プリスクール

レス11
(トピ主4

妊娠・出産・育児

よよ

今年から、2歳児から入れる無認可プリスクール(英語の幼稚園)に入園させました。
理由は私に持病があり、魔の2歳男児をひとりで見るのには限界で…子供は今年3歳になるのですが、2歳児クラスの扱いになるので、幼稚園も入れないし、就業もしていないので、保育園も難しいと思い、たまたま近くだということで決めました。

年間払いが月々の授業料?が安く設定されていたので年間一括払いに。しかし、子供が具合を悪くしたり、私も具合が悪くなりできちんと通えてなくて…でも、行く時は、喜んでると思っていたのに、朝教室に入る時にギャン泣きで教室に入ろうとしなかったり…、先生の話で食事時にふざけて席に座らず、他の子みたいに落ち着いていなかったので、しつけで、食事にほとんど手をつけず、遊びに夢中な子供は食後のデザートが食べさせてもらえないことも。私もそれは仕方ないかと…。でも、夜中うなされ泣いて寝言で食べたい〜と。その姿に胸が痛み、3歳検診で言葉の発達の遅れの疑いの指摘も受け、電話で退園を申し出ました。生徒が少ないからか退園を受け付けてもらえない雰囲気で…規定で無返金承知なのに退園てできないものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通わせる

結論から言うと、このまま通わせ続けるのがいいとおもいます。
    2歳児だから、プリだから辞めさせるという発想が出て来るのだとおもいますが、いづれは幼稚園なりキンダーガーテンなり行かせるのですよね?
    子どもや親の体調が悪いから、子どもがギャン泣きするからと言って、幼稚園を辞めさせる親はいません。
    だいたい幼児は親と離れたら泣くものです。

言葉の遅れはプリとはあまり関係ないと思います。家庭でどれだけ親が話しかけているかの方が重要だし、プリの数時間で日本語に影響が出るほどまだ英語を吸収していないと思います。

• 行かなければいいのでは?!

退園させてしまえば、残りの月の授業料をスクール側が保持する理由がなくなるので、困るんでしょうね。

規定がどうであれ、退園したい、授業料は返還してくれと言っても、スクールは応じる必要があると思いますが、
    揉めたくなく、かつ、授業料の返還を求めないのであれば、後は全て欠席…という形ですかね。

• 電話では退園できないでしょうね

お金戻らなくていいなら退園可能なはずですよ。
    でも電話で言って「はいそうですか、さようなら」とはいかないでしょうね。
    一度行って「今までお世話になりました」ときちんとご挨拶すれば大丈夫でしょう。
    日本語でいいんでしょう?そういう手続きの類は?

• 私だったら続ける。

子どもはすぐに病気をするものです。特に学校保育園に行き始めのときはよく病気をします。そういうものですよ。そうやって強くなっていくんです。
    教室に入るときのぎゃん泣きも、皆同じ。
    しかも、落ち着きがなく座っていられない、言葉の遅れがあるということ。園側から、手に負えないからやめてくれと言われるならともかく、私だったらむしろ続けた方が子どもの成長のためになると思って続けると思います。

• 忍耐

うちはアメリカで息子をプリスクールに入れていましたので、やや条件は異なりますが、英語が出来なかったために、やはり最初の1年は毎日行くのを嫌がりました。英語が分かるようになって文句が出なくなったのは、本当に1年丁度経ってからです。トピ主さんのお子さんも、きっと英語が分からないから教室に馴染めないのだと思います。日本でなぜ英語のプリスクールに入れたのかまったく理解できませんが、もう少し我慢すれば何とかなると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

ご意見ありがとうございます。人それぞれですね。では欠席で行きます。私は揉めたくなく、授業料返還は求めてないですし、連絡すると言われたので、連絡待ちですが、スクールからは全く連絡がありません。
    スクールに授業料を保持する理由がなくなると言うことですか…もしかして、税金面でも絡んでくるのかもしれませんね。

私は子供が喜んで楽しい思い出作りができて色んなことを学んで欲しくて通わせることにしました。
    けれど、大事な子供の笑顔が薄れていく姿を見て親として、子どもが合わない場所に無理に通わせる気持ちにはなれないのです。

いずれ幼稚園になりに入れて子供が楽しく通えれば問題ないです。でも、そうでなかったら考えなければいけない問題だと思います。

私は子供の頃、親に嫌でも無理やり幼稚園に通わせられていました。あんまり楽しい思い出がないんですよね…子供だったので親にもうまく言えませんでしたし、言えてたとしても、わかってもらえず無理やり通わせられてたかと。

昔は子供に人格なんて無い、無視な時代でしたよね。今もありますかね…虐待無視されて亡くなる子いますしね。
    親バカですが、今は守らなければと思って…

• 無返金なら在籍でいいのでは?

やめられないことに納得が行かないのなら、「消費生活センターに相談します」と言っては?それでもやめられないのなら、本当に相談。

どうせ無返金なら、支払った金額の期間が切れるまで、そのまま在籍させておいても差し支えないのでは?

園に合う合わないがありますし、お子さんの状態は日々変わっていきますから、今回得た教訓を幼稚園選びに活かせばいいのですよ。落ち込まないで。

• トピ主です2

三人の母さん、貴重な情報有り難うございます。あたたかい言葉に涙が出ます。
    スクールにはお世話になったので、電話での退園の申し出はなかなか言い出せずにいてやっとのことで勇気を出して電話をしてお話ししました…

別の無認可施設なんですが、たまに一時保育を利用してたところでは泣いたことはありませんでした。だから、スクールで叱られてトラウマなのか?朝のギャン泣きに本当に合わなくて嫌なんだなと思いました。
    別の施設は車か電車を利用しないといけない場所だったので、子供より自分最優先で安易に自転車で通える今のプリスクールに通うことにした親の私が悪いのです…。

親のエゴですよね。小規模なプリスクールならひとりひとりに目が行き届いて良いのではと思ってしまい、それがかえって行動が目立つはめに…外国人の先生と接していくうちに英語を話せたらって甘い考えもありました。私は英語が話せないのに慣れ親しんでない言語を子供に押し付けるなんて…。順応性のあるお子様なら合うのでしょうけど、うちの子供はどうも無理そうで。

たまたま通りかかった普通の幼稚園で園児がイキイキして遊んでるのを見て反省しました。

• 同じプリスクール!?

全く同じ経験を4月にしました。
    退園の意思を伝えても、責任者から電話を折り返しますとだけ事務の方に言われ、2週間以上放置されました。
    消費者センターに電話して記録してもらい、弁護士の勧めで退園届けを書面で手渡しました。内容証明郵便が確実とは言われましたが、消費者センターで記録してもらえましたし、あまり大事にはしたくなかったので。
    書面へのお返事も、返金ももちろんありませんが、それ以上学費の催促もないので事実上退園したことになっているのかなという状態です。
    無認可プリスクールはピンキリなので、注意しないといけませんね。
    トピ主さんもお電話されたようでよかったですが、いちおう書面も出されておいてはいかがでしょうか。

• トピ主です(3)

ブーブさん、貴重な体験談をありがとうございます。

プリスクールはたくさんあるので同じではないと思いますが…見学にも行き、通うことにしても、通ってみないとわからないことってあるってわかりましたね…

私はそこのスクールに期待しすぎてしまっていました…お金を出して通わせれば子供は賢くなり、私は手が空いて家事がはかどるはずが、子供の状態が心配になりすぎて、前より何も手がつかなくなってしまって。

そして、スクールの対応が放置状態…がっかりしています…。

電話でわかりましたとならないと言う意見ありましたが、もう出向く気持ちがゼロで…
    ブーブさんはスクールから退園の書類を渡していただけたのでしょうか?

うちは通うのにあたり、入園のしおり?みたいなものを渡されました。
    退園の場合は事前に申し出て手続きをしてくださいってあったので電話で申し出たのです。

連絡なしなので、バックレたような形で心苦しいですが、ブーブさんの体験談で連絡なしの状態が当たりまえなのだとわかったら、心晴れ晴れしました。

連絡待ちの間、ひとりモヤモヤして何も手につかなくて、食事も全く作れなくなってしまっていたので…

• トピ主です(4)

ポールさん、日本でプリスクールに入る意味がわかりませんでしたか?

近くの2歳児を預かってくれる施設がそこしかなかったんです…

近くに頼れる両親も義両親もいなくて、魔の2歳男児を持病持ちアラフォーママがたったひとりで見るのには限界だったのです…

私の持病くらいではたぶん難しいのでしょうが、本当は対応もしっかりした区立や私立でも保育所に入れれば…

少子化であるはずなのに、何で首都圏は保育所に入るのが難しいのでしょう…