失敗した似顔絵の行方

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

うめ子

はじめまして。私は絵を描いて生活しています。
ネット販売が主ですがたまにデパートで実演をします。

速書きが基本です。
でも時間があるときは何枚かかいて1番よくできたものだけをお客様にお渡しします。
先日、約束の時間よりもだいぶ早くお客様が戻っていらして候補の絵も見られてしまい、、、
その時点でできていた2枚をお見せして「お好みの方をお選びください」と聞いてみました。
そしたら失敗作(!?)もほしいと言われて‥。え?と思い確認したところ、もらいたい、まけてほしい、という意味でした。

他のお客様も 1枚ごとにご購入.いただいております、不公平になってしまいますので申し訳ございませんがどちらかお選びください。
と伝えても、しばらく納得いただけず、、、15分ほど対応してる間に売り場が混んできて、仕方なくこっちでいい、という様子で1枚選び、去っていかれました‥。

より良いものを書きたいと思って複数書いてましたが、なんだか後味の悪い結果になってモヤモヤが残りました。
こういう場合、2枚あげてしまった方が良かったと思いますか?
今後の参考にしたいのでご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

…今は、何枚も書かなければ良かったかな…っておもってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似顔絵師もサービス業

早書きをされているのなら、周りが混むほどお客様を待たせては駄目ですよ。
    よりよい方をお客様に、と思われることは良い事ですが。

自分では納得いかない失敗作でも、お客様から見たら似顔絵ですからね。

似顔絵は1枚だけ購入して頂くとご自分で決められたのですか?

派遣先で決められてる条件ですか?

私なら失敗した方は無償で差し上げます。

お客様の要望も聞きつつ、臨機応変に対応しないと。

• プロ意識に欠けます

お客様に作品を選んでいただくなんて、トピ主さんにプロ意識がないからできることです。

よりよいものを描くのは基本。
    けれど、それはお客様のいる前で習作を重ねることではありません。

習作は、実演販売後、自宅でやることです。

• あなたの対応はパーフェクトだったと思います。

万人のことを考えれば、トピ主さまの判断以上の対応は見つかりません。

2枚を一枚の値段で欲張るなんてずうずうしい人がいたもんですね。

• 私だったら

プロであるトピ主さんから見れば失敗作でも、
    素人のわたしが見たら、どちらも自分の似顔絵です。
    失敗作はあとで捨てられてしまうのかな?と思ったら
    どちらも欲しいですね。

「まけて」は、どうかと思いますが。

• 逆に、どうなっちゃうの?

複数書いてくれたら、残りは欲しい、というか、いただけない方はどうなってしまうのですか?

失敗作でもお上手なんだと思います。
    いくら他人を描いたからといって、描かれる方からしたら、捨てちゃうの?みたいな。
    もったいない、ではなく、自分達が描かれた絵がゴミ箱にいったり、破られたら悲しいです。

自分は一枚しか描かれてないのに、希望ではないのに二枚描いてもらって、しかも安かったり譲ってもらえたりする人もいる、というのも不平等です。
    みんなに譲れないなら、描くのは一枚にしてほしいです。

どうしても失敗なら、本当にわからないように処分してください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そこは・・・

二枚は書かない!
    より良いものを・・・という気持ちもわかりますが、
    二枚書くことでお客さんを悩ませてしまったのならそうしないことです

私も似顔絵描いてもらうの好きです
    ・・が、必要のない絵は処分されていると思っています
    たぶん、お客さんは
    「失敗したんでしょ。ソレいらないでしょ。いらないなら頂戴」
    って思ったんじゃないのですか?

私の場合、失敗作でも自分の顔なわけでを処分されるのは正直気分はよくないものです

それと、どんな仕事でも、時々図々しいお客さんっています
    サービス心と安売りは間違えないようにしないといけません

似顔絵を描いてもらう醍醐味は、似ていることだけでなく
    速書き・瞬時に特徴をとらえるセンス・迷いのないペンさばき(?)
    プロに描いてもらってるワクワク感・・とその描いている似顔絵師(?)さんの姿だったりします

少し偉そうなことを書きましたが、すみません。

絵心のない私には、あこがれる職業の一つです!

さらなる、ご活躍されることお祈りします

• 値段設定をかえては?

1枚目は5千円なら、2枚で8千円にするとか、
    ただにするのはだめでしょ。

2枚ほしいというお客さんがいるかどうかはわかりませんが、
    料金ひょうに複数の場合の値段をくわえれば良いとおもいます。

• 私も欲しいかな。

金額が上がっても2枚有るのなら欲しいです。

今後は1枚のみ描くようになさった方が良いですよ。

だって、他の似顔絵はゴミ箱行きでしょ?
    自分の顔がゴミ箱行きって考えるとちょっとへこみます(苦笑

• ありがとうございます

質問させていただいたものです。何回かお礼を書こうと思ったのですがパソコンの調子が悪いらしく
    書いている途中で 何度も画面が消えてしまうので、まとめてこの場でお礼をさせていただきます。

色々なご意見を聞かせていただきありがとうございました。
    やっぱり複数枚描くべきではなかったですね。
    私の修行不足が招いてしまった結果だと反省しております。

選ばなかった方の絵に関しましては、そもそもお客様の目に触れることがないものではありますが
    だからといって捨てることはありません。後学のために大切に保管しています。
    しかし、確かにお客様はそんなことわからないだろうし、お客様使って習作すべきではない
    とのご意見も確かにそうだと思いました。

皆様がおっしゃるように、捨てられるのは忍びないという気持ちをお客様も抱かれたんですね。きっと。
    自分の行動が不安にさせてしまった結果です…。
    やっぱり、今後複数かくことはやめようと思います。

皆様ありがとうございました。