プライドが高く癇癪もちの息子

レス27
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ててて

高1の息子のことで相談させていただきます。現在公立の進学校に通っています。たとえば数学で学校から大量の宿題がでて、テストまでに提出しないといけないなどの期限がせまっていても、わからない問題の解説や解答を見ず、自分で時間をかけて解こうとします。時間があるときならそれで良いと思いますが、期限がせまっており時間がないときでも、かなり自分で粘り、結果、わからないと癇癪をおこします。なぜ、解答をよまないかと聞いたら、「自分で考えて、まちがえたら、どうして間違えたか自分で考えて理解しないと意味がない」「答えすぐみるのはばかのやることだ」と言います。基本、先生にも聞こうとしません。それで定期テスト前に他の教科をやる時間も少なくなってしまってます。
まあ最終的に困るのは本人なのでほっとけばいいのですが、困ると癇癪をおこしてあばれて壁をへこませたりするので、こちらもかなりストレスがたまります。
毎日なにかと自分の計画通り勉強がすすまないと癇癪おこすので、正直しんどいです。
なにか良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大失敗をしないと直りません

そう言う子は受験で失敗します。
    上から教えられるやり方をそのままやらずに自分のやり方に固執するからです。

それで受験に何度か失敗したら「これではダメかも?」と少し反省するかも知れません。

今は何言ってもダメだと思います。

• 勉強の遣り方が拙いのでは

昔の私の遣り方と同じなので、何かお役に立てばと。
    自分流というか我流で遣っていました。仰るように
    スローペースでした。

殆どのケースで、時間切れでした。
    十分にできた時は、驚くほどの出来映えでした。
    それが良くなかったと思います。一時の成功体験は、
    全てには当て嵌まりません。

振り返って考えて見ると、教えを乞うことが苦手で
    あった。誰に教えを乞うべきか、分からなかったの
    だと思います。

問題や課題を教えて頂くのではなく、学習方法を教
    えて頂くようにされたらと思います。
    記憶に頼らず、理解先行とか言われ、信じて遣って
    いましたが、先ずは記憶、次に理解だと言うことに
    気が付いたのは、社会人になってからでした。

• 駄目親ですなぁ

大人って要領良い生き方を知っているからそれで子供を判断しちゃうんですね、息子さんは貴女より頭良さそうだし、貴女の不用意な助言で伸びしろの壁を作ってしまうと思いますよ。

「わからない問題の解説や解答を見ず、自分で時間をかけて解こうとします。」

これを褒めなくて「けなしますか?」
    プライドという言葉で片付けるならトピ主のレベルを疑います。
    私の息子なら向上心あるのが嬉しくて応援したくなりますが・・

息子さんの癇癪行為はトピ主がここで相談するような家族の理解の無さに対する怒りじゃないでしょうか?

• 家庭教師を付けて学力低下を防ぐ

『回答を見ない』という自分ルールに縛られて、時間が無限にあるかのように時間をかけて自主学習をしても不毛です。

成績が下がれば今以上に家族を巻き込むような弊害が出ることは予想できます。

近い将来、手におえなくなって病院を訪ねる事になれば強迫性障害の診断がおりることもあるでしょうが、受診しなくてもこじらせずにストレスを減らしてあげればやり過ごす事もできると思います。

こじらせた場合はSSRIやその他の抗不安薬出してもらえて巻き込まれる家族は楽になりますが、今は目先の成績低下防止に全力で協力してあげれば良いと思います。

お金がかかっても家庭教師に口頭でマンツーマンの指導を受けて「回答を見なくても理解した」という気持ちにさせて親があやつるのです。

今、レールをはずれないように協力する事が“普通の大学に普通に入学して普通の社会人にするため”への岐路だと思って間違いないと思います。

• そういう時もある

>「自分で考えて、まちがえたら、どうして間違えたか自分で考えて理解しないと意味がない」「答えすぐみるのはばかのやることだ」

お子さんの言うことは間違っていないと思います。どちらかというと息子さんの癇癪に参っていらっしゃるのですね。

今は(ある意味)反抗期です。壁に穴を開けるくらいのことはさせた方がいいですよ。大学受験の頃に来ると受験に失敗する可能性もあります。

今はそういう時だと思っておいた方がいいのではないかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 息子さんの考え方は…

間違っていない。

むしろ安易に”解説や解答を見る。”と、言う主様の考えに違和感を覚えます。

ただ、癇癪に関しては冷静な時に一度ちゃんと話した方が良いです。

• ほったらかしはよくない

家庭教師をつけるのはどうですか?。

親の言う事は聞かなくても、先生の言う事なら聞くと思います。

• 本当の馬鹿とは

学校の勉強はテストでいい点を取ったもん勝ちです。
    息子さんが将来数学者になりたいなら別ですが、大学受験で難関大に行きたいなら効率よく勉強しなくてはダメです。
    よく能力はあるのに受験に失敗する子の典型例で息子さんのような話を塾や予備校で聞かされましたが、実際どんな勉強でも時間かけて解くのは非効率です。
    その辺をもっと論理的に説明してはどうでしょう?

• みなさまありがとうございます

時間を考えて解答も見る・・・については賛否両方のご意見があるようですね。200問以上の問題があるのに一問に20分以上もかけたりすることもあり、期限内に終わらせることが難しく、結果他の教科の対策をおろそかにしてしまうのが、ちょっと・・・と思うわけなのですが。時間に余裕があるときはそれもいい方法と理解はしています。
      あとは癇癪については半年くらい続いていて、対応にかなり疲れているのは事実です。

• 追伸

「答えをなるべくみない」というのは、中学2・3年のときの塾の数学の先生が、「徹底的に自分でかんがえろ」タイプで、その先生をある意味崇拝(息子の中では灘高合格者を出す優秀な先生との認識で)していることも関係しているかもしれません。また、小学校のころは平気で質問に行くタイプだったのに、中学になってからは恥ずかしさもあってか質問にいかなくなりました。
    癇癪については、受験数週間前に、学校の学年末テスト(内申に加味される)と私立入試、公立入試がたてつづけにあって、しんどかった時からです。合格後10日ほどはご機嫌でしたが、すぐに、大学入試を意識し、「しっかり勉強しなければ」との気持ちが強すぎ、じょうずに気分転換ができず、イライラしていいます。

• 分けて考える

勉強の方法と、癇癪をどうするかをわけて考えたほうがいいと思います。
    自分が理解できない(すっきりしない)からと言って、癇癪を起して
    壁にあたるというのは間違っています。

癇癪を起こすのがなぜ悪いのか、話し合ってみる必要があると思います。
    暴力と言うのは、自分に直接被害が無くても、見ているだけで人の心をすさませます。
    それをきちんと話してみてください。人の心を壊しているのだと。
    それに壁の修理代だってかかりますよね?
    一度、修理して、代金をこづかいから払ってもらったら?

すぐにやめられなかったら、壁にクッションをはって、必ずそこにパンチする
    約束をさせてひとつずつストレス対策を進めてはいかがでしょうか。

勉強の仕方はあなたに任せる。でも暴力はやめてほしい。

いかがでしょう。

次のステップは勉強の仕方ですが、みなさんおっしゃっているように、
    納期(時間内)に終わらせる技術を学ばないと受験にも就職にも
    仕事にも失敗します。
    どこかでそれを学ぶと言いのですがね。

• こだわりの強い性格なのですね

学者とかスポーツ選手とか芸術家になるならよろしいですが、一般の会社で普通のサラリーマンになるつもりなら、この先行き辛いだろうと思いました。

• お母さんは

どっしりと構えて見守る、というのがベストだと思います。

本人は子供のことを思って心配していると思ってるでしょうが、
    実際は、自分の心を落ち着かせたくて仕方が無いだけなんです。
    つまり、子供から見れば、“親は自分のことしか考えていない”
    というように映ります。

自分が大変な時に、自分のことしか考えてない親に対して
    腹立つのは当然です。

もっと子供を信じてどっしりと見守ってあげてはどうでしょう。

• トピ主です

みなさまありがとうございます。
    そうですね。勉強方法と癇癪とはべつに考えたほうがよいですね。
    勉強方法については やはり親でないだれか第三者に言ってもらうか、自分で気付かないことにはおそらくどうにもならないのだろうと思えてきました。
    癇癪については、声変わりしだしたのも中三になってからやっとだし、ちょっと成長が遅めのような気もするので、今が反抗期なのかもしれません。
    なんでも人のせいにして、自分の思ったように進まないとあたりちらすのは治さないといけないのですが。
    半年前まではおだやかなよい子だったので、私は、その変容にとまどって、疲れてしまってます。
    いろいろ冷静に話しても、反抗するので。
    一度だけ「昨日はわーわーいってごめん」と謝ってきたことはあるのですが。

• お願いがあります。

学費が比較的負担が軽いので、経済的に可能なら、辛抱強くて視野の広い(徹底的に遊んで徹底的に勉強して、学校の机の上で習ったことを現実に生かして使うことの楽しさを知っている人)家庭教師を探して、つけてあげてもらえませんか。

お子さん、好奇心が旺盛で、意欲も旺盛。そのせいで何か物足りないのかも。
    物事の原理原則、本当のことが分かりたい人なんじゃないですか。

知りたいことがあるのに、それが満たされないっていう、
    その欲求をみたす方法が分からない、誰も助けてくれる人がいない、みつからない、
    って本当にストレスが溜まると思いますが。

解答みてもいいから、じゃあ、どうしてそういう解答にたどりつくのか。
    自分の解く方法とではどこが分岐点になっているのか上手に見せてくれる人が必要です。

原理・原則が分かってしまえば、200問の問題は、たとえ山盛りにみえたとしても、すぐに解けるのですから、
    彼が壁に当たるパワーを使って一緒に先生を探しましょうよ。

反抗期とかかんしゃく持ちとかプライドが高いとか、そういう適当な言葉で片付けてほしくないな。

• お願いがあります。

そんな良い家庭教師がみつからない間は学校の先生を使い倒しましょう。

大きな模造紙を2枚買って横に並べて壁にはって1枚は、設問から解答を出すまでの自分の解法。
    2枚目は解答から逆にたどって設問にたどり着くように自分で考えて書いてみる。

消しゴムは絶対に使わない。
    ボールペンや色鉛筆で書きまくる(何色使ってもいい。新しい考えが浮かぶたびに色を変える。)

自分の解く方法と解答の筋道はどこが分岐点になって正誤の差がでるのか、
    ひたすら考えさせてやったらどうですか。
    で、どうしても答えがでない/納得がいかないのなら、
    その模造紙を並べた写真をデジカメでとって、
    数学の先生のところにもっていって聞いたら良いんです。

子供さんには、普段の授業の中で気に入った先生、話しやすい先生を探すようにいいましょう。
    好奇心の強い、コウルサイ(笑)手応えのある生徒をかわいがってくれる先生は必ずいます。

あきらめないでください。

• レスします

納得がいくまでとことん突き詰めたいタイプなんでしょうね。
    効率は悪いかもしれませんが、ある意味勉強とはそういうものなのかも…とも思います。

親が言っても説得力はないので、いま塾に行ってるのならば先生に相談してみるとか。
    受験を視野に入れてるのなら、どうしても時間制限はあるのでその辺のやり方みたいなのを教えてもらう必要があるのでしょうね。
    とはいえ、私はその姿勢は立派だと思います。
    簡単に答写す子もいますから。

壁に穴あけは頑として許さないでいいのでは。
    いくら反抗期とはいえ、やっていいことと悪いことだけは変わりません。
    きちんと修理費を息子に請求してください。

一々そんなことで物に当たるな!と怒鳴り付けていいと思います。
    男の子だとやはり強く出ないといけない時もあります。
    姉妹だけで育ったような優しいお母さんタイプにはちょっと難しいしイヤかもしれませんね。
    でも自分が産んだ子供なんだからと強気で頑張ってみて下さい。暴れる癖はエスカレートしがちでたぶん良くないです。

• 男とはそういうものです

トピ主さんは男兄弟がいないのでしょうか。
    男子の成長とはまさに息子さんのような苦行の連続です。
    うちの兄弟たちもみなそのように苦労して大人になりました。
    うちの漆喰壁やふすまもパンチで穴だらけでした。
    初めから容易い路を選ぶようでは先が知れています。

ただ、メンタルは自分で解決すべきです。
    安易に「○○メンタルクリニック」を受診しないでください。
    もし受診するとほぼSSRIという種類の抗鬱剤を投与され、前より攻撃的になったり、
    最悪の場合副作用で鬱病でないのに離脱できなくなったりします。

• トピ主です

みなさま、いろいろとたくさんのアドバイスありがとうございます。高校入学後は塾にはいってません。夏期講習は体験してみる予定ですが。
    そうですね、家庭教師は私も考えてはいます。が、経済的に無理かと。
     中学の時に通っていた塾で、ただで自習室を使ってよい、講師に質問も聞いて良いと言われているのですが、なんだかんだと理由をつけ行こうとしません。
     こちらからの提案には全く耳を貸そうとしないのです。
    私自身は兄弟はいますが、おとなしい兄弟で、親に反抗するところも見たことなく、(私は少し反抗期はありましたが)両親の喧嘩するところもみたことがなくどちらかというと静かな家庭で育っています。
     夫は怒りっぽく、よく怒鳴るので、子供も小さいころからその点は嫌がってたのですが、今はやることや暴言が夫にそっくりになっていて、私自身二人からの攻撃でこのところだいぶまいっています。
      夫が子供に怒ることもありますが、基本夫自身が同じことをしているのを子供もみてきているためか、言われたことに反発心が生まれるばかりで、効き目はありません。それどころか逆効果になる始末です。

• 勉強はとりあえずおいておこう

多分、こういうタイプは高2〜3にかけて伸びてきそうな気がするんだよね。高1だし、勉強に関しては好きにさせればいいと思います。

ただ、そのこだわりの強さと癇癪はちょっとコントロールしたほうがよろしいかと。まあ、反抗期というのも手伝っているとは思いますが、もともと、そのこだわりは持って生まれたものでしょう。ま、でもそのこだわりは職種によっては非常に貴重価値の高いものとなるでしょう。
     癇癪に関しては、落ち着いている時に話し合いましょう。「イライラするのはいいけど、壁は壊すな、せめてクッションをなぐるかなげるかのどちらかにしろ」と。

• トピ主です 続き

癇癪のパターンですがとくに最近決まって多いのが、夜9時過ぎです。勉強に疲れてきたり、頭がかゆくなったり(ここ半年くらいイライラすると頭をガーとかきます)してお風呂に入る→くつろぐ→40分くらいたつ→遊びすぎた、勉強進んでない、集中できないと癇癪おこす パターンです。
    土日の午後も同様に昼食後、遊びすぎた〜、や、寝てしまった、集中できないとなり癇癪起こします。頭かいたことにも「はげる。薄くなった」と怒ります。
    心療内医科で相談したところ、「思春期の場合、ホルモンのバランスで、コントロールかいかなくなるのです。息子さんはちょっと線が細いとこあるようだし」とのことで、心配ないとのことでした。

• 効率悪すぎて受験も希望どおりには行かないだろうが

まあ、大学ってのはピンからキリまであります。異様にまじめに勉強する習慣だけはあるようなので、行ける大学を選べば大卒にはなれるでしょう。

でも、その先どうなるんですかねぇ、、、そっちの方が心配じゃないですか?

>時間がないときでも、かなり自分で粘り、結果、わからないと癇癪をおこします。
    >毎日なにかと自分の計画通り勉強がすすまないと癇癪おこす

職場でこれやったらアウトです。

締め切りを越すまで粘っちゃダメですし、毎日つまづく計画は立てた時点で間違ってます。
    粘りも計画性も、一定のラインまでは長所ですが、一線超したら欠点に変わります。
    癇癪起こして人や物、建物に当たるのは問題外です。

あくまで一時的なもので、長じるにつれて治るような欠点ならよいのですが・・・・・

• 中学生までは?

入った高校が進学校で、周りがかなり出来る子ばかりで焦っているのでしょうか?

一年生だと受験が終わったばかりで遊びたい時ですよね…。

学校では楽しく過ごしているのですか?
    部活動などはされていますか?

• トピ主です

みなさまありがとうございます。
    癇癪は中三の受験直前期くらいからです。それまでもやることが多すぎると、ありましたが、少なかったです。
    高校はたのしい日もあったたり、(学校や友達の)嫌なとこがみえたりすると文句をいったり、いろいろです。部活は、理数系の課題研究をとっていますので、文科系に入ってますが、最近個人完結型の雰囲気が嫌になってきたようです。課題研究との両立が難しくても、中学時代にやっていた運動部に入りたくなってきているようです。

• 先日

答えにのっている解説が理解できない問題について、学校の数学の先生に聞いてきたようです。いわく、解説書の解き方はよくなかった、らしいです。
    (ちなみに4STEPという問題集をやっています)
    先生の言うことはすぐに理解できた。やっぱり答えはよくない、と、言ってました。
    粘るのは、好きな数学だけなので、ある程度は仕方ないかな、とも思います。できればそのエネルギーをもうちょっと苦手な教科にわけれたら、とは思います。
      癇癪については、ここ数日は本人もわかって、コントロールしようとしてるみたいですが、なんとかがまんしてる、という感じです。
    上手にストレス発散をできるといいのですが。

• 今日また

爆発しました。一時間弱暴れて、勉強して、それからご飯食べて。
    コントロールしようと、私に当たらないでがまんしてると、また、ストレスがたまってくるのでしょうか?
    めちゃくちゃの部屋を悲しい気持ちで直しました。テキストなくなったと、文句いうので、きつめに 自分の責任でしょ、といいながら、一緒に捜しました。泣きたいです。

• トピ主さんの悲しみ、よくわかりますーー。

・長男が高校2,3年の時、似たような状態でした。

・私が関わり過ぎたのも、よくなかったのかもしれません。壁に数か所、穴が開きました。

・その後大学進学しましたが、体調を崩し中退。ーー現在は、勤めています。

・心療内科にかかられては?