まさかの帯状泡疹

レス31
(トピ主1

心や体の悩み

ムヒ

こんにちは。
アラフォー、パート主婦です。
一ヶ月前に、かなり痛いニキビが左側の鼻にできました。放っておけば治る・・と思いました。
そのうち、足にも水泡が・・。今年の蚊は年配の女の血が好物か・・と、かゆみ止めをつけました。
しかし、なんか体がだるい。夢見が悪く朝は最悪。頭も痛くなり、運動してないのに筋肉痛・・
左腕の痺れ。はて?
鼻のニキビはまだ痛い。
思い切って皮膚科へ。

何と帯状泡湿でした。
薬を飲んだら不調は少し良くなりましたが・・

同じような方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お大事に

アラフォー主婦です。
    私も数年前、左太ももに湿疹が広がり始め、虫刺されかなと思って、かゆみどめを塗っても治らず、ピリピリする痛みが出て、そのうち左腰がズキズキ痛むようになり、皮膚科にいったら帯状疱疹でした。体半分だけに痛みが出て、悪くなると神経までやられるみたいですね。その時処方された薬がすごく高かったです。体の疲れがひどかったころです。お大事になさってくださいね。

• ちょっと違うけど…

私も帯状疱疹にかかりました。

上の子の幼稚園入園の際、新しい人間関係や慣れない幼稚園への送迎、引越し直後の疲れなど、とにかく疲労困憊だった時に、体がだるい日が増えたんです。で、数日後に足の太腿前面がしびれるように。別に圧迫したりもしてないのにおかしいな?と思っていたら更に数日後、太腿の内側の付け根に発疹が出来たんです。最初は何か痛痒いな〜くらいでしたが、翌日には痛みと痒みが増して、たまらず皮膚科に行きました。

医師の診察では恐らく単純疱疹?とのことでしたが、そのうち痒みが膝にも移ったので、帯状疱疹と診断されました。バルトレックス錠と塗り薬で治療し、休養を取るように言われましたが、下の子も小さかったしのんびりも出来ず、何とかやり過ごしているうちに、新たな発疹も出なくなりました。結構我慢していても掻きむしってしまったので、一年以上経った今でも痕が残っています。

帯状疱疹って、水疱瘡の感染後しばらく経って、ウイルスに対する免疫が弱くなり、体の抵抗力が落ちている時に出やすいと言いますよね。高齢の方に多いと聞いて、ちょっとがっくり来ました。ちなみに私もアラフォーです。

• はい

私も1ヶ月くらいに、急に首の右あたりが痛痒くなりました。
    夫に相談したら「あせもだろう。俺もよく出来るよ」と言われたので、
    放っておいたら、今度は右腕に小さい水泡のような塊が出来ました。
    また夫に見てもらったら「ダニだろう。もっとちゃんと掃除したら?」と。
    さすがにオカシイなと思い皮膚科にいったら、帯状疱疹でした。

家に帰ってきてから、夫がコテンパンにやられたのは言ったのはいうまでもありません・・・
    いやー、ここ1ヶ月は夫が優しくて助かりました(笑)

• 若くてもなる

13年前に妊娠中になりました。当時30歳。

実母に「胸にひりひりするぽちぽちができたんだよ」って話したら
    「それって、帯状疱疹じゃない?」って。
    私の祖父がかかったことがあったので、てっきり高齢の方の病気だと
    思っていたんです。驚きました。

妊娠中だったので薬が飲めなく、塗り薬で痛みを押さえましょうって
    先生はおっしゃいましたが効果は気休め程度で。
    幸いだったのは胸と背中にとどまったから。
    ひどい人は頭の皮膚とか顔にも出るらしいですよね。

ほんとつらかったです。

今でもたまに同じひりひりする痛みを感じることがあります。
    きっときちんと薬を飲めなかったせいなのでしょうね。

体力落ちてると再発しそうで怖いです。

トピ主さんもお疲れなのではないですか?

お大事になさってください!

• 再レスです

ちなみに虫刺されと思ってずっとムヒを塗ってたんですが、一向に治らなかったので病院いったんです。
    トピ主さんの名前が「ムヒ」さんでびっくりしました。(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は腹部でしたが

トピ主さんのお話、そんなこともあるんですね。

私は胸から腹部にかけての帯状疱疹になったことがありますが、最初は絶対に胃炎だと思いました。というのも、以前慢性胃炎だったときの痛みにそっくりだったので…。消化器内科に行ったものの、「たぶん、違う」と言われて数日後、水ぶくれがでてきたのであわてて皮膚科に行きました。

帯状疱疹、大変ですよね。

• なりました なりました 辛かった

背中の肩甲骨辺りに違和感を感じて、
    ん??久しぶりにテニスしたからかなと・・・
    ジーーーンと何か虫が体の奥の方で うごめきながら表面に出てくるような感覚・・

そのうち おっぱいの下あたりに見つけた異様な皮膚病、

何の予備知識もなかったのに、はっ!帯状疱疹とふとひらめき、(病名は知っていましたが なんでそんなこと思ったか 不思議としか・・・)

内科へ行くと 「よくきましたねえ〜!筋肉痛と思って外科や 皮膚科に行く人が多くて手遅れになることもあるから よく、内科受診されましたねえ」
    と そこかい!!と思うようなほめられ方をしましたが、、、すぐに 出来るだけ早く飲まなきゃいけないというその薬を出され、10日だか1週間だかで効かなきゃ あとは保険が適用されないという話でした。

疲れがマックスになっても かなり気力で頑張っていた時でしたので やはり こういう原因でしょうね。

今でも おっぱい下から背中にかけて輪を描くように 神経が死んで感覚がありません。神経を回復させるお薬も処方してくださってましたが こんな感じのまんまです。

• 私は顔に出ました!

タイトル通りです。

私は顔に出ました。

最初は眉間にポツポツと…。

何で痒いんだろうと、少し掻いていたら、だんだんと直線上に額に広がり、左半分を覆い始めました。

当時、40代の初め。

ともかく、毎日の忙しさが凄まじく、とてもとても疲れていたんですね。

その後、鼻、左頬と広がり皮膚科へ行くと「多発性毛ほう炎」との診断が…。

塗り薬を処方され、塗布しましたが一向に良くならず、別の皮膚科へ行ったところ帯状疱疹の診断が!

バルトレックス錠という高い飲み薬を処方され、休養することを指示されました。

でも、私、全然、顔に痛みを感じなかったのです。

帯状疱疹というと、神経に沿って痛みがあると言われているのに全く無かったのです。

跡が残るかもと言われましたが、何とか綺麗に治りました。

早めの対処が良かったようです。

以来、疲れを貯めないよう、心掛けています。

• ぜひペインクリニックへ

やはり帯状泡疹に罹った場合は皮膚科にかかることが多いみたいですね。

先々月、主人が2度目の帯状疱疹になったばかりです。
    主人もなかなか治らないブツブツが体にでき、
    痛みが激しくなったので皮膚科に行ったところ帯状泡疹でした。
    飲み薬と塗り薬でかなり良くなったのですが、
    その後腕の痺れが出たためペインクリニックに行きました。

結局腕の痺れは帯状泡疹のせいではなかったのですが、
    ペインクリニックの先生に
    ・本来、帯状泡疹は皮膚科ではなくペインクリニックが正しい。
    ・(旦那の場合は)皮膚科で処方された痛み止めは帯状泡疹には効果がなかった。
    と言われたそうです。

私の友人の父が帯状泡疹に罹った際に、
    やはり皮膚科を受診して治療したそうなのですが、
    完全には治っていなかったようで、痺れが原因の交通事故を起こしました。

もし治った後に少しでも痺れや神経痛を感じることがあれば
    ぜひペインクリニックに行ってみて下さいね。
    お大事に。

• なりました

ちょうど去年の今頃だったでしょうか。
    ある日突然、右足の付け根から足先にかけて歩けなくなる程の激痛が走るというか、骨が軋んで悲鳴をあげているというか、そんな状態から始まりました。

骨の病気だったらどうしよう・・・と、おっかなびっくり整形外科へ行った所、先生からは「骨に異常ありません」で終了し。
    診察室を出た後で看護師さんが「もしかしたら、帯状疱疹かもしれないから、皮膚科へ行ってごらんなさい」と耳打ちをしてくれ、
    皮膚科へ行ったらビンゴで、初期だったらしく、右鼠径部に沿ってわずかに蕁麻疹もどきがちょっとだけ出てました。

神経にそって出るから、先に痛みが来てから水疱出来る人もいるんですよ〜、早く分かって良かったですね〜、とのんきに言われました。
    1週間分の薬をもらって終了でしたが、翌日にはウソのように痛みが引き、4日ほどで水疱も出ずに完治しました。

不思議な事に、私が治るのと入れ替わりで、飛行機で3時間はかかる距離に住む母も帯状疱疹になったそうです。
    電話しかしてないのにどうしてうつったのやら、少しミステリーな帯状疱疹でした。

• 私も経験者

帯状疱疹辛いですよね。
    私は次男を妊娠中に顔に発病しまして…薬を飲めず痛みに耐えるしかありませんでした。
    髪の毛が当たっても痛い
    風が吹いても痛い。
    しかも顔だったんで治りかけのかさぶたの状態の時は、まるでDV被害者の様でした。
    顔なので目立ってしまいましたが、身体に出たら服に擦られるって事で
    想像しただけで恐ろしい!
    幸い完治後は神経痛は残らなかったですが
    残念ながらかさぶたの跡が残ってしまいました。
    再発する事もあるみたいですね、お互いに気をつましょう。

• すさまじい痛みでした。

アラフィフです。 昨年の春でしたけど、夜も眠れない程の頭痛で、最初、脳外科に行きました。 ロキソニンで、4時間開けないとダメなので、2時間だけ眠れて、後の2時間は、ひたすら痛みに耐えてました。頭の皮膚が、ぷよぷよしてて、どうなってるんだろうと思いましたが、しばらくして、顔に湿疹が出て来て、これは違う・・と、皮膚科に行き、帯状疱疹と判明しました。雅子さまも、これから始まったと聞き、ぞおっとしました。幸い、薬が効き、一か月で治りました。そのあと、頭が、ふけ症になったと思い、これは、頭皮に悪いとパーマもやめて、憂鬱でしたが、シャンプーを無添加に変えたら、元通りに。これからは、神経に優しく、適当にやって行こうと、思いました。

• 3年前に2回もーこんな例もあります

3年ほど前に家を建て替えました。

その時、自宅ー仮住まいー自宅と2回引っ越したのですが、
    2回とも引っ越しの3週間ほど後に帯状疱疹が出ました。

最初は左わき腹からお腹にかけて。

2回目は始めに右腕が肩の痛みで全く上がらなくなり、
    とうとう五十肩か?と思ったものの、
    日一日と少しずつ上がるようになり、
    十日ほどで、まあまあ日常生活に支障がない程度に回復しました。
    その数日後に右肩の肩甲骨の下辺りにポツポツと水ぶくれ&ピリピリと痛んで
    帯状疱疹と診断されました。
    肩が上がらなかったのが帯状疱疹かどうかは断定できないけれど、
    可能性はある、との事。

子供が転校後に背中に帯状疱疹が出たこともあり、
    私に予備知識&実際に見たことがあったので、
    早く手当が出来、今では跡も痛みも残っていません。

病院の受付をしている友人に
    「頭の中とか耳の中に出なくて良かったね!」と言われました。

知人には痛みを我慢し過ぎて、帯状疱疹が治った後も
    ペインクリニックにずっと通い続けている人がいます。

早めの手当てって、本当に大切なのですね!

• 私は

24歳の時になりました。
    初めは左の脇腹が痛くて、寝違えたのかなと思っていたら、小さい水ぶくれが出てきて家にあった軟膏塗っても治らなくて、でも年末年始で病院休みで、やっと行った時はかなり酷い状態でした。一週間毎日病院に通って抗生物質の注射されました。肌も跡が残って大変だったです。

• 30代の前半ころ、やりました

今から10年以上前、30代に入って間もないころだと思いますが、年末に忙しい毎日を送っていて疲労がたまっていたのだと思いますが、休みに入って暮れの30日頃に首の付け根あたりがボワッと赤くなりセーターが触れてチクチクしました。化繊のセーターに肌が負けたのかと思って木綿に変えたりしたけれど、熱を持っているようにも感じて、年が明けてすぐに皮膚科を受診して帯状疱疹と判明しました。

私も年配の、どちらかというとお年寄りがかかる病気というイメージがあったので(まだ30過ぎたばっかりなのに!)とショックも受けましたが、医師から「若いうちに発症してむしろ良かったですよ。年を取ってからかかると後遺症でずっと神経痛が消えなかったりしますから。この年齢ならきれいに消えます」と励まされました。たしかにその後、なにも痕跡を感じさせるものはありません。再発もありません。

• お大事に

20代後半になりました。
    左腰に体を半周するひぶくれのような湿疹でした。
    はじめ少し赤い湿疹が出て、虫さされかな?と病院へいったら…
    点滴治療となりました。
    高熱と湿疹一つ一つが炎がついたように熱く痛く辛かったです。
    当時は、精神的、身体的に疲れ果てていたのだと思います。
    再燃することもあるそうなのでトピ主さんも疲れをためないように気をつけてください。

• 3年前にかかりました

3年前 50歳の時にかかりました。数日前から熱が下がらなくて風邪薬飲んでしのいでたんですが、
    お腹のあたりに発疹。うっすらと痺れもあって、それがおへそを
    堺にきっちりと右半分なので、こりゃおかしいと思い
    皮膚科に行きました。案の定帯状疱疹との診断。
    帯状疱疹には最近特効薬ができたそうで、それはとても高かったです。
    治療中 友達と食事会があって、同級生数人と会ったんですが
    なななんとそこに参加してた友達が2人、わたしとほぼ同時期に帯状疱疹を発症。
    しかも同じ皮膚科に通院していることがわかり、そのことを医師に話したところ
    帯状疱疹はうつることはないけど、流行ることがあるそうで
    その年は患者が多いと言ってました。
    おそらく猛暑だったからじゃないかと。
    回復にも個人差があるようで、わたしはひと月くらいで完治しましたけど、
    友人はなかなか治らず半年くらいかかったようです。
    チクチク感がまったくなくなるまで通院しないと、後遺症が残るのでと
    言われて必死で通いました。
    基本的には一度かかると2度とはかからないそうです。

ちなみに、こちらでは「つづらご」と呼びます。

• 私も妊娠後期に…

体力や免疫力が極度に落ちるとかかりやすい、と病院では説明を受けました。
    当時30歳、双子妊娠中で臨月。お腹に妊婦湿疹ができたと思ったら帯状疱疹でした。
    放っておいても痛いところを、内側から赤ちゃんに蹴り飛ばされて地獄のような痛みでした。

ちなみに、飲み薬より点滴の方が効果があるみたいです。私は出産までは飲み薬、出産後はすぐ点滴治療に切り替えてもらい1ヶ月ほどでおさまりました。痛み止めの薬も色々あるらしく、合う薬が見つかったら夜だけは眠れるようになりました。

おつらい気持ちお察しいたします。合う薬が見つかり、少しでも痛みが和らぎますように。

• お大事に

帯状疱疹は大変ですよね。早く治療したほうがいいはずなのに、帯状疱疹とは自分では分からないから、症状がひどくなった頃じゃないとなかなか皮膚科に行こうって考えに至らないんですよね。

私はアラサーでお腹から背中にかけての狭い範囲でなりましたが、わりと軽いものだったのでさほどの心配なく治りましたが、高齢の父は患部が頭で、先に痛みが出たもので脳の病気かと思って脳神経外科で検査までしてしまいました。以前脳の病気したことがあったので、父も家族もみんなそっちだと思ってしまったんですね。発疹が出てから皮膚科に行き、帯状疱疹と分かりました。

私の時よりずっと状態が酷く、高齢者なので相当心配しましたが、幸い、神経痛も痕も残らず治ったので本当にホッとしました。早めに治療するためには、もっとこの病気の認知度をアップさせたほうがいいと思いますね。恥ずかしながら、私は自分に起きた症状を元にネットで調べて、初めて帯状疱疹という病気があることを知ったのでした。しかし、父のときはとにかく頭が痛いというだけだったので、帯状疱疹とはまったく気づきませんでした…ガックリ。困った病気だと思います。トピ主さんお大事に。

• 息子がなりました…4歳で

幼稚園に行ってしばらくすると腕に湿疹が…
    先生が「じんましんかもしれません」と教えてくれたので、病院に行ってみると
    帯状疱疹ですね。と。
    子供がなるのは珍しいらしく、他の皮膚科の先生まで診察室に呼ばれて
    「これが子供の帯状疱疹だよ。見たことないだろう?見ておきなさい」と。
    大学病院でも何でもない皮膚科(でも先生は3,4人いる)なんですけどね。

子供の帯状疱疹って痛くないんですよ。何ともない。ただブツブツが出るだけ。
    何かストレスでもあったのかな?と思ったのですが…
    特になかったですね…

• 帯状疱疹予防注射

帯状疱疹のトピが出る度に帯状疱疹予防注射をお勧めしています。

保険がきかないかもしれませんが絶対うけておく方がいいです。
    一生に一度受けれればよくヘルペスの症状も軽くなります。

• ありがとうございます

皆様のレス、拝見しました。
    帯状泡(←この字では無いような?)疹は、老人の方のイメージがありましたが、若い方でもなるのですね・・
    疲れから来ることが多い・・
    そういえば、私も疲労が重なっていました。
    (かゆみ止めにはムヒでした(笑)

皮膚科より内科、良くならない時はペインクリニックですね・・
    とても参考になりました。
    それから予防接種があるとは、初めて知りました。こんなに辛いなら、受ける価値はありますね。

月並みですが、健康な生活が幸せなんだなと実感しました。

• 2度やりました

1度目は中学生の時でした。
    背中が痒いので母に見てもらうと、ポチっとかぶれのようなできものができていたそうです。
    虫刺されの薬を塗って過ごしましたが、2、3日しても治らず、それどころか左半身の胸の周りにもどんどん増えて行きました。
    ここまでくると、痒いより痛い。
    これはおかしいと病院へ行くことになり、皮膚科に行ったところ帯状疱疹の診断が下りました。
    塗り薬をもらい、服にすれないようにさらし巻いてました。
    幸い、痕も後遺症もなく治りました。

2度目は28歳のとき。
    同じく背中の左側が痛痒く、ジンジンするので病院へ。
    帯状疱疹でした。
    一度しかかからないと聞いていたので、ビックリしました。
    こちらは早くに受診したためか、症状も軽く治りも早かったです。

• 帯状疱疹後神経痛

5年ほど前に左の顔に帯状疱疹にかかりました。 少々TVなどで知識があり直ぐ病院へ行き湿疹は出ませんでした。が帯状疱疹後の神経痛が残り疲れたりストレスが出ると神経痛が出て来ます。
    いまだにリリカという帯状疱疹後神経痛の薬が手放せません!
    ストレスのない生活は無理そうなのでリリカを一生飲み続けなければいけないようですが…
    副作用で体重増加があるので皆さんもなるべく早く異変にきずき私の様に後遺症が残らない様に…

• 一応全身にも注意

50歳以上で際立ったストレスも無いのに帯状疱疹が出てきた場合は、内臓の悪性腫瘍が無いか検査した方が良いです。胃や肺、大腸など。
     全身の免疫バランスが理由もなく崩れた時は、そういう潜在的要因も考慮しておいた方がいいです。

• きっちり治さないと大変ですよ。

免疫力が低下してるとなるんですよね。
    私もひどい目に遭いました。

祖母も帯状疱疹になったのですが、きちんと治らなかったようで神経痛がのこってしまいました。
    つまり、帯状疱疹の痛みが死ぬまで続くのです。

痛みで動く事が出来ずに寝たきり、体力が低下してベッドから起きる事もできません。
    使うモルヒネは強くなるばかり。

本当につらそうで、毎日はやくお迎えが来て欲しいと言っています。

だから甘く見てはいけないのです。
    そういう経緯があったので、自分がかかったときに血の気がひくくらい焦りました。
    今も寝不足になったりするとピリッとするんですよね・・・。

• 体験者1

こんにちは。40後半の女性です。

私は1回あります。19歳の学生時代の秋はじめ。バイト、当時運転免許友人と行き、3ヶ月位終わらせたい(個人な希望(笑))、学業、、この頃就職の事考えもあり、めちゃくちゃ(?)ハードな事してたかと思う。

左腿の上の「裏」と「ふくらはぎ」です。はじめ「ブヨ刺されたかな」位。
    ところが日に日に「あずき位」の大きさがポツポツ。しかも椅子すわるにも、飛び上がる位痛い、服に触れるだけでもだ。

ジンジンと神経きて「これはおかしい」と今は亡き内科に「帯状疱疹です」
    太い注射でその神経を「狙い撃ち」!!悲鳴あげるほどの、あの痛さ!
    ・・・通院して、かえって早く完治だった道かも、今思うと。

ストレスが原因の要素ですよ。医学本見て「うーなるほど・・」続く

• 体験者2

続き

車の免許も暫く休み(座るのも、とびあがるほど)様子みながら、、予定狂い「半年」かかり、合格。仕方無いもの、こればかりは。

バイトも少し休み、よく考えたら「厄年」あらまー!でしたわ。

跡?10年位で消えて「左側のみ」(片方なるのが特徴らしいね、医学本みて)

中には2回かかる人もいるとは聞いてた。
    会社の人で「顔」の鼻とおでこになった人いて、目の周りだと失明の危険も耳にしてた。しばらくその子も傷病手当で休職してまいたね。

あと、誤解されやすいのが、「人から人に感染」。そりゃ身内がなれば、ある程度タオルや別する配慮は一応しますが、感染はしません。

現代はどう処置かは存じませんが、私はぶっとい注射で1個1個の神経とどめ刺し今思うと凄い処置(笑)歯医者いくより遥か痛い(笑)

知人は肩や背中(片方オンリー特徴)なり寝る姿勢も難儀だったそう。
    免疫や体力の低下落ち、ストレスの蓄積ですから、主さまも根気よく通院してくなはれ!

幸い私はこの1回のみ。塗り薬と包帯まいて通学したなあ。

• 帯状泡疹になりました

アラフォー主婦です。
    去年、妊娠中に耳にできました。
    そのせいで、顔面麻痺、めまいの症状が出て、
    半年たった今も顔面麻痺が治っていません。

• はいはーい

主さん、体調いかがですか?よくなりました?

私も、どうも疲れが抜けないな。。。と思っていると
    突然の腰の痛み。夜中も眠れず、何度も起きてしまってました。
    きっとヘルニア再発だ!!と思ったのですが、そのうち腰にぽちっと・・・
    シップにかぶれた!と思ったのもつかの間。
    あっというまに、お尻と腰とすねと、しかも身体の半分にしか出来ないと
    いわれているのに、逆にも出来てきて!

仕事が忙しく病院にいくのが遅れ、先生からは
    「こんなもん入院じゃ!」と怒られ、でも仕事休めないから・・・とつぶやくと
    じゃあ来れるときだけで良いから来なさい!と。
    一度に倍の量の点滴をしてもらい、ようやく痛みが治まりました・・・

帯状疱疹、二度となりたくないです。