義家族と会う頻度

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かさ

義実家とは車で4時間離れた所に住んでいます。最後に会ったのはお正月です。1泊です。次はお盆に帰省する予定でいました!
しかし昨日、姑からメールで来月日帰りで遊びに行っていい?と聞かれました。是非来て下さい。とメールを返しました。私は義両親が苦手です。でも用事もないのに呼ばないわけにもいかずOKしました。皆さんならこの場合お盆も行きますか?どっちかにしますか?正直今度くるならお盆は行きたくないです。これは私のわがままですか?もしお盆に行くのを断るならどんな理由で断りますか?絶対義両親は今度きた時にお盆に遊びにきてね!って言うと思います。(今までの経験上)
ちなみに結婚7年目で子供が2人います。(3歳と6歳)よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が思うに

自分の親にも同じ扱いなら問題なしだと思います。

• 仕方がない

子供が小さいうちはどこの義両親も孫に会いたがるもんですよ。
    それが年に2回1泊で済んでるならまだましですよ。
    帰省したくないと言ったところで義両親はもちろんご主人だって納得しないんじゃありませんか?
    自分の実家にはしっかりと帰ってるならなおさら我が儘としか言えませんね。

• 気持ちわかるわ〜!…でも…

お子さん(孫)2人ですか……行きたくないと思う気持ちはすごくわかりますが義両親がその子たちに会いたい気持ちもわかります。

家族として頑張ってみてはいかがでしょうか?

なぜなら子どもたちも大きくなれば行かなくなります。今だけです。

それに年2回ですよね。
    毎月毎月会ってるわけでもないし、普段の生活は邪魔されないでしょう?だったらそれくらいの日数、子どもたちとご主人のために頑張ってほしいです。

ちなみに私も同じ状態です。
    年に2回お泊りで帰省。その他に日帰りで1,2日来られますよ。
    断ったら失礼だと思います。たまにしか逢えないのに。

正直色々と気になることやめんどくさいことがあって嫌だな〜って思いますけど、少しの辛抱だし主人を産んでくれたご両親なので乗り切るよう頑張ります。

あとあとどっと疲れるんですけどね…。

私も先ほど夏休みの帰省の相談をしたところです(笑)
    一緒に頑張りましょう!

• お盆は断らない

今回の訪問とお盆は別問題ですね。
    しんどい気持ちは重々わかりますが。

私の場合は、月に1回、夫と義父母宅を訪問してます。
    何かイベントがあったりしたら月2回もあり。
    こどももまだいないのにね。

自分ってがんばってるな〜って自画自賛ですよ。
    義父母と夫はそんなものか、少ないと思ってるよう
    ですが…。(田舎で同居の家もチラホラあるので)

年4回くらいまでは、親戚付き合いの範囲として
    がまんするべきレベルじゃないかな、と思いました。
    (しかも車で4時間かかるのに、日帰りって、義父母
    さんは相当気を遣われてますよねぇ…)

• そんなに嫌ですか

年に正月とお盆に行って、1泊くらいなら。
    日帰りで義家族が来られたから、お盆は行きたくないという考え方は、どうかなぁと思います。
    そのくらい我慢して行くべきだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら

お盆行くと思います。

義両親のことそこまで嫌いじゃないので。
    子供もまだ小さいし、あってもらいたいので。

よほど嫌な思いされたんですか?

• この手のとぴが多いですね

そりゃあ人によりますよ。

貴女が行きたくないのであれば何かと理由をつけて行かなければ

いいことです。

嫌いなのに嫌々来られても嬉しくないですよ。

夫と子供だけ帰省させて下さい。

貴女は実家へ帰ればいいことです。

それの方が義家族も喜びますよ。

• そんくらい我慢しなよ

頻繁に会ってるわけでもないんだからそんくらい我慢しなよ。
    そんなに行きたくないなら子供と旦那で行ってもらえば?あなたは会いたくなくても子供や旦那や姑は違うんじゃないの?
    あなたは風邪ひいたって言えば良いんじゃない。

• 御返事ありがとうございます!

やっぱり私のワガママですよね。
    実は夫に35歳の独身の義兄がいます。
    その義兄が両親と一緒に家に遊びにくるのが理解できないし会う度に嫌いになってしまいます。
    家にくる暇あったら彼女でも探せばいいのにとか遊ぶ友達もいないの?と思ってしまいます。
    義実家に行く時も必ず家にいて一緒に行動するし。
    同じような独身義兄がいる人いますか?
    今回も義兄にきてほしくありません。
    どうしたら来ませんか?
    よろしくお願いします!

• 私は・・・

私は週に1回〜2回会ってました。近距離です。
    お正月もお盆も義実家優先。本当、疲れます。
    今日も会ってきましたよ。そして嫌味言われ帰ってから夫と大喧嘩しました(笑)

私の伯母ですが車で4時間〜5時間の場所に住んでいました。伯母と伯母夫の実家は遠く、お正月に伯母実家に帰ったらお盆は伯母夫実家に帰る。って感じで1年に1回は訪問するようにしてるようですよ。
    お孫さんが小さいと会いたがりますよね。私の姑なんて一週間会わないと嫌味言ってきますよ。
    年に2回+数回 羨ましいです。

けれど旦那さんにとっては御両親。きっと旦那さんは子どもを親に会わせたいって思うでしょう。
    チョット我慢しても良いのでは?と思います。

私には義兄弟がいます。義実家に行くと必ずいます。そして私の子どもは義兄弟が苦手のようでいるとギャン泣きして大変な事になります。
    息子の行事にも我が家に来ましたし、会う頻度は多いです。 ちなみに独身。
    義兄弟には嫌がらせされた事もありませんし息子にとっては伯父さん。別に毎週来られるわけじゃない場合は喜んでご招待します。

• 義兄さんが来ないことは出来ないと思う

独身の義兄まで私と同じ状況ですね。
    嫌な気持ちわかります!

その義兄も一昨年なんとか結婚出来ました。
    42歳くらいだったかな。約10年かかった。

でもうちの帰省にあわせて夫婦で必ずやってきます。

義兄は
    『兄弟なんだから帰省時には会うべき』
    『嫁同士仲良くすべき』
    と変な感情をお持ちで、私も主人(兄弟なのに)も
    『何考えてんだかわかんね』
    と思ってます。

帰省時に嫁同士仲良くする気は私にはありません。
    悪い人じゃないけど義実家に笑顔でいるだけで手一杯なんです。
    義兄夫婦とも来ないで欲しいと思います。

私は帰省時は
    『子どもの世話で大変なんです〜私のことはほっといて皆さんで仲良くしてね〜』
    とヘラヘラ出来ない嫁に成り下がります(笑)
    良い嫁なんてやってられません。10年近くになってわかりました。

ただ、義両親がまだ気を遣って配慮して下さる方なので(それでも色々と困りますが)一応感謝はしていて、
    孫に会いたいという気持ちを叶えてあげようと行ってます。

義兄については次回より主人から
    『別にわざわざ来なくていいよ』と言ってもらう予定です(笑)

お互いがんばりましょうね。

• 4時間も掛けて帰省するなら。

一泊ではもったいないですね。
    お孫さんも懐くどころではないでしょう。

今回来て頂いたら、2.3泊して貰い、近くの温泉でも連れて行ってあげれば喜ぶと思います。
    お子様も抱っこしなくても良い歳ですので、玩具でも買ってもらい楽しんだらよいと思います。

多分社交辞令で「来てね」とは言うと思いますが、今回で十分良くしていただいたから位言って辞退しても良いと思います。
    強くは誘わないと思いますから。

義両親もめったには来ないと思います。
    来た時は十分楽しんで帰って貰う。
    それで良いと思います。

• 心が狭い。

狭すぎる。。。

独身義兄だって、甥姪はかわいいんじゃないですか?

日帰りなのに。
    それくらいの親戚づきあいも出来ないなんて、私も同じ年代の子持ちですが、信じられません。

• 御返事ありがとうございます!

共感できる方がいてくれて嬉しいです!
    でも来るのが当たり前って言う意見の方が多いですね。
    義兄と会う度私が変な顔してしまうんですけど、それに気付いてても来るのはすごいなと思ってしまいます。
    私の兄弟の義兄や義姉達とは結婚式以外会わないのでそれが普通だろって余計思ってしまいます。
    私の兄弟も私の夫には結婚式とお葬式の時しか会わないので余計理解できません。
    私の周りの友達もみんな私と同意見です!

本当に納得できません。

• 兄弟に関しては家族によって異なりますよ

結婚した後の兄弟同志の付き合いは家族によって異なります。

仲の良い家族であれば、家族が集う度に顔を出すことはよくあります。

既婚、独身は関係無いと思います。

仮に独身の義兄が結婚しても、お盆や正月には実家に戻り顔を合わせることに変わりはないと思います。

私はそれ自体が非難すべき事とは思えません。

たまたまあなたの家族や友人の兄弟同志の付き合いが希薄なだけでは?

でもお嫁さんの家族や友人の兄弟同志の付き合いが希薄だからといって、夫の家族が合わせなきゃならない理由にはなりませんよね?

私の夫の家族は遠方ですが、訪ねて行くと既に結婚して近居の義兄や義姉がそれぞれの家族を連れて来て待っていますよ。

少し自分が普通としてることに対する思い込みが強すぎませんか?

• え???結婚式の時だけ???

寂しい家庭で育てられたんですね
    結婚式でしか義兄弟とは会えないんですか???
    お葬式でも、御両親が倒れた時も、何かあった時も、お正月お盆も会わないんですか?私の周りではトピ主のような家庭の方は誰もいませんので私からしたらトピ主は異常に見えてしまいます。

私が結婚して3年位たちましたがから弟と夫はもう何度も会ってます。
    弟は遠方ですが、弟が帰ってくるのを知ると夫が私の実家で集まろうって言ってくれます。弟が引っ越しする時も夫は遠方まで行き手伝ってくれました。

そして夫の兄弟は2人います。一人は遠方、一人は実家暮らし。
    実家暮らしの義兄弟とは月に1回位のペースで会ってます。私の子どもが産まれた時はかけつけてくれました。
    遠方に住んでる義兄弟とはお正月やお盆は勿論・子どもの初節句・子どもが産まれた時など行事には必ず会いに来てくれました。

トピ主さんのお義兄さんは弟に合わせて行動してくれてるんじゃないですか?
    あまり自分本位で自分の異常な価値観を人に押し付けると旦那さんに嫌われますよ。

• 私もトピさん派ですが・・・

私は東京生まれの東京育ち、核家族で育ち、まわりはみなカギっ子でした。

大学までの友人と社会人経験19年の周りは、東京に勤務している関東の人だと、とぴさん派が圧倒的。私も冠婚葬祭しか親せきにもあわないし、関東に親せきが出てきたとしてもいちいち合いません。 毎日忙しく仕事していたからです。そんな暇がありません。会社の休みの日には、友達とランチしたり、ショッピングしたり、夜は飲み会やったり・・・。友達とならしょっちゅう会いますが、逆に両親以外の家族とは冠婚葬祭の時にしか会ったことありません。別に仲がわるいわけでもなく、年賀状のやりとりだけですけど。

周りの東京育ちの子はみんなそんな感じです。特別にいとこ通しで仲がいいとかはありますが。

社会人になったら、1部上場企業でしたので、転勤族の男性に囲まれ、日本や海外支店もあり、今まで旅行でしか言ったことのなかった地方からの単身赴任者が上司だったりして、いろいろな家族構成が見えましたが、どうやら関東からでると、家族団結色が濃いと感じました。田舎は狭い世界ですから異文化です。あと宗教色もあると思います。都会人は家族サービスすら難しい

• その後どうですか?

ずいぶん遅れたレスですみません。
    義兄さんの件が私と全く同じ状況、気持ちでしたのでレスせずにはいられませんでした!
    私も、自分の子供ができてから、独身彼女友達なしの義兄が義両親と当たり前のように息子に会いに来るのがたまらなく嫌になりました。
    義両親はこの際好きでも嫌いでもありませんが、義理兄だけが大嫌いです。そんなに子供が可愛いなら自分も結婚して子供作ればどうですか?っと怒りを買うようなことを言ってやりたくて仕方ありません。
    案外似たような方がたくさんいるのが分かりましたが、私にはもう一つ悩みが。私はこのことを夫には言えません。絶対面白くないし、私が嫌われるだけです。例えば嫌なことをされたのなら、堂々と夫に言えます。でも正直まったく嫌なことをされていないので。。
    義兄が息子に触れる、そもそも親と一緒に行動して遊びに来るのが、あの顔が、気持ち悪くてしょうがありません。
    トピ主様は、旦那様は知っていらっしゃいますか?けっこう皆さん旦那さまにも言えていて羨ましいなと思います。

• わかります!!

トピ主さんをはじめ同じような方がおられて驚きです!!わたしもすごく似た状況です!!独身義兄、同居、38歳、彼女なし(出来たことなし?)友達なし。いつも居ますし何をするにも義両親に引っ付いて付いて来ます。殆ど全くしゃべらず言いたい事があれば姑にボソっと言い、それを姑がこっちに伝えてきます。本気で気持ち悪くて、
    義両親に対しては、主人を育ててくれた人だし多少の事はがまんしなきゃって思えるけど義兄にまでそんな気持ちになれず嫌でたまりません。ほんと、なんでいい年して親にいつもくっついてんの?って感じですごく嫌ですよね。わたしもこれから出産なので赤ちゃんのイベントとか全部来そうで憂鬱です。