社会人と趣味

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

まこ

始めまして、私は学生です。

社会人の方に質問です。

社員として働いていて、自分の趣味との兼ね合いはどうしていますか?
例えば、土曜日に自分の大好きなバンドのライブや
どうしても行きたいイベントがあるとします。
でもその日は仕事。

なんて事が続いても平気ですか?
やっぱり自由に休みが取れないんですか?

結婚していたりするとまた違うと思いますが…

仕事して休みの日は体力回復に充てるのか、
と考えると社会人になるのが憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしは

トピ主様と逆の考えで、働いているからこそ趣味が出来ると思っています。

だって、趣味資金を稼がなくては成り立たないから。
    社会人になり半年経過すると年10日程度、有休という休みが貰えます。
    また、どんな会社に就職希望しているのか分かりませんがシフト制なら月に固定の休み、または前持って3日程度融通のきく会社もありますし、休みが決まった後に同僚とシフトを入れ替えることがOKな会社もあります。
    わたしの友人(元同僚)は、シフト制の会社に勤め、シフトを調整しまくり、好きなアーティストの追っかけをしている子もいます。

わたしは前持って伝えればお休みが貰える会社で、有休もあるので旅行などにもきちんと行けます。

逆に、働かずして趣味が出来るのであればその資金の繰り出し方を教えて欲しいです。
    学生が終わったら、よっぽどのお嬢様で親が好きなことしなさいとお金やクレジットカードを持たせてくれない限り実現しない気がします。

• うーん…

アラフォーです

高校卒業してからずっと百貨店で働いてました
    いわゆるデパ地下です

オタク系の趣味なので、それ系のイベントが日曜日にあったり、好きなアーティストのライブも土日があったりしてました

でも月1くらい日曜日はお休みできましたよ

そういうイベントは前もって日程がわかるので、上司に言っておいたり、同僚にお願いしておいたり

でも日にちを融通してもらえないときもあります
    年末年始や繁忙期など
    それは仕方ないので諦めます

普段の仕事ありきの趣味なので
    仕事は仕事だしね

あと、大事なときにお休みもらったりしてたので、逆に同僚が休みたい日などには代わりに出勤などしてました
    お互いさまってことで

結婚するまで働いてましたが最終的にはシフト作成を任されてましたので、最後の頃は多少融通がきいてましたね(笑)

まだ学生さんってことなので、趣味が土日になってしまうんでしたら、土日休みのお仕事を探すとかどうですか?

個人的には今からそんなことで憂鬱になってどうするの!って思いますが

趣味はもちろん大事ですが、大事にしたいなら普段の社会人としての生活も大切になさってくださいね

• 会社によるね

私の会社は、やるべきことをやっていたら、ライブを理由に会社休むことも全然オッケーですよ。
    だいたい、お金なかったら、趣味だって出来ないし。働いてるからこそ、ライブも行けるし、海外旅行だって出来るのよ。

• まずは

どんな仕事をしていきたいのか
    それははっきりしていますか?

趣味のことはその次に考えましょう。
    そうじゃないと社会では通用しません。
    仕事をして収入が無いと
    趣味を楽しむことはできません。

トピ主さんが今の趣味を存分に楽しむ日が送れるためにも
    まずは仕事をがんばりましょう。

• 両立は正直難しいです

こんばんは。
    私は社会人4年目です。
    正直ここにレスするか迷いましたが、今回は少しでもお役に立てたらと思います。
    私の場合、週休1日の毎日サービス残業4時間程度という超絶悪質な企業です。※給料も入社当時から変わっていません。

趣味を活かしながら仕事をする為には工夫が必要です。
    そんな私の趣味はロードバイクですが、引っ越しをする際にわざと会社の近くではなく20km程離れた位置に住み、会社までの往復をロードバイク通勤しています。

1)初年度は休みはまず取れないと思ってください。
    ※休みは必ず上司に相談しますが、よっぽどの都合が無い限りや、休日出勤の代休くらいの理由がないと難しいです。

2)休みの日にももちろん遊びます。
    休み前夜からハイパーマックス状態です。休日が楽しみという為だけに仕事しているようなもんです。

3)liveに行きたい・・・でも仕事ある・・・
    あなたはもう社会人です。そんな事を会社で洩らしたら、”じゃあ明日休めばいいじゃん”と冷めた顔で上司が言いますよ

それでもがんばるんです!憂鬱との戦いです!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どこでそんな知識を…

>土曜日に自分の大好きなバンドのライブやどうしても行きたいイベントがあるとします。でもその日は仕事。

働いて20年以上になる40代主婦ですが、正社員の時でもパートの時でもそんなこと一度もありません。
    平日に友達のライブを入れていて、残業で行けなかったことは何度かありますが、それも20年の間で、片手ほどのことです。

私は、職種からか会社の選択からか、有休のある限りは結構自由に休みをとっていますよ。
    うちの旦那さまもそうです。

忙しい時は、体力回復にあてるような休みも無い時もありましたが、そんなに長期ではないし(長くても2ヵ月くらいで終わります)

私たちの友人にもそんなにハードに忙しい人って、めったにいないですね。
    もちろんそれくらい忙しくしている人を知ってはいますが、会社や個人の性格にもよるのかもとも思います。

みんながみんなそんな仕事の仕方をしているわけではないので、そうならない会社を選んでください。

• 仕事優先

仕事優先が社会人です。私はそれが嫌で、会社を辞めました。在宅仕事を始め、趣味が優先出来るような仕事予定を組んでいます。それでも、仕事優先せざるを得ない時は、仕事です。

• まずは働いてみる

トピ主さまは学生との事。今までの遊びやライブ、イベントのチケット代や飲食費は誰が出していますか?トピ主さまのバイト代ですか?

まずは、今は学生の身であるゆえに、学費、生活費等はトピ主さまのご両親が働いて稼いだお金で生活している事を自覚してください。

私は学生の頃よりも社会人になってからのほうがやりたい事が出来ていますし、趣味も充実しています。仕事は忙しいですが、やりがいがあり楽しいですし、本当にやりたい事があれば、人間はどんなに忙しくても「時間を作って」楽しむものです。

「休みの日は体力回復」って、どこからの情報ですか(笑)
    週休2日として、繁忙期は休日出勤があったとしても、まだ若いんだし、2日間とも家でごろごろしてるイメージですか?そんな事をしているのはほんの少数だと思いますし、逆に趣味を楽しむために働いてる人も多いです。

社会人になって生活費を稼ぎ、家事などをやりながら趣味を続けたらいいだけではないでしょうか。

• 全く逆です

学生の頃はレポートの提出や試験の準備、研究などで時間も無いし、金もない状態でした。社会人になった直ぐは忙しかったですが、しばらくしたら時間とお金が自由になりましたよ。
    今は海外で働いていて残業は基本的に無しで長期の有給もほぼ自由に取れるし、給料も2千万を超えているのでかなり自由が利きます。
    (金無しの)学生には戻りたくないです。

• 若いね

社会人のお休みは、体力の回復もありますが、気力を回復させることも大切です。ですから、自分の好きなことをしてリフレッシュするのです。
    自分のしたいことが仕事と重なったときは、全部希望どおりとはモチロンいきません。同僚たちの休みの頻度や、自分が休む負担などを考えて調整するのです。それが嫌な人は、フリーターがいいでしょう。比較的自由です。
    どうしてもこれだけは!というものが有る人は同僚たちに宣言して、そのほかの理由では休みませんってのもありでしょう。常日頃の仕事ぶりで受け入れてもらえるかも。

• 年相応の楽しみ方があるのでは

まこさん、こんにちは!大人になりたくない症候群でしょうか(笑)

社会人になれば、好きなバンドのライブがあっても、思ったように休みが取れず、我慢せざるを得ない場面は出て来ると思います。しかし、仕事を任されたことに対する「満足感」や「達成感」といった、学生とは違った「楽しみ」?が出て来ます。

まこさんも小学生の頃から、バンドのライブにはまっていた訳ではないと思います。人間は年を取るに連れて、嗜好や趣味は変わって行くのではないでしょうか。まこさんが行っているライブに子供やいい年の社会人はいますか。

社会人なりたてでは、ライブに行けなくて寂しいかもしれませんが、年相応の楽しみ方があるのではないかと思います。

• 社会的責任があるので

仕事を日々こなすことで社会的責任を果たしているという自負があれば、それによって充実感を得ることができる。

もちろん、その合間を縫って趣味のイベントにも行きますよ。
    可能な限り、コンサート日近くに十分余裕が出るように仕事のやりくりを行います。
    最悪緊急の仕事が入ればやむを得ず、無駄にしたチケットもありますが…

趣味優先にできないから社会人になるのが憂うつなんて、子供っぽい方だと思いました。

• 働き始めたら解りますよ

働く会社にもよって休みが違いますよ
    常に土・日が休みが会社
    販売やサービスなどは平日がお休みだったり会社によって違います

私は販売系を勤めて来たのでお休みは1か月前に希望休と言う感じに申し出るような感じにすれば、休めます
    しかし繁盛期や土日は忙しい時なので販売の場合は常に土曜日って感じで休まれると批判をあびますよ
    あと販売では「明日休みたい」って事はバイトだろうと本来は出来ない事なのですよ
    急な葬祭や急病なら仕方のない事なのでお休みはとれますが ただ個人的な私用では急な休みは取れないと思った方がいいですよ

趣味などは仕事が終わってからやお休みの日に出来るかと思います
    体力回復ですが体力次第かと思いますが20代なら回復も早いですよ
    不規則な生活をおくらなきゃ大丈夫ですよ

不安ならアルバイトを経験してごらん、働くって事も知りますし体の疲れ方とかも解るかと思いますよ
    働くって事が解れば不安じゃないと思いますよ

• 考え方だと思います。

わたしも多趣味、しかもライブやイベントも大好きなので、気持ちはすごく分かります。
    わたしの場合は、「自分がしたいこと」ではなく「趣味の時間がとれること」を重要視して、職場を選びました。
    結果、たいていのライブやイベントに、我慢せずに行けています。(月1〜4回程度です)
    もちろん、お金をいただいて働くのですから、多少の我慢も必要かとは思いますし、ライブ等なら頻度にもよると思います。
    ただ、休みが取りやすい・仕事が終わるのが早い・半日休みなどが取れる、などは、職種や職場によって違います。
    友人でも、仕事の終業時間が定時で20時を回るため、飲み会やライブなどの夜にしか予定がないときでも1日有給をとらなきゃいけない、という子もいますし、逆に出勤時間は早くて大変だけど、その分終業時間も16時と早いので、たいていのライブなら仕事休まずに行ける!という子もいます。
    そういう就業条件のようなことは変えられないことだと思うので、あらかじめ趣味のための時間が取りやすい仕事を選ぶっていうのも、一案だと思いますよ。

大丈夫!
    趣味の時間がとれれば仕事への活力にもなります。
    いい就職先が見つかるといいですね!

• 海外へ

有給休暇の日数も多く、取得率が高い国で働かれるといいですよ。

日本は有給も少ないし、取得率も低いですからね。