。
    けれどそれもわかりません。
    ご自身の経験から色々モヤモヤするかも知れませんが、トピ主さんに出来るのは引き継ぎを丁寧にしてあげることかな、と思います。

• 例え虚偽でも

余計な事は言わない方が良いと思います。

条件が嘘だとわかって退職するかどうかはその後任の方自身の問題だからです。

業績が良くなるまで我慢するか、それとも虚偽を理由に転職して行くか・・・

私がその後任さんなら本音を言えば教えてほしかった、とは思うかもしれませんが、そこは事情もあるでしょうからトピ主さんを責めると言う事はないです。

• レスします

言わずにいられないなら、

昇給もボーナスもないけど、頑張ってね、とか励ましてみたり
    そのうえものすごい減給されてもうやってられない!(笑)とか愚痴っぽく言ってみたりしては?

私ならきっとそうする(笑)

• それも彼女の運命

ほっとく。
    それがベストだと思います。

ただ、彼女のためというより、もっと複雑な感情が
    あるでしょうね、トピ主さんに。

それでも、辞めると決めたのなら後ろは振り向かず、
    新たな道を歩みましょう。

• 何も言わない方がいい

将来のことは分かりませんから、
    余計なことは言わない方がいいですよ。

私だったら、自分の就職活動で精一杯ですから、
    少しでも早く仕事を覚えてもらって、
    新しい会社の面接を受けたいくらいですよ。

後任が決まったのなら、安心して
    就職活動に専念して下さい。

• 権利と義務

人には職業選択の権利があります。そして権利には義務があります。
    全て当人の自己責任です。

大手の事実はもっと過酷かも知れないし、貴方の勤務先では裏取引があるかも知れません。

辞める人は部外者

• 「余計なこと」ではありません

あなたが考えていること、それは雇用の邪魔をすることであって、民事裁判を起こされても全く文句は言えません。
    そもそも、あなたはまだ辞めていない以上、業務を妨害することについて、懲戒解雇されて当然の行為です。

一方、それが著しく正義に反するならば、あなたは認められる範囲で行動すべきです。

何を言いたいかというと、そんな中途半端な覚悟と知識では、(あなたが憎く思っているであろう)社長、
    後任予定の人、あなた自身、だれも幸せになりません。辞めるから最後っ屁の腹いせ以上の話というならば、
    少しあなた自身が勉強すべきだと思います。

• ここに書かれたとおりお伝えになればいいと思います

あなたのおっしゃることよく分かりました。
    私個人の意見は、ありのまま、そのままをお伝えすればいいと思います。
    もし私が後任ならば、現職の方の生の声が一番知りたい情報だからです。

ここに書かれたとおり、以下の点をお伝えされるとよいと思います。

・現状の業績は悪いこと
    ・昨年度の昇給、賞与は無しであったこと
    ・減給されたこと
    ・今後の業績好転の可能性は低いであろうということ
    ・しかし好転する可能性も否定できないこと

ただし、これはあくまで社員の意見であり、
    これらを踏まえた上で自己判断されるよう、きちんとお伝えされてください。

貴方の転職もうまくいきますように。

• ここに書いたこと そのまま伝えれば?

伝えるだけ伝えて、あとの判断は本人まかせ・・・で
    いいんじゃないかなぁ。

あなたならどうしてもらいたいですか?
    やっぱり 教えておいてもらいたいと思いませんか?

私なら、知っておきたいです。

• 転職先が別業種なら事実だけ言っておいては

引き継ぎが終わる頃に、業務量が多くて大変でしょう、前は二人でやってたから…自分の場合は昨年は昇給・賞与がないどころか家賃以上の額を減給…この先業績がよくなればいいが、家計の都合もあって転職することにした…と自分語りをしてしまうのはどうでしょう…。それによって既に入社済みの後任さんが最初のボーナスの様子次第で転職を決意してもそれは本人の自由。

• あなたはその会社を辞めるんでしょ?

だったら余計なお世話です。

• 何も言っちゃダメ

求人に虚偽の内容を書く、良く聞きます。本当に許し難い事です。
    しかしもし、いま決まっている後任の方が辞退しても、また別の人が来るだけです。
    いま決まっている後任の方が、また別の悪質な会社に当たってしまったら恨まれますよ。
    心苦しいですが、どうしよもないです。
    求人時の悪質な虚偽記載をさせない制度が有ればいいのにと思います。

• なんとタイムリーな

私も今私の代わりの求人をかけてもらっています。

本当悩む。
    社長は、好みのタイプの人間を雇うんです。
    仕事が出来て、なおかつ恋人関係の様なものを求めてきます。
    業務中なのに私的な悩みの相談や、学生の様なノリなど、
    他の従業員も何だか友人をお金で買っている感じ。
    完全に公私混同しています。
    家族愛に飢えてるというか・・・友人もいないみたいで。

あまりのけじめのなさ、仕事と友情恋愛ごっこの連続にはゾッとします。
    必死に引き留めていましたが・・・ここがもう普通でない。

次の人に引き継ぐ=嘘つかなきゃいけないので憂鬱です。
    そういうの平気な人っているんでしょうかね?

• 教えてしまうかも

私はお茶にでも誘って教えちゃうかもしれません・・・。