わたしがこだわり過ぎですか?

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

キジフ

ヘアメイクをしています。

写真スタジオに勤めていて、正社員です。
ヘアメイクや着付けが仕事です。

他にはカメラマン、衣装スタッフがいます。
ヘアメイクの仕事が無い時間には
衣装スタッフを手伝ったり、
撮影の補助をします。

会社にヘアメイクスタッフは私だけで、
平日は私がヘアセットと着付けをすべて担当し、
土日の忙しい日には外注のヘアメイクさんを呼んで
私が着付けに回ったり、
着付けの先生を呼んで私がヘアセットのみをして
お客様を回していました。

自分で言いますが腕には自信があり、
会社のスタッフも信頼をしていてくれます。

私は元来、明るい性格で、誰とでも喋れる感じで、
三十歳なので社会経験もあり、
お客様と楽しく会話したり、
着る衣装を進めたり、上司からは
大切なスタッフとして見て頂いています。

今回、泣きたいくらい悔しい事がありました。
土日祝日の忙しい日は、私をヘアメイク着付けから
外し、接客に回ってほしいと言われました。

私は今の会社にヘアメイク募集で入りましたし、
何よりもヘアメイクという仕事に誇りを持っています。
何より楽しいですし、喜んでくれる笑顔に
ものすごくやりがいを感じています。

ヘアメイクの仕事がそこにあるのに
関わる事ができない状況が悔しくて泣けてきます。

他の接客が嫌だとかそんな話ではないのです。

今の状況だと、
馬鹿にされているようで
悔しいのです。

上司にそう言うと、
みんなやりたい事ばかりやっている訳じゃない、
平日にヘアメイクできるんだからいいじゃないか
私だってガマンしていると言われました。

ヘアメイクという事にこだわる私が悪いのでしょうか?
ヘアメイク募集で入社したのですから
ヘアメイクの仕事がある時はヘアメイクをしたいのです。

私はワガママですか。

気持ちが落ち着きません。
ムカつきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独立をおススメします

>三十歳なので社会経験もあり、
    ないですね、社会経験。

会社とはそういうものです。

>みんなやりたい事ばかりやっている訳じゃない、
    その通りです。立派な上司ですね。

そんなことすら解らずに社会経験があるとか、自己評価が高すぎるのでは?

ヘアメイクの腕がいいのと、会社組織で力を発揮出来るのとは、違いますからね〜。

是非、独立をおススメします。

• 「経営者」だけが、責任と指揮権がある

こんばんは。
     お気持ちはわからんでもないです。
     努力して腕を磨いた人なら、誰でもそういう気持ちを持つのは自然なことです。

でも、残念ながら、100%支持はできません。
     それは、あなたが「経営者」でないから。「給与生活者」だからです。
     「給与生活者」と言うのは、あなたが感じたような不条理をも飲み込むことの代償として、労働基準法はじめ法的に守られている存在です。
     経営者は、そうではありません。
     どんなに努力しても、自社に瑕疵が無くても、例えば取引先の倒産等による連鎖倒産などの憂き目にあっても、誰にも文句は言えません。
     それが、資本主義、自由経済社会(用語は正確ではないかもしれませんが)と言うものです。資本主義は欠点も多いですが、旧ソ連や中国のような世界に身を置きたいですか。
     だから、全ての権限は、経営者にあり、株式会社であれば、株主にあります。
     仮に、あなたをヘアメイクとして使用しないことが、企業の短期的中長期的利益にならないとしてもです。

ムカつくとの気持ちはわかりますが、ムカついてどうしようもないなら、「経営者」になるしかないです。

• 信用されてる

ヘアメイクや着付けなどは、言い方は悪いですが任せられる程度の技術を持っていれば誰でもいいんです。
    誰がしても、結果としてお客さんが満足してくれればそれでいい。誰がやってもいいのです。だから外注の部外者にも任せられます。

接客は(職種にもよりますが多くの職種で)内情をよく理解していて目の前のお客さんに即興でとっさの対応ができる人が必要です。
    ただの受付や機械的な対応だけで済むなら別ですが、接客業は会社を代表してお客さんと接する人なので普通は部外者には任せられません。
    臨機応変な対応や心のこもった丁寧な対応は事情を知らない人には難しい。

技術職の人に接客を任せないのは、技術職に専念して欲しいというより接客を任せるのが不安だからです。技術もあって接客もできるのは格上の人です。
    今まで技術職オンリーできたトピ主に接客も任せるようになったということは評価が上がったということでは?

こだわり過ぎというより働くということをわかってないなと感じました。
    作業しかできない(しない)人はいなくても会社は困らない。外注で対応できるから。トピ主はステップアップしたのだと思います。

• 他の人との兼ね合いは?

ヘアメイクは、人をきれいにする仕事。
    言葉遣いも気をつけましょう。
    「ムカつきます。」は、いただけませんね。

>土日祝日の忙しい日は、私をヘアメイク着付けから外し、

ということは、忙しい日は、他のスタッフが手がけて
    スピードアップしたい。ということではないのですか?

トピ主さんより仕事が早い先輩がいるなら、
    そういうことかな・・と思うのですが。

悔しいなら、いっぱい練習して、早くうまくなって、
    「忙しい日こそ、やってほしい」と言われるように
    なってくださいね。頑張って!

• 理由は聞きましたか?

正社員は色々と守られている代わりに、転勤や転属などの職務命令に従う義務があります。
    自分のこだわりの仕事がしたければ、派遣社員の方がお勧めです。

接客に回らねばならない理由を確認しましたか?
    バカにされているようで悔しいと食ってかかる前によく相談をしないといけませんよ。上司は人事権ありますから、あまり食ってかかると、ヘアメイクに戻れるものも戻れなくなりますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 素敵なお仕事ですね

今の会社ではあなたがわがままとなります。

他を探して見つかるまでは、どこかで折り合いをつけながら仕事に就いてはいかがでしょうか。

• 接客の能力にも長けているってことでしょ

明るくてしっかりしてて、礼儀正しい中にも気さくさや親しみやすさがあって、お客様を気持ち良くできる。主さんはそういう人なんじゃない?
    ヘアメイク=特殊、接客=誰にでもできる、というイメージを持っているのかもしれませんが、そんなことないですよね。味はいいけど接客が悪いから二度と行かない!っていうレストランもありますよ?
    あなたのお店だって下手な接客したら「ヘアメイクの腕はいいけど接客がイマイチで行きたくない」ってことだってありえるわけでしょう。
    接客でお客様をいい気持ちにしてあげてお客様と良い関係を築いて、「平日は私もヘアメイクさせていただいてるんですよ」とか言って(そういうの反則?)、あなた指名で平日に来てくれるお客様を増やす。平日に来てくれたお客様からあなたの技術が噂になり、「あの人は土日にはヘアメイクしてくれないんですか?」とお客様に言わせるほどの腕になる。そんな反骨精神で頑張って欲しいなぁ。
    そういう風に気持ちを切り替えることが出来ないなら、お店変えるしかないですよね。

• 上司の言われる通りだと。

その上司の言う通りです。
    仕事とは、自分のやりたいことだけ・・・とはいかない事がほとんどです。
    接客も勉強のひとつだと思いませんか?
    だいたい、信頼できない人にお客様の相手など頼めませんよね?
    実績と人柄とを認められたということではないですか?

しかも、ヘアメイクを全く出来なくなった訳ではないのですし。
    そろそろ後輩を育てる時期でもあるでしょう。

どうしても納得いかなければ辞めればよろしい!
    あなたがいなければ会社が潰れる訳ではないので、すぐ了承してもらえます。
    仕事とはそういうものです。

• 私の印象

誇りに思える仕事を持っていらっしゃって、本当に羨ましいです。
    私が感じた勝手な印象なのですが、トピ主さんが人当たりがとても良いので接客をしてほしかったのではないでしょうか?
    商売事と言うのは接客をする人によって本当に印象が変わります。
    接客してくれた人がとても良かったから本来クレームになりそうな事も回避できたり、気持ち良く帰っていただいたり出来ると思います。
    そういう意味でも、主さんの明るい人柄が接客に向いて居ると周りの皆さんの目にうつったのではないでしょうか?
    せっかくやり甲斐を感じている仕事が出来る時間が減るのは悲しいですが、そんな素敵な能力を多数持っている事は幸せだと思います。
    私なら、休日の接客でも平日のヘアメイクでも頂点を目指します笑
    神様が二物(ヘアメイクの技術・接客の出来る性格の良さ)を与えてしまったのです。
    両方とも無くて、日々仕事の大変な人もいます。
    主さんは両方の技術を遺憾無く発揮してください。

• あの〜

馬鹿にしている訳ではないと思いますよ。人手が足りないから稼ぎ時の土日に知識のある人に接客してもらいたいのでは?。

ちょっとトピ主さん考え方が子どもっぽいかな〜。

悔しいのであれば平日に頑張って指名される位にならないと。

• わがままですよね

会社に雇われている以上、わがままですよね。
    ずっと接客するように言われているわけではなく、あくまで手伝いでしょう。
    会社というのは、みんなで働いている以上、助け合うことも必要だと思います。
    給料をもらっている以上、雇い主(もしくは上司)の指示を聞くことも会社に勤務している者の義務だと思います。

そこまで、腹が立つのであれば、それに実力がそんなにあるのであれば独立されればよいと思います。
    そうすれば誰の指示にも従わなくてもいいと思います。

でも、独立すれば、もっとわがままを言えなくなると思いますけどね。

• あなたがワガママ

従業員という立場で働く以上、上司からの仕事の指示は余程の
    理由がない限り断れません。

それを自分がやりたいか、やりたくないか、やりがいのあるなし
    は全く関係ないです。

会社はその時必要なポジションに人材を配置するだけで、従業員
    の意思は重視されません。
    配置転換、業務変更などよくあることですし。

どうしても「ヘアメイクだけ」やりたい場合はフリーになるしか
    ないですよ?
    今、土日に来てらっしゃるという「外注」という形ですね。

会社員という安定した立場を保ったまま、やりがいのある仕事を
    したい、なんてそんなワガママを、会社が叶えてあげる義理は
    ないでしょう。

全面的にトピ主さんが間違ってますし、その「配置転換」に
    不満があるならば、トピ主さんが辞めるしかないだけです。

• う〜ん

トピ読まさせていただきました。
    主さんの気持ち、すごくよく分かります。

私も今の会社は服飾のデザイナー職で入社したにも関わらず、入社してからこのかた営業と生産管理を3年間もさせられています。
    デザイナー職で入ったのに、”今営業とかの人員足りてなくて・・・”ともうすでに4年目です。
    何度デザイン案出しても目を通されずにスルーで、営業と生産管理に集中してくれと。

その点、主さんは羨ましい限りです。
    週の半分は腕の魅せ所じゃないですか。
    社員として契約したからには、どんなに理不尽な事が起きようとも従うしかないです。
    それが出来ないなら、”君はウチにはいらん”ですから。

文面の限りでは、
    1)主さんはヘアメイクも着付けも腕が立つ
    2)接客も腕が立つ

私が思うに馬鹿にされてはいないと思いますよ。
    只々、他のヘアメイクの方々より”忙しい日の接客にも長けている”という会社からの高評価なのではないでしょうか。
    お客さんは待っている時間が一番うっとおしく、長くて暇!そこにあなたが接客として入る。
    信頼されている証拠です。

• 自営業になれば?

雇われの身なら従うのが当然ですよ。
    別に不当な扱い受けてないでしょう。
    仕事なんて選べてませんて。

• 発想転換してみましょう。

なるほど。 結構な腕をお持ちなんですね。
    確かにトピ主さんの文章からは今までしてきた仕事から
    いきなり外されたという感じが満ち溢れていますね。

しかし、逆に考えてみましょう。
    もしかして、トピ主様。 あなた、幹部候補生になっていませんか?

上司の方はもしかすると、「この子はこの仕事だけさせておくには惜しい」
    と考えて、接客にあなたを回しているという可能性だってあります。
    実際、左遷に見える人事異動が長い目で見たら出世の近道だった、なんて事も良くある話です。

ご自分の腕に自信をお持ちなんでしょう? だったらそれを信じてみてはいかがですか?
    休日は黙って接客しつつ、平日はコツコツ腕を磨く。 それでいいと思いますよ。

• 普通はそう

正社員なら誰だってそうだとおもいますよ。私も忙しい時は他の仕事の応援を頼まれます。

あなたが接客に回ってほしいと思われるのは、普段の接客態度がとてもよくて信頼してまかせられるからでは?
    外注の人にはまかせられないでしょ。
    あなたが誇りをもってヘアメイクに取り組む姿勢や態度を別の面からも評価されたからこそだとおもいますよ。自信と誇りを持てることが一つ増えたのではないですか?

• 信頼されている。

トピ主様初めまして。43歳の男性です。

<私はワガママですか>
    ということですが、それだけ自分の仕事にプライドを持っているということなので、そう感じること自体は良いと思います。
    良いとは思いますが、でもここはその気持ちをぐっと抑えて、上司の方針に従うべきですね。

来客の多い土日に、ヘアメイクや着付けは外注でもなんとかできる。
    でも接客は信頼のできる自社のスタッフにしか任せられない。
    その上司の方の判断は適切じゃないでしょうか。
    また元々は技術職で採用されたトピ主さんに、接客を任せても大丈夫だという信頼感があってこその決断だと思います。

やりたいことが出来ない悔しさはよくわかります。
    でもそのお店の中で自分がどういう役割を担っていくべきか、もっと大局的な見地に立って判断することも必要ではないでしょうか。

またいつか人員が変わり、接客を任せれるスタッフが増えたら、元の配置に戻れる可能性もありますよね?
    その希望は持っていてもいいし、それに向けて技術を高めてゆくことが、トピ主さんにとって最も大切なことだと思います。
    頑張って下さい。

• あなたにはいろいろな才能がある

>私は元来、明るい性格で、誰とでも喋れる感じで、三十歳なので社会経験もあり、お客様と楽しく会話したり、着る衣装を進めたり、上司からは大切なスタッフとして見て頂いています。

あなたには、自分も認めるいろいろな才能がある。それを上司は買ってあなたにヘアメイク以外の仕事を命じているのではないですか。

ヘアメイクにそれだけ自信があり、かつ「お客様と楽しく会話したり、着る衣装を薦めたり」出来るなら、一生ヘアメイクではなくて、もっと別のステージにも進めるんじゃないですか。上司はそのチャンスをくれているのではないでしょうか。頑張って!

• 期待しているからこその人事

とは、考えられませんか?

トピ主さんは、この先ずっと雇われの身でいるつもりですか?
    それとも、いずれは独立したい?

後者なら、今回の配置換えは、むしろチャンスではないですか?

接客術を極め、人脈を広げていくことが出来て、平日はヘアメイクも出来る。

まさに一石二鳥♪

物は考えようです。

ポジティブ思考で、仕事も自分自身も、ステップアップさせましょう♪

• 仕方ない

お気持ちは分かりますが、単純に、土日祝日は、どうしても接客の手が足りない。ヘアメイクに関しては、外注できるから外注に任せて、あなたに接客を担当して欲しいという事ですよね?
     平日は、今まで通りあなたに任せてもらえるのですから、特にあなたの腕に問題があるから外すという訳でも無いようですし、仕方ないのでは。

会社に入社した以上、会社の方針に従うしかありませんよ。嫌なら、退職して、ヘアメイク専門で仕事をする事です。これだったら、他の仕事は拒否できます。

接客の担当については、求人を出しているのですか?そのうち、また土日祝日もできるようになると思いますから、笑顔で一生懸命仕事をしましょうね。他を経験する事も、勉強になると思いますよ。

• ならばフリーになるしかない

ヘアメイクが好きな気持ちはわかります。ただ、そこにどうしても固執するなら、フリーランスとして活動したほうがいい気がします。

例えば、SEやプログラマーになりたいと思って会社に入社し、最初のうちはプログラミングだけをやらせてもらえている。が、年齢や経験値が上がってくると、後輩の指導だったりグループをまとめる役割だったり、他社への営業だったりと、直接プログラムを組む仕事よりもそっちの比重のほうが大きくなりますよね。

それと同じ事だと思うんです。会社にお勤めされてる以上、「それ以上」を求められるのは仕方のない事。それが嫌なら、フリーになって「外注される」立場で、好きな事だけをやったらいい。

今回「接客」のお話しがあったこと、年齢的な事を考えると、会社としては後輩が入って来たときの指導係りも含めていろいろ経験させたいと考えたのではないでしょうか?それを「馬鹿にされてるようで悔しい」「ムカつきます」って、30歳のいう言葉とは思えないくらい幼いです。

会社に所属していたいならその方向性を理解して、あらゆる可能性を探っていく。どうしてもそれが嫌ならフリーになるしかないのでは?

• トラブルがあったですよ。たぶん。

トピさんは、何の問題なく仕事をこなしていたのに、
    突然の仕事内容の変更なら、何らかのトラブルがあったんです。
    お客からの苦情なのか、外注の応援スタッフなのか
    内部スタッフからなのかまではわかりませんが。
    じゃなきゃ、急な変更は普通しません。
    身に覚えがなくても、上司に報告されたら何らかの処理を
    検討されているってことでは?
    会社員として、働きたければ上司に従うしかないです。
    ヘアメイクをこだわるなら、転職するなり、
    腕に自信があるなら独立し、自営するのもあります。
    会社からなんでそういう要求をされたのか原因がわからない限り、
    対処方法なんて、たかがしれてます。

• はい

我儘ですね。
    上の命令ですから。聞くしかない。嫌なら辞めれば?!

>ヘアメイク募集で入社したのですから
    ヘアメイクの仕事がある時はヘアメイクをしたいのです。

休日はヘアメイクの仕事がないんでしょ(外注のヘアメイクで充分)
    あなたを馬鹿にしてるとかそういう事じゃないでしょ。
    ヘアメイクは外注で何とかこなせるけど接客に人手が足りないだけです。
    外注で頼んでるんだから、仕方ないじゃないですか。
    そっちに頼むのをやめて全て私にやらせなさいよ!!ですか?
    それを決めるのは会社だから。
    雇われてる以上(アレは嫌。これは嫌)なんて言ってたら首になるだけです。
    嫌ならやめなって話ですわ。

ただのワガママですね。

• 物事は臨機応変に

ヘアメイクで就職したらヘアメイク以外したくない!
    は、通りませんよ。
    少なくともヘアメイク主流だが他の仕事も臨機応変に対応するのが会社員では?と思います。
    ヘアメイクがメインだがその会社に求められる事が出来ないのなら
    自営業するしか無いですよね。
    だって応えられないんですから。
    ヘアメイクで自営していてその会社でヘアメイクとして雇われたのに接客を要請されたのなら怒っても良いと思います。

• 同じような思いを抱える人は少なくない。だから、、、

正社員なら、それも仕方がないと思います。
    極論かもしれませんが、○○として入社したとしても、結局社員は会社が稼ぐためのコマ。
    大企業でもないかぎり、○○だけに突出して優れているという人よりも、会社が稼ぐために必要なスキルをまんべんなく兼ね備えているユーティリティープレイヤーが重宝されます。

トピ主さんはヘアメイクの技術だけではなく、接客スキルの高さも認められたわけです。それはプラスに捉えていいと思います。
    クライアントと直接接する場にどんどん出されてるということは、それだけ社員として信頼されているということです。

ただ、私はヘアメイクで認めてもらえたらいいだけ、接客には興味ないっていうなら、フリーランスになるという手もあります。
    私もそうですが、やりたいことだけやり続けたい人は社員からフリーに転向してますね。
    正社員だと年齢を重ねるとマネジメントのほうに仕事が徐々にシフトして、現場から離れていくのはある程度は避けられないと思いますし。

• 丁寧すぎて少し遅い?

お客様に喜んで頂こうと要望に答えて丁寧に希望通りの事をされるのでは?

お客様にとっては素晴らしいヘアメイクさんですが会社側からは「お客の要望なんていちいち聞いてたら時間の無駄。数を回すのが優先。土日は早くしろよ」と思われているのかも。

外注のヘアメイクさんならお客様や会社に思い入れもなく坦々と数をこなしてくれるから結果的に利益が上がるんじゃないですか?

こだわりがあるのは良いことですが難しいですよね。平日のお客様は喜ばれていると思いますよ。元気出してお仕事辞めずに続けてくださいね。

• 理由による。

なぜ接客に回されるかの理由にもよりますよね?
    会社の大切な人材の貴方を育てるため。
    貴方以外のヘアメイクが育たないから新人向上のため。
    貴方の能力はヘアメイクだけでなく、接客にも向いているから。
    貴方のスキルが偏りすぎているため。
    どんな仕事でも貴方に任せたいため。
    いろんな理由があるでしょうが、理由によりけりではないですか?
    接客もこなす事でデメリットがあるのでしょうか?
    良い経験だと思って接客も勉強しては?

• 人件費と顧客満足度と人員配置の理由

繁忙期はトピ主さんが接客等に回り、フリーの化粧・髪結い・着付師を繁忙期のみ日雇うことと、
    その逆でトピ主さんが化粧・髪結い・着付担当で、単発の接客係を雇うこと、
    どちらが人件費が安くなりますか?
    どちらが顧客満足度が高い実績がありますか?
    費用対効果は?
    上司が今回本文にあるような人員配置提案をしてきた理由はおたずねになりましたか?

もし人件費があまり変わらないなら、トピ主さんのヘアメイク・着付けの評判の良さをリピーター率や売り上げなどの数値にして上司にご相談なさってみては?

私は某国家資格を有しておりますが、今は全く畑違いの部署に配属されています。
    私の今まで過去に担当してきた専門職は、今は安く請け負う下請け企業が受注しています。
    結果として質が落ち、顧客満足度が落ちましたが、あまりにも安値で請け負っているために費用対効果は太刀打ちできません。
    私は正社員ですので「費用対効果を考えたら経費節減重視」との経営方針に従っています。

• 気持ちはわかるけど

外部の人に接客させるわけにいかないし、他に接客もできるスタッフがいないんじゃないですか。接客のスタッフを募集するよう、お願いしてみるとか…

• 社会人でしょ?

配置がえなんかいくらでもありますよ

こだわるなら独立してください

雇われる立場というのを忘れないで下さいね