• ホーム
  • 子供
  • 一人で産後乗り切った方、アドバイスください。

一人で産後乗り切った方、アドバイスください。

レス85
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ナポリ

トピを開いていただき、ありがとうございます。三十代の妊婦です。

夫は仕事漬け、義父母は祖父母介護、両親は毒親の為、初産の産後、ほぼ一人で乗り切らなくてはなりません。
産後一人で対応しましたよ、という方、やっておいてよかったことを教えていただけませんか。

自分なりに考えたことは、
バス便で通える産院(徒歩圏に産院がなく、車もないので)、
陣痛用にマタニティタクシーの登録、
計画分娩で分娩日の確定、母子別室で体力回復、
分娩日前に二週間分の子供用品、生活用品、食料の確保
洗い物がキツイ時用に、使い捨てコップ、皿の活用、洗濯がキツイ時用に、シーツ、下着類も多めに補充
ロボット掃除機の活用、
二週間はシャワー、
週に何回か夫が帰ってきたら、洗濯とゴミ出しを依頼、その際夫の食事は自分で用意してもらう、
産後うつにならないよう、子供が寝ている時はなるべく自分も寝る、
産後二ヶ月間気を遣う家族の来客は断る、
です。

家事代行サービスは迷うところですが、以前友人が大きなトラブルになっていたので、避けたいなと思っています。あと、他人がいるとどうしても起きて見ていないと気がすまない方ですし。

普段、冷凍食品など出来上がった物を全く食べないので、食べ慣れない物を二週間も大丈夫かなと思いますが、他に選択肢が見当たらず…。周りから、退院後一ヶ月は何一つできないよ、やってもらうしかない、と言われていますが、ご飯炊くだけも難しい体になってしまうという意味ですよね。辛そうです。

因みに、今はつわりで吐くことも多々ありますが、日に何度か吐き気がおさまる瞬間が10分位あり、そこで家事ができています。鼻をふさいでマスクをすれば料理も可能と気づけたし。

産後もなんとか工夫して乗り切りたいです。どんな小さなことでもいいので、アドバイスいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体質&体力次第

子ども三人里帰りせず、一人で育児家事乗り切りました。

私は案外大丈夫でした。
    退院したらすぐに入院中の洗濯したし、さあて昼ごはんの用意するか!って感じでした。掃除はもう別にしなくていいやと割り切りました。

冷凍食品が苦手だったら、私のおススメはルクエかな。
    肉を小分けにして冷凍、野菜は買いだめしておきましょう。
    ルクエに肉と野菜入れてチンしたら、それだけでも栄養バッチリのご飯が食べられますよ。

ネットスーパーや生協もあるし、手の込んだものは作らず、野菜と豆腐と肉だけチン!忙しくて大変だからこそ、しっかり食べないといけませんよ。

あと一番大事な魔法の言葉を忘れないでください。
    「大丈夫 泣いている限り 生きている」

泣かせまい、泣きやませなくちゃ、何で寝てくれないの、が三大ストレスだと思います。
    大丈夫泣いているんだから生きてる、大丈夫人間限界が来れば寝る。

初めてのお子さんで割り切るのは難しいかもしれませんが、泣くのが仕事とどっしり腹を据えて、どうか子育てを楽しんでください。

• 冷凍配食弁当

これは便利でした。

家事代行サービスも利用しましたが、結局神経が疲れました。

味も口に合わなかったし。

ネットスーパーで必要な物を届けてもらうようにして

冷凍配食弁当を多めに注文しておいてチンして食べるだけにしていました。

フルーツグラノーラも牛乳かけて食べるだけなので良かったです。

• 宅配の食材がとても便利です

4人目を産んで、退院してからすぐに家事+育児復帰しました。
    その時に調べた「食事」関連の情報をまとめます。

コープの宅配食材は赤ちゃん割引という制度があり、母子手帳発酵後から申し込み可能で、申し込みから2年間、宅配手数料が完全に無料です。
    1週間前に注文して、翌週届く感じです。

ネットスーパーも今はだいぶ便利になっています。
    前日〜当日の注文で、当日〜翌日配達です。普通のスーパーでも、宅配可能なところもあります。

ニチレイ食品では、冷凍食材ながらで暖めるだけで食事が出来るようなセットを通販してます。
    冷凍庫(フリーザー)を一つ買っておくと、離乳食などの食材も冷凍できるので便利です。

セブンイレブンには、セブンミールと言うお弁当を届けてくれるサービスがあります。

宅配弁当、と言うものもあります。作ってすぐ届けてくれますし、3食届けてくれるところもあります。

産後の家事
    動けないと言いますが、体力をつけておくと何とかなります。乳児の世話をして寝る、洗濯して寝る、こまめに寝るのがコツです。ただし、重いものを持つことだけは避けて下さい。子宮内の傷が開きます(経験あり)

• お母さん一年生 頑張って

生協の宅配を お勧めします
    赤ちゃんが 産まれたら なかなか計画通りとも いかないかもしれませんが
    トピ主さん なかなか器用な 感じがします段取りと 工夫で乗り切る!
    母乳に縛られないで おっぱいが 足りなくて あんまりネンねしない時は ミルク飲ませたら 少しは寝てくれます
    お湯は 常に有る状態が 良いですよ
    何かと 便利
    あんまり 力まないでゆったりと

先ずは 無事ご出産に向けて 体力を
    お大事に〜

• 大丈夫だから。

私も一人目の時は頼る人いなくて夫に頼って乗りきりましたね。家事はそこそこ出来るけど、自分が初めての子を育てれるか心配しました。不安感が大きくて悲しくなりましたよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頑張ってください

2人目を里帰りせずに生み、なんとか1人で家事をこなしました。

まだ多少人に頼れる環境だったので、トピ主さんよりは恵まれており、あまり参考にはならないかもしれませんが…。

産後自分だけの食事でいいのであれば、具だくさん味噌汁をおすすめします。

母乳には、粗食が良く、ゴボウはお乳の通りを良くします。

人参、大根、ゴボウ、キノコ類など、できるかぎり切って大量に冷凍しておきます。

あとは、出汁に冷凍した野菜を入れ、味噌汁にするだけなので楽でしたよ。

私は2人目のお産が楽だったのと、上の子がいるため、産後早くから家事をしていましたが、1人目のときは、産後しばらくしんどかったです。

大変だと思いますが、頑張ってください。
    3ヶ月もすれば、自分も赤ちゃんも慣れてきて楽になります。

応援してます。

• 仕方なく実家へ帰りましたが

義父母に心配を掛けたくなくて、仕方なく実家へ帰りましたが、そのために大変でした。

産後の育児だけでなく、実家の両親のご飯も私が作ってました。
    買い物、洗濯、掃除もです。
    母には、まったく何1つ手伝ってもらってません。
    赤ちゃんのお風呂も1人で入れました。
    母はしない人です。
    代わりに居候代15万円よこせと言われました。

産院から戻った日に、灯油の1斗缶を2Fへ運びあげましたが、さすがに我が身体が心配になりました。
    逆子だったせいか尿閉のため5日間導尿してもらってましたし。

なんとかなりました。別にそれほど大変とも思いませんでした。

ちなみに3人目の子のときは完全な母子家庭で、私と4歳、2歳、0歳でしたが、少しも大変と思わなかったです。

• 食材は宅配

そんなに考え込まなくても…

食材の買い物は宅配にすればいいのに

• 大丈夫ですよ

帝王切開になってしまうとその治り具合が良く分かりませんが、普通分娩なら大丈夫ですよ。お友達のおっしゃる産後1ヶ月は何も出来ないというのもわかりますが、そんなことないです。ただ、やる気にならないというだけです。私も実家は遠方、義実家他界だったので夫と二人でした。夫も手伝うといいつつあまり手伝ってくれませんでした、、、
    とにかく家事はそっちおきで、寝ることと食べることをしていれば大丈夫です。私はあまり気力が出ず、トーストばかり食べてました。また規則正しく3食食べようという感覚は捨て、食べれる時に少しずつと考えた方がよいかも。私は当時は5食ほど食べていました。母乳育児だったのでそれで太ったということもないです。冷凍庫に2週間、これも全然okですよ。

あと赤ちゃんが産まれる前にする予定の中で、2週間分の子供用品とのことですが、オムツとお尻拭きはとにかくどれだけあってもよいものだと思うので1-2か月分準備していても良いかもしれません。

一人でも乗り切れますよ。大丈夫!それより先に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 私の場合です

こんにちは。
    私の場合ですが、私も産後はアパートで旦那と二人での子育てが始まりました。
    と言っても旦那は仕事の帰りが遅く、まともに子育てはしてないので、殆ど一人でした。
    私もつわりが酷く、帝王切開出産で、傷口も痛く
    何も作れないこともありましたが、つわりが治まったときに、ハンバーグ、唐揚げなど、
    冷凍保存してました。野菜もゆがいて冷凍。
    産後はそれをチンして食べてましたよ。私もなるべく、買うことをさけた買ったので
    たくさんの料理を作って冷凍保存。それで一ヶ月乗り切りました。
    半月も経つと、意外と体も程よく動きましたし、
    子供が寝てるときに、自分も横になってました(笑)
    あくまでも私の場合なので、あまり無理をなさらず、
    元気な子供さんを産んで下さいね!

• 大丈夫

そんなに考えなくても大丈夫ですよ。
    初めての出産だから、色々不安もあって考え過ぎなんだと思います。
    お産は大変かもしれませんが、病気じゃありません。
    母体に通常ではないダメージがなかったら、心配することはありません。
    出産と産後はちがいますよ。トピ主様の想像では、寝たきりですか。
    産後は大事にしすぎると、子宮の戻りが悪くなります。
    開発途上国や昔の日本のお母さん達は、どうなのか。
    上に子供がいる人は、どうなのか。
    私は6人の子供がいますが、5番目と6番目は、一人で乗り切りました。
    上の子の世話をしながらでも、大丈夫でした。
    退院当日から、家事全般をしました。
    赤ちゃんと二人だけなんて、楽ですよ。
    考え過ぎや心配し過ぎは、ろくなことはありません。
    リラックスして、赤ちゃんと二人だけの、夢のような時間を楽しんでください。

• 頑張り過ぎないで

私も1人で乗り切り中です。

市役所に出生届けも出しに行きましたよ。

とにかく手を抜ける所は抜くに限ります。

私は産後が比較的元気だったので掃除洗濯は退院当日にやりました。
    徐々に疲れが出てくるので、やれる時にやれる事をやる。
    やれない時は無理しない…を心がけています。
    只今4ヶ月なんとかなっています。

産着とタオルは数あった方が楽ですね。
    できる時にまとめて洗濯してました。
    3ヶ月目あたりからペースが掴めてくるので毎日掃除洗濯できてます。

ただ自分の食事がおざなりになってしまい母乳がストップしてしまい後悔しています。

私は2人目だったのである程度の手抜きは致し方ないと割り切れていますが、1人目だと張り切り過ぎてしまうので気を付けてね。

一緒に乗り切ろう!

• 無題

一人で乗り切りました。

退院の清算も含めて一人です。入院中の荷物は宅配便を手配し、請求書を受け取り近くのATMから出金し会計し、新生児をおくるみで抱きタクシーで帰宅です。

ロールになったトイレットペーパーではない、水洗トイレに流せるB5サイズくらいの肌に優しいトイレ紙をご存知ですか?これが赤ちゃんのお尻拭きに最適です。肌に適温のお湯をポット(倒れたとき溢れないのが無難)に入れ、お尻拭き紙を濡らせるトレーを用意し、都度お湯適量で濡らし拭けます。終わったらトイレに流します。

食事は、日持ちする果物ではどうでしょう?缶詰や非常食の御飯で当座は賄えます。出前も利用しましょう。

寝たいと思うと辛くなりますね。だから、寝るもんかと思うことも大事な要素です。ウトウト睡眠の日々が続いても産直後の母体は大丈夫なようになってます。

• 私のことだ!

私は子供三人産みましたが、4日で退院、その日から全て家事してますよ。ただ今36歳です。
    三人目なんて、退院した足で幼稚園のお迎えに行き、更に一番上の塾の送迎行っちゃいました!車は一ヶ月運転してはダメだそうですが、そんな甘えたこと言ってられません。

買い物は 近くにスーパーがあるので、便利なんです。トピ主さんは、車が無いんですよね。ネットスーパーや、宅配は頼めそうですか??出産前に入るだけ肉や魚を冷凍庫に詰め込んでおいてくださいね。

気になったのは、母子別室。同室にして、お世話の全てをマスターして退院しないと慌てます。とくにオッパイ。

あとは、これが一番重要です!
    絶対安産!!
    しっかり運動して、筋肉付けて、なるべく短い時間で産むと産後うまくいきます。私は一人目は陣痛2時間、2、3人目は我慢できないくらいの陣痛は10分でした。産んで直ぐから、スタスタ歩けました。30時間くらい苦しむと退院しても普通に歩けないと思いますよ。

かわいいベビチャンにもうすぐ会えるんですよね!!
    頑張ってくださいね!

• やるっきゃないよね

夫が毎晩帰って来てたので、トピ主さんよりは恵まれてましたが、あとは同じ感じです。

一番困るのは食事かな。
    退院後すぐは重病人みたいな状態なので、手づくりのしみじみしたものが食べたいものです。
    授乳もするから、なるべく体に良いものを食べたいし。
    私は、1人暮らしの老人や自宅療養の方向けの宅配弁当サービスを頼んでました。
    地域密着のNPOがやっているサービスを頼みましたが、トピ主さんの地域にも似たようなものはありませんか?
    民間でもありますよ。名前全部を書くと載るかわからないので名前の一部ですが「123」とか。

産後1ヶ月くらい、その日の調子を見ながら頼んでいましたが、キツい時期は
    ピンポンが鳴って受け取りに出るだけでもしんどかったなぁ。

私はこの経験から、産後実家に頼れず大変そうな友達がいたら、食事の状況など聞きながら
    手作りの料理をたくさん届けるようにしています。
    出産を経験した女性ならわかってくれると思うので、身近にそういうお友達がいれば、
    できる範囲で助けてもらうのもいいと思いますよ。

• ムリなさらないでくださいね

産後の一ヶ月検診までは、入浴禁止です。(シャワーのみ)
    悪露の関係で生理用品を多めに用意されるとよいかと思います。
    今はネットスーパーなどもあって、便利ですけど、産後はとにかく休んで
    ください。
    あと、体調不良時等のためのミルクのセット、哺乳瓶の消毒方法なども
    考えたらよいかと思います。
    私自身は産後に体調を崩し、母乳があげられなかったので(初乳のみ)
    夫が哺乳瓶3セットと消毒容器2セット(電子レンジタイプ)をダッシュ
    で買いに走ってくれました。
    ご無事な出産をお祈りいたします。

• それだけで大丈夫

まったく一人で産後を乗り切った者です。それだけ準備できているなら大丈夫ですよ。退院後すぐから外に連れ出したりしても病気もせず元気に育ちました。育児を楽しんでくださいね。

• 生協の個別宅配

私は上の子妊娠中から利用し始めました。
    個別宅配だと、週1回、玄関まで運んでもらえるのでとても助かりますよ。
    今は赤ちゃんがいる家庭に優しい制度もある(個配料金無料とか)し、食品や日用品、紙オムツや粉ミルクの種類も豊富です。
    無洗米を注文すれば米研ぎの手間無しで美味しいご飯も炊けます。

食器洗いや洗濯など水仕事の際は、必ず手袋を着用し、洗剤類に直に触れないこと。
    PCやテレビ、小さい字は控えて目を休めましょう。
    ベビーバスは浴室内に置くと準備も片付けもラクです。
    ご主人帰宅時にはうがい手洗いを徹底してもらいましょう。

よいお産を♪

• わたしもそうでした

こんにちは。
    出産楽しみですね。
    もう16年も前の話ですが、当時23歳の
    私は、未婚での出産だったため、当然のごとく退院後は赤ちゃんとふたりだけ。
    母親は近くにおり、毒親ではないけれど
    父親との離婚が原因で一日中アルコール漬け。危なくて産後は母親宅へは帰れませんでした。
    陣痛の時は飲んでおらず、病院まで連れて行ってもらえました。
    まだ経験のない産後はとても不安でしょうね。
    料理や洗濯は自分のペースで出来ましたよ。
    一番困ったのは買い物です。
    新生児は外へ出せないため、かなりの量の食材を買いだめしてました。
    宅配があれば利用したんですが、田舎のためか今程便利なシステムはなく、一番近くのスーパーまで赤ちゃん連れて行ってました。
    ベビーバスでの沐浴も4ヶ月までしました。
    ひとりで赤ちゃんのお風呂のお世話をするのは結構大変だったからです。
    母子別室での体力回復は絶対に必要だと思います。
    心配は尽きないと思いますが、案外自分だけでもやれますよ。
    あまり心配しませんように。元気な赤ちゃんが生まれる事をお祈りしております。

• 二人目の時は一人でした。

切迫早産にもなったので産前から安静にしなくてはいけませんでした。
    上の子が3歳だったので入院もできず、主人は全く当てにできず親の援助も期待できませんでした。
    掃除はクルクルで食事や洗濯は体調が良い時に少しずつって感じかな。
    産後は週に2回ファミサポを頼みました。
    トイレとかお風呂の掃除をしてもらえたので助かりました。
    股関節炎と産後の妊娠中毒症も発症していたし産まれた子が昼も夜も3時間くらいしか続けて寝ない子で大変でした。
    それでも、何とか一人で乗り切りましたよ。
    赤ちゃんのお風呂はレンタルで流し台で使えるタイプを借りました。
    ネットを付けると力も要らないし一人で洗う事ができましたよ。
    産後の体調は各自で違うし赤ちゃんのタイプによって母親の負担が雲泥の差になります。
    内も上の子は良く寝てくれる子で楽だったんだけど。
    こればかりは産まれるまでわからないから仕方がないですね。
    今はネットの宅配とかもあるから食べ物は手伝いがなくても何とかなりそうですね。
    わたしの様な感じだと手伝いを頼まないとキツイのでその時にまた考えたら良いのでは?
    安産をお祈りしています。

• それは大袈裟な

よほどの難産でなければご飯のスイッチ一つ入れられない程動けなくなる事はありませんよ。
    私も子供が2人いますが、義父母高齢遠方、実母他界、実父要介護、夫激務でしたけど、二人目にいたっては退院翌日から幼稚園のお弁当作り、掃除、料理洗濯はこなしてましたよ。大体里帰り組が一々大袈裟なんですよ。
    だって良く考えてください、産後入院中だって車椅子や寝たきりでもなく、廊下に歩いて食事を取りにいったり、沐浴指導を受けたり、授乳室に行ったり、外来まで検査に行ったり、実は動きますよ。
    狭い我が家のキッチンに立ってご飯のスイッチ押したり、電子レンジのボタン、洗濯のボタンを押すことなんて簡単です。毎日洗濯していれば三人分の洗濯干しだって簡単です。

これだけで、ご友人の話が誇張されているのがわかりませんか?
    トピ主さんの計画に無く、私のお勧めは生協ですね、冷凍食品もスーパーより質が良く、家庭的なメニューが多いですし、国産や産地的にも安心です。上手く使えば全く買い物に出かけなくても済みますよ。赤ちゃんグッズも沢山あります、オムツも配達してくれますから、車が無い我が家は大助かりでした。

• 頑張れ!トピ主様!

旦那さまのお世話がほぼないなら大分違います。
    新生児おむつは病院内で見極めて(うちは決まったおもつ以外は肌にあわず、お祝いで沢山頂きましたが使えませんでした。)あうものを一箱買いしてください。
    ネットでも買えます。
    食料や日用品は生協とかで行っている宅配が便利です。
    乾燥機が付いた洗濯機なら乾燥までしちゃいましょう。
    そして、金銭的余裕があるならせめて最初の二週間はお手伝いを雇って下さい。
    (買い物と食事の支度をして貰うだけでも違うので)
    出産は想像以上に体力を失います。そして母乳なら、お母さんの食べるものは適当ではならないのです(和食が良く、洋食系で油が多いと母乳が詰まります)。
    産む前に和食のおかずを沢山作り、冷凍しておいてもいいと思います。勿論、ごはんも。

また思い出したら書き足しますね。

赤ちゃん、おめでとうございます。

• 宅配食は?

何ヶ月かの間、夕食は宅配食にされたらどうですか?
    私はタイヘイというところのお弁当みたいなのを頼みました。
    市販のお弁当と違い、栄養バランスも良く味も自然な味で家庭食みたいでした。

買い物と食事作りと食器洗いをしなくていいので、かなり楽だと思います。

少し高くつきますが数ヶ月のことなので。

• 大丈夫ですよ!

ご妊娠おめでとうございます。経過は順調ですか??

参考になるかわかりませんが…
    私も産後ほぼ1人で乗り切りました。
    とはいっても夫は定時に帰宅で夜はいてくれましたが
    特に家事をしてくれるわけでもなく、
    洗濯掃除食器洗い簡単な食事作りといった普段通りの家事
    退院直後からやってましたよ。
    さすがに買い物は夫にしてもらってました。

産後の経過が良かったから出来たのかもしれませんが
    第三者が介入するよりも
    赤ちゃんと2人でのんびり過ごせたこと
    メリットだった気がします。

でも身体は疲れていたのか母乳があまり出ず
    ミルクと混合になってしまいました。

食事は冷凍食品もありですが、
    宅配のお弁当なんていかがですか??
    カロリー計算もされていて
    私もひかれるものがありますが
    貧乏症でできませんでした(笑)

産後疲れたのは宅配便の対応でした。
    普段はあまりこないのですがお祝いが届く届く!
    お客さんは約束の時間にきてくれるけど
    宅配便は不意打ち。ペースを乱されました。

参考になったかわかりませんが
    大丈夫 乗り切れますよ!

• 案ずるより産むが易し

私も主人の仕事の都合で誰も知らない土地での初産でした。
    そして両親は結婚前に他界してたので産後も頼れる人はいませんでした。
    一人の時、陣痛の痛みで気を失ったらどうしよう、とか何から何まで想像して心配したものでした。
    でもほんと、ことわざ通り案ずるより産むが易しでした。
    産後の準備という事ですが今は何でもネットで注文し、配達してもらえるでしょうから日用品や食料品はそう心配はないはずです。
    宅配のお弁当やさん探しておくと良いですね。
    注文しにくいものとして、産後出血が長く続く事があるので下着と大きめのナプキンは多めに準備しておくと良いかもしれません。
    子育てでとても助けてくれたのが小澤真理さんの「世界で一番優しい音楽」というマンガです。
    両親を早く亡くし、妊娠中に最愛の夫も亡くしたスーと一人娘ノンノンのお話です。
    どんな育児書より励まされました。
    もう販売されてないのでリサイクル本やオークションなどで探してみてください。
    いろいろ大変なことはありますが何とかなります。私は今夫と三人の息子に囲まれ幸せに暮らしています。とにかく休める時に休む。無理せず楽しい子育てになること祈ってます。

• 大変ですが頑張りましょう!

産後から現在6ヶ月までほぼ1人で子育てしています。
    できなくはないです。ただ初めの2ヶ月、精神的に追い込まれますので愚痴れる相手は必須です。
    もし可能でしたら食卓便や銀のお弁当などを利用されるといいかと思います。
    私はこれがなければやっていけませんでした。
    主人のご飯も3食用意しなければならない環境だったこともありますが…
    これだと栄養がいいので母乳にも良かったです。

ただご飯は思った以上に食べれません。赤ちゃんは泣きっぱなしです。

フルーツグラノーラ等の保存の効く簡易食も準備お勧めします。

それから授乳中にも飲める栄養ドリンク。どんなにキツくても誰もいないし赤ちゃんも待ってくれませんから。

私の夫も娘が産まれてから1日も休みがありません。でも必死に働いてくれています。
    それも子育てなんだと思って夫への不満は乗り切りましょう。

あ、夫に「手伝えない分金は自由に使っていい」と言われたのは本当に楽でした。
    負担は少しでも軽くしたいですしね

• 乾燥機 おすすめです

買い物はネット注文すれば、たいがいの品は配達されます。

夜泣きがひどかったり、ミルクに時間がかかる赤ちゃんもいれば、

退院したその日から、夜はぐっすりねてくれた、という赤ちゃんまでいます。

私は帝王切開でしたが、普通分娩ならば、入院中から沐浴指導などで忙しくても、みなさん元気そうでした。

出産後のみに関わらず
    妊娠中体調が悪くなることもあるので 母子手帳や保険証を持ち歩く、 多少現金を手元に用意しておくなどしておくとよいと思います

案ずるより産むが易し、
    地域の保健師さんも力強い味方です

• 予定日はいつごろ?

産後は無理しない方が良いですよ。
    やむを得ない場合もあるとは思いますが今後の自分の体の為にも最低産後1ヶ月は極力安静を心がけてください。

母乳かミルクかは決めているのですか?(完母希望とか出によって混合とかミルクでと決めてるとか)
    私は母乳のみだったのでミルクのことはわかりませんが母乳でいくならまず母体の食事はとても大切ですよ。
    栄養はそのまま赤ちゃんへ行きますからできるだけ良い食事をした方がいいですし乳腺炎の不安もついてついてきます。
    乳腺がつまりやすい食事は危険ですよ!
    あと私の場合ですがめちゃくちゃお腹減りました(笑)
    母乳でガンガンとられていったのでその分食べないと!

赤ちゃんは最初は寝て飲んでの繰り返しでその間にオムツ替えやらグズリのあやしやらでだいたい2、3時間おきです。
    ひどいと1、2時間おき。沐浴もありますし。
    赤ちゃんが寝てるときはこっちも寝る!が鉄則です。
    母乳にも睡眠が必要ですし。

市販の冷凍食品にせず作りおきを冷凍しておいたらいかがですか?(市販という意味でなかったら失礼しました)
    もちろんご飯も。

• 海外で2人産みました。

>週に何回か夫が帰ってきたら、
    ごめんなさい、意味不明です。単身赴任されているのですか?
    >産後うつにならないよう、子供が寝ている時はなるべく自分も寝る、
    夜間に起きなくてはならないのは確かですが、
    個人的には「夜に寝て朝に起きる」を通したほうがいいと思います。
    産後うつとの関連は知りませんが、
    そこまで赤ちゃんに合わせようとすると逆にストレスになると思います。
    したがって家事等は赤ちゃんが寝ている間にできます。
    睡眠時間が少なくなっても母親の体って適応力がありますから大丈夫です。
    >産後二ヶ月間気を遣う家族の来客は断る、
    これも少し神経質すぎるというか、いまから決めておくことではないと思います。

それよりも何よりもご主人の協力を得られないことが最大の問題です。
    週の数日はどこで寝泊まりされているのですか?会社ですか?
    出産直後の2週間ぐらいは毎日帰ってきてもらえないのでしょうか?

• がんばって!

私も一人で乗りきりましたがはっきり言って過酷です。

母乳がでないときように、ウォーターサーバー(ミルクに丁度良い温度のお湯がすぐにでて便利)

洗濯乾燥機

大量の子供の肌着

は、便利でした。産後にひとりでおむつがえはかなり疲れるのでIKEAで買ったおむつ交換台も必須でした。
    腱鞘炎になったので、指のサポーターも使いました

生後すぐに使えるだっこひもは寝かしつけに大活躍しました。

ただ、時が戻るなら週に1回だけでもシッターを頼めばよかった、産後の産褥入院ができる病院を予約すればよかった、お弁当宅配を頼めばよかった、と思います。

大変ですがなんとかなります。がんばって!