• ホーム
  • 子供
  • 146センチ、小柄な私の抱っこ紐 どれがいい?

146センチ、小柄な私の抱っこ紐 どれがいい?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

青りんご

こんにちは。

現在妊娠八カ月で、これから購入する抱っこ紐をどれがいいのか検討しているところです。

私は車の運転もできませんし、主人も毎日深夜帰りなので、生まれてくる赤ちゃんと抱っこ紐を使用しての外出が多くなると考えられます。
そこで長時間使用しても疲れない抱っこひもを探しているのですが、私の身長が146センチで、妊娠前はやせ形でした。

生まれてから試着してとも考えたのですが、地方の田舎に住んでいるため、近くに試着出来る店が無く、インターネットの口コミしか頼れない状態です。

同じように小柄な方や知り合いがいらっしゃる方、おすすめの抱っこひもを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 布製のスリング

子供4人、4人とも布製のスリングで育てました。
    身長155cmです。
    布製のスリングは、自分で長さやフィット感を調節できますし、とても丈夫ですよ。
    気軽にお洗濯も出来ます。
    長く垂れた布は、暑い日は日よけに、寒い日は風除けになります。

個人的にはピースリングさんの所のものが良いと思っています。

• 私は

148センチ普通体型で、3ヶ月の子供がいます(ちなみに173センチの主人も使っています)。

私は産まれてから買ったのですが、ベビージョルンの抱っこ紐を選びました。
    新生児から付属品無しで使えて(縦抱きのみ)、私には腰が楽だったからです。

赤ちゃんを高い高い状態にして抱っこ紐に入れなければなりませんが、慣れると苦じゃありません。

よだれカバーを付けられる形ではありませんが、赤ちゃんが横向いた時にスタイかガーゼでカバーすれば汚れません(基本赤ちゃんの顔はママの胸に向いてます。なのでどちらかというと自分にヨダレが付く…)。
    そして使い始めは赤ちゃんはもっと高い位置にいたはずなのに、いつの間にか下がりました。
    生地が伸びたのかな〜?と。
    でもそれ以上は下がりません。

ただ…頭までしっかり支えてくれる分、覆われているので夏は暑いだろうな〜と思い、首すわりから使える安価で簡易的な抱っこ紐も最近買いました。

ネットか通販で購入されるなら返品・交換が可能なところを選んで下さいね(大体そうでしょうが)。

身体に合ったものが見付かるといいですね。

• アップリカ

149センチの新米ママです いま6か月の女の子がいます。

わたしは、アップリカのベルトフィットコランにしました。ベルトフィットを先にだしたメーカーよりも後おいで発売されたようですが、小柄な日本人向けということもあり。かなりフィットしてます。重さとか感じないですね!
    新生児からつかえるのもおんなじシリーズで出ていたとおもいますので、首すわるまえにつかうなら、そちらのほうがいいですね!

• 152cm

トピ様程ではないですが私も身長が低いです。

参考までに私が使っているのはエルゴです。従妹に勧められて使い始めましたが楽です。他にも使っている方を多く見ます。身長に関係なく使っている方多いですよ。

• 私はエルゴです

身長149cmです。

義母からエルゴをお祝いで贈りたいと言われ、お願いしました。
    152cm〜となっているようですが、今のところ特別な問題はありません。
    長時間の移動が無いからかもしれませんが…。

夫とともに使えるので重宝しています。

インファントインサートは、今の時期暑いので、メッシュ素材にしました。

ただ、やっぱり試着したほうが良いと思うので、1か月検診時にでも近くの百貨店に出向いて、試着後にその場で購入というのを考えた方が良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • コランは?

新生児期から使えるのは横だきモードで、コランビギというのがあるようです。
    私は、普通のコランの方を持ってますが。

日本人向けに色々改良してくれていて、私はエルゴより気に入ってます。 

小さめで、細い方でも大丈夫だと思います。

• 146cm/41kg/7ヵ月/アップリカコラン

146cm/41kg/ベビー7ヵ月です。
    縦抱っこ・おんぶができる腰で支えるタイプの抱っこ紐を希望、
    いろいろ悩んで、探して、結局アップリカのベルトフィットコランに。
    エルゴやマンジュカ、BOBAは、小柄にはイマイチ。
    私はなで肩すぎて、コランでも時々肩紐がおちてしまいますが〜
    コランは、小柄向きという以外に、小さくたためる・洗濯してもすぐ乾く、というのも現在重宝しています。
    スリングは講習会で正しい装着をマスターすればよいのでしょうけれど
    事故が多いので、私は最初から候補外としました。
    意外とつかえたのが、BOBA ラップ。
    スリングのように布にベビーをくるんで、母親に密着させて襷かけみたいにしてつかいます。
    でも夏生まれさんには暑いかも。

• 147センチ アップリカ コランビギです

子供が生まれた後に購入しました。(実際の赤ん坊の大きさや重さが想像つかなかったので・・)売り場のイチオシはアップリカのコランビギ。腰がしっかりサポートされるのと、新生児から使える横抱っこシートが着脱可能とのこと。

他の製品と比較したことがないので何とも言えませんが使いやすいと思います。
    ただ、横抱っこは限界が来るのが早い!首が据わるまでは縦抱きにできないのですがうちの子供は横抱きシートから溢れていました。身長の小さい私は落とさんばかりにいつもひきずっていました・・。

首が据わってからはおんぶ、だっこ、とラクラクです。
    見た目はベルトの長さを最短にしているためあちこちから余ったベルトが
    ビロンビロンでて何だかすごいことになってますが・・

低い身長での育児、大変ですよね。なんか巨大な赤ん坊を抱っこしているようにみえます 笑 共に頑張りましょう! 

• トピ主です

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。

同じような身長の方からの意見などとても参考になりました。
    私が検討しているのものが名前があがっており、いくつかに絞れました。

高い買い物になるので、よく吟味して購入したいと思います。

ありがとうございました。