• ホーム
  • 男女
  • 結婚式 非常識なことをどうやって指摘?

結婚式 非常識なことをどうやって指摘?

レス35
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ストロー

こんにちは。トピ開いていただいてありがとうございます。

みなさんは、「非常識だな〜これはないだろ〜」という結婚式に遭遇、または遭遇しそうになった場合、そのことを「非常識だよ」と新郎新婦に指摘しますか?また、する場合どのようにするのでしょう?

お祝いごとだから、やっぱり言わないでおきますか?指摘したことがある方いたら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 例えば何?

仲人を立てないで結婚することを非常識と考える年配の方
    仲人がいなくてもなんとも感じない人

祝儀が2万では少ない非常識だと考える人
    2万払えば充分だと考える人

いろいろな考えがあります
    例えばどういうことですか?

• どちらかと言えば

ゲストが非常識なケースの方が多いと思います。
    いろいろな決まりごとが多いので、とてもめんどくさいのですが、知らない人はとんでもない格好できますよね。
    注意はしたことありません。

• 具体例を提示すべし

そんなの相手との関係性にもよるし
    非常識の程度にもよるし
    ゲストへ迷惑をかける範囲がどれくらいなのかにもよります。

こういう、情報を隠してアドバイスを求めようとするやり方は好かないですね。
    非常識だと思いますよ。

• 言われた側です

昨年結婚しました。
    どのような非常識なことなのでしょうか?

結論からいって、新郎新婦から特にアドバイスを求められていないのなら、黙っているのがいいと思います。

私は、自分の結婚式のときに、伯母から散々文句を言われました。実母を通して聞いたことも、直接言われたことも。内容は、挙式の時間(夏でしたが、夕方スタート)、曜日(土曜日でした)、場所(車で一時間弱の場所)などなど、なにもかもが気にいらないようでした。それまで良好な関係でしたが、それ以来、一度も会ってません。

招待側から言わせていただくと、招待であって出席は強制ではない。嫌なら欠席でも構いませんよ、と思いました。準備で忙しい中、本当に面倒臭かったです。

• 言わないで、どうしても我慢できなければ欠席する

どれだけ非常識だったとしても、それを指摘することで
    「せっかくの門出にけちをつけられた!一生のことなのに!」
    と責め立てられていらぬ恨みを買ってしまうと大変です。
    なのでどれだけ非常識であっても何も言わないかな。。。
    どうしても許せないくらい非常識だったら(会費制結婚式で
    会費は5万円です、とか)だまって欠席にしますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 兄弟姉妹ではない限り、言えないのでは?

私の夫の従弟夫婦が、凄いケチって、明らかに黒字狙いの、招待客には超失礼な結婚式をしましたが、兄弟のように仲が良かった夫でも、何も言えませんでした。
    「アイツ、変わっちゃったな」と、つぶやいただけです。

兄弟姉妹でない限り、言えないと思います。

• 内容によるでしょ

自分の尊厳にかかわることなら指摘(抗議?)するかも。
    新郎新婦のやろうとしていることが
    「自分だったらぜったいやらないけどね」というだけなら言いません。
    指摘してもどうしようもないでしょう。
    ていうか何があったんですか?気になりますね。

• 指摘では無く、反対しました

実の弟から相談を受けました。
    披露宴で嫁が花魁道中をするから、それに見合う新郎の格好のアイディアが欲しい。 

30数年、生きてきましたが頭に血が上り倒れそうでした。
    「おかしい、変、非常識、世間が認めても私が認めない」と反対しました。
    私の上に姉と兄がいるんですが、先に話した2人からも猛反対されていると言い出しました。

うちは親が亡くなっているので、私と兄が日頃から資金援助役で姉が母代りでした。
    弟は甘え上手で、私は弟に甘いので「花魁」を認めると思ったようです。
    その読みが外れたので、弟は逆切れ気味で聞く耳を持ちませんでした。

結局は花魁道中は実現しました・・・。
    弟が数年後に離婚しても、周りは「やっぱりね、非常識な式をしただけある」と笑い者になりました。

披露宴から十数年は経ちますが、何かある度に「あの非常識披露宴」と蒸し返されています。

トピ主さんが、新郎新婦の身内なら指摘した方が良いと思います。
    身内でなければトラブルの元です。恥をかくのは本人ですから、何も言わない方がいいですよ。

• 具体的な非常識さが知りたい

たとえば、若いカップルなら、新郎友達がキャンドルサービスの時テーブルに座っていたとか、泥酔する。
    主賓の話が一時間ちかく続いた、
    披露宴が宴会状態になっていた、ですが、

料理がまずいとか、
    日時設定があり得ないとか、引き出物が遠方の客にたいし 重い品かつ生鮮品

すべてすぎてしまえば笑い話です。

指摘しても、
    次回があることではないので、
    不快に思ってもいわないかも。

高額の祝い品要求されたり、
    身内なのに
    みっともないから出席しないでくれ、といわれたら、
    指摘せず、疎遠にするかも

• 言えない

よっぽど親しい仲で「どう思う?」と相談されたらやんわりやんわり否定するかもしれませんが親戚や身内でもなかなか指摘できません。
    冠婚葬祭ごとに関する揉め事や失言、失敗などは下手したらそれをきっかけに縁切りしたりされたり、何十年も引きずるくらい恨まれる危険があるからです。

• あります

友人Aが同じ学校だった旧友B(私も知ってる)と結婚することに。そして、お金がないといいながら結婚式をすると言い出し、とあるお店を貸し切り披露宴パーティーもすることに。
    その際、式から披露宴のカメラマン&受付&披露宴の司会&照明や音楽までを頼まれア然。それら全てを私一人でやって欲しい、とにかくお金がないからお願いと言われました。断りきれずに引き受けたものの、どう頑張っても一人では無理だと思ったのでそれを言うと、「一人で無理なら他に誰か頼んでよ」とか、「やる気がないんじゃない?」などとBに言われたので、「普通はこういうの、新郎の友達とかがするよね?友達いないの?」と言ってやりました。
    すると「呼ぶのがやっとでそこまで頼める友達いない」と言うので、私も一人ならどれか一つしか無理と言いました。
    Aにも一つしかできないことをお詫びしたところ逆切れ。「他に頼める人がいないから頼んだのにひどい!親友ならやるでしょ?やる気がないだけじゃない?」と言われたところで何かがプチンと切れました。結婚式は欠席、その後は絶縁。3年後に二人は離婚したと風の便りで知りました。

• 例えばどんな非常識?
    新郎新婦がする非常識な事ってあります?

• 非常識というか

自分ができることとできないことは明確にはしたほうがいいと思うけど。

いくら、お祝い事で、できるだけのことはしても、やっぱりできないことってあるでしょう?

非常識というか、自分ができることとできないことを明確にして、相手に提示したらよいと思いますが。

• やり直せないことは言わない

その場で改善、フォロー可能なことなら場合によっては言うかもしれません。
    次回の参考に言ったほうがいいと思われる場合(法事など)はその場ではどうにもならないことについても、後日あらためて言うかもしれませんが、
    結婚式は次はないことになっているので言いません。

トピ主さんが具体的にどのような状況を思い描いているのかわかりませんが…挨拶やお酌を忘れているようなら会場スタッフにフォローを頼みますが、たぶんそういうレベルの話ではないんですよね?

• 白いドレス…

白いドレスを着て出席した友達。
    しかも親友として、スピーチ…
    親族のご年配の方には「あの子、白いドレスだわ…」とヒソヒソ。

私も気になって、「ドレスの色なんだけど…」って言ってみたら、「結婚式だから白いドレスにしたんだけど」って返答に驚いた。

• 言ったら、あなたが非常識にならないの?

どんな内容か分からないけど、お祝いごとにケチつけるあなたは、非常識にならないのかしら…。ちょっと心配。

• 前例はないが

友人知人は常識人ばかりで、そんなヒドい目に遭った事はないけれど、
    ホテル宴会場で仕事をしているので、ヒドい場面は多々見ております。

そうですね。「欠席」をもって、無言の警告としましょうか。
    直前であれば、相応にお金を出してでも。
    本番中だったら、具合が悪くなった振りして帰るかな。

• 私は言わずに結局疎遠になりました

結婚式とかってその人の考え方が顕著に出ると思います。また、そんな式を許した両親、家族の考え方もにじみ出ていると思います。
    以前、友人の結婚式で、ゲストへの配慮がまったくない式に参列しました。私たちのテーブルには友人代表でスピーチする子もいたのに、なぜか親族よりも後ろの席で、柱で何も見えない席でした。また、恐らく人数の詰め込みすぎなのでしょうが、私たちのテーブルの下だけ絨毯がひかれていませんでした。
    その子は、結婚後自己中心的な振る舞いが多くなったので、そのまま疎遠になっています。大人なんだし、方向が異なることもあると私は思っていますが、向こうは、「急に冷たくなった!ひどい!」と周りに言っていると、別の友達伝いに聞きました。トピ主さんが、今後もお付き合いを続けたいと思えるのなら、非常識だったと伝えてもいいと思いますが、なかなか自分の晴れの舞台を人に言われたからといって「あれは非常識だったな」と反省する人もいないんじゃないでしょうかね‥

• 花魁の衣装ならやめなよって言います。

結婚式って地域によって常識も違うし、その中でもまた人によって常識が違ったりしますよね。

私の経験では自分が信じている常識が「マイルール」だと知らないで非常識だと騒ぎ立てる人も多いです。

なので百人中百人が「うわ〜、なんて非常識」って確信できるような結婚式プランならハッキリというかもしれませんけど、それ以外は特に何とも思わないし何も言わないです。

以前花魁の衣装で入場したいっていう花嫁さんがトピ立てましたよね。例えばあれを新婦から聞かされたら「やめなよ!!」ってはっきり言います。

• 言わないでおきます

私だったら一切言わないでおきます。
    お祝い事だからじゃなくて、自分には関係ないからです。
    一言いった為に、人間関係がおかしくなるより、丸く収めたほうが良いです。

挙式前に、自分が迷惑を被りそうな事がわかったら言うと思います。
    挙式中に遭遇したら、ニコニコしながら「バカだなあ」と軽蔑するだけです。

• 事前だったら

式当日その場では言えない。事前に知らされたなら、指摘しますが。
     あまりにずれた式なら遠慮します。

• とぴ主さんの状況が分からないのですが

私の経験から。

姪の結婚式に行った時のこと。
    受け付けは新郎新婦の友人たちでした。
    早めには行ったのですが、それぞれの友達と話し込んで、しかも席を立って談笑していたので受付席は空っぽ。
    招待客が来られた時に一人が戻って受付をしてまたお話の輪に。

新婦の親に言いました。
    「受付が場にいない」と。

あわてて別の叔母とその娘(結婚する姪の従姉妹)が受付に行き、叔母がやり方を指南、最終的には姪と友人たちで受付をしたようです。

彼らも初めてで要領も分かっておらず、友達同士盛り上がってしまい、自分たちのするべきことがおろそかになっていたのでしょう。
    ずっと受付台にいなくても来たらすればいいやという感じだったのでしょう。
    でも、それでは来られた方に失礼、早く手を打たなければならない時は、身内に言うのが手っ取り早かったです。

新郎新婦には言いませんでした。

• なにがどう非常識なの〜??

たとえばトピ主さんが
    新郎新婦の私的な友人あるいは知人の立場だけれど、それほど親しい間柄でもないのに
    参加やご祝儀を強要される、など無理な協力の依頼が「非常識!」というような話なのか、
    あるいは式の内容について、ドレスコードが水着でというようなとっぴょうしもない意味で非常識なのか?
    相談があまりに漠然とし過ぎていてなんとも考えにくい、
    立場や状況によってもまったく違ってくる話かもしれませんが

とりあえず個人的には
    式に関して新郎新婦の非常識な言動から、どうしても祝う気持ちをもてなくなったのであれば
    どうしても出席できませんが、と詫びつつお祝いのメッセージとご祝儀だけ送らせてもらう、
    自分が非常識と感じた言動については、相手には告げないかなと思います。

人さまの式、祝いの席ということももちろんあるけど、
    言おうかどうか悩むほど非常識なことをする相手に、それを告げたところで
    そんな相手から常識的な対応が返ってくるとはとても思えない。
    指摘されて納得するぐらいであれば、初めからそんな非常識なふるまいにはならないでしょうし、と思ってしまうから。

• 言う

役職柄、部下に呼ばれることが大変多いです。
    優秀な部下・個人的に大事に思っている部下に、指摘したことあります。
    一生に一回とかって考えも、ブライダル産業がお金を法外に使わせるために使ってる表現ですよ。
    披露宴の無礼さは、その人の人柄やエチケットを端的に表すよね。
    大事な部下だからこそ、指摘したことあります。わかる人だから、指摘を感謝してくれましたね。

• あはは、言われたことありますよ

夫の上司にクレームつけられました。
    日取りが悪い(先勝だったか先負だったか、仏滅ではない)結婚式は大安か友引にするもんだ、日取りを変更しろってね。

はあ?何さま?気に入らなきゃ来んな、ばーーーか!

その更に上司が見るに見兼ねて「両家にとっての都合のいい日が吉日だ」と言ってくださって、やっと収まりました。

ほんと、他人の結婚式に意見するって、余計なお世話なんですよ、口出すことが非常識の極みなんです。
    来ないでください。お願いします。

• 内容によるけど・・

その非常識の内容によりますよねえ。
    でも基本は何も言わないと思います。
    だって新郎新婦が一生懸命考えたことですから、『いくらなんでも』と思う事であっても何も言うつもりはありません。

ただ招待客に対して衣装の提案(高額、趣味に合わないもの)をしてきたら何か言うかも。
    挙式披露宴の席に『仮装で』と言われても、そもそも持ってないですし、着たくないですから、それはお断りという形で意見すると思います。

あとは特に思いつかないので、何も言わないですねぇ。
    やっぱりその『非常識の内容』を記載してもらわないと、何とも言い難いです。

• 人によって常識は変わるので難しい

結婚式の常識は年代や人によって、全然変わるので、主賓が良ければ、だいたいなんでもOKと思います。 みんな個性があって、楽しい式でした。 指摘したいほどのことに出会ったことがありませんが、具体例はなんでしょうか?

ここの挨拶はこうした方が良かったかも〜くらいの指摘は、友達が言ってました。 これは非常識だからという注意の仕方だと、自分の常識を振りかざしている感じで、良い注意の仕方ではないと思います。 ここは、こうよりこうが良かったかな、、、くらいの言い方で充分と思います。

• トピ主です1

みなさん、たくさんのレスありがとうございます!
    そして、自身の詳細を書かずに申し訳ありません。

皆さんの強烈な体験談の後に、私の話はむしろ「非常識」とまではいかないレベルなのですが、「私だったらしないな・・・」というモヤモヤをみなさんどうやってはらしているのかなと聞きたくて。

私の友人の結婚式の話です。大学の友人で、あるパフォーマンスをするサークルに入っていて、友人である新郎新婦はそこで出会いました。サークルメンバー同士の結婚式では、余興でそのパフォーマンスをすることがよくあります。披露宴出席メンバーにもよりますが、20名くらいでやることが多いです。

今回も、その友人からパフォーマンスをしてほしいとお願いがされたのですが、そのお願いの仕方にモヤモヤするのです。
    ・依頼が式まで3週間切ってから。練習日程もほぼ組めないし、練習場所の確保も困難なんですけど。。。。
    ・「披露宴の余興でご協力お願いします!」とメール。「協力してほしいのですが、ご都合いかがですか?」みたいなお伺い一切なし。

続きます。

• トピ主です2

そのパフォーマンスは、大学卒業以来みな数年ぶりで、ちゃんと練習しないと無理なものです。

私も他の友人の結婚式でやったことありますが、正直ちょっとめんどくさいという気持ちはありますが、友人のためみんなで練習して頑張りました。やったらやったでとっても楽しいです。

なんていうんでしょうか、この手のお願いは普通は断れないと思うのです。面倒だなと思っても引き受けるものだと思います。少なくとも、私の周りはそのようにしてきました。

でも、やっぱりあくまでも「みんなの時間を割いてもらって、余興をお願いする立場」として、もっとみんなが本番気持ちよくできるように段取りするべきだと思うのです。

実は、私も自分の結婚式でその余興をお願いした側なのです。私は、する側の面倒な気持ちもよくわかるので、場所の手配からなにからなにまで、みんなに気持ち良く参加してもらおうを精一杯動きました。

そんな背景があってのことなのなのです。

まぁ、モヤモヤしますが、結局みなさんのレスを読む限り、言わないほうがいいですね。私も言われたら嫌だし。。。いや、むしろ言われないように必死だったのですが。。。

• 忠告しました

会社の後輩に

会社の中堅女子社員が同僚女性を「式にだけ呼ぶ」披露宴なし、もてなしなし、お土産なし、あったのはチャペルの前での集合写真を渡すだけってのを
    しました。

誰かが式だけでも見たいと言ったわけではなく、自ら呼んで、その扱いかよ
    って、陰でこっそり非難されていましたが、
    それに呼ばれた後輩(入社2年目)が自分の結婚式に同じように
    世話になってる先輩の女性同僚を式に呼びました

私も声をかけられ、あー、あの非常識な先輩が見本になってしまってるわと思い、
    アレは非常識だったんだよ、晴れ姿だけ見せて、もてなしせずにゲストを帰しちゃだめだよ
    女性なら式に来られる格好するだけで手間・費用がかかってるのも分かるでしょ
    と言いました

呼ばれておいて、ゲストをもてなせと言うのは、非常に心苦しかったんですが、
    なんせ彼女は入社2年目の若手だし、
    呼ぼうとしている先輩同僚は結婚してない複雑な年頃の方が多かったんで・・・
    その中で結婚してるのは私だけでしたし

結局人数絞って式だけに呼んだ上、36歳の先輩をブーケプルズに名指しで前に出させ、さらにブーケが当たってしまい、苦笑いさせてました
    残念